パズドラの「学園ヨグソトース」の評価!使い道も紹介!

この記事では、パズドラの「学園ヨグソトース」の評価/使い道を中心とした情報をお届けいたします。ステータス/性能面はもちろん、入手方法や相性の良い潜在覚醒やパーティ等もご紹介いたしますので、パズドラ・学園ヨグソトースをお持ちの方はご参考ください。

パズドラの「学園ヨグソトース」の評価!使い道も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「学園ヨグソトース」とは
  2. 基本的な性能/ステータス
  3. 入手の方法
  4. スキル上げの方法
  5. 2パズドラの「学園ヨグソトース」のリーダー/サブ評価
  6. リーダー評価
  7. サブ評価
  8. 3パズドラの「学園ヨグソトース」のユーザー評価
  9. ユーザー評価
  10. 4パズドラの「学園ヨグソトース」の使い道
  11. リーダーとしての使い道
  12. サブとしての使い道
  13. 相性の良いパーティ
  14. 5パズドラの「学園ヨグソトース」のおすすめスキル
  15. おすすめの潜在覚醒スキル
  16. おすすめの超覚醒スキル
  17. おすすめのアシストスキル
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「学園ヨグソトース」とは

パズドラの「学園ヨグソトース」の評価・学園ヨグの紹介画像

当記事では、パズドラの「学園ヨグソトース」の評価、使い道を中心に情報を記載致します。木ヨグとも呼ばれている学園ヨグソトースですが、パーティ編成ではどのような役割を果たすモンスターなのでしょうか?

ステータスや性能面を詳しく紹介するほか、入手方法等も詳しく紹介していきますので、パズドラ・学園ヨグソトースを未所持の方もぜひご参考ください。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(パズドラ) - Apps on Google Play

基本的な性能/ステータス

パズドラの「学園ヨグソトース」の評価・性能紹介画像

この項目ではまず、パズドラ・学園ヨグソトースの”ステータス/性能面”を紹介致します。下記は各ステータス値になります。それぞれご確認ください。
 

パズドラ・学園ヨグソトース - ステータス詳細
  Lv.MAX +297 限凸+297
攻撃 2315 2810 3157
HP 6668 7658 8658
回復 233 530 565

スキル

以下はパズドラ・学園ヨグソトースの”通常スキル”です。パーティ内では役割として見られる性能ですので、内容とターン数を把握しておきましょう。
 

パズドラ・学園ヨグソトース
通常スキル
・全ドロップを火と木ドロップに変化
・最大HP40%分のHP回復、
 覚醒無効状態を4ターン回復
ターン数 スキル上げにより18から13に短縮

リーダースキル

以下はパズドラ・学園ヨグソトースの”リーダースキル”です。リーダー評価に直結する性能となりますので、リーダー起用を考えている方はよく確認しておきましょう。
 

パズドラ・学園ヨグソトース
リーダースキル
・HP80%以上で攻撃力が6倍、
 79%以下で攻撃力と回復力が3倍
・木火の同時攻撃でダメージを軽減(25%)、
 攻撃力が3倍

覚醒スキル

以下は、パズドラ・学園ヨグソトースが所持する”覚醒スキル”です。こちらもパーティ内で役割として見られることがあります。
 

覚醒スキル 効果
バインド耐性×2 自分へのバインド攻撃を無効化することがある
スキルブースト×2 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
ダメージ無効貫通×2 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと
攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する
操作時間延長×2 ドロップ操作時間が少し延びる
封印耐性×1 スキル封印を無効化することがある

超覚醒スキル

以下は、パズドラ・学園ヨグソトースに付与できる”超覚醒”になります。
 

超覚醒 効果
ダメージ無効貫通 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと
攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力アップ
操作不可耐性 操作不可攻撃を無効化する

潜在覚醒スキル

以下は、パズドラ・学園ヨグソトースに付与できる”潜在覚醒(キラー)”になります。キラーを付与したい時は、下記の3つから選択することになります。
 

付与可能潜在覚醒 効果
神キラー 神タイプに対する攻撃力がアップする
マシンキラー マシンタイプに対する攻撃力がアップする
回復キラー 回復タイプに対する攻撃力がアップする

入手の方法

学園ヨグソトースは、パズドラの「新学期ガチャ」で排出されます。新学期ガチャが開催されている期間は、交換でも入手できるモンスターです。入手方法はこのひとつに限られますので、まだ未所持の方は開催されている期間中にゲットしておきましょう。

スキル上げの方法

パズドラ・学園ヨグソトースを入手した方は、スキル上げをおこなっておきましょう。スキルが優秀なモンスターですので、スキル上げをおこなっておけばより優秀に働きます。

必要な素材の入手場所

スキル上げ方法は、一般的な”スキル上げ素材”の合成になります。下記で素材の入手方法、場所を確認しましょう。
 

スキル上げ素材 入手場所
モクピィ ・一度キリピィダンジョン
・極限の闘技場のクリア報酬
・降臨チャレンジのクリア報酬
・チャレンジダンジョンのクリア報酬…etc.
ニジピィ ・スペダンのSランク報酬
・裏・極限の闘技場

Thumbパズドラの「水パイモン」の評価/使い道を解説!
この記事では、パズドラの「水パイモン」の評価や使い道を中心に情報を記載します。パズドラ・水パ...

パズドラの「学園ヨグソトース」のリーダー/サブ評価

パズドラ・学園ヨグソトースのステータス/性能面を紹介しました。上記情報を踏まえ、この項目では学園ヨグソトースの「評価」をチェックしていきます。下記ではリーダー、サブそれぞれの評価情報を記載しています。ぜひ参考にしてください。

リーダー評価

まず見ていくのは、パズドラ・学園ヨグソトースのリーダー評価です。リーダースキルの性能が評価に直結しておりますので、スキル内容を確認した上で下記内容をご覧ください。

高火力の指定色リーダー

パズドラ・学園ヨグソトースは、指定色リーダーとして起用することができます。リーダーとフレンド双方を学園ヨグソトースにすることで、お手軽に最大”324倍”の火力を出すことが可能です。主にダンジョン周回リーダーとして活躍するでしょう。

ダメージ軽減による耐久

パズドラ・学園ヨグソトースは、軽減効果のスキルを持ちます。木と火属性の同時攻撃で被ダメージをおさえることができるので、耐久戦に持ち込むことが可能です。

HPで倍率が変化

パズドラ・学園ヨグソトースは、HPによって攻撃倍率が変化するリーダー枠です。HP80%を保つことが出来れば、攻撃力は6倍になります。HP80%以上を保ちやすいスキルを持ったモンスターを合わせると良いでしょう。

追加攻撃が難しい

パズドラ・学園ヨグソトースは、攻撃的な覚醒スキルを所持していません(2体攻撃など)。そのため、追加攻撃が難しいというデメリットもあります。アタッカーとなるサブを起用しないと、火力不足に陥ってしまうこともあるので要注意です。

サブ評価

続いてはパズドラ・学園ヨグソトースのサブ評価です。サブとして起用する場合の特徴、ポイントを下記でおさえましょう。

攻防一体のスキル

パズドラ・学園ヨグソトースのスキルは、HP40%回復&覚醒無効(4ターン回復)、そして木と火の2色陣になります。攻守一体のスキルとなっており、アシストとしても非常に優秀に働きます。

回復も可能

上記でも述べたとおり、HPの回復効果を持ったスキルを持っているため”回復要員”としても学園ヨグソトースは活躍します。自身のリーダースキルとも相性の良い性能です。

複数の無効貫通持ち

パズドラ・学園ヨグソトースは、覚醒スキルの中に”無効貫通”を複数所持しています。加えて超覚醒でも付与することができるので、木属性のダメージ無効貫通役としてサブ起用ができるでしょう。

バインドに弱い

学園ヨグソトースはバインド耐性を持ちますが、一体のみでは完全に防ぐことはできません。サブ起用する場合は、他にもバインド耐性持ちを複数体編成に加える必要があるでしょう。

Thumbパズドラの「ドラウンジョーカー」評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事ではパズドラ・ドラウンジョーカーの”評価/使い道”を中心に情報お届けいたします。ドラ...

パズドラの「学園ヨグソトース」のユーザー評価

パズドラ・学園ヨグソトースの評価情報を上記ではお伝えしました。続いては、学園ヨグソトースの「ユーザー評価」をチェックしていきたいと思います。

ユーザー評価

ユーザー評価では、SNS上の「口コミ投稿」を引用し、紹介しています。他のユーザーの声もぜひ参考としてご覧ください。

良い評価

パズドラ・学園ヨグソトースは、良い評価が多い傾向にあります。パズドラのフレンド募集でも、学園ヨグソトース(木ヨグ)持ちを求める声は多く見受けられます。入手しておいて損はない存在と言えるでしょう。

悪い評価

一方で、パズドラ・学園ヨグソトースは「ゼラの劣化版」という声もあります。決して弱い性能ではありませんが、ゼラと比べると見劣りしてしまうという声も少なからずあるのです。

Thumbパズドラの「覚醒ツクヨミ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事では、パズドラ・覚醒ツクヨミの評価と使い道を中心に情報をお届けします。パズドラ・覚醒...

パズドラの「学園ヨグソトース」の使い道

パズドラ・学園ヨグソトースの評価情報を参考にしながら、下記では学園ヨグソトースの「使い道」を具体的に紹介していきたいと思います。

リーダーとしての使い道

まずはリーダーとしての使い道です。リーダーとして起用する場合は、リーダースキルの性能をしっかりと把握した上で編成を組む必要があるでしょう。

周回時の高火力リーダー

パズドラ・学園ヨグソトースは攻略パーティよりも、ダンジョン周回のパーティリーダーとして主に活躍することができます。高火力を発揮し、スムーズな周回が可能となるでしょう。

サブの回復スキルで支援

耐久面で不安な場面が出てきた場合は、自身のスキルで回復することでHP80%を保つことができます。他にもサブに回復枠を加えておくことで、安定した火力出しが可能になります。

サブとしての使い道

続いてはサブとしての使い道です。サブとして起用する場合は、通常スキルや覚醒スキルの内容をしっかりと把握しておきましょう。

覚醒無効の回復要員

パズドラ・学園ヨグソトースは、覚醒無効・回復要員として起用することができます。自身のスキルでギミック対策や、耐久面のサポートをおこないましょう。

無効貫通要員

また、パズドラ・学園ヨグソトースは覚醒スキルにより無効貫通要員としてサブ起用ができます。無効貫通役として扱いたいなら、超覚醒でも無効貫通を付与するとより火力が伸びるでしょう。

スキルによるパーティのサポート

リーダー運用時と同じことが言えますが、パズドラ・学園ヨグソトースのスキルは攻守共に優秀です。パーティのサポートに回ることも出来ますので、使い所をしっかりと考慮すると良いでしょう。

木属性や指定色パーティのサブ

基本的には、木属性や指定色パーティでサブ起用ができるモンスターです。恩恵を受けることができるようなリーダーを選びましょう。

相性の良いパーティ

以下は、パズドラ・学園ヨグソトースと相性の良いリーダー枠になります。適正度やモンスターのリーダースキル等を確認しましょう。

コマさん

まずおすすめとして挙げるのは、”コマさん”です。火と木属性に恩恵のあるリーダー枠で、学園ヨグソトースとの相性も良好です。
 

適正 リーダー枠 リーダースキル
普通 コマさん ・火と木属性のHPが1.5倍
・6コンボ以上で攻撃力が5倍
・ドロップを5個以上つなげて消すとダメージを軽減、
 攻撃力が3倍

BLACK RX

次におすすめなのが、”BLACK RX”です。こちらは木属性のリーダー枠であり、無効貫通や覚醒無効枠として働くことができます。
 

適正 リーダー枠 リーダースキル
普通 BLACK RX ・木属性の全パラメータが1.5倍
・スキル使用時、攻撃力が3倍
・4コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3.5倍

ダークライザー

最後におすすめするのが、”ダークライザー”です。木・闇のリーダー枠であり、HP倍率の恩恵は受けることができないものの、自身のスキルで耐久面はカバーできます。
 

適正 リーダー枠 リーダースキル
普通 ダークライザー ・木属性の攻撃力が4倍
・闇属性のHPが1.5倍
・6コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍

パズドラの「学園ヨグソトース」のおすすめスキル

続いては、パズドラ・学園ヨグソトースにおすすめの”スキル”をご紹介します。実際のパーティ起用を考えている方は、相性の良い潜在覚醒/超覚醒をおさえておきましょう。

おすすめの潜在覚醒スキル

まずはおすすめの”潜在覚醒”から紹介していきます。パーティ起用字はぜひ、下記の内容を参考にしてください。

潜在キラーで火力強化

まずおすすめするのが、潜在キラーになります。付与可能の潜在キラーはステータス項目で紹介しておりますので、そちらをご確認ください。打点として使う場合はキラーで火力上げを図るのがおすすめです。
 

潜在覚醒 効果
各キラー 指定タイプに対する攻撃力がアップする

遅延耐性も無難

次におすすめするのが、遅延耐性です。スキルが優秀なモンスターですので、スキルを活かしたい場合は遅延耐性を付与すると良いでしょう。
 

潜在覚醒 効果
遅延耐性 敵にスキルターン減少をされた場合、1個につき1ターン防げる

おすすめの超覚醒スキル

続いては、おすすめの超覚醒スキルです。ステータス項目で付与可能の3つの超覚醒を紹介しましたが、その中でも特におすすめのものを下記では記載します。

ダメージ無効貫通で火力強化

ダメージ無効貫通がおすすめです。特に無効貫通役として起用することが多いモンスターですので、さらに火力を伸ばしたい時におすすめできます。
 

超覚醒 効果
ダメージ無効貫通 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと
攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する

コンボ強化も優秀

パズドラ・学園ヨグソトースはコンボリーダーと合わせられることもあるので、その際はコンボ強化を付与すると火力を伸ばすことができるでしょう。
 

超覚醒 効果
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力アップ

おすすめのアシストスキル

以下は、パズドラ・学園ヨグソトースの”おすすめアシスト”になります。アシストを付ける時は、下記の装備がおすすめです。それぞれご参考ください。

セリカ装備

セリカ装備は、学園ヨグソトースの火力をさらに伸ばしたい時におすすめできる装備です。特に神タイプの敵に対しては火力を出せるでしょう。
 

おすすめアシスト 推奨理由
セリカ装備 ・神キラーの付与ができる
・無効貫通と相性が良いアシスト装備

緑オーディン装備

緑オーディン装備は、学園ヨグソトースをリーダーとして起用する時に特におすすめです。HP80%を保ちやすいスキルを持っているので、安定した火力出しにも繋がります。
 

おすすめアシスト 推奨理由
緑オーディン装備 ・HP80%以上をたもちやすい
・復帰力を高めることができる
・チームHP強化と自動回復をアシストしてくれる

コマじろう装備

コマじろう装備も、スキルとの相性が良くおすすめできます。また、雲耐性が必要となるダンジョンではギミック対策にもなるのでアシスト候補として覚えておくと良いでしょう。
 

おすすめアシスト 推奨理由
コマじろう装備 ・スキルの相性が良いのでおすすめできる
・雲耐性をアシストできるので、ギミック対策にも◎

まとめ

パズドラの「学園ヨグソトース」の評価・アプリアイコン

この記事では、パズドラ・学園ヨグソトースの評価/使い道を中心に情報を記載しました。学園ヨグソトースの詳細は把握できたでしょうか。ゼラの劣化版とも呼ばれているモンスターですが、十分強いと言える性能を持っています。

木属性パーティ等では非常に優秀に働くので、入手できる機会が来たら交換しておくのがおすすめです。所持している方はぜひ、当記事を参考に活用してみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「暁丸装備」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
パズドラの暁丸装備ハンター(暁丸ハンター)のステータスや評価、おすすめの潜在覚醒や超覚醒、入...
Thumbパズドラの「トルネードホーリードラゴンの希石」の入手方法!使い道も解説!
大人気ゲームアプリパズドラのトルネードホーリードラゴンの希石の入手方法についてご紹介していき...
Thumbパズドラの「ユウナ装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
本日はパズドラの「ユウナ装備」の評価やアシスト先のおすすめを紹介します。パズドラの「ユウナ装...
Thumb【おすすめ】パズドラの「モンスターBOX」の整理機能の使い方を解説!
パズドラのモンスターBOX(モンスターボックス)の整理機能とはどんな使い方があるかご存知でし...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします