パズドラの「きせかえドロップ」の入手方法!解放キャラも一覧で紹介!

この記事では、パズドラの「きせかえドロップ」に関する情報をご紹介致します。きせかえドロップとは何か、どう設定すれば良いのか等をこの記事でご確認ください。きせかえドロップが解放できるキャラも一覧でご紹介致します。パズドラユーザーの方はぜひご参考ください。

パズドラの「きせかえドロップ」の入手方法!解放キャラも一覧で紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「きせかえドロップ」とは
  2. 「きせかえドロップ」の特徴
  3. 「きせかえドロップ」の効果
  4. 2パズドラの「きせかえドロップ」のおすすめの使い方
  5. きせかえドロップの難点
  6. おすすめの使い方
  7. 3パズドラの「きせかえドロップ」の入手方法
  8. 入手方法
  9. 4パズドラの「きせかえドロップ」の解放キャラ一覧
  10. 解放キャラとドロップの種類一覧
  11. 5パズドラの「きせかえドロップ」の設定/変更方法
  12. 設定/変更手順
  13. 6パズドラの「きせかえドロップ」の注意点
  14. 注意すること
  15. 7パズドラの「きせかえドロップ」をマルチプレイで使用する方法
  16. マルチプレイ時に自分の設定で遊ぶ方法
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「きせかえドロップ」とは

パズドラの「きせかえドロップ」・アプリアイコン

パズドラをプレイしているユーザーの皆さんは、パズドラの「きせかえドロップ」とは何かをご存知でしょうか。この記事では、パズドラ・きせかえドロップに関する情報をお届けいたします。

きせかえドロップの概要や、マルチでの共有オン/オフの方法などを解説致します。ドロップ解放条件となるキャラも一覧でご紹介致しますので、パズドラユーザーの方はぜひ参考にしてください。

まずこの項目では、パズドラのきせかえドロップとは何かを説明していきます。下記内容をご確認ください。

「きせかえドロップ」の特徴

パズドラの「きせかえドロップ」・きせかえドロップ反映画面

パズドラのきせかえドロップとは、その名称のとおり「ドロップの着せ替え」ができる機能のことを指します。上記画像はきせかえドロップのひとつ、サンリオドロップを反映させたものになります。

ドロップのデザイン変更が可能

パズドラのきせかえドロップの特徴は、「種類によってドロップのデザインが変更される」点が挙げられます。現在のパズドラでは、さまざまなきせかえドロップが登場しております。

種類が増えてきたため、パズドラユーザーは好きなデザインのドロップでプレイすることが可能です。マルチで共有することも、パズドラのきせかえドロップでは可能になります。

「きせかえドロップ」の効果

パズドラのきせかえドロップとは何かを、上記では説明しました。さまざまな種類があると上記ではお伝えしましたが、ここでユーザーの皆さんが気になるのは「きせかえの効果」かと思います。

パズドラのきせかえドロップは、何かゲームのプレイに効果をもたらしたり、種類によって違いが出てきたりするのでしょうか?

ダメージなどには一切影響無し

上記の疑問点の結論は、「一切なし」となります。パズドラのきせかえドロップは、反映させたとしても特別な効果はもたらしません。パズドラのゲームプレイで影響するのは、ドロップの見え方くらいです。

もちろん、種類によって効果が異なるといったこともございません。そのため、パズドラのきせかえドロップは入手しようとは思わなくとも良いものと言えます。

Thumb「パズドラレーダー」とは?使い方/できることを解説!
「パズドラレーダー」とは、パズドラ本編と連動できるトレジャー探索アプリです。「パズドラレーダ...

パズドラの「きせかえドロップ」のおすすめの使い方

パズドラのきせかえドロップとは何か、上記項目ではお伝えしました。反映させることで特別パズドラのゲームに影響が出ることはありませんが、この項目ではパズドラのきせかえドロップの「使い方」について情報を記載していきます。

きせかえドロップの難点

きせかえドロップは効果はないものの、「見え方が大きく異なる」ため、パズドラのゲームプレイ中に影響があるとすればドロップの見え方になります。

通常ドロップより見えにくい

パズドラの「きせかえドロップ」・通常のドロップ

上記画像が、パズドラの初期設定ドロップになります。見慣れたドロップデザインであり、恐らくドロップデザインの中では一番見やすい形状です。

これをパズドラのきせかえドロップにすることで、「見えにくくなった」「パズルが組みづらい」といった影響が出ることもあります。実際にSNS上の口コミなどを見ると、見にくいから設定を戻したというような声が多く見受けられます。

おすすめの使い方

パズドラのきせかえドロップは、人によってはパズルが見づらくなってしまうなどの影響をもたらします。この難点を考慮した上でおすすめする「使い方」は、以下のとおりとなります。

ゆるい雰囲気に気分転換したいときにおすすめ

パズドラのきせかえドロップは、「気分転換」等には最適と言えるでしょう。本気の攻略時等には向かないかもしれませんが、ゆるく周回する時などはおすすめできます。

また、マルチの周回臨む時は共有のオンにするかオフにするか、マルチの相手と事前に相談しておくとトラブルもなく周回できるでしょう。

Thumbパズドラの「アシスト進化」とは?モンスターを装備できるとは?
今回の記事では、パズドラの「アシスト進化」とは何か、またはモンスターを装備できるとは何か紹介...

パズドラの「きせかえドロップ」の入手方法

パズドラ・きせかえドロップの概要を上記ではお伝えしました、きせかえドロップとは何か、ご確認は頂けたでしょうか。続いては、きせかえドロップの”入手方法”について詳しく説明していきたいと思います。

パズドラのきせかえドロップは、種類が豊富です。それらは特定の方法で入手することができます。その方法を、下記でご確認ください。

入手方法

パズドラのきせかえドロップの入手方法は、種類によって異なります。基本的に入手方法自体は同じですが、”条件”となるキャラクターが異なるのです。

特定キャラ入手で解放

パズドラのきせかえドロップ入手方法は、「解放条件となるモンスターの入手」になります。特定のキャラを入手することで、該当するきせかえドロップが解放されるという仕組みになっています。

解放されているドロップは設定画面で確認できるので、パズドラユーザーの皆さんは一度”どのドロップを持っているのか”確認してみてはいかがでしょうか。

Thumb「パズドラW」とは?パズドラとの違いも解説!
パズドラWとは、パズドラとは別のスマホアプリゲームです。今回はパズドラWがどのようなゲームな...

パズドラの「きせかえドロップ」の解放キャラ一覧

この項目では、パズドラのきせかえドロップ一覧を記載していきます。上記では特定のキャラを入手することで、該当のドロップが解放されると述べました。

種類によって条件となるパズドラモンスターが異なりますので、一覧でそれぞれご確認ください。

解放キャラとドロップの種類一覧

下記では解放キャラとドロップの種類を一覧で記載していきます。種類としては「初期から変更できるドロップ」「ゴッドフェス限定ドロップ」「コラボドロップ」「季節ガチャ限定ドロップ」が挙げられます。それぞれ一覧で詳細をご確認ください。

初期選択可能

パズドラの「きせかえドロップ」・ファンシードロップ紹介画像

ファンシードロップ」が、初期から設定/マルチの共有で反映することができるきせかえドロップになります。可愛らしいデザインで、一部ユーザーからは愛用されているきせかえドロップです。
 

パズドラ・きせかえドロップ一覧
解放条件のキャラ きせかえドロップ名称
解放条件のキャラなし
※初期から設定可能
ノーマルドロップ
ファンシードロップ

ゴッドフェス限定

パズドラの「きせかえドロップ」・ゴッドフェス限定一例:ヴァルキリードロップ

以下は「ゴッドフェス限定」のドロップになります。上記画像は、ヴァルキリードロップの紹介画像になります。基本的に、デザインは上記のようなものになります。一例としてご覧ください。
 

パズドラ・きせかえドロップ一覧
解放条件のキャラ きせかえドロップ名称
ヴァルキリーCIEL ヴァルキリードロップ
エンドラREX 魔剣士ドロップ
ゼローグCORE 龍王ドロップ
ゼウスGIGA ゼウスドロッ
エキドナSARA 回復娘ドロップ
アテナNON アテナドロップ
ファガンRAI 四神の神ドロップ
ヘラLUNA ヘラドロップ

コラボ限定

パズドラの「きせかえドロップ」・ゴッドフェス限定一例:幽白ドロップ

続いて紹介するのが、「コラボ」のきせかえドロップです。パズドラとコラボしている他作品のきせかえドロップになります。解放条件のキャラを確認し、好きな作品のきせかえドロップを入手しましょう。
 

パズドラ・きせかえドロップ一覧
解放条件のキャラ きせかえドロップ名称
美しい魔闘家鈴木 幽☆遊☆白書ドロップ
フユニャン 妖怪ウォッチWドロップ
ぐでたま サンリオキャラドロップ
ディアンヌ マガジンオールスターズドロップ
発音ミク シンカリオンドロップ
フォーゼ 仮面ライダードロップ2
カーディナル SAOドロップ
W 仮面ライダードロップ
ルビー 神羅万象チョコドロップ
ケン SFV AEドロップ
オパチョ シャーマンキングドロップ
セルレギオス モンスターハンタードロップ
サンクレッド ファイナルファンタジードロップ
ケニー 進撃の巨人ドロップ
デッドゾーン デュエル・マスターズドロップ
烈海王 チャンピオンオールスターズドロップ
志藤玲美 実況パワフルプロ野球ドロップ
リムルル マガジンオールスターズドロップ
アメリア ファンタジアレジェンドドロップ

季節ガチャ限定

パズドラの「きせかえドロップ」・ゴッドフェス限定一例・季節限定一例:英雄神ドロップ

最後に紹介するのが、パズドラの「季節限定ガチャ」のきせかえドロップです。一覧で紹介したキャラを入手することで解放されます。
 

パズドラ・きせかえドロップ一覧
解放条件のキャラ きせかえドロップ名称
バレンタインアンドロメダ 英雄神ドロップ
正月バアル 悪魔ドロップ
バレンタイン
ヴィーナス
西洋神ドロップ
学園アマテラス 和神ドロップ
花嫁パールヴァティー 東洋神ドロップ
水着イズイズ 北欧神ドロップ
ハロウィンバステト エジプト神ドロップ
クリスマスウリエル 天使ドロップ

パズドラの「きせかえドロップ」の設定/変更方法

パズドラのきせかえドロップの種類を、上記では一覧でご紹介しました。少々見えづらいといった声もありますが、基本的に可愛らしいデザインばかりです。

続いては、この項目できせかえドロップの「使い方/設定方法」を紹介していきたいと思います。コラボ限定のドロップ等も多いので、ぜひ好きな作品のきせかえドロップを一度使ってみてはいかがでしょうか。

設定/変更手順

パズドラできせかえドロップを反映させたい場合は、パーティ画面から設定する形になります。

パーティ画面の「ドロップ変更」で変更可能

解放されているドロップを選択

パーティ画面に「ドロップ変更」という選択項目がありますので、そこでドロップのきせかえを反映させましょう。上記画像のように、ドロップデザインの選択画面が表示されます。

鍵のかかっていないドロップが、自分が使えるきせかえドロップです。鍵のかかっているドロップはまだ解放されていないので、使いたいドロップが使えない場合は解放条件のキャラを入手しましょう。

パズドラの「きせかえドロップ」の注意点

続いては、パズドラのきせかえドロップを使う際の「注意点」をお伝えしたいと思います。パズドラのきせかえドロップは気分転換には最適ですが、いくつか注意しなければならないポイントがあります。

特にマルチ周回等できせかえドロップを使いたいと思っている方は、下記の内容をご確認ください。

注意すること

主に注意したいのは、マルチ時の「きせかえ共有」についてです。下記で詳細を確認しましょう。

マルチプレイ時はホスト側の設定が優先

マルチプレイ時のドロップは、「ホスト側」の設定が優先されます。ホスト側が設定したドロップが相手に共有されることになるので、事前に伝えておかないと相手から「見づらい」と言われてしまうかもしれません。

共有に関しては自身がホスト側になる際は相談しておくと良いでしょう。また、自分がホストでない時も共有をオフにしておけば、自分の設定でプレイすることが出来ます。

自分がきせかえドロップが見づらいと思う場合は、共有をオフにしておくとストレスなく遊べるでしょう。オフにする方法は次の項目でお伝えしますので、そちらをご確認ください。

パーティ変更時に設定は引き継がれない

パズドラのきせかえドロップは、パーティ変更時には設定が引き継がれない仕様になっています。パーティを変更する時も同じきせかえドロップでプレイしたいという場合は、都度設定をおこないましょう。

パズドラの「きせかえドロップ」をマルチプレイで使用する方法

最後は、パズドラのきせかえドロップを”マルチで使用する方法”をご紹介します。上記でも述べた通り、ドロップのデザインはホスト側の設定が優先されます。

その際、自分の設定で遊ぶ場合は「共有のオフ」をおこなう必要があるのです。下記で手順を確認しましょう。

マルチプレイ時に自分の設定で遊ぶ方法

マルチで遊ぶ際、共有をオフにすれば自分の設定でプレイが可能になります。オフにする方法、手順は以下のとおりです。流れを把握しておきましょう。

「メニュー」→「その他」→「オプション」と進む

共有をオフにする際は、パズドラのメニューから設定をしていきます。その他の項目を選び、「オプション」まで進んでいきましょう。

「ダンジョン」画面の中の「きせかえ共有」をオフへ

ダンジョン画面の中に、「きせかえ共有」という項目があるかと思います。こちらの設定をオフにすることで、共有設定が解除されます。オフにしておけば、マルチでも自分の設定でプレイ可能になるのです。

まとめ

この記事では、パズドラの「きせかえドロップ」に関する情報をお届けしました。きせかえドロップの概要や設定方法等は、それぞれご確認いただけたでしょう。

きせかえドロップはコラボにより、種類も増えつつあります。今後新しくコラボする作品が登場した際は、そのコラボのきせかえドロップが登場するかもしれません。該当作品のファンという方は、コラボ期間を逃さないようにしましょう。

効果等はないものの、気分転換程度にはなると思うのでぜひ、パズドラユーザーの方はきせかえドロップで遊んでみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「シナモン」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「シナモン」のテンプレパーティを紹介します。パズドラの「シナモン」と...
Thumbパズドラの「水着ナヴィ」の評価/使い道を解説!
当記事では、パズドラの「水着ナヴィ」の評価、使い道などの情報を記載していきます。評価情報だけ...
Thumbパズドラの「ナポレオン」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラのナポレオンのリーダー評価やサブ評価・使い道・性能・ステータスについてご紹介します。...
Thumbパズドラの「トレード機能」のやり方!おすすめモンスターも紹介!
パズドラの「トレード機能」とは、ランクレベルが110以上になるとトレード機能が有効になり、フ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします