パズドラの「ドラウンジョーカー」評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!

この記事ではパズドラ・ドラウンジョーカーの”評価/使い道”を中心に情報お届けいたします。ドラウンジョーカーのステータスや性能はもちろん、おすすめの潜在覚醒なども徹底解説。パズドラ・ドラウンジョーカーを所持している方はぜひご参考ください。

パズドラの「ドラウンジョーカー」評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ドラウンジョーカー」とは
  2. 基本情報
  3. 所持スキル
  4. ステータス
  5. 2パズドラの「ドラウンジョーカー」の評価
  6. リーダー評価
  7. サブ評価
  8. ユーザー評価
  9. 3パズドラの「ドラウンジョーカー」の使い道
  10. モンスターの使い道
  11. 希石の使い道
  12. 4パズドラの「ドラウンジョーカー」のおすすめ潜在覚醒
  13. 光属性軽減
  14. 水/闇属性軽減
  15. 5パズドラの「ドラウンジョーカー」の入手方法
  16. モンスター入手におすすめのダンジョン
  17. スキル上げ方法/必要素材
  18. 6パズドラの「ドラウンジョーカー」の進化情報
  19. ピエドラのステータス
  20. ピエドラウンのステータス
  21. ドラウンジョーカー(進化前)のステータス
  22. 進化に必要な素材
  23. まとめ
  24. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ドラウンジョーカー」とは

パズドラの「ドラウンジョーカー」評価/使い道・アプリアイコン

パズドラの「ドラウンジョーカー」とは、パズドラに登場するモンスターのこと。この記事では、ドラウンジョーカーの評価と使い道を中心に情報を記載していきます。

パズドラのドラウンジョーカーは、性能自体は強いとは言えませんが、そのビジュアルを好みあえて育成しているという方も多いモンスターです。どうせならパーティに起用し、活用したいとお考えの方も少なくはないでしょう。

ぜひ当記事で具体的な使い道を探してみてください。この項目ではまず、ドラウンジョーカーの”ステータス/性能面”から記載していきます。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(パズドラ) - Apps on Google Play

基本情報

パズドラの「ドラウンジョーカー」評価/使い道・ドラウンジョーカーの紹介画像

まず確認するのは、パズドラ・ドラウンジョーカーの基本情報です。属性やタイプなどの基本的な情報をまとめておりますので、それぞれご確認ください。
 

パズドラ・ドラウンジョーカー - 基本情報
レア度 ★6 コスト 30
属性  闇・水  タイプ ドラゴン・悪魔
アシスト設定 必要経験値 300万

所持スキル

パズドラの「ドラウンジョーカー」評価/使い道・性能紹介画像

続いてはパズドラ・ドラウンジョーカーの性能として、”所持スキル”をそれぞれ記載していきます。リーダースキル、覚醒スキル、通常スキルの3つの性能をご確認ください。

リーダースキル

以下はドラウンジョーカーが所持するリーダースキルの内容になります。リーダー評価に直結する性能ですので、効果を把握しておきましょう。
 

パズドラ・ドラウンジョーカー
 リーダースキル
・闇、水属性の敵から受けるダメージを半減

覚醒スキル

以下はドラウンジョーカーが所持する覚醒スキルの一覧になります。スキルの数は効果を、それぞれご確認ください。
 

覚醒スキル・数 効果
闇属性強化 ×3 闇ドロップを横一列でそろえて
消すと闇属性の攻撃力がアップする
光ダメージ軽減 ×2 光属性の敵から受けるダメージを軽減する
バインド耐性 ×2 自分へのバインド攻撃を無効化することがある
バインド回復 ×1 回復ドロップを横一列でそろえて
消すとバインド状態が3ターン回復する
スキルブースト+ ×1 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態でスタート

スキル

以下は、ドラウンジョーカーが所持する通常スキルの内容です。パーティ内での役割として、主に見られる性能となります。効果とターン数をそれぞれご確認ください。
 

パズドラ・ドラウンジョーカー
通常スキル
・光ドロップを回復ドロップに変化
ターン数 スキル上げにより11から5に短縮

ステータス

最後に紹介するのは、ドラウンジョーカーのステータス値になります。下記で各ステータスの数値をご確認ください。
 

パズドラ・ドラウンジョーカー - ステータス値
    Lv.MAX   Lv.MAX+297
攻撃 1033 1528
HP 2341 3331
回復 472 769

Thumbパズドラの「ヴァルキティ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
この記事では、パズドラ・ヴァルキティの評価を中心に情報を記載します。パズドラ・ヴァルキティの...

パズドラの「ドラウンジョーカー」の評価

ドラウンジョーカーの性能面はそれぞれご確認頂けたでしょうか。続いては上記の内容を踏まえ、ドラウンジョーカーの「評価」をチェックしていきたいと思います。

下記ではリーダー、サブそれぞれの評価情報を記載しております。ユーザー評価として、SNS上の”口コミ”なども引用しておりますのでぜひご参考ください。

リーダー評価

まず見ていくのは、ドラウンジョーカーのリーダー評価です。上記項目でお伝えしたリーダースキルの内容を確認しながら、下記の評価情報を見ていきましょう。

ダメージ軽減効果のありリーダースキル

パズドラ・ドラウンジョーカーのリーダースキルは、ダメージ軽減の効果を持ちます。リーダーとして運用する場合の条件は、闇・水属性が主に出現するダンジョンとなるでしょう。

火力が低くリーダーとして使いにくい

ドラウンジョーカーはダメージ軽減のリーダースキルを持ちますが、”攻撃倍率”がかかりません。そのため、どうしても火力を出せない、リーダーとして不向きの性能となっています。

例え水・闇属性がメインのダンジョンに連れていったとしても、火力不足で敵を倒し切れないという場面が出てくるでしょう。基本的にリーダーとしては使うことがない性能です。

サブ評価

続いて紹介するのは、ドラウンジョーカーのサブ評価です。サブとして扱う際は、主に通常スキルや覚醒スキルの内容が見られます。性能項目で紹介した情報を確認しながら、下記のサブ評価を見ていきましょう。

属性強化3個所持

パズドラ・ドラウンジョーカーは、覚醒スキルの中に”属性強化”を3つ所持しています。これにより、闇属性パーティの火力底上げが可能となります。

ドラウンジョーカー自身のステータスは低めですが、覚醒スキルを目的にサブ起用するのは十分有りと言えるでしょう。特に闇列パのサブとして起用するのがおすすめのモンスターです。

スキルが軽い

ドラウンジョーカーは、スキルのターンが軽いモンスターです。序盤の方のダンジョンでなら、”回復ドロップの確保役”としてサブ起用ができるでしょう。5ターン感覚で回復ドロを作れるので、回復力などの耐久面に不安がある場合は有用です。

しかしドラウンジョーカーのステータス自体は決して高くはないので、難易度の高いダンジョンなどに連れていくのはあまりおすすめはできません。

ユーザー評価

ドラウンジョーカーの性能は決して高い訳ではありません。序盤ではサブとして起用する機会はあるものの、次第に使わなくなってしまうというモンスターです。

しかしドラウンジョーカーのビジュアル/立ち絵を好む方が多く、あえてドラウンジョーカーを起用して使う方は結構多いのです。使い方次第では運用できるモンスターと言えます。

ユーザー評価も「強い」と言う声はありませんが、「好き」という声が多い。そんなモンスターとなっております。

Thumbパズドラの「クラウド(進化前)」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
この記事では、パズドラの「クラウド(進化前)」の評価をチェックしていきます。クラウド(進化前...

パズドラの「ドラウンジョーカー」の使い道

パズドラ・ドラウンジョーカーの評価情報を上記ではご紹介しました。続いては、ドラウンジョーカーの「使い道」について情報を記載していきたいと思います。

ドラウンジョーカーは現環境だとほぼほぼ出番のないモンスターですが、”あえて”パーティに起用したい場合はどのような使い方が出来るのか。下記で詳細を確認しましょう。

モンスターの使い道

評価項目でもお伝えしたとおり、ドラウンジョーカーをリーダーとして起用するのはおすすめできません。パーティに加えるなら”サブ起用”が推奨されます。その際どのような役割を担うことができるのか、下記内容ごご覧ください。

闇パーティの火力補助

まず挙げるのが、「闇パーティの火力補助」役です。評価項目でも述べたとおり、ドラウンジョーカーは覚醒スキルに属性強化を3つ所持しています。パーティの火力上げに貢献できるので、補助を目的としたサブ起用をすると良いでしょう。

バインド対策要員

次に挙げるのが、「バインド対策要員」です。こちらはドラウンジョーカーである必要はないものの、バインド耐性を複数所持しているので間に合わせとして起用するのは有りかもしれません。バインド耐性役が不足している際は有用です。

希石の使い道

ドラウンジョーカーの使い道として次に挙げられるのが、「進化用素材」です。ドラウンジョーカーの希石が、一部モンスターの進化素材となります。

進化可能なモンスター一覧

ドラウンジョーカーを進化素材とするモンスター
・闇コットン
・ハロウィンマイネ
・エリス

Thumbパズドラの「ウルカ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
この記事ではパズドラのモンスター、「ウルカ」の評価をご紹介します。ウルカの性能や使い道、闇・...

パズドラの「ドラウンジョーカー」のおすすめ潜在覚醒

パズドラ・ドラウンジョーカーの使い道をご紹介しました。使い道で紹介した”闇パサブ”として起用する場合は、潜在覚醒を付与して使い幅を広げると良いでしょう。

下記ではドラウンジョーカーにおすすめの潜在覚醒をそれぞれ紹介しております。潜在覚醒の効果やおすすめの理由も記載しておりますので、ご確認ください。

光属性軽減

まずおすすめとして挙げるのが、「光属性軽減」の潜在覚醒です。その名のとおり、光属性の敵から受けるダメージを軽減してくれるという効果を持つ覚醒になります。
 

潜在覚醒 効果
光属性軽減 光属性の敵から受けるダメージを7%軽減する

覚醒スキルに寄せる

この潜在覚醒を推奨する理由は、自身の覚醒スキルに寄せる/特化させることが目的です。元々光属性軽減の覚醒スキルを所持しているため、潜在覚醒で付与することでさらに軽減の効果が増えます。

水/闇属性軽減

次いでおすすめするのは、まとめてとなりますが「水/闇属性軽減」のいずれかになります。効果は上記と同じで、違いは属性のみです。
 

潜在覚醒 効果
水/闇属性軽減 水軽減なら水属性からのダメージを
闇属性なら闇属性からのダメージを軽減する

リーダー運用の際に有効

あまり出番はない潜在覚醒ですが、もしドラウンジョーカーをリーダーとして運用する際は水・闇属性の敵がメインとなるダンジョンに行くでしょう。その際は上記の軽減を付与することで、さらに軽減の効果を高めてくれます。

パズドラの「ドラウンジョーカー」の入手方法

続いては、パズドラ・ドラウンジョーカーの「入手方法」をご紹介致します。まだドラウンジョーカーを入手していないという方は、下記で入手方法をおさえておきましょう。スキル上げ方法についても記載しております。

モンスター入手におすすめのダンジョン

ドラウンジョーカーの入手方法は、「ピエドラ」からの進化となります。まずは大元であるピエドラを入手する必要があるでしょう。ピエドラは下記のダンジョンで手に入れることが出来ますので、それぞれご確認ください。
 

ピエドラの入手方法
アザゼル降臨
パネラ降臨
・チャレンジダンジョンに出現する事もある

スキル上げ方法/必要素材

ドラウンジョーカーをパーティに起用して扱うのであれば、利点である軽ターンのスキルは必須です。そのため、スキル上げはしっかりとしておいた方が良いでしょう。下記でスキル上げ方法をそれぞれご確認ください。

スキルレベルアップダンジョン

ドラウンジョーカーのスキル上げで特におすすめのダンジョンは、以下のとおりです。
 

おすすめのダンジョン
・光の宝珠龍
・闇の宝珠龍
・雷と海の古代竜
・火と闇の鉄星龍
・冥と海の鉄星龍
・アザゼル降臨
・裏・深淵の魔王城

アメペンドラ

スキル上げ素材で、ドラウンジョーカーのスキル上げは可能です。素材として挙げられるのは、「アメペンドラ」。下記で入手方法を確認しましょう。
 

主な入手方法
・友情ガチャ
・ヤミペンドラからの進化
・伝説の山道
・ペンドラの里
・ノア降臨!
・ドラゴンゾンビ降臨!

ボックル

ドラウンジョーカーは「ボックル」でもスキル上げができますが、こちらはコラボダンジョンなので期間が限られています。
 

主な入手方法
・コボックルからの進化
・神羅万象チョココラボダンジョン

ヤミピィ

一般的なスキル上げ素材である「ヤミピィ」でも、スキル上げは可能です。一度きりピィダンジョンをはじめ、さまざまなダンジョンの報酬/ドロップで入手できます。
 

主な入手方法
・一度きりピィダンジョン
・チャレンジダンジョンのクリア報酬
・降臨チャレンジのクリア報酬
・極限の闘技場のクリア報酬 …etc.

ニジピィ

ニジピィでスキル上げをおこなう場合は、下記の方法で集めましょう。基本的には裏・極限の闘技場の周回がおすすめです。
 

主な入手方法
・スペシャルダンジョン/Sランク報酬
・裏・極限の闘技場

パズドラの「ドラウンジョーカー」の進化情報

最後の項目では、パズドラ・ドラウンジョーカーの「進化情報」をお届けいたします。進化前であるピエドラ達のステータス、また進化で必要になる素材などを確認しましょう。

ピエドラのステータス

パズドラの「ドラウンジョーカー」評価/使い道・ピエドラの性能紹介画像

ドラウンジョーカーの大元であるモンスター、「ピエドラ」のステータス情報です。ステータス値を下記表でご覧ください。
 

パズドラ・ピエドラ - ステータス値
    Lv.MAX   Lv.MAX+297
攻撃 164 659
HP 420 1410
回復 105 402

下記がピエドラの所持スキルになります。それぞれのスキル内容をご確認ください。
 
リーダースキル 闇、水属性の敵から受けるダメージを30%軽減
通常スキル 光ドロップを回復ドロップに変化(11→5)
覚醒スキル ・スキルブースト ×2

ピエドラウンのステータス

パズドラの「ドラウンジョーカー」評価/使い道・ピエドラウンの性能紹介画像

ピエドラから進化する、「ピエドラウン」のステータス情報です。各ステータス値をご覧ください。
 

パズドラ・ピエドラウン - ステータス値
    Lv.MAX   Lv.MAX+297
攻撃 370 865
HP 706 1696
回復 190 487

以下がピエドラウンの所持スキルです。基本的には大きな違いはありませんが、覚醒スキルが増えています。
 
リーダースキル 闇、水属性の敵から受けるダメージを30%軽減
通常スキル 光ドロップを回復ドロップに変化(11→5)
覚醒スキル ・スキルブースト ×2
・バインド耐性 ×2

ドラウンジョーカー(進化前)のステータス

パズドラの「ドラウンジョーカー」評価/使い道・進化前の性能紹介画像

続いてはパズドラ・ドラウンジョーカーの一つ前の形態です。進化前ドラウンジョーカーのステータス値をご確認ください。
 

パズドラ・ドラウンジョーカー(進化前) - ステータス値
    Lv.MAX   Lv.MAX+297
攻撃 833 1328
HP 2091 3081
回復 342 639

以下が進化前ドラウンジョーカーの所持スキルです。ドラウンジョーカーと大きな違いはありませんが、覚醒スキルに変化があります。
 
リーダースキル 闇、水属性の敵から受けるダメージを半減
通常スキル 光ドロップを回復ドロップに変化(11→5)
覚醒スキル ・闇属性強化 ×3
・光ダメージ軽減 ×2
・バインド耐性 ×2
・スキルブースト ×2

進化に必要な素材

最後はドラウンジョーカーの「進化素材」を紹介致します。ドラウンジョーカーに進化させたい方は、下記の素材を集めましょう。

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツが2つ必要になります。こちらは木曜ダンジョンでドロップ出来ますので、周回で集めておきましょう。

ダブサファリット

ダブサファリットは1つ必要になります。こちらは金曜ダンジョンでドロップできますので、金曜日に周回しておきましょう。

ダブアメリット

ダブアメリットも1つ用意すればOKです。ダブサファリット同様、こちらも金曜ダンジョンでドロップ可能です。他ダブリット素材もまとめて集められますので、周回は定期的におこなうのがおすすめです。

ダブミスリット

ダブミスリットも1つ用意すればOK。入手方法は上記のダブリット素材と同じく、金曜ダンジョンになります。ダブミスリットのみを集めることは難しいですが、繰り返し周回すれば全ダブリット素材をまんべんなく集められると思います。

まとめ

当記事では、パズドラ・ドラウンジョーカーの評価/使い道を中心に情報を記載しました。ドラウンジョーカーの評価内容はご確認頂けたでしょうか?

まとめると、ドラウンジョーカーは「使い道は少ないものの、覚醒スキルを目当てとした起用は有り」という結果になりました。戦力として必要しない方も、進化用素材としての使い道はあるので取っておくと良いでしょう。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「きせかえドロップ」の入手方法!解放キャラも一覧で紹介!
この記事では、パズドラの「きせかえドロップ」に関する情報をご紹介致します。きせかえドロップと...
Thumbパズドラの「セレス」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
パズドラ「セレス」の評価、究極進化のおすすめ情報になります。パズドラ「セレス」の評価、究極進...
Thumbパズドラの「ティフォン」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
パズドラの「ティフォン」の究極進化先をすべてご存じでしょうか?パズドラの「ティフォン」の評価...
Thumbパズドラの「火ネフティス」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラ「火ネフティス」の評価/使い道、またおすすめ潜在覚醒にはどのようなものがあるのでしょ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします