パズドラの「極醒ティフォン」のテンプレパーティを紹介!

この記事では、パズドラ・極醒ティフォンのテンプレパーティをご紹介します。テンプレ編成のコツや、相性の良いモンスター等を紹介致しますので、パズドラ・極醒ティフォンを所持するユーザーはぜひ参考にしてください。テンプレパーティの特徴、弱点なども解説します。

パズドラの「極醒ティフォン」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「極醒ティフォン」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 入手方法
  8. 進化素材
  9. 2パズドラの「極醒ティフォン」のテンプレパーティ編成のコツ
  10. テンプレ編成のコツ
  11. 相性の良い覚醒
  12. パーティの弱点
  13. おすすめのバッジ
  14. 3パズドラの「極醒ティフォン」のテンプレパーティ~基本~
  15. 基本編成
  16. クロユリループ編成
  17. 編成難度が低いテンプレ
  18. ギミック対応編成
  19. 4パズドラの「極醒ティフォン」のテンプレサブモンスター
  20. 陣役
  21. 火力役
  22. 回復補助役
  23. 覚醒無効回復役
  24. 追加攻撃役
  25. 無効貫通役
  26. 吸収無効役
  27. 5パズドラの「極醒ティフォン」のテンプレパーティ~無課金~
  28. 無課金編成のポイント
  29. 無課金編成例
  30. おすすめのサブモンスター
  31. まとめ
  32. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「極醒ティフォン」とは

パズドラの「極醒ティフォン」のテンプレパーティ・極醒ティフォンの紹介画像

この記事では、パズドラ・極醒ティフォンのテンプレパーティを紹介。テンプレパーティ例の他にも、パーティ編成のコツなども詳しく解説いたします。

パズドラ・極醒ティフォンを所持するユーザーはぜひ、当記事の内容をご確認ください。自身で編成を組む際の参考にもなるかと思います。

この項目ではまず、パズドラ・極醒ティフォンの”ステータス/性能面”を記載致します。どのような性能を持ったモンスターなのか、確認してみましょう。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

基本情報

パズドラの「極醒ティフォン」のテンプレパーティ・性能紹介画像

パズドラ・極醒ティフォンのステータス/性能を見ていきましょう。まず記載するのは、極醒ティフォンの基本情報です。属性等の情報を表にまとめておりますので、下記でご確認ください。
 

パズドラ・極醒ティフォン - 基本情報
レア度 ★9 コスト 70
属性   闇・火   タイプ ドラゴン
アシスト設定 可能 必要経験値/限界突破 500万/5500万

ステータス

続いては、パズドラ・極醒ティフォンのステータス値です。下記では最大Lv、+297、限凸+297それぞれのステータス値を表にまとめています。各ステータス値をご確認ください。
 

パズドラ・極醒ティフォン - ステータス値
    Lv.MAX   Lv.MAX+297 限界突破+297
攻撃 2746 3241 3790
HP 4613 5603 6526
回復 276 573 628

リーダースキル

続いて紹介するのは、パズドラ・極醒ティフォンのリーダースキル。こちらはテンプレ編成を組む時のポイントとしても重視する性能です。
 

パズドラ・極醒ティフォン
リーダースキル
・ドラゴンタイプのHPが2倍
・6コンボ以上で攻撃力が6倍
・回復を4個以上つなげて消すとダメージを軽減
・攻撃力が2倍

スキル

以下はパズドラ・極醒ティフォンの持つ通常スキルです。ターン数と効果をそれぞれ確認しましょう。パーティ内では”役割”として捉えられます。
 

パズドラ・極醒ティフォン
通常スキル
・全ドロップを火、水、闇、回復に変化
・1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が2倍
ターン数 スキル上げにより13から9に短縮

覚醒スキル

下記はパズドラ・極醒ティフォンの覚醒スキルです。覚醒スキルと数、そして効果をそれぞれ確認しましょう。パーティによっては以下のスキルも役割として見られます。
 

覚醒スキル・数 効果
コンボ強化 ×2 7コンボ以上で攻撃力がアップ
バインド耐性×2 自分へのバインド攻撃を無効化することがある
悪魔キラー×1 悪魔タイプモンスターに対して攻撃力がアップ
バインド回復×1 回復ドロップを横一列でそろえて消すと
バインド状態が3ターン回復する
スキルブースト×1 チーム全体のスキルが1ターン
溜まった状態でスタート
操作時間延長×1 ドロップ操作時間が少し延びる
封印耐性×1 スキル封印攻撃を無効化することがある

入手方法

パズドラ・極醒ティフォンの入手方法は、「ティフォン」からの極醒進化になります。ティフォンはさらに「黒龍契士・ティフォン」から究極進化させる必要があり、大元はレアガチャ/ストーリーガチャから入手可能です。

進化素材

パズドラ・極醒ティフォンは極醒進化をさせることで入手可能です。その際必要となる素材が以下の5つ、これから進化させようとお考えの方は集めておきましょう。
 

  • 闇の宝玉
  • 火の宝玉
  • デビリット
  • レッドドラゴンフルーツ
  • ダイヤドラゴンフルーツ

Thumbパズドラの「ゼウスドラゴン」のテンプレパーティを紹介!
この記事ではパズドラ・ゼウスドラゴンのテンプレパーティを紹介していきます。テンプレ編成でおす...

パズドラの「極醒ティフォン」のテンプレパーティ編成のコツ

パズドラ・極醒ティフォンの性能面を上記では紹介しました。上記内容を確認しながら、次はパズドラ・極醒ティフォンの「テンプレ編成のコツ」を紹介していきたいと思います。

テンプレパーティ編成のコツを掴めば、自身でもパーティを組みやすくなるかと思います。下記でテンプレ編成のコツの内容をそれぞれ確認していきましょう。

テンプレ編成のコツ

パズドラ・極醒ティフォンのテンプレ編成のコツは、リーダースキル等の性能を把握することがまず第一に挙げられます。リーダースキルの性能などを把握すると、下記のような”ポイント”が見えてきます。確認しましょう。

サブはドラゴンタイプで統一する

まずコツとして挙げられるのは、”タイプの統一”です。パズドラ・極醒ティフォンのリーダースキルの恩恵を受けるためには、サブがそれぞれドラゴンタイプである必要があります。

ドラゴンタイプであれば、属性には特別こだわる必要がありません。しかし極醒ティフォン自身が火、水、闇の陣スキルを持つため、これらの属性に絞るのがおすすめです。

回復力を補う必要がある

パズドラ・極醒ティフォンはリーダースキルでHPの倍率補正があります。しかし回復力には倍率がかからないため、復帰力に欠けるのです。この弱点をカバーするため、回復力を補う・HP回復要員が編成内に必要になります。

最低でも1体は編成内に回復要員を用意しておくのがおすすめです。

相性の良い覚醒

パズドラ・極醒ティフォンと相性の良い覚醒は、「コンボ強化」です。コンボリーダーのため、より火力を引き上げたい際には有用です。テンプレ編成で起用するサブモンスターも、コンボ強化持ちを採用するのが特におすすめになります。

パーティの弱点

パズドラ・極醒ティフォンを中心としたパーティは、先ほども述べたとおり「回復力/復帰力」といった点が弱点になります。サブやその他の手段でこの弱点をカバーする必要が出てくるでしょう。

おすすめのバッジ

パズドラ・極醒ティフォンを中心としたテンプレパーティでは、「操作時間延長」か「HP」バッジがおすすめ。パズドラ・極醒ティフォンはコンボで火力を出していくリーダーなので、バッジ等で操作時間を延ばすことでコンボが組みやすくなります。

また、上記でも述べたとおり回復力が弱点となります。この弱点をHPバッジで補うことができるので、先制で大ダメージが来るようなダンジョンでは有用です。

Thumbパズドラの「超転生バステト」のテンプレパーティを紹介!
この記事ではパズドラ・超転生バステトのテンプレパーティを紹介します。超転生バステトを中心にパ...

パズドラの「極醒ティフォン」のテンプレパーティ~基本~

パズドラ・極醒ティフォンのテンプレ編成のコツを、上記ではご紹介しました。続いては、パズドラ・極醒ティフォンの「テンプレパーティ例」を紹介していきたいと思います。

上記で紹介したコツと合わせて、テンプレ編成例を見ていきましょう。パーティの特徴なども詳しく記載いたしますので、ぜひそちらも参考にしてください。

基本編成

まず紹介するテンプレ編成例は、「基本型」の編成です。下記で起用するサブモンスターや特徴を見ていきましょう。

起用モンスターと役割

下記が基本型のテンプレ編成例です。編成内容を見て、サブモンスターや役割を確認しましょう。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
極醒ティフォン 4色陣・エンハンス L
バレンタインネイ 陣・覚醒無効回復・無効回復 S
闇コットン 軽変換・追加攻撃枠 S
リクウ神威 ダメージ吸収無効 S
メル 回復補強枠 S
極醒ティフォン 4色陣・エンハンス F

ステータス

このテンプレ編成では、HPが113,234。回復力が3,075のステータスになります。

覚醒スキル

このテンプレ編成で主に主要となる覚醒スキルは、”スキルブースト・封印耐性・バインド耐性・コンボ強化”になります。コンボ強化は合計で10個にもなるので、高火力を発揮できるでしょう。

特徴

このテンプレ編成の特徴は、コンボ強化持ちを多く起用しながらも、弱点である回復力も補える点が挙げられます。メルは5ターンで回復生成できるので、軽減倍率の発動にも貢献します。

クロユリループ編成

次に紹介するのは、「クロユリループ」を利用したテンプレ編成です。クロユリはパズドラ・極醒ティフォンと非常に相性が良いモンスター。下記で詳細を確認しましょう。

起用モンスターと役割

以下がテンプレパーティの編成内容となります。サブモンスターやそれぞれの役割をご確認ください。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
極醒ティフォン 4色陣・エンハンス L
バレンタインネイ 覚醒無効回復・ダメージ無効貫通 S
ハロウィンマイネ クロユリのアシスト枠 S
闇コットン 追加攻撃枠 S
クロユリ HP回復要員 S
極醒ティフォン 4色陣・エンハンス F

ステータス

このテンプレ編成のステータスは、HPが152,192。回復力が3,301になります。HPに関してはクロユリが大きくステータスに貢献しています。

覚醒スキル

このパーティで主要となるスキルは、”コンボ強化・封印耐性・バインド耐性”になります。弱点である回復力はクロユリがカバー。さらにコンボ強化が9個も備わっているので、火力も十分に引き出せる編成内容となっています。

特徴

このテンプレ編成の特徴は、何といってもクロユリの存在でしょう。極醒ティフォンとは非常に相性の良いクロユリを編成することで、安定したHPで高難易度ダンジョンにも望めます。

しかしスキルブーストが5個と少なめなので、スキル溜めは必須。クロユリを複数体所持している方は、ハロウィンマイネにアシストさせましょう。

編成難度が低いテンプレ

続いて紹介するのは、「編成難易度低め」のテンプレパーティです。無課金でも入手できるようなモンスターを多く起用しています。

起用モンスターと役割

以下が編成難易度を抑えたテンプレパーティになります。ほとんどを無課金モンスター等で埋めているので、条件さえ押さえていれば替えは効きます。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
極醒ティフォン 4色陣・エンハンス L
クロユリ HP回復要員 S
ハロウィンマイネ スキル毎ターン使用・耐性要員 S
ミル コンボ強化 S
アザトース コンボ強化 S
極醒ティフォン 4色陣・エンハンス F

ステータス

このパーティのステータスは、HPが182,732、回復力が4,168です。クロユリループ編成のように、クロユリとハロウィンマイネを起用。これにより復帰力等の面はカバーされます。

覚醒スキル

このパーティで主要となるスキルは、”コンボ強化・封印耐性・バインド耐性”等です。先ほどのテンプレ例と同様、スキルブーストが5個と少なめなので、スキル溜めは必要になります。

コンボ強化が7と少々少ないですが、回復要員以外は基本コンボ強化持ちで埋めているのである程度の火力も出せるでしょう。

特徴

このパーティの特徴は、「無課金勢でも編成できる」という点が挙げられます。無課金パーティの一例として挙げても良いでしょう。他にも考えられるパターンはいくつかあると思います。

ギミック対応編成

最後に紹介するのは、「ギミック対応型」の編成例になります。こちらも編成難易度は低めですので、無課金勢もぜひ参考にしてください。

起用モンスターと役割

下記がギミック対応テンプレの編成内容になります。それぞれの役割等を確認しましょう。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
極醒ティフォン 4色陣・エンハンス L
メル 回復補強枠 S
ハロウィンマイネ スキル毎ターン使用・耐性要員 S
アザトース 6色陣・コンボ強化 S
モワ ギミック対策枠(暗闇/操作不可耐性) S
極醒ティフォン 4色陣・エンハンス F

ステータス

このテンプレパーティのステータスは、HPが139,011、回復力が3,740です。クロユリはいないものの、メルで回復力を補強しています。

覚醒スキル

このテンプレパーティで主要となるスキルは、”コンボ強化・封印耐性・バインド耐性・各耐性スキル”になります。モワにより暗闇耐性などの覚醒スキルが補われています。

特徴

このパーティの特徴は、アシストを付けずとも暗闇耐性とお邪魔耐性対策が出来ている点です。編成難易度も低いパーティですので、無課金勢の方でも試せるパーティと言えます。

Thumbパズドラの「闇グレモリー」のテンプレパーティを紹介!
当記事では、パズドラ・闇グレモリーのテンプレパーティを紹介。闇グレモリーを所持している方は、...

パズドラの「極醒ティフォン」のテンプレサブモンスター

パズドラ・極醒ティフォンのテンプレパーティ編成例を紹介しました。パーティを編成する際の参考として、上記内容をご覧頂ければと思います。

続いては、パズドラ・極醒ティフォンと相性の良い”サブ候補/モンスター”を紹介していきたいと思います。サブ候補が見つからない方は、下記の内容を参考にしてください。

陣役

下記は、パズドラ・極醒ティフォンのテンプレパーティでも”陣枠”として優秀に働くキャラです。所持しているか確認してみましょう。
 

パズドラ・極醒ティフォン
相性の良い陣枠
・バレンタインネイ
・究極メリオダス
・水ネイ
・ハロウィンコットン
・闇ネイ
・火スオウ
・極醒ティフォン
・火ネイ

火力役

下記は、パズドラ・極醒ティフォンのテンプレパーティで”火力枠”になれるモンスター。それぞれご確認ください。
 

パズドラ・極醒ティフォン
相性の良い火力
・バレンタインネイ
・ハロウィンコットン
・闇コットン
・火コットン
・水コットン
・アマツマガツチ
・エンラ
・究極メリオダス
・水スオウ
・水ウルカ

回復補助役

以下は、パズドラ・極醒ティフォンの弱点である”回復力を補う”ことができるモンスターです。テンプレパーティでも特に必須級の枠ですので、それぞれご確認ください。
 

パズドラ・極醒ティフォン
相性の良い回復補助
・クロユリ
・メル
・タマミツネ
・究極クルス
・水着ナヴィ

覚醒無効回復役

下記は、パズドラ・極醒ティフォンのテンプレパーティで”覚醒無効回復役”として働くことができすモンスターです。
 

パズドラ・極醒ティフォン
相性の良い覚醒無効回復
・バレンタインネイ
・闇ミル
・ニース
・ゴアマガラ

追加攻撃役

続いては、パズドラ・極醒ティフォンのテンプレパーティで”追加攻撃役”として働くモンスター。火力に物足りなさを感じる時は起用してみると良いでしょう。
 

パズドラ・極醒ティフォン
相性の良い追加攻撃枠
・闇コットン
・火コットン
・水コットン
・アマツマガツチ
・ティフォンアナ
・タマミツネ
・闇ソニア

無効貫通役

以下が、パズドラ・極醒ティフォンのテンプレパーティで”無効貫通役”として働くモンスターです。無効貫通役が必要な場面で起用しましょう。
 

パズドラ・極醒ティフォン
相性の良い無効貫通
・バレンタインネイ
・極醒バルディン
・闇ゼータ
・火スオウ

吸収無効役

以下は、パズドラ・極醒ティフォンのテンプレパーティで”吸収無効役”として働くモンスター。それぞれご確認ください。
 

パズドラ・極醒ティフォン
相性の良い吸収無効枠
・水ウルカ
・闇ウルカ
・リクウ神威
・上杉謙信

パズドラの「極醒ティフォン」のテンプレパーティ~無課金~

最後は、パズドラ・極醒ティフォンの”無課金テンプレパーティ”を紹介。極醒ティフォンは、ポイントさえおさえれば無課金でも編成自体は組むことが可能です。下記で詳細を確認しましょう。

無課金編成のポイント

無課金編成でも、基本的な”コツ”は一緒になります。下記で詳しい内容をご確認ください。

ドラゴンタイプの収集が必要になる

編成のコツにも挙げたとおり、大前提となるのは「ドラゴンタイプ」の統一です。極醒ティフォンのリーダースキルの恩恵を受けられるモンスターを選びましょう。

クロユリを所持していると運用が楽になる

特に優秀かつ相性の良い「クロユリ」を所持していると、無課金でも運用しやすいパーティを組みやすくなります。クロユリは購入できるモンスターですので、まだ所持していない方は購入して育てましょう。2体は持っておくと便利です。

無課金編成例

下記が、無課金編成例となります。基本的な内容は先ほどのテンプレパーティ例(低編成難易度)と代わりはありません。クロユリを所持しているならクロユリを編成し、ギミック対策を重視するか、火力を重視するかでまた起用サブは変わってきます。

弱点カバーのモンスターは必須ですが、それ以外はどういった性能に特化したパーティを編成したいかで組み合わせを変えてみましょう。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
極醒ティフォン 4色陣・エンハンス L
メル 回復補強枠 S
ハロウィンマイネ スキル毎ターン使用・耐性要員 S
アザトース 6色陣・コンボ強化 S
ミルや闇ソニアなど ギミック対策枠や火力枠など臨機応変に S
極醒ティフォン 4色陣・エンハンス F

おすすめのサブモンスター

無課金でも入手できるモンスターをメインに編成を組むのであれば、下記のサブ候補がおすすめでいます。
 

無課金 - おすすめサブ候補
・クロユリ
・ハロウィンマイネ
・アザトース
・ウォレス
・キングティラノス
・ラグドラ
・ミル
・闇ソニア
・ナインガルダ …etc.

まとめ

当記事では、パズドラ・極醒ティフォンのテンプレパーティを紹介しました。極醒ティフォンのリーダースキルの内容、そして弱点を把握することが何よりの「コツ」です。

当記事を参考に、ぜひパーティ編成を練ってみてください。サブを決めかねている方は、ぜひ当記事で紹介しているサブ候補一覧もご参考ください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「転生セト」の評価!おすすめの使い道も紹介!
パズドラには「転生セト」というキャラクターが存在します。ここではパズドラの「転生セト」にどの...
Thumbパズドラの「アップルドラウン」の入手方法/使い道を解説!
この記事では、パズドラのアップルドラウンの入手方法と使い道について特集していきます。パズドラ...
Thumbパズドラのドロリフ持ちのおすすめを一覧で紹介!
大人気ゲームアプリ”パズドラ”ことパズル&ドラゴンズでドロリフ(ドロップリフレッシュ)という...
Thumbパズドラの「リリスクロミ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラ「リリスクロミ」のテンプレパーティを紹介した記事となります。ここではパズドラ「リリス...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします