パズドラの「究極光ヨグソトース」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!

パズドラ「究極光ヨグソトース」は高耐久で難易度の高いダンジョンでも使用できると評価の高いモンスターです。そこでパズドラ「究極光ヨグソトース」の基本ステータスやスキルから、その評価や使い道、おすすめの潜在覚醒について紹介していきます。

パズドラの「究極光ヨグソトース」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「究極光ヨグソトース」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. スキル
  5. リーダースキル
  6. 覚醒スキル
  7. 2パズドラ「究極光ヨグソトース」の進化素材
  8. 黄金の番人
  9. 神化の金面
  10. 神秘の仮面
  11. ドラゴンフルーツ
  12. エンジェリット
  13. 3パズドラの「究極光ヨグソトース」の入手方法
  14. 彼方なるもの・ヨグ=ソトースからの究極進化
  15. 4パズドラの「究極光ヨグソトース」の評価
  16. リーダー評価
  17. サブ評価
  18. ユーザー評価
  19. 5パズドラの「究極光ヨグソトース」の使い道
  20. 極限降臨ラッシュ(百花繚乱)/星宝の夜空で活躍できる
  21. ソロ/マルチプレイで役立つ
  22. 6パズドラの「究極光ヨグソトース」のおすすめ潜在覚醒
  23. スキル遅延耐性
  24. 神キラー
  25. マシンキラー
  26. 7パズドラの「究極光ヨグソトース」のおすすめパーティー編成
  27. おすすめパーティー編成例
  28. 8パズドラの「究極光ヨグソトース」のスキル上げ
  29. スキル上げ素材
  30. スキル上げダンジョン
  31. まとめ
  32. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「究極光ヨグソトース」とは

究極光ヨグソトースのステータス

パズドラ「究極光ヨグソトース」とは「ヨグ=ソトース」を究極進化させたモンスターで、正式名称は「空無なるもの・ヨグソトース」となります。

ここではその「究極光ヨグソトース」についてその基本ステータスやスキルから、その評価、使い道を紹介していきます。入手方法やおすすめのパーティー、スキル上げの方法も紹介していくので参考にしてみてください。

基本情報

まず紹介するはのはパズドラ「究極光ヨグソトース」の基本情報です。光属性でレア度の高いモンスターで、少しコストが高いのでランク上級者向けのキャラとなっています。
 

パズドラ「究極光ヨグソトース」の基本情報
属性 タイプ レア度/アシスト コスト
悪魔/ドラゴン ★8/〇 70

ステータス

「究極光ヨグソトース」のステータスは次の通りです。限界突破はできませんが、モンスターポイントを+297にするだけでもかなりのHPがあるのでパーティーの総HPを上げることもできます。
 

パズドラ「究極光ヨグソトース」のステータス
  HP 攻撃力 回復力
Lv最大 6,668 2,315 233
+297 7,658 2,810 530

スキル

パズドラ「究極光ヨグソトース」の所持スキルとしてはドロップ変化と回復、バインド状態の回復となり、サポート的な性能となっています。
 

パズドラ「究極光ヨグソトース」のスキル
スキル名(ターン数) 効果
溢れ出す知識
(18→13)
全ドロップを光と回復ドロップに変化
最大HPの40%分HPを回復、バインド状態を4ターン回復。

リーダースキル

リーダースキルは攻撃力アップのエンハンスとダメージ軽減の性能を所持しており、かなりの火力と耐久力があるモンスターであることがわかります。
 

パズドラ「究極光ヨグソトース」のリーダースキル
スキル名 効果
眩耀の接触 HP80%以上で攻撃力が6倍、79%以下で攻撃力と回復力が3倍
光の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。

覚醒スキル

「究極光ヨグソトース」の所持している覚醒スキルでは、基本的にサポートスキル重視となっており、チームプレイに向いているスキルが多いのが特徴です。
 

パズドラ「究極光ヨグソトース」の覚醒スキル一覧
操作時間延長 封印耐性 バインド耐性
バインド耐性 スキルブースト スキルブースト
マルチブースト    

Thumbパズドラの「学園ヨグソトース」の評価!使い道も紹介!
この記事では、パズドラの「学園ヨグソトース」の評価/使い道を中心とした情報をお届けいたします...

パズドラ「究極光ヨグソトース」の進化素材

パスどら「究極光ヨグソトース」の基本的なステータスやスキルについて上記では紹介しましたが、次は「ヨグソトース」から究極進化させて「究極光ヨグソトース」を作成するための進化素材について紹介していきます。
 

パズドラ「究極光ヨグソトース」の進化必要素材
黄金の番人 神化の金面 神秘の仮面 ドラゴンフルーツ エンジェリット

黄金の番人

黄金の番人のステータス

まず必要となる進化素材は「黄金の番人」です。この素材は火曜ダンジョンや進化用モンスター大量発生、番人ラッシュなどのダンジョンで入手することができます。ダンジョンが開催していない場合は、モンスターポイントで購入する方法もあります。

神化の金面

神化の金面のステータス

次に必要となる「神化の金面」は水曜ダンジョンや仮面ラッシュ、進化用モンスター大量発生で入手することができます。こちらもポイントで購入できる素材なので比較的簡単に進化することが可能です。

神秘の仮面

神秘の仮面のステータス

次に必要となる「神秘の仮面」はパズドラのたくさんのモンスターで必要となる進化素材で、たくさんのダンジョンで入手する方法があります。

上記素材と同じく進化用モンスター大量発生や仮面ラッシュ、水曜ダンジョンの他にも、降臨ダンジョンなどでもドロップすることができます。

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツのステータス

「神秘の仮面」と同じく多くのパズドラモンスターの進化に必要となるのが「ドラゴンフルーツ」です。この素材は進化用モンスター大量発生や木曜ダンジョンで入手することが可能です。

エンジェリット

エンジェリットのステータス

「究極光ヨグソトース」に必要な進化に最後に必要なのが「エンジェリット」です。この素材はリットの光属性モンスターで、光属性の進化に使用されます。金曜ダンジョンやリットラッシュ、そして進化用モンスター大量発生で入手することが可能です。

Thumbパズドラの「火ハトホル」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「火ハトホル」のテンプレパーティの編成例と役割について説明をしていきたいと思...

パズドラの「究極光ヨグソトース」の入手方法

パズドラ「究極光ヨグソトース」のステータスやスキル、そして進化素材について紹介しましたが、次は、基本的な「究極光ヨグソトース」の入手方法について紹介します。

ステータスやスキルでかなり役にたつモンスターであることがわかるので、積極的ににゅうしゅしておくのがおすすめです。

彼方なるもの・ヨグ=ソトースからの究極進化

ヨグソトースの進化系統

パズドラ「究極光ヨグソトース」の進化系統
ヨグ=ソトース
彼方なるもの・ヨグソトース
空無なるもの
・ヨグソトース
此方なるもの
・ヨグソトース
極醒の無尽なるもの
・ヨグソトース

パズドラ「究極光ヨグソトース」の入手は、まず進化前の「ヨグソトース」を入手することから始まります。

ゴットフェス限定のレアガチャで「ヨグ=ソトース」を入手した後、進化させて「彼方なるもの・ヨグ=ソトース」に進化させます。そのモンスターをさらに光属性に究極進化させることで「究極光ヨグソトース」を入手することができます。

Thumbパズドラの「ブラキオス」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
大人気ゲームアプリパズドラのブラキオスの評価について、究極進化のおすすめをご紹介していきます...

パズドラの「究極光ヨグソトース」の評価

パズドラ「究極光ヨグソトース」の基本的な情報や入手方法について紹介してきましたが、次は上記で紹介したステータスやスキルを基に、「究極光ヨグソトース」の評価について検証していきます。

リーダーとしての評価、サブとしての評価をそれぞれ紹介するので参考にしてみてください。

リーダー評価

まずはパーティーのリーダーとして、そのリーダースキルやステータス面での評価を紹介していきます。「究極光ヨグソトース」をリーダー運用させる際の参考にしてみてください。

光の2コンボ/HP80%以上で高火力

「究極光ヨグソトース」のリーダースキルには多くのエンハンス性能が含まれており、特にHP80%以上の場合は6倍光の2コンボを加算すればさらに3倍の攻撃力を追加できるのでかなりの高火力が期待できます。

難易度の高い闘技場やダンジョン周回にもおすすめのスキルを所持しているので、リーダーとして高評価となっています。

HP79%以下でも火力維持

さらに、HP80%以上での6倍も魅力ですが、HPが79%以下になった場合でも攻撃力は3倍となりエンハンスを維持することができます。回復力3倍のサポートも付くので、耐久性にも優れた性能となります。

バインド回復できる

「究極光ヨグソトース」は自身のスキルにバインド回復の性能も所持しています。4ターンの間のみとはなりますが、チームパーティーのリーダーとして編成する際には、バインド回復枠のモンスターを編成しなくてもいいのが特徴です。

高火力、高スキルのモンスターを優先的に配置して強いチームを作ることができるのでおすすめです。

サブ評価

パズドラ「究極光ヨグソトース」のリーダーとしての評価を紹介しましたが、次はサブ要員としての評価を紹介していきます。サポート面でのスキルが厚いモンスターなのでサブとしてもかなり役に立ちます。

リーダースキルの回復性能が優秀

「究極光ヨグソトース」をサブとして使用する際には、光属性パーティーの一員として使用するのがおすすめです。さらにはリーダーやリーダーフレンドで「ヨグソトース」を採用することでそのリーダースキルにある回復性能を最大限に使用することができます。

マルチブースト所持

さらには覚醒スキルにマルチブーストのスキルを所持しています。マルチブーストは強力プレイ時に自分の全パラメータが1.5倍アップするというスキル効果があります。

「究極光ヨグソトース」はそもそものステータスが高いので、強力プレイにすることでかなりの高ステータスにすることが可能です。

ユーザー評価

パズドラ「究極光ヨグソトース」のリーダーとしての評価、サブとしての評価について検証、紹介してきましたが、最後に実際にパズドラで「究極光ヨグソトース」を使用している方のユーザー評価について紹介していきます。

良い評価

ユーザー評価として良い評価となっているのはやはりそのスキル性能についてです。火力の高さや回復力の高さで高耐久モンスターとして使用できるほか、リーダーフレンドでの使用でもかなりの火力を発揮できるのも高評価のようです。

TwitterなどのSNSでは「究極光ヨグソトース」の評価だけではなく、同じく究極進化の「光水ヨグソトース」などの派生モンスターも高く評価している方が多く見受けられました。どのヨグソトースもそれぞれに特徴があり、人気があるようです。

悪い評価

悪い評価としては光属性のパーティー以外での使用が難しいことです。光の2コンボを行わないエンハンス、ダメージ軽減を行うことができません。

光属性パーティーで光ドロップを生成できるモンスターを編成していないと、そのスキルが最大限に発揮できないのが難点です。

ドロップを生成して光属性を増やさなければならないのはもちろんですが、逆に光ドロップ回復ドロップが多すぎて限定されたダンジョンでしか使えないのもデメリットになっているようです。

Thumbパズドラの「光ヴァレリア」の評価!おすすめ潜在覚醒も紹介!
皆さんパズドラの光ヴァレリアの評価やおすすめ潜在覚醒、超覚醒をご存知ですか?所持スキルやスキ...

パズドラの「究極光ヨグソトース」の使い道

パズドラ「究極光ヨグソトース」の基本ステータスやスキル、そしてその評価について紹介してきましたが、次はその評価を踏まえたうえで「究極光ヨグソトース」を使用するのに最適な使い道を紹介していきます。
 

パズドラ「究極光ヨグソトース」のおすすめ使い道
極限降臨ラッシュ 星宝の夜空

極限降臨ラッシュ(百花繚乱)/星宝の夜空で活躍できる

ダンジョン選択画面

「究極光ヨグソトース」の使い道としておすすめなのが極限降臨ラッシュ(百花繚乱)と星宝の夜空です。

極限降臨ラッシュのような高難易度のダンジョンであっても、「究極光ヨグソトース」であればその高耐久だと火力の強さで攻略することができます。

さらには光の2コンボのみで高火力が出せるという制限の低さで、星宝の夜空のようなダンジョンの周回パーティーのリーダーにも向いています。

ソロ/マルチプレイで役立つ

マルチプレイ画面

さらには上記で紹介した限定のダンジョンでなくともソロやマルチでの使い道もあります。マルチブーストを所持しているのでマルチプレイにも向いているほか、自身のエンハンスや耐久性が強いモンスターなので、ソロでのプレイにも役立ちます。

パズドラの「究極光ヨグソトース」のおすすめ潜在覚醒

パズドラ「究極光ヨグソトース」の基本ステータスや所持スキル、入手方法について上記で紹介しましたが、潜在覚醒にて新たにスキルを追加することも可能です。

所持しているスキルの強化の他、足りていないスキルの補助も行うことができるので、潜在覚醒は積極的に付与しておくのがおすすめです。
 

パズドラ「究極光ヨグソトース」におすすめの潜在覚醒
スキル遅延耐性 神キラー マシンキラー

スキル遅延耐性

スキル遅延のたまドラステータス

「究極光ヨグソトース」におすすめの潜在覚醒としてはまずスキル遅延耐性があります。このスキルは所持スキルが優秀なモンスターに付けるのにふさわしい潜在覚醒で、スキル遅延の攻撃を防ぐことができるので、最短ターンでスキルを使用できます。

神キラー

神キラーのたまドラ

おすすめの潜在覚醒として次に紹介するのは神キラーです。「究極光ヨグソトース」は高難易度のダンジョンにも使用できる優秀なスキル、ステータスを所持しています。

このことから高難易度のダンジョンに多い神タイプの敵に対応できる神キラーの潜在覚醒はおすすめとなっています。攻略に優位なダンジョンを増やすための方法としておすすめの潜在覚醒です。

マシンキラー

さらには上記の神キラーと同じ理由でマシンキラーの潜在覚醒もおすすめです。高難易度ダンジョンにはマシンタイプの敵モンスターもたくさん出現します。

そのためマシンタイプの高難易度ダンジョンに役立てるために付与しておくと攻略を優位に行うことができます。

Thumbパズドラの「神キラー持ちモンスター」の一覧!効果も解説!
パズドラの「神キラーたまドラ」とは、神タイプの敵に対して通常の3倍のダメージを与えることがで...

パズドラの「究極光ヨグソトース」のおすすめパーティー編成

「究極光ヨグソトース」の基本ステータスやスキルからその評価や使い道について紹介してきましたが、次はそのパーティー編成でおすすめのモンスターや編成例について紹介していきます。

おすすめパーティー編成例

パズドラ「究極光ヨグソトース」のパーティーとしては基本的に光属性でパーティーを編成するのがおすすめです。光属性で「究極光ヨグソトース」と似たスキルまたは光ドロップを増やす陣スキルを所持しているモンスターが向いています。
 

パズドラ「究極光ヨグソトース」におすすめのパーティーモンスター
モンスター名 役割
極醒ヨグソトース 2色陣+覚醒無効回復
解放の零龍喚士・ネイ 3色陣+HP回復
霊界探偵・浦飯幽助 2色陣+ヘイスト
魔究の狂幻魔・イルム 2色陣
眩刻の白龍喚士・ソニア=エル 3色陣+HP回復

極醒ヨグソトース

極醒ヨグソトースのステータス

まずパーティーにおすすめのメンバーとして挙げられるのは「究極光ヨグソトース」と同じ派生モンスターである「極醒ヨグソトース」です。

「ヨグソトース」から極醒進化したモンスターで、光と回復ドロップへの変化とバインド、覚醒無効の全回復、さらにはHP回復のスキルも所持しています。

リーダースキルとしては「究極光ヨグソトース」と似ていてHP数値や倍率が異なるもののかなり役立るスキルを所持しています。「究極光ヨグソトース」と「極醒ヨグソトース」はリーダー、サブとしてどちらの使い道もある相性のいいモンスターです。

解放の零龍喚士・ネイ

ネイのステータス

次におすすめのパーティーメンバーは「解放の零龍喚士・ネイ」です。このモンスターは3色陣で光ドロップを増やしてくれるだけではなく、パーティーの回復要員としても役立ちます。HPを80%以上に保つための使い道として編成するのがおすすめです。

霊界探偵・浦飯幽助

浦飯幽助のステータス

コラボモンスターである「霊界探偵・浦飯幽助」も「究極光ヨグソトース」のパーティーメンバーにおすすめです。水と光ドロップの2色陣のスキルを所持しているだけではなく、ロック解除やスキルブースト、バインド耐性などのサポート性能が優れています。

魔究の狂幻魔・イルム

火イルムのステータス

さらには「究極光ヨグソトース」の光属性火力をさらに強化する役割として「魔究の狂幻魔・イルム」もおすすめです。

スキルとしては全ドロップを火と光に変化させる2色陣の効果があり、覚醒スキルで光属性強化を所持していることもおすすめの理由です。

瞬刻の白龍喚士・ソニア=エル

ソニアエルのステータス

パーティーの耐久性を保つための編成として「瞬刻の白龍喚士・ソニア=エル」を起用するのもおすすめです。HP回復のスキルはもちろん火、光、回復の3色陣も支持しているため、上記で紹介した「ネイ」と同じく回復要員としての使い道があります。

Thumbパズドラの「光浦飯幽助」の評価!おすすめ潜在覚醒も紹介!
今回はパズドラの「光浦飯幽助」のステータスや所持スキルから評価とおすすめの潜在覚醒・超覚醒に...

パズドラの「究極光ヨグソトース」のスキル上げ

パズドラ「究極光ヨグソトース」の基本的なステータスやスキルを紹介しましたが、万能で使いやすいそのスキルはレベルを上げることによってさらに最短ターンで使用することができるようにもなります。

そこで、最後に「究極光ヨグソトース」のスキル上げ方法について紹介します。

スキル上げ素材

「究極光ヨグソトース」のスキル上げ素材とその入手方法については下記のとおりです。
 

パズドラ「究極光ヨグソトース」のスキル上げ素材
スキル上げ素材 入手方法
エンジェリット モンスターポイントでの購入
金曜ダンジョン

エンジェリット

スキル上げに必要となる素材は、「究極光ヨグソトース」の進化素材でも紹介した「エンジェリット」です。

入手方法としては金曜ダンジョンでドロップできるほか、モンスターポイントでも購入することができます。比較的簡単に入手できるのでスキル上げしやすいモンスターとなっています。

スキル上げダンジョン

さらには素材を使用するのではなく、ダンジョン攻略でスキル上げを行う方法もあります。
 

パズドラ「究極光ヨグソトース」のスキル上げダンジョン
ダンジョン名 金曜ダンジョン
リットラッシュ

金曜ダンジョン

「究極光ヨグソトース」のスキル上げは上記で紹介した「エンジェリット」を入手することができる金曜ダンジョンで行うことが可能です。

リットラッシュ

さらには上記の金曜ダンジョンと同じく「エンジェリット」を入手することができる「リットラッシュ」でのスキル上げも可能なので、ダンジョン周回を行いつつ素材を集めていけば、すぐにスキルを上げることができます。

まとめ

パズドラ「究極光ヨグソトース」の基本ステータスやスキルから、その評価や使い道、おすすめの潜在覚醒まで紹介してきましたが、「究極光ヨグソトース」はかなり使いやすいモンスターであることがわかりました。

火力が高く高難易度のダンジョンでも使用できるほか、進化やスキル上げも簡単にできるので、ゴットフェスが開催中には手に入れておきたいモンスターとなっています。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「光(転生)アザゼル」の評価/使い道を解説!
今記事では大人気ゲームアプリパズドラの光アザゼル(転生アザゼル)の評価/使い道についてご紹介...
Thumbパズドラの「ナルガクルガ装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
パズドラの「ナルガクルガ装備」の性能をご存じでしょうか?本ページでは、パズドラの「ナルガクル...
Thumbパズドラで「モンポモンスター」を効率良く稼ぐ方法を解説!
今回記事ではパズドラの「モンポ(モンスターポイント)」を効率良く稼ぐ方法について解説していま...
Thumbパズドラの「マシンアテナ」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
皆さんパズドラのマシンアテナの評価や使い道、おすすめの潜在覚醒をご存知ですか?超覚醒や入手方...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
岡田あやの