パズドラの「超転生バステト」のテンプレパーティを紹介!

この記事ではパズドラ・超転生バステトのテンプレパーティを紹介します。超転生バステトを中心にパーティを編成するコツや、テンプレパーティの特徴を詳しく解説。超転生バステトを持つパズドラユーザーの方はぜひ、記事の内容を参考にしてください。

パズドラの「超転生バステト」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「超転生バステト」の概要
  2. 簡易ステータス
  3. リーダー評価
  4. 2パズドラの「超転生バステト」のテンプレ編成のコツ~基本~
  5. パーティ編成のコツ
  6. 相性が良い覚醒
  7. パーティの弱点
  8. 3パズドラの「超転生バステト」のテンプレ編成のコツ~スキルトリガー~
  9. スキルトリガーとは
  10. スキルトリガー編成のコツ
  11. トリガーキャラ無しの運用手順
  12. 4パズドラの「超転生バステト」のテンプレパーティ~基本~
  13. 基本のテンプレ
  14. 麻倉葉採用のテンプレ
  15. 裏闘技場向けテンプレ
  16. REX2体採用編成
  17. 光バステト採用のテンプレ
  18. 5パズドラの「超転生バステト」のテンプレパーティ~クロユリループ~
  19. クロユリループ編成
  20. 6パズドラの「超転生バステト」のテンプレサブ候補
  21. おすすめのサブモンスター
  22. 7パズドラの「超転生バステト」のテンプレパーティ~無課金~
  23. 無課金パーティ
  24. まとめ
  25. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「超転生バステト」の概要

パズドラの「超転生バステト」のテンプレパーティ・アプリアイコン

当記事では、パズドラ・超転生バステトのテンプレパーティを中心に情報を記載していきます。超転生バステトは、光バステト採用パーティやREX2体編成など、さまざまな編成を練ることができるリーダー枠です。

テンプレ編成のコツなども詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。テンプレ編成を紹介する前に、まずはパズドラ・超転生バステトの性能面を確認したいと思います。ステータスやスキルの確認をしましょう。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(パズドラ) - Google Play のアプリ

簡易ステータス

パズドラの「超転生バステト」のテンプレパーティ・超転生バステト紹介画像

パズドラ・超転生バステトの簡易ステータス表です。属性等をご確認ください。
 

    Lv.MAX   Lv.MAX+297 限界突破+297
攻撃 2075 2570 2881
HP 5510 6500 7327
回復 702 999 1104
 レア度  コスト 属性 タイプ
★9 55 神・バランス・悪魔

リーダースキル

パズドラの「超転生バステト」のテンプレパーティ・性能紹介画像

パズドラ・超転生バステトのリーダースキルです。テンプレ編成を練る際、ポイントとなる効果です。内容を確認しておきましょう。
 

パズドラ・超転生バステト
リーダースキル
・木属性のHPと攻撃力が2倍
・スキル使用時、攻撃力が2倍
・4コンボ以上で攻撃力が上昇(2倍)
 最大3.5倍(7コンボ)

スキル

パズドラ・超転生バステトの通常スキルです。効果とターン数を把握しておきましょう。
 

パズドラ・超転生バステト
通常スキル
・3ターンの間、攻撃が全体攻撃になる
・1ターンの間、ドロップ操作を2秒延長
ターン スキル上げにより9から4に短縮

リーダー評価

上記内容を踏まえて、パズドラ・超転生バステトの”リーダー評価”をチェックしていきましょう。結論を述べると、超転生バステトは「サブよりはリーダーとして起用するのが無難」なモンスターと言えます。決して弱いリーダー枠ではありません。

しかし、弱点と言える点も多々あるので、超転生バステトをあえてリーダーとして運用することはないといった評価を述べている方も多いです。

Thumbパズドラの「分岐究極エスカマリ」のテンプレパーティを紹介!
この記事ではパズドラ・分岐究極エスカマリのテンプレパーティを紹介します。分岐究極エスカマリを...

パズドラの「超転生バステト」のテンプレ編成のコツ~基本~

パズドラ・超転生バステトの性能面を上記では紹介しました。リーダー評価は高い訳ではありませんが、相性の良いサブモンスターさえ揃えば十分運用できるパーティができます。

この項目では、パズドラ・超転生バステトパーティの「編成のコツ」を紹介していきます。テンプレ編成を練る際は、下記の内容をコツとして意識しましょう。

パーティ編成のコツ

パズドラ・超転生バステトのテンプレ編成のコツは、属性を合わせること。そして弱点となる回復面のカバーができるサブを用意することなどが挙げられます。下記でそれぞれの詳細をご確認ください。

木属性モンスターを起用する

パズドラ・超転生バステトのパーティ編成条件は「木属性」です。リーダースキルの効果で、木属性のモンスターにHPと攻撃力の倍率がかかります。リーダースキルの恩恵を受けられるよう、属性縛りで編成を組みましょう。

スキル使用役を編成が重要

パズドラ・超転生バステトは、スキル使用によりリーダースキルが発動します。そのため、サブとして起用するモンスターはスキルが軽い「スキル使用役」を配置しましょう。毎ターンスキルを使用することで、火力を出すことができるでしょう。

高HPをカバー可能な回復力の用意

パズドラ・超転生バステトは、HPと攻撃力に倍率はかかるものの、”回復力”には何の効果も乗りません。ここが超転生バステトの「弱点」と言えるポイント。この弱点をカバーできるような、回復役を担えるサブを配置しましょう。

相性が良い覚醒

パズドラ・超転生バステトは、コンボ強化バインド耐性+の超覚醒との相性が良いです。潜在覚醒ならダンジョンに応じてキラーを付与することで、火力を上げることができます。

アシストのスキルを使いたい時は遅延耐性を付けることで対策が取れるでしょう。

パーティの弱点

パズドラ・超転生バステトを中心としたパーティの弱点は、上記でも述べた「回復力」です。弱点をカバーできるサブを用意しておきましょう。

Thumbパズドラの「超究極クシナダヒメ」のテンプレパーティを紹介!
当記事ではパズドラの超究極クシナダヒメに関する情報を記載します。テンプレパーティを確認し、使...

パズドラの「超転生バステト」のテンプレ編成のコツ~スキルトリガー~

パズドラ・超転生バステトのテンプレ編成を練る際の、基本的なコツを上記では紹介しました。続いては、「スキルトリガー」について情報を記載していきたいと思います。

スキルトリガーとは

パズドラにおけるスキルトリガーとは、スキルターンの短いモンスターのことを指します。別の呼び方だと、「スキル使用役」と表記されることが多いです。

スキルトリガー編成のコツ

パズドラの「超転生バステト」のテンプレパーティ・エンドラREX紹介画像

パズドラ・超転生バステトで”スキルトリガー”を編成したいなら、REXがおすすめできます。REXの2体編成がおすすめですが、REX2体は持っていない…という方も多いでしょう。

エンドラREX1体編成でもスキルループは可能

パズドラ・超転生バステトのテンプレパーティとしては、REX2体編成などがおすすめできます。しかし1体でもスキルループの立ち回りをおこなうことは可能です。

エンドラREX1体でのスキルループ手順

REX2体編成ではなく、(エンドラ)REX1体でスキルループをしたい時は、下記のような立ち回りをしましょう。
 

【立ち回り(スキル使用順)】
超転生バステト(L)

エンドラREX

超転生バステト(F)

エンドラREX

超転生バステト(L) …以下ループ

トリガーキャラ無しの運用手順

REXなどのスキルトリガーがいれば編成に加えた方がよいですが、トリガー枠が居なくとも超転生バステトパーティの運用は可能です。リーダー自身のスキルターンが短いので、スキル使用時以外はコンボ強化等で火力を出していきましょう。

また、スキルトリガー枠は何もREXだけではありません。光バステト採用型などの別パターンも考えられます。光バステトを所持している方は、光バステト採用型の編成内容をぜひチェックしてみてください。

Thumbパズドラの「カエデ」のテンプレパーティ!潜在覚醒/スキル上げも解説!
この記事では、パズドラ「カエデ」のテンプレパーティを紹介します。形態ごとのスキルやステータス...

パズドラの「超転生バステト」のテンプレパーティ~基本~

パズドラ・超転生バステトのテンプレ編成のコツをそれぞれ紹介しました。上記内容を踏まえ、この項目からは「テンプレパーティ」を紹介していきます。

下記で紹介するのは基本型、麻倉葉採用型、裏闘技場向け、REX2体採用型、光バステト採用型のテンプレ編成です。それぞれご確認ください。

基本のテンプレ

パズドラ・超転生バステトの基本型テンプレ編成は、”編成のコツ”でも紹介したスキルトリガーを編成に加えた上で、相性の良いモンスターをその他サブとして加えています。

起用モンスタ―と役割

下記が基本型の編成内容になります。それぞれの役割をご確認ください。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
超転生バステト 毒耐性・スキブ・コンボ強化 L
エイル バインド/覚醒無効回復・回復ドロ生成 S
ターディス コンボ加算・木回復2色陣・コンボ強化 S
究極ゼラ コンボ加算・木回復2色陣・コンボ強化 S
究極ゼラ S
超転生バステト 毒耐性・スキブ・コンボ強化 F

特徴

テンプレ編成のコツが基本的に備わっている点が、このパーティの特徴と言えます。スキルトリガーとしてダーティスを加え、弱点となる回復面はエイルによってカバーされます。

後はアシストで陣枠や吸収無効スキルを付けると、より安定したパーティになるでしょう。

麻倉葉採用のテンプレ

次はパズドラ・超転生バステトの麻倉葉採用型パーティを確認していきましょう。上記とは異なる手段で弱点がカバーされています。

起用モンスタ―と役割

以下が麻倉葉採用型の編成内容になります。起用サブや役割を確認しましょう。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
超転生バステト 毒耐性・スキブ・コンボ強化 L
究極ゼラ コンボ加算・木回復2色陣・コンボ強化 S
攻撃オデドラ バインド/覚醒無効全回復・その他サポート枠 S
エンドラREX 変換・操作時間延長 S
エンドラREX S
麻倉葉 コンボ加算・変換・2体攻撃 F

特徴

この編成は、麻倉葉をフレンド起用することで弱点をカバーしている点が特徴として挙げられます。麻倉葉は回復倍率効果のあるリーダースキルを持っているので、超転生バステトとの相性は良好と言えるでしょう。

裏闘技場向けテンプレ

次に紹介するのは、パズドラ・超転生バステトの裏闘技場向け編成です。裏闘技場で超転生バステトを使いたい方は確認しましょう。

起用モンスタ―と役割

裏闘技場向けの編成内容は以下のとおりです。役割等を確認しましょう。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
超転生バステト 毒耐性・スキブ・コンボ強化 L
究極ゼラ コンボ加算・木回復2色陣・コンボ強化 S
攻撃オデドラ バインド/覚醒無効全回復・その他サポート枠 S
ターディス コンボ加算・木回復2色陣・コンボ強化 S
ターディス S
超転生バステト 毒耐性・スキブ・コンボ強化 F

特徴

このパーティは、攻撃オデドラが加わることで回復、その他面をサポートできている所。また、コンボ強化に寄せていることで火力を上げていることが特徴として挙げられます。これにアシストによる”クロユリループ”を加えるのがおすすめです。

REX2体採用編成

続いて紹介するのは、パズドラ・超転生バステトのREX2体編成型パーティ。REX2体を所持している方はご確認ください。

起用モンスタ―と役割

REX2体編成型の編成内容は以下のとおりです。REX2体以外は、その他テンプレパーティにも起用したゼラやエイルが組み込まれています。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
超転生バステト 毒耐性・スキブ・コンボ強化 L
究極ゼラ コンボ加算・木回復2色陣・コンボ強化 S
エイル バインド/覚醒無効回復・回復ドロ生成 S
究極REX スキルトリガー・コンボ強化 S
究極REX S
超転生バステト 毒耐性・スキブ・コンボ強化 F

特徴

このパーティの特徴は、先ほども述べたとおり”スキルループ”が可能という点が第一に挙げられるでしょう。REX2体を編成に加えることで、楽にスキルループ運用ができます。

光バステト採用のテンプレ

パズドラ・転生バステトのテンプレとして次に紹介するのは、光バステト採用型の編成です。光バステトを所持している方は、下記内容をご覧下さい。

起用モンスタ―と役割

光バステト採用型の編成内容は以下のとおりです。光バステトを所持している方はぜひお試しください。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
超転生バステト 毒耐性・スキブ・コンボ強化 L
光バステト スキルトリガー・コンボ強化・回復 S
エイル バインド/覚醒無効回復・回復ドロ生成 S
究極ゼラ コンボ加算・木回復2色陣・コンボ強化 S
究極ゼラ S
超転生バステト 毒耐性・スキブ・コンボ強化 F

特徴

このパーティは光バステト採用型という名のとおり、光バステトがサブとして起用されています。光バステト採用型では、火力上げのために究極ゼラを2体編成。

究極ゼラを2体確保できない場合は、別の面で火力枠を確保する必要があるでしょう。光バステトはサブとして優秀ですが、火力はそこまでないので注意が必要です。

パズドラの「超転生バステト」のテンプレパーティ~クロユリループ~

パズドラ・転生バステトの代表的なテンプレパーティは以上となります。基本型、麻倉葉採用型、裏闘技場向け、REX2体編成、光バステト採用型。自分に合った編成内容を選びましょう。

続いては、超転生バステトでできる「クロユリループ運用」について情報を記載したいと思います。

クロユリループ編成

さまざまなテンプレパーティを紹介しましたが、アシスト面で”クロユリ”を使うことでクロユリループ編成が可能になります。

裏闘技場編成+クロユリ

上記で紹介したテンプレパーティだと、特に「裏闘技場向け編成」がクロユリとの相性が良いです。下記で編成内容を見ていきましょう。

起用モンスタ―と役割

下記がクロユリループ編成になります。ベースとなるモンスターと、起用アシストをご確認ください。
 

テンプレ起用モンスター 起用アシスト 位置
超転生バステト コマさん装備 L
ターディス クロユリ S
ターディス S
究極ゼラ ヴラスカカード S
攻撃オデドラ 木馬 S
超転生バステト アスナ装備 F

特徴

この編成は、回復力の低さが弱点となっています。そこにクロユリを採用することで、ループによる耐久戦法を取ることができるのです。しかし毎ターンのスキル使用はできないので、立ち回り方には注意しましょう。

パズドラの「超転生バステト」のテンプレサブ候補

パズドラ・超転生バステトのテンプレパーティをそれぞれ紹介しました。続いては、超転生バステトと相性が良い「おすすめサブ」を紹介していきたいと思います。

おすすめのサブモンスター

相性の良いサブ候補を見つけておくことで、先ほど紹介したテンプレパーティを上手く応用することができるでしょう。下記で役割ごとのおすすめサブを確認しましょう。

スキル使用役

スキル使用役(スキルトリガー)として相性が良いモンスターです。光バステト採用やREX2体編成が出来ない方は、変わりとなるサブを探しましょう。
 

超転生バステトテンプレ
スキル使用役
・ターディス
・光バステト
・エンドラREX
・ガンダー
・ぐんまけん

変換/生成役

パズドラ・超転生バステトと相性が良い変換/生成役は以下のとおりです。REXは変換役としても活躍できます。
 

超転生バステトテンプレ
変換/生成
・エンドラREX
・覚醒オシリス
・ブラックRX
・コマさんS
・転生アルテミス
・究極パイ
・究極花嫁ルシャナ
・木ロシェ
・アレスタ

陣役

パズドラ・超転生バステトと相性が良い陣役は以下のとおりです。究極ゼラの代用になりそうなサブを見つけておきましょう。
 

超転生バステトテンプレ
陣役
・究極ゼラ
・ゼラキティ
・木ネイ
・ヴラスカ
・究極クロノス
・玉村たまお
・土方十四郎
・クリスマスロミア
・学園ヨグ
・ロックス

覚醒無効回復役

パズドラ・超転生バステトと相性が良い覚醒無効回復役は以下のとおりです。エイルや攻撃オデドラなど、編成難易度が低いサブも居ます。
 

超転生バステトテンプレ
覚醒無効回復役
・エイル
・攻撃オデドラ
・回復オデドラ
・覚醒お市
・学園ヨグ
・学園アマテラス
・ニース
・パンネロ

無効貫通役

パズドラ・超転生バステトと相性が無効貫通役は以下のとおりです。それぞれ確認しましょう。
 

超転生バステトテンプレ
無効貫通
・究極ゼラ
・ゼラキティ
・ブラックRX
・究極ガイル
・究極花嫁ルシャナ

吸収無効役

パズドラ・超転生バステトと相性が良い吸収無効役は以下のとおりです。
 

超転生バステトテンプレ
吸収無効役
・究極水着風神
・分岐究極風神
・正月アルテミス
・パネラ
・木ロシェ
・学園ヘスティア
・究極クロノス

パズドラの「超転生バステト」のテンプレパーティ~無課金~

パズドラ・超転生バステトのおすすめサブをそれぞれ紹介しました。テンプレ編成を応用して使いたいという方は、上記内容を参考にサブ候補を見つけ出しましょう。

最後は、パズドラ・超転生バステトの”無課金”編成について情報を記載していきます。超転生バステトは、無課金編成ができるリーダーなのでしょうか。

無課金パーティ

パズドラ・超転生バステトは、無課金編成の難易度はそこまで高くありません。ドロップ等で手に入るモンスターをサブとして起用することができるので、比較的編成しやすいと言えます。

起用モンスタ―と役割

下記がパズドラ・超転生バステトの無課金編成例となります。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
超転生バステト 毒耐性・スキブ・コンボ強化 L
究極ぐんまけん 回復・自動回復 S
攻撃オデドラ バインド/覚醒無効全回復・その他サポート枠 S
ウォレス 変換・ヘイスト・操作時間延長・回復強化 S
ニャルラトホテプ 変換・2体攻撃・無効貫通役 S
超転生バステト 毒耐性・スキブ・コンボ強化 F

特徴

特徴としては、弱点となる回復枠が存在すること。そして無効貫通役などの火力枠も備わっていることが挙げられます。

無課金の場合のサブモンスター例

下記が、パズドラ・超転生バステトの無課金編成でおすすめのサブ候補になります。しかし、「究極ゼラ」などを所持している方はそちらを優先的に起用しましょう。
 

無課金勢
おすすめサブ
・エイル
・攻撃オデドラ
・超ぐんまけん
・ケツァルコアトル
・キングブラキオス

まとめ

当記事では、パズドラ・超転生バステトのテンプレパーティをそれぞれ紹介しました。光バステト採用型やREX2体編成など、超転生バステトはいくつかのパターンで編成を考えることができるリーダー枠です。

無課金編成の難易度も高くはないので、所持している方はぜひ当記事の内容を参考に、テンプレ編成を練ってみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ケプリの希石」の入手方法!使い道も解説!
本ページではパズドラの「ケプリの希石」の入手方法、使い道を解説いたします。パズドラにおいて「...
Thumbパズドラの「闇バステト」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事では、パズドラの闇バステトの評価や使い道について特集していきます。パズドラの闇バステ...
Thumbパズドラの「正月ケプリ」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「正月ケプリ」のテンプレパーティを紹介します。パズドラの「正月ケプリ...
Thumbパズドラの「ドットクラウド」の評価/使い道を解説!
パズドラ「ドットクラウド」の評価、使い道を解説!ではパズドラ「ドットクラウド」の評価や使い道...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします