パズドラの「ナヴィ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!

当記事では、パズドラ・ナヴィの評価を中心に情報をお届け致します。評価情報だけでなく、おすすめの究極進化先やステータス/性能情報も記載。パズドラ・ナヴィに関する様々な情報をお届け致しますので、ぜひそれぞれ参考にしてください。

パズドラの「ナヴィ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ナヴィ」とは
  2. ステータス
  3. 所持スキル
  4. リーダースキル
  5. 覚醒スキル
  6. 進化素材
  7. 2パズドラの「ナヴィ」の評価~リーダー/サブ~
  8. リーダー評価
  9. サブ評価
  10. 3パズドラの「ナヴィ」の評価~ユーザーの声~
  11. 高いユーザー評価
  12. 低いユーザー評価
  13. 4パズドラの「ナヴィ」の究極進化のおすすめ
  14. 進化別の性能比較
  15. 1体目のおすすめは究極進化
  16. 2体目のおすすめはアシスト進化
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ナヴィ」とは

パズドラの「ナヴィ」の評価・ナヴィの紹介画像

この記事では、パズドラ・ナヴィの「評価」を中心に情報をお届け。パズドラ・ナヴィのステータス/性能を紹介すると共に、進化先である”究極進化・アシスト進化”との比較もおこないます。

ナヴィを進化させるか迷っているという方も参考にして頂ければ幸いです。この項目ではまず、パズドラ・ナヴィのステータス/性能情報からチェックしていきたいと思います。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

ステータス

パズドラの「ナヴィ」の評価・性能紹介画像

まずは下記で、パズドラ・ナヴィのステータス情報を確認しましょう。下記は進化前ナヴィの情報になります。属性などの基本情報も記載しておりますので、それぞれご確認ください。
 

パズドラ・ナヴィ - ステータス
    Lv.MAX   Lv.MAX+297 限界突破+297
攻撃 1909 2404 495
HP 3085 4075 990
回復 292 589 297
 レア度  コスト 属性 タイプ
★6 60 光・水 ドラゴン・神

所持スキル

続いては、パズドラ・ナヴィの所持スキルです。下記が、進化前ナヴィの所持する通常スキル。ターン数と効果をご確認ください。
 

パズドラ・ナヴィ
通常スキル
・全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化
・自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
ターン数 スキル上げにより14から9に短縮

リーダースキル

続いては、パズドラ・ナヴィのリーダースキルです。進化前のリーダースキルの効果を把握しておきましょう。
 

パズドラ・ナヴィ
リーダースキル
・【7×6マス】
・3色以上同時攻撃で攻撃力が3倍、回復力は2倍

覚醒スキル

以下は、パズドラ・ナヴィの所持する覚醒スキルです。究極進化、アシスト進化とは所持するスキルや数が異なります。その点は後程比較項目で詳細を記載しますので、後の項目もぜひご確認ください。
 

覚醒スキル・数 効果
封印耐性×4 スキル封印を無効化することがある
スキルブースト×2 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態でスタート

進化素材

以下は、パズドラ・ナヴィの進化で必要になる素材になります。ナヴィを所持している方は、下記素材を集めておきましょう。
 

パズドラ・ナヴィ - 進化素材
究極進化 アシスト進化
・ダブサファリット
・ダブトパリット
・ダブミスリット
・光の番人
・神化の蒼面
・光の宝玉 × 4
・創装の宝玉

Thumbパズドラの「ラーポチャッコ」の評価/使い道を解説!
この記事ではパズドラ・ラーポチャッコの評価/使い道を中心に、情報をお届け致します。ラーポチャ...

パズドラの「ナヴィ」の評価~リーダー/サブ~

パズドラ・ナヴィのステータス/性能を把握したら、次はナヴィの「評価」をチェックしていきましょう。当記事の本題である評価項目では、ナヴィの評価を”リーダー”と”サブ”に分けてご紹介します。それぞれの内容をぜひご確認ください。

リーダー評価

パズドラ・ナヴィのリーダー評価を見ていきましょう。リーダー性能は高い訳ではありませんが、使い道がないという訳でもありません。下記で詳細をご覧ください。

操作時間の長い多属性リーダー

パズドラ・ナヴィは、”究極進化”させると操作時間の確保ができるリーダー枠になります。進化前だと操作時間延長の効果はありませんが、操作時間の確保をしたい場合は究極進化させるとパズルが組みやすくなるでしょう。

盤面を7×6に変更する

進化前/究極進化後”双方、ナヴィは盤面を7×6に変更します。これにより、コンボは組みやすくなるでしょう。7×6盤リーダーと相性の良いサブを揃えるのがおすすめです。

倍率が低い代わりに回復力がある

”進化前/究極進化後”双方、ナヴィの攻撃倍率はそこまで高くありません。しかし、究極進化させると「回復力」の倍率が高くなります。火力は出しにくいですが、回復力を活かした耐久パ等が組めるでしょう。

サブ評価

続いては、パズドラ・ナヴィのサブ評価を確認します。サブとしてどのような扱いができるモンスターなのか、下記で詳細を見ていきましょう。

多色パーティの欠損対策の需要がある

パズドラ・ナヴィは、多色パーティの欠損対策としての需要があります。5色陣+スキルチャージの効果を持ちますので、多色パーティの起用を検討してみましょう。

封印耐性に特化した性能

パズドラ・ナヴィは、進化前も究極進化後も「封印耐性4個所持」という特化した性能を持ちます。ナヴィを編成すればまず。スキル封印されてしまったというような場面はなくなるでしょう。サポート型の性能と言えます。

封印耐性が少し多い

ナヴィの強みは封印耐性に特化したところでもあるのですが、実際のこの性能が必要となる場面は少ないです。無課金編成でもない限りは、封印耐性がむしろ過多となり無駄になることが多いです。

そのため、サブとして起用する場合はむしろ究極進化後の「コンボ強化」など目当てにする場合が多いです。

Thumbパズドラの「ウラノス」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
この記事ではパズドラの「ウラノス」の評価をご紹介します。ウラノスには覚醒進化と究極進化があり...

パズドラの「ナヴィ」の評価~ユーザーの声~

パズドラ・ナヴィのリーダー・サブ評価をそれぞれ紹介しました。続いてはこの項目で、「ユーザー評価」をチェックしていきたいと思います。

SNSからナヴィに関する口コミを引用し、紹介しています。他のパズドラユーザーの声もぜひ、参考としてご覧ください。

高いユーザー評価

まずは高いユーザー評価から見ていきましょう。ナヴィはイデアルを超えた性能と、一部ユーザーでは高い評価を得ています。火力を捨てた性能ではありますが、初心者でも比較的扱いやすい7×6リーダーとして使い道はあります。

低いユーザー評価

低いユーザー評価では、先ほどの評価項目でも挙げた点が主に口コミとして投稿されていました。封印耐性の過多、攻撃倍率の低さがデメリットとして目立ちます。

特に封印耐性は、他のサブモンスターも所持していることが多いスキル。適当にサブを見繕うだけで、封印耐性のカバーは出来てしまうのです。そのため、あえてナヴィを起用することはないといった声もすくなくはありません。

Thumbパズドラの「分岐カエデ(究極進化)」の評価!おすすめ潜在覚醒も紹介!
当記事では、パズドラのモンスターである「山神の風雲喚士・カエデ(分岐カエデ/山神カエデ)」の...

パズドラの「ナヴィ」の究極進化のおすすめ

最後に、パズドラ・ナヴィの「進化先」について情報を記載したいと思います。ナヴィには究極進化の他に、アシスト進化も存在します。

それぞれの形態の性能を比較し、どの形態でナヴィを扱うかを下記情報を参考に決めましょう。

進化別の性能比較

下記項目では、進化前・究極進化後・アシスト進化後の性能を記載しています。ナヴィに付与できる超覚醒も記載しておりますので、それぞれ参考にしてください。

性能比較

まずは「スキル性能」の比較です。下記で進化形態それぞれの性能を比較しましょう。
 

進化別 スキル性能
進化前 LS ・【7×6マス】
・3色以上同時攻撃で攻撃力が3倍、回復力が2倍
SS
(14→9)
・全ドロップを火、水、木、光、闇に変化
・自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
究極進化後 LS ・【7×6マス】
・ドロップ操作を5秒延長
・3色以上同時攻撃で攻撃力と回復力が5倍
SS
(14→9)
・全ドロップを火、水、木、光、闇に変化
・自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
アシスト
進化後
SS
(14→9)
・全ドロップを火、水、木、光、闇に変化
・自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

覚醒スキル

以下は、形態ごとに所持する「覚醒スキル」をまとめた表になります。覚醒スキルの有用性は、究極進化後が一番高いです。
 

進化別 覚醒スキル
進化前 ・封印耐性 ×4
・スキルブースト ×2
究極進化後 ・封印耐性 ×4
・スキルブースト ×2
・操作時間延長 ×1
・コンボ強化 ×2
アシスト進化 ・覚醒アシスト ×1
・バインド耐性+ ×1
・毒耐性 ×1
・暗闇耐性 ×1
・攻撃強化 ×1

超覚醒スキル

最後に紹介するのは、パズドラ・ナヴィに付与できる超覚醒です。下記3つの超覚醒を付与できますので、ナヴィを扱う際の参考にしてください。
 

付与可能超覚醒 効果
コンボ強化 7コンボ以上時に攻撃力がアップ
チームHP強化 チームのHPが5%アップ
ガードブレイク 5属性同時攻撃時に、敵の防御力を無視した攻撃をする

1体目のおすすめは究極進化

パズドラの「ナヴィ」の評価・究極進化の紹介画像

パズドラ・ナヴィの形態ですが、1体目はまず「究極進化」が最もおすすめです。究極進化の方が覚醒スキルも多く、役割も増えます。サブでならコンボ強化を活かしたアタッカーにもなれるでしょう。

パズドラの「ナヴィ」の評価・究極進化の性能紹介画像

上記画像が、パズドラ・ナヴィ(究極進化)の性能になります。ステータス、スキルのターン数等をご確認ください。

2体目のおすすめはアシスト進化

パズドラの「ナヴィ」の評価・アシスト進化の紹介画像

2体目におすすめなのが、「アシスト進化」です。ナヴィを複数所持する方は、アシスト進化も所持しておくと良いでしょう。しかし現状、使用場面が多いという訳でもないので、無理に作る必要はありません。

まとめ

パズドラの「ナヴィ」の評価・アプリアイコン

当記事では、パズドラ・ナヴィの評価をご紹介しました。ナヴィは覚醒スキルの性能等は微妙と言われることが多いですが、付与できる超覚醒が強かったり、多色パでなら使い道があったり、一部場面では有用性が高いモンスターです。

ぜひ当記事で紹介した性能面や付与できる超覚醒を確認して、ナヴィを運用してみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ナポレオン」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラのナポレオンのリーダー評価やサブ評価・使い道・性能・ステータスについてご紹介します。...
Thumbパズドラの「ヴァルキティ」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「ヴァルキティ」のテンプレパーティを紹介します。また、パズドラの「ヴ...
Thumbパズドラの「極醒ティフォン」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラ・極醒ティフォンのテンプレパーティをご紹介します。テンプレ編成のコツや...
Thumbパズドラの「転生セト」の評価!おすすめの使い道も紹介!
パズドラには「転生セト」というキャラクターが存在します。ここではパズドラの「転生セト」にどの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします