パズドラの「リトルツインスターズ」の評価/使い道を解説!

パズドラにはキキララからなるリトルツインスターズも出ています。パズドラのリトルツインスターズ(キキララ)のステータスやおすすめの潜在覚醒、スキル上げの方法などをまとめました。入手方法や性能の評価、そこから考えられる使い道なども載せています。

パズドラの「リトルツインスターズ」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「リトルツインスターズ(キキララ)」とは
  2. モンスターの性能
  3. 2パズドラの「リトルツインスターズ(キキララ)」の評価
  4. リーダー評価
  5. サブ評価
  6. ユーザー評価
  7. 3パズドラの「リトルツインスターズ(キキララ)」の使い道
  8. モンスターの使い道
  9. おすすめの潜在覚醒/遅延耐性
  10. おすすめの超覚醒/雲耐性
  11. おすすめのアシスト/アテナ装備
  12. 4パズドラの「リトルツインスターズ(キキララ)」の入手方法
  13. モンスターの入手方法
  14. スキル上げの方法/必要素材
  15. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「リトルツインスターズ(キキララ)」とは

ソシャゲであるパズドラでは多くのコラボをこれまでにしており、キキララからなるリトルツインスターズもその一端となります。

ここではパズドラでのリトルツインスターズのステータスや使い道、性能評価や入手方法などをまとめました。

モンスターの性能

リトルツインスターズ スキル

リトルツインスターズのパズドラでの性能は以下の通りです。リーダースキルや覚醒スキルなど、気にすべきポイントが目白押しです。

リーダースキル

まずはパズドラのリトルツインスターズのリーダースキルについてです。パズドラ内ではリトルツインスターズは光属性の攻撃力強化、3色同時消しによる火力増強が持ち味となっています。
 

かがやく宝物 光属性の攻撃力を4倍にする。ドロップ操作時間を3秒延長。3色同時消しで攻撃力が4倍、4色以上で4.5倍に。

スキル

続いてはパズドラのリトルツインスターズのスキルについてです。通常のスキルはドロップを4色に変化させるものとなっています。パズドラで多色パーティ編成を考えている人にとってはおすすめかもしれません。
 

しあわせスターズ 全てのドロップを水、木、光、闇に変化させる。1ターン1コンボ加算。

覚醒スキル

パズドラのリトルツインスターズの覚醒スキルについてです。パズドラでは覚醒スキルはステータスの中でも重要な位置づけを持っています。
 

バインド耐性 自分へのバインド攻撃を1つにつき50%の確率で無効化する。
バインド耐性 自分へのバインド攻撃を1つにつき50%の確率で無効化する。
スキルブースト チーム全員のスキルが1ターン溜まった状態からスタートする。
スキルブースト チーム全員のスキルが1ターン溜まった状態からスタートする。
封印耐性 敵からのスキル封印攻撃を無効化することがある。
ドロップ操作延長 ドロップ操作時間を延長する。
2体攻撃 自分の属性のドロップを4つ消すと発動。攻撃力アップと敵2体に攻撃できる。
2体攻撃 自分の属性のドロップを4つ消すと発動。攻撃力アップと敵2体に攻撃できる。
2体攻撃 自分の属性のドロップを4つ消すと発動。攻撃力アップと敵2体に攻撃できる。

ステータス

パズドラのリトルツインスターズのステータスについてです。パズドラでの各種数値、属性などもパーティ編成の際には大切な要素です。
 

HP 2879
攻撃力 1956
回復 607
属性
タイプ 回復/攻撃
アシスト設定 アシスト可

Thumbパズドラの「光セト」のテンプレパーティを紹介!
今回の記事では、パズドラの光セトのテンプレパーティを中心に紹介しています。パズドラの光セトの...

パズドラの「リトルツインスターズ(キキララ)」の評価

この見出しではリトルツインスターズのパズドラにおける評価をまとめています。ステータスやリーダースキルなどが分かったところで、次に気になるのは他のパズドラプレイヤーがどう評価しているかです。

リーダー評価

まずはリトルツインスターズをリーダーとしてパズドラで使う場合の評価についてです。ここでポイントとなってくるのはやはりリーダースキルです。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

手軽に火力を出すことが可能

パズドラのリトルツインスターズのリーダースキルは光属性への攻撃力アップの恩恵とともに、多色消しの倍率補正も持っています。これにより多色パーティで手軽に火力を出すことが可能となっています。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで

耐久性能が低い

パズドラでリトルツインスターズをリーダーにした場合、耐久性能が低くなってしまうことがネックです。リーダースキルや覚醒スキル全てにおいて耐久を補うスキルが用意されていません。パーティ編成の際はサブモンスターにも注意です。

パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

サブ評価

次にリトルツインスターズのパズドラにおけるサブ評価をまとめました。リーダーに編成しない場合、ポイントとなってくるのは操作時間延長や2体攻撃などの覚醒スキルです。

2体攻撃3個所持

2体攻撃を3つ所持しており、ここがリトルツインスターズをパーティ編成する際の売り込みポイントとなります。他の光属性モンスターと差別化する際には気にしてみてください。

唯一性が低い

残念ながらリトルツインスターズはパズドラでのサブ編成を考えた場合、真っ先に考えるべき候補ではありません。耐久性の低さに加え、覚えているスキルにおいても際立った特色を持っているわけではありません。

ユーザー評価

パズドラユーザーからのリトルツインスターズへのレビューの多くが、耐久性や火力をテーマとしたものとなっています。火力が出ないわけではないこと、また耐久性が乏しいことがよく触れられています。

パズドラでまだモンスターが揃ってない人におすすめ

リトルツインスターズは多色編成でいいこと、火力がそこそこあることが特徴です。パズドラで入手しているモンスターの数が少ない人、戦うべきモンスターの数が少ないダンジョンに挑む場合などにも役立ちます。

Thumbパズドラの「光ツバキ」の評価/使い道を解説!
この記事では、パズドラの究極ツバキの中の光ツバキの評価について特集していきます。パズドラの光...

パズドラの「リトルツインスターズ(キキララ)」の使い道

リトルツインスターズ 進化

次にパズドラでリトルツインスターズを使うとしたらどうパーティ編成し、使ったらよいかの使い道についてまとめました。

モンスターの使い道

パズドラ内での性能やステータスを鑑みた場合、リトルツインスターズはいつでも使える汎用性のある必須モンスターというわけではありません。具体的な使い道は2体攻撃を活かしたものとなります。

2体攻撃パーティのサブ

キキララからなるリトルツインスターズをパズドラで使う場合、2体攻撃を重視したパーティのサブとして設定するのがおすすめです。2体攻撃を3つ持っているのはリトルツインスターズの強みですし、活かせる場所はここしかありません。

おすすめの潜在覚醒/遅延耐性

パズドラでリトルツインスターズを使う場合、おすすめの潜在覚醒には遅延耐性が1つあげられます。潜在覚醒させることでスキルターンを遅延させてくる敵に対しての対策になります。
 

遅延耐性 スキルターン遅延を1つにつき1ターン防ぐことができる。

サポートに特化させる

パズドラではリトルツインスターズは大きな役割や幅広い役割を持てるモンスターではありません。そのためサポート役として特化させるのも解決策となります。まだパズドラを始めたばかりでモンスターの揃っていないときなど、スポット的に役立ちます。

おすすめの超覚醒/雲耐性

潜在覚醒に続き、パズドラのリトルツインスターズにおすすめの超覚醒はいくつかあります。超覚醒によってつけることができるスキルは3つありますが、雲耐性の他2体攻撃を取得するのもおすすめです。
 

雲耐性 敵の雲攻撃を無効化できる。

対応可能ギミックを増やす

雲耐性は敵によって引き起こされる雲攻撃をスキル1つで完全無効化できます。パズドラではギミックを使ってくる敵も多いため、対応可能ギミックを増やすのは潜在覚醒や超覚醒枠を考えるときにも大切な指針となります。

おすすめのアシスト/アテナ装備

続いてはリトルツインスターズにおすすめのアシストについてです。パズドラにはアシストのシステムがあり、モンスターが本来持っていないスキルを持たせて性能を底上げすることができます。おすすめなのはアテナ装備です。

火力/対応ギミック増加

リトルツインスターズにアテナ装備を持たせることによって、パズドラで重要とされる火力、対応ギミック増加の両方に貢献できます。2体攻撃と暗闇耐性を付与できるため、リトルツインスターズが本来持っている役割の幅を更に広げることができます。

パズドラの「リトルツインスターズ(キキララ)」の入手方法

潜在覚醒や超覚醒などを活かした使い道が分かったところで、この見出しではパズドラのリトルツインスターズの入手方法やスキル上げについてまとめました。

モンスターの入手方法

まずはリトルツインスターズのパズドラ内での入手方法についてです。リトルツインスターズはパズドラで行われたサンリオコラボガチャからの入手となっており、それ以外での入手方法は現段階ではありません。

スキル上げの方法/必要素材

リトルツインスターズのスキル上げの方法はパズドラでのスタンダードな方法に準じています。スキルレベルアップダンジョンやヒカピィなど、パズドラ内での他の光属性モンスターのスキル上げと同じ方法でOKです。

スキルレベルアップダンジョン

スキルレベルアップダンジョンで対象となったときは特に効率的にスキルレベルを上げることが可能になります。しかし期間限定であるため、いつでもできるわけではない点に注意です。

ヒカピィ

パズドラにはヒカピィや後述するニジピィのように合成することでスキルレベルを確定で上げることができる合成専用モンスターも存在します。ヒカピィを合成するのもリトルツインスターズのスキルを強化する1つの方法です。

ニジピィ

ヒカピィと同じくニジピィもスキルレベルを確定で上げることができます。しかしヒカピィと比べてニジピィの方がレアなため、リトルツインスターズのスキルを上げるために使ってよいか考えてから判断するのが大切です。

Thumb【パズドラ】スキル上げのやり方をくわしく解説!
パズドラのスキル上げ方法で悩んでいませんか?パズドラのスキル上げ方法を紹介するので、パズドラ...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「アップルドラウン」の入手方法/使い道を解説!
この記事では、パズドラのアップルドラウンの入手方法と使い道について特集していきます。パズドラ...
Thumbパズドラの「リリスクロミ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラ「リリスクロミ」のテンプレパーティを紹介した記事となります。ここではパズドラ「リリス...
Thumbパズドラの「リトルツインスターズ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラ「リトルツインスターズ」のテンプレパーティーを紹介した記事となります。ここではパズド...
Thumbパズドラの「たまドラプリン」のテンプレパーティを紹介!
パズドラのたまドラプリンのテンプレパーティをご紹介します。パズドラのたまドラプリンの強い点・...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U