パズドラの「水着ナヴィ」の評価/使い道を解説!

当記事では、パズドラの「水着ナヴィ」の評価、使い道などの情報を記載していきます。評価情報だけでなく、おすすめの潜在覚醒等も紹介していきますのでぜひ参考にしてください。水着ナヴィの入手方法なども紹介しているので、所持していないパズドラユーザーの方もご覧ください。

パズドラの「水着ナヴィ」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「水着ナヴィ」とは
  2. モンスターの性能
  3. 2パズドラの「水着ナヴィ」の評価
  4. リーダー評価
  5. サブ評価
  6. ユーザー評価
  7. 3パズドラの「水着ナヴィ」の使い道
  8. 相性の良いパーティ
  9. おすすめの潜在覚醒/遅延耐性
  10. おすすめの超覚醒/バインド耐性+
  11. 4パズドラの「水着ナヴィ」の入手方法
  12. モンスターの入手方法
  13. スキル上げ方法/必要素材
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「水着ナヴィ」とは

パズドラの「水着ナヴィ」・水着ナヴィ紹介画像

本記事では、パズドラの「水着ナヴィ」の評価や使い道を中心に情報を記載。ステータス/性能面はもちろん、おすすめの潜在覚醒や超覚醒についても説明致します。

おすすめのパーティ/モンスター等もご紹介しますので、水着ナヴィを所持するパズドラユーザーの方はぜひ、この記事の内容を参考にしてください。

この項目ではまず、パズドラ・水着ナヴィのステータス/性能面を紹介致します。どのような性能を持ったモンスターなのか、確認しましょう。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

モンスターの性能

パズドラの「水着ナヴィ」・性能紹介画像

まずはパズドラ・水着ナヴィの性能面を確認していきましょう。基本情報や各ステータス値を表でまとめておりますので、それぞれご確認ください。

基本情報

まずはパズドラ・水着ナヴィの「基本情報」の確認です。属性等の情報を表にまとめておりますので、内容をそれぞれご確認ください。
 

パズドラ・水着ナヴィ - 基本情報
レア度 ★4 コスト 20
属性   水・光   タイプ ドラゴン
アシスト設定 不可 必要経験値/限界突破 400万/5400万

ステータス

以下は、パズドラ・水着ナヴィのステータス情報になります。最大Lv、+297、限凸+297のステータス値を表にまとめています。それぞれの数値をご確認ください。
 

パズドラ・水着ナヴィ - ステータス
    Lv.MAX   Lv.MAX+297 限界突破+297
攻撃 1535 2030 2491
HP 3385 4375 5391
回復 124 421 458

リーダースキル

以下は、パズドラ・水着ナヴィのリーダースキルになります。リーダー評価に直結する性能情報ですので、効果を把握しておきましょう。
 

パズドラ・水着ナヴィ
リーダースキル
・ドラゴンタイプのHPと回復力が少し上昇(1.35倍)
・回復の2コンボ以上で攻撃力が3倍

覚醒スキル

以下は、パズドラ・水着ナヴィの所持する覚醒スキルです。パーティ内での役割が下記スキルで決まってきます。
 

覚醒スキル・数 効果
水属性強化 ×3 水ドロップを横一列でそろえて消すと水属性の攻撃力がアップ
回復ドロップ強化 ×3 強化された回復ドロップの出現率と回復力がアップ
回復の4個消しで回復力がアップ
スキルブースト ×2 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態でスタート
マルチブースト ×1 協力プレイ時に自分の全パラメータが1.5倍アップ

スキル

最後に確認するのは、パズドラ・水着ナヴィの通常スキルです。パーティ内の役割として主にみられる性能になります。効果とターン数をご確認ください。
 

パズドラ・水着ナヴィ
通常スキル
・3ターンの間、回復ドロップが少し落ちやすくなる
ターン数 スキル上げにより10から5に短縮

Thumbパズドラの「水着バーバラ&ジュリ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラの「水着バーバラ&ジュリ(バージュリ)」の性能をご存じでしょうか?パズドラの「水着バ...

パズドラの「水着ナヴィ」の評価

パズドラ・水着ナヴィの性能面は把握できたでしょうか。続いては、水着ナヴィの「評価」をチェックしていきたいと思います。下記では、リーダーとサブ評価をそれぞれ分けて記載。

SNS上に投稿された、水着ナヴィの口コミ/評価コメントも引用しております。他ユーザーが思う評価ポイントも、ぜひ参考にしてみてください。

リーダー評価

まずは水着ナヴィの「リーダー評価」を見ていきましょう。結論から先に述べると、水着ナヴィはリーダーとしては不向きの性能をしています。運用ができないという訳ではありませんが、現在の環境を考えると出番はあまりないと言えます。

ドラゴンタイプへの常時倍率を所持

パズドラ・水着ナヴィは、ドラゴンタイプ縛りのリーダー枠です。全パラ補正、常時倍率を所持しているものの、耐久力が高い訳でもないため安定したパーティにはならないでしょう。

最大攻撃倍率が低い

また、水着ナヴィは倍率を持っているものの「最大攻撃倍率が低い」のです。最大でも3倍の火力しか出ないので、攻略リーダーには不向きの性能です。

サブ評価

続いては、パズドラ・水着ナヴィの「サブ評価」を見ていきます。水着ナヴィはリーダーよりも、サブとして起用する事の方が多いモンスターです。サブ向きの性能詳細/評価を下記で見ていきましょう。

水属性/回復ドロップ強化を所持

水着ナヴィは、覚醒スキルに「水属性/回復ドロップ強化」を所持しています。通常のナヴィよりも攻撃的な性能となっており、パーティ全体の火力上げと復帰力貢献で活躍できます。

しかし同じような性能を持つメルも存在するため、あえて水着ナヴィを使うことがないという声も少なくはありません。

マルチに強い

水着ナヴィは覚醒スキルに、「マルチブースト」を所持しています。マルチでなら火力も上がり、周回等で活躍できるでしょう。

ユーザー評価

パズドラ・水着ナヴィのユーザー評価は高くもなく、低くもありません。一部ユーザーからは高い評価を得ていますが、同じような性能を持ったメル等と比較すると見劣りするといった声も多いです。

ステータスがやや低いモンスターですので、起用するならマルチの周回パーティがおすすめできます。

Thumbパズドラの「水着ヴェロア」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
この記事ではパズドラの水着ヴェロアの評価を中心に特集をしていきます。パズドラの水着ヴェロアの...

パズドラの「水着ナヴィ」の使い道

この項目では、パズドラ・水着ナヴィの「使い道」を紹介していきます。評価項目である程度使い道は見えてきたとは思いますが、下記で使い道や相性の良いモンスター等を改めてご確認ください。

相性の良いパーティ

まずは使い道として、パズドラ・水着ナヴィと相性の良いパーティを確認していきましょう。どのようなパーティで起用できるモンスターなのでしょうか。

水属性列パーティのサブ

使い道としてまずおすすめできるのが、評価項目でも述べたとおりサブとしての起用です。主に「水属性列パーティ」で活用できるでしょう。特にマルチでなら、ステータスの低さも特別邪魔になるといった事はありません。

転生ラクシュミー

相性の良いリーダー枠として挙げられるのが、「転生ラクシュミー」です。水属性の列パリーダーですが、ここに水着ナヴィが入ることで”水属性/回復ドロップ強化”のスキルが優秀にはたらきます。火力と回復力双方に貢献できるでしょう。

おすすめの潜在覚醒/遅延耐性

実際に水着ナヴィをパーティに加えるのであれば、潜在覚醒に「遅延耐性」を付与するのがおすすめです。効果は以下表のとおり、ご確認ください。
 

潜在覚醒 効果
遅延耐性 敵にスキルターン減少をされた場合1個につき1ターン防げる

使用ターンの短いスキルを守る

パズドラ・水着ナヴィは、スキル上げをおこなうことで最短5ターンでスキルを使用することができます。これは利点ですので、耐性を付与して遅延を防ぎましょう。

おすすめの超覚醒/バインド耐性+

続いては、水着ナヴィに付与する超覚醒です。超覚醒は、「バインド耐性+」がもっともおすすめ。効果は以下のとおりです。
 

超覚醒 効果
バインド耐性+ バインド攻撃が効かなくなる

サポート役として有用

パズドラ・水着ナヴィはサポート枠として起用することが多いので、バインド耐性+を付与することでサポート枠としての役割がさらに増えます。ただバインド耐性が間に合っているというような場合は、ダメージ無効貫通でもOKです。

マルチ運用の場合は必要なし

マルチで運用する場合はステータスも上がるので、あえてバインド耐性+を付与することもありません。底上げされた火力を活かし、ダメージ無効貫通を付与してもOKです。

Thumbパズドラの「水着エスカマリ」の評価/使い道を解説!
今回はパズドラの「水着エスカマリ」の評価/使い道を中心に紹介していきたいと思います。パズドラ...

パズドラの「水着ナヴィ」の入手方法

おすすめの潜在覚醒や、相性の良いパーティは確認できたでしょうか。最後の項目では、パズドラ・水着ナヴィ入手方法/スキル上げ方法をご紹介します。水着ナヴィをまだ入手していないという方は、下記で入手方法をおさえておきましょう。

モンスターの入手方法

パズドラ・水着ナヴィの入手方法は、「夏休みガチャ」になります。夏休みガチャが開催された際は、ぜひ狙って引いてみてください。

スキル上げ方法/必要素材

パズドラ・水着ナヴィは、短いターンのスキルが優秀に働きます。パーティに起用する事があるのであれば、スキル上げはしっかりと行っておきましょう。方法は以下のとおりです。

スキルレベルアップダンジョン

スキル上げ方法としてまず挙げられるのが、「スキルレベルアップダンジョン」です。しかしこちらは期間限定のものですので、開催されている期間中に回っておきましょう。

ミズピィ

スキルレベルアップダンジョンを逃してしまった方は、通常のスキル上げ素材である「ピィ」でスキル上げをおこなうと良いでしょう。ミズピィは「一度きりピィダンジョン」等でドロップ可能です。

ニジピィ

ニジピィの場合は、主に「裏・極限の闘技場」が入手方法/場所になります。クエストの報酬として入手できることもありますが、定期的に闘技場周回はしておくと良いでしょう。

まとめ

パズドラの「水着ナヴィ」・アプリアイコン

当記事では、パズドラ・水着ナヴィの評価/使い道などの情報をお届けしました。水着ナヴィの性能などは把握できたでしょうか?

使い道は然程多いとは言えませんが、サポート枠として起用できる機会はあるでしょう。水着ナヴィを所持しているユーザーはぜひ、当記事の内容を参考に編成を考えてみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ナポレオン」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラのナポレオンのリーダー評価やサブ評価・使い道・性能・ステータスについてご紹介します。...
Thumbパズドラの「ヴァルキティ」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「ヴァルキティ」のテンプレパーティを紹介します。また、パズドラの「ヴ...
Thumbパズドラの「極醒ティフォン」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラ・極醒ティフォンのテンプレパーティをご紹介します。テンプレ編成のコツや...
Thumbパズドラの「転生セト」の評価!おすすめの使い道も紹介!
パズドラには「転生セト」というキャラクターが存在します。ここではパズドラの「転生セト」にどの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします