パズドラの「ティフォン」の評価!究極進化のおすすめも紹介!

パズドラの「ティフォン」の究極進化先をすべてご存じでしょうか?パズドラの「ティフォン」の評価、究極進化のおすすめも紹介いたします。各究極進化先のステータスや覚醒、超覚醒の比較もいたしますので、ぜひ進化先に迷っている方は参考にしてください。

パズドラの「ティフォン」の評価!究極進化のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1【パズドラ】「ティフォン」の性能
  2. 基本的なステータス
  3. 入手の方法
  4. 2【パズドラ】「ティフォン」の究極進化先評価~極醒~
  5. 極醒ティフォンの主な評価
  6. 総合評価
  7. 3【パズドラ】「ティフォン」の究極進化先評価~分岐~
  8. 分岐ティフォンの主な評価
  9. 総合評価
  10. 4【パズドラ】「ティフォン」の究極進化先評価~究極~
  11. 究極ティフォンの主な評価
  12. 総合評価
  13. 5【パズドラ】「ティフォン」の究極進化先評価~アナ~
  14. ティフォンアナの主な評価
  15. 総合評価
  16. 6【パズドラ】「ティフォン」のおすすめ究極進化先
  17. おすすめの究極進化先
  18. 各究極進化先の性能比較
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【パズドラ】「ティフォン」の性能

パズドラ ティフォン

パズドラの「ティフォン」の評価、究極進化のおすすめも比較、紹介いたします。まず、すべての進化元となる「ティフォン」の性能を紹介します。

基本的なステータス

ティフォン ステータス

パズドラ「ティフォン」ステータス(+297込み)

HP 攻撃 回復
4803 2041 583

通常のスキル

ティフォン スキル

パズドラ「ティフォン」スキル

スキル名 効果 ターン数
サンセットゾーン 全ドロップを火、水、闇、回復ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 16→9

リーダースキル

ティフォン リーダースキル

パズドラ「ティフォン」リーダースキル

リーダースキル名 効果
継界龍合・ドルヴァ ドラゴンタイプのHPが少し上昇。回復を3個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6.5倍。

覚醒スキル

パズドラ「ティフォン」覚醒スキル

2体攻撃 バインド回復 スキルブースト 操作時間延長 封印耐性 闇属性強化

潜在覚醒スキル

パズドラ「ティフォン」付けられる潜在キラー

神キラー 悪魔キラー ドラゴンキラー マシンキラー
攻撃キラー 体力キラー 回復キラー バランスキラー

入手の方法

パズドラ ゴッドフェス

パズドラの「黒龍契士・ティフォン」の入手方法はレアガチャのゴッドフェスです。そこから進化させるとすべての究極進化元である「滅雷の黒龍契士・ティフォン」になります。

進化用の素材

パズドラ「ティフォン」進化素材

闇の番人 虹の番人 神化の黒面 ダブサファリット ダブミスリット

【パズドラ】「ティフォン」の究極進化先評価~極醒~

パズドラ 極醒ティフォン

パズドラの「ティフォン」の究極進化先それぞれの評価を記述します。まず「極醒ティフォン」の評価を解説いたします。

極醒ティフォンの主な評価

極醒ティフォン 性能

パズドラの「極醒ティフォン」のステータスやスキル性能をもとに評価を解説いたします。以下、参照してください。

高い耐久のリーダー

パズドラの「極醒ティフォン」のリーダースキルはHPに2倍の倍率がかかります。高い耐久力を持つリーダーです。

ダメージ軽減持ち

さらに、パズドラの「極醒ティフォン」のリーダースキルはダメージ軽減効果も持っています。HP倍率と合わせて、たいていの攻撃を耐久できるリーダーとなります。

複数のコンボ強化持ち

パズドラの「極醒ティフォン」は覚醒スキルに7コンボ強化を2つ所持しています。火力に特化した性能でサブとしても有用です。

悪魔タイプに強い

パズドラの「極醒ティフォン」は覚醒スキルに悪魔キラーを所持しています。悪魔タイプの敵に3倍の火力を出すことができます。

使い易いスキル

パズドラの「極醒ティフォン」は陣+エンハンスという火力を出したい場面で使いやすいスキルです。ターン数も重くはないので、その点も便利です。

クロユリループが可能

パズドラの「極醒ティフォン」パーティは「クロユリ」をサブに2体編成することで、クロユリループが可能です。毎ターンHPを高回復することができます。

4色陣による高火力

パズドラの「極醒ティフォン」は4色陣スキルで攻撃色を供給し、高火力を出せます。また回復ドロップを確保できる点も優秀です。

総合評価

パズドラの「極醒ティフォン」はスキル、覚醒/超覚醒スキル、リーダースキルすべてが優秀な性能です。非常に評価の高いモンスターです。

【パズドラ】「ティフォン」の究極進化先評価~分岐~

パズドラ 分岐ティフォン

次に究極進化先の1つ、パズドラの「分岐ティフォン」の評価を解説いたします。参考にしてください。

分岐ティフォンの主な評価

分岐ティフォン 性能

パズドラの「分岐ティフォン」のステータスやスキル性能をもとに評価を解説いたします。

高い攻撃倍率

パズドラの「分岐ティフォン」のリーダースキルはリーダーフレンドで最大156.25倍の高火力を出すことができます。

要求値の高いコンボ数

パズドラの「分岐ティフォン」は回復を5個以上つなげつつパズルを組む必要があります。要求値の高いコンボ数は少し難しい場面があるかと思います。

2体攻撃持ち

パズドラの「分岐ティフォン」は覚醒スキルに2体攻撃を3つ所持しています。単体火力に特化した性能です。

ダメージ軽減持ち

パズドラの「分岐ティフォン」はリーダースキルにダメージ軽減を持っています。耐久面で非常に有用です。

回復倍率による高い復帰力

さらに、パズドラの「分岐ティフォン」はリーダースキルに回復倍率も備えています。攻撃を受けた後の復帰性能が高いです。

使い易い陣スキル

パズドラの「分岐ティフォン」は4色陣です。回復ドロップも含まれていることから攻撃、防御どちらの場面でも使いやすいスキルです。

コンボパーティと好相性

パズドラの「分岐ティフォン」は覚醒スキルに操作延長を3つ所持していることから、コンボパーティのサブとして好相性です。パズル操作を安定させることができます。

総合評価

パズドラの「分岐ティフォン」は2体攻撃要員やリーダーとして評価の高いモンスターです。「極醒ティフォン」とも役割を差別化している点も評価できます。

【パズドラ】「ティフォン」の究極進化先評価~究極~

パズドラ 究極ティフォン

次に究極進化先の1つ、パズドラの「究極ティフォン」の評価を解説いたします。参考にしてください。

究極ティフォンの主な評価

究極ティフォン 性能

パズドラの「究極ティフォン」のステータスやスキル性能をもとに評価を解説いたします。

闇ドロップの増加

パズドラの「究極ティフォン」のスキルはこれまでの進化先と同じように、闇ドロップの数を増加させることができます。火力を出したいときに便利です。

サポート向けのスキル

パズドラの「究極ティフォン」のスキルはヘイスト効果も備えていることから、他のキャラのサポートとしての役割もできます。

高いバインド耐性

パズドラの「究極ティフォン」は覚醒スキルでバインド耐性を2個持っています。バインド攻撃を100%防ぐことができるため安定してスキルを発動することができます。

明智光秀と好相性

パズドラの「究極ティフォン」のスキルは明智光秀のスキルと合わせて使うことで盤面を闇と回復の2色に変換できます。

総合評価

パズドラの「究極ティフォン」は優秀な点は多いですが、先に紹介した2体と比べると劣る部分も多く、あえて選択することはないでしょう。

Thumbパズドラの「ドット闇セシル」の評価/使い道を解説!
今回の記事では、パズドラのドット闇セシルにおける評価として、性能やリーダー・サブ評価などを紹...

【パズドラ】「ティフォン」の究極進化先評価~アナ~

パズドラ ティフォンアナ

次に究極進化先の1つ、パズドラの「ティフォンアナ」の評価を解説いたします。参考にしてください。

ティフォンアナの主な評価

ティフォンアナ 性能

パズドラの「ティフォンアナ」のステータスやスキル性能をもとに評価を解説いたします。

完全バインド耐性持ち

パズドラの「ティフォンアナ」は覚醒スキルでバインド耐性を2個持っています。「究極ティフォン」と同じく安定してスキルを発動することができます。

悪魔キラーによる高火力

パズドラの「ティフォンアナ」も覚醒スキルに悪魔キラーを所持しています。悪魔タイプの敵に高火力を出せます。

火力が低い

パズドラの「ティフォンアナ」のリーダースキルは攻撃倍率の面で現環境では低いといえます。リーダーで使うことはおすすめしません。

優秀な覚醒スキル

パズドラの「ティフォンアナ」はバインド耐性や悪魔キラーなど優秀な覚醒スキルを備えています。サブとして汎用性が高い性能です。

4色陣によるアシスト

同様にパズドラの「ティフォンアナ」は4色陣のスキルを所持しています。さらに2ターンのヘイスト効果も伴っていることからアシストに適したスキルといえます。

闇パーティと好相性

パズドラの「ティフォンアナ」は汎用性の高い覚醒スキルやヘイスト要員として闇パーティにサブとして好相性です。

総合評価

パズドラの「ティフォンアナ」もまた優秀な性能ですが、汎用性が高いことに反して特化した性能ではないため、あえて進化先に選択する必要はないでしょう。ただしヘイスト役や超覚醒の追撃役で使うことはあるかもしれません。

Thumbパズドラの「ゼローグCORE」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「ゼローグCORE」のテンプレパーティを紹介します。「ゼローグCOR...

【パズドラ】「ティフォン」のおすすめ究極進化先

これまで4つの「ティフォン」の進化先を紹介しましたが、ここでおすすめの1体を紹介いたします。

おすすめの究極進化先

パズドラにおいて必要とする性能は人それぞれですが、「極醒ティフォン」が現環境で必要とされる性能を多く満たしています。

おすすめは極醒ティフォン

本ページでおすすめする究極進化先は「極醒ティフォン」です。迷ったらとりあえず選択して良いかと思います。

リーダーとサブ共に優秀

パズドラの「極醒ティフォン」は耐久力の高いリーダースキルと攻撃特化のスキル、覚醒/超覚醒スキルを所持しています。リーダーとサブ共に優秀な性能なのでおすすめです。

各究極進化先の性能比較

パズドラの「ティフォン」各究極進化先の性能比較を紹介します。以下、参考にしてください。

各ステータス

「ティフォン」各究極進化先 ステータス比較(+297込み)

究極進化先 HP(限界突破) 攻撃(限界突破) 回復(限界突破)
究極ティフォン 5203 2241 713
ティフォンアナ 5503(7760) 2291(3189) 743(966)
分岐ティフォン 5013 3361 383
極醒ティフォン 5203 2241 713

覚醒スキル

「ティフォン」各究極進化先 覚醒スキル比較

究極ティフォン 2体攻撃 バインド回復 スキルブースト 操作延長 封印耐性 闇属性強化 バインド耐性×2 悪魔キラー
ティフォンアナ 2体攻撃 バインド回復 スキルブースト 操作延長 封印耐性 闇属性強化 バインド耐性×2 悪魔キラー
分岐ティフォン 2体攻撃×3 バインド回復 スキルブースト 操作延長×3 封印耐性      
極醒ティフォン バインド回復 スキルブースト 操作延長 封印耐性 バインド耐性×2 7コンボ強化×2 悪魔キラー  

超覚醒スキル

「ティフォン」各究極進化先 超覚醒スキル比較

ティフォンアナ コンボ強化 追加攻撃 悪魔キラー
極醒ティフォン ダメージ無効貫通 悪魔キラー 追加攻撃

まとめ

パズドラ アイコン

パズドラの「ティフォン」の評価、究極進化のおすすめも紹介いたしました。比較した各究極進化先のステータスや覚醒、超覚醒も理解していただけたかと思います。ぜひ自分に合った進化先を選択してください。

Thumbパズドラの「ドットティファ」の評価/使い道を解説!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラではドットティファというモンスターがいますが、どの...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「大魔女キティ」のテンプレパーティを紹介!
今回の記事では、、パズドラの大魔女キティのテンプレ編成を中心に紹介します。パズドラの大魔女キ...
Thumbパズドラの「ドラゴンゾンビ降臨(地獄級)」のノーコン攻略!高速周回パーティも紹介!
今回の記事では、パズドラのドラゴンゾンビ降臨(地獄級)の基本情報をはじめ、ノーコン攻略におす...
Thumbパズドラの「リトルツインスターズ」の評価/使い道を解説!
パズドラにはキキララからなるリトルツインスターズも出ています。パズドラのリトルツインスターズ...
Thumbパズドラの「ナヴィ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
当記事では、パズドラ・ナヴィの評価を中心に情報をお届け致します。評価情報だけでなく、おすすめ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Mすけ