パズドラの「暁丸装備」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!

パズドラの暁丸装備ハンター(暁丸ハンター)のステータスや評価、おすすめの潜在覚醒や超覚醒、入手方法についてまとめました。リーダースキルや覚醒スキルを鑑みて、暁丸装備ハンター(暁丸ハンター)の運用方法も載せています。パズドラの編成の際に参考にしてみてください。

パズドラの「暁丸装備」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「暁丸装備」とは
  2. ステータス
  3. スキル
  4. リーダースキル
  5. 覚醒スキル
  6. 入手方法
  7. 2パズドラの「暁丸装備」の評価
  8. リーダー評価
  9. サブ評価
  10. アシスト評価
  11. ユーザー評価
  12. 3パズドラの「暁丸装備」のおすすめ潜在覚醒
  13. ドラゴンキラー
  14. スキル遅延耐性
  15. 悪魔キラー
  16. 神キラー
  17. マシンキラー
  18. バランスキラー
  19. 攻撃キラー
  20. 体力キラー
  21. 回復キラー
  22. キラーを取るならドラゴンキラーに
  23. 4パズドラの「暁丸装備」のおすすめ超覚醒
  24. バインド耐性+
  25. コンボ強化
  26. 雲耐性
  27. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「暁丸装備」とは

パズドラにはモンスターハンターとのコラボにより、暁丸装備をしている暁丸ハンターが存在します。

見出しでは暁丸装備となっていますがこのページでまとめているのはモンスターとしての暁丸装備ハンターとなっています。ステータスや入手方法、評価や所持しているスキルなどをまとめました。

ステータス

まずはパズドラに出てくる暁丸ハンターのステータスについて、攻撃力や回復など数値として見れるものをまとめました。

HP 3683
攻撃力 1543
回復 243

スキル

暁丸装備ハンターのスキルは火ドロップと木ドロップへの変換スキルとなっています。こちらのスキルはリーダースキルとは異なり、サブでも編成にさえ入れていれば常時発動されます。

気刃大回転斬り 最上段横1列を火ドロップ、下から2段目の横1列を木ドロップに変化させる。

リーダースキル

続いては暁丸ハンターのリーダースキルです。リーダースキルは名前の通り、サブ編成では効力を発揮しません。その分通常のスキルよりも効力が高く、評価を分ける一因ともなっています。

心剣一体 火ドロップもしくは木ドロップを6つ以上繋げて消すことでダメージ軽減、攻撃力3.5倍。マルチプレイに限りHP1.5倍、攻撃力3倍。

覚醒スキル

続いてパズドラの暁丸装備ハンターの覚醒スキルについてです。暁丸装備ハンターの所持している覚醒スキルは7つあり、下記のようなラインナップになっています。

木属性強化 木ドロップを横1列揃えて消すと木属性の攻撃力10%アップ。
木属性強化 木ドロップを横1列揃えて消すと木属性の攻撃力10%アップ。
封印耐性 スキル封印攻撃を確率で無効化する。
スキルブースト 全員のスキルが1ターン溜まった状態からスタートする。
コンボドロップ 自分の属性ドロップを10-12つなげて消すことで1つ、最大4つまでコンボドロップ入手。
マルチブースト 協力プレイのときに自分の全パラメータ1.5倍。
ドラゴンキラー ドラゴンタイプの敵に対して攻撃力3倍。

入手方法

パズドラの暁丸装備ハンターの入手方法ですが、こちらは男ハンターを進化させることで入手が可能になります。まずは男ハンターを入手する必要があります。

Thumbパズドラの「艶装備」の使い道/評価について解説!
パズドラ艶装備ハンターの「艶装備」の使い道、評価でお悩みではないでしょうか?パズドラ艶装備ハ...

パズドラの「暁丸装備」の評価

暁丸ハンター 画像

パズドラに出てくる暁丸装備ハンターについて、入手方法やおおざっぱな情報がつかめたところで次はリーダー、サブでの評価に移ります。

リーダー評価

まずは暁丸装備ハンターのリーダー評価についてです。元々暁丸装備ハンターはモンハンとのコラボで出てきたキャラのため、モンハンの持つマルチプレイ要素をパズドラでも所持スキルとして押し出してきています。

マルチプレイ運用が良い

暁丸装備ハンターはパズドラでもフレンドとのマルチプレイ時に補正倍率がかかるリーダースキルを所持しています。HPと攻撃力の両方に補正倍率がかかるため、マルチプレイ時のリーダー起用がおすすめです。

火力がやや低い

暁丸装備ハンターはパズドラに出てくるモンスターの中ではリーダー起用したときのパーティ火力が低くなりがちです。暁丸装備ハンターを編成に入れるときは火力の低さをどう補うかが課題となります。

ドロップ欠損に配慮

リーダースキルの発動を考えると6つ以上自属性である火か木を消す必要があります。しかしコンボドロップの発動を狙いすぎると次のターンに欠損しやすくなってしまうため、耐久の脆さも気にする必要があります。

サブ評価

リーダー評価の次は暁丸装備ハンターのサブ評価についてです。リーダーだけでなく、サブやアシストとしての評価も個々のモンスターにとっては大切な要素です。

ダンジョン周回で役立つ

暁丸装備ハンターはマルチブーストを持っているため、火ドロップと木ドロップの運用に長けています。マルチでのダンジョン周回に役立つのがサブでの売りとなっています。

木属性列パーティと組みやすい

所持している覚醒スキルに木属性強化があるため、木属性の列パーティとの組みやすさがあるのも暁丸装備ハンターの強みです。

ドラゴンタイプに威力発揮

パズドラの暁丸装備ハンターは覚醒スキル、潜在覚醒スキルでドラゴンキラーをつけることができます。潜在覚醒スキルのドラゴンキラーと合わせればドラゴンに対するアタッカーとしての役割をより強く受け持つことが可能です。

アシスト評価

次に暁丸装備ハンターのアシストとしての評価です。リーダーやサブでの評価とは異なるのがアシスト進化させた場合です。アシストさせた方がよい場合もあるため、アシスト評価もモンスターの1つのステータスとなります。

周回向けスキルを所持

アシストした場合、最上段横1列を火にする他、下から2段目横1列を木に変換するスキルを所持します。変換スキルは周回するときにも相性がよいため、アシスト時は周回向けのスキルとして役立つこともあります。

ユーザー評価

暁丸装備ハンターのユーザーからの評価についてです。パズドラとモンハンのコラボキャラである暁丸装備ハンターはそのキャラクター性も分かりやすいため、ユーザーからの評価も予想通りのものが多いです。

良い評価

暁丸装備ハンターのよい点として、マルチプレイ時のリーダーとしての役割を持てる部分があげられています。リーダーに設定するだけでHPと攻撃力の両方に補正がかかるため、リーダーに困っているときには助かるキャラとなります。

悪い評価

悪い評価として、マルチプレイ以外に普段使いすることにはあまりにもステータスや所持スキルが実用レベルではないことがあげられています。マルチのリーダー以外では使用することがありません。目立つスキルがドラゴンキラーしかないのも痛いです。

Thumbパズドラの「鏖魔(おうま)装備」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
今回はパズドラの「鏖魔装備/おうま装備」の評価や使い道からおすすめの潜在覚醒から超覚醒まで説...

パズドラの「暁丸装備」のおすすめ潜在覚醒

次にパズドラの暁丸装備ハンターにおすすめの潜在覚醒スキルについてまとめました。ステータスや所持スキルから、どのような潜在覚醒の取得方法が役に立つかをじっくり吟味することが望まれます。

ドラゴンキラー
スキル遅延耐性
悪魔キラー
神キラー
マシンキラー
バランスキラー
攻撃キラー
体力キラー
回復キラー

ドラゴンキラー

まず最初におすすめの潜在覚醒としてドラゴンキラーがあります。火力が物足りない暁丸装備ハンターにとって、ドラゴンキラーは単体火力を少しでも伸ばすよい潜在覚醒となります。

スキル遅延耐性

パズドラ スキル遅延耐性

スキル遅延耐性はパズドラのゲームシステムを考えると、持っておきたいスキルの1つになることが多くあります。スキル遅延が莫大な被害になることも少なくないため、潜在覚醒で取得するのもおすすめです。

悪魔キラー

悪魔キラーは悪魔タイプのモンスターに3倍の特攻効果を持つスキルです。潜在覚醒すると取ることができます。あまり優先度は高くありません。

神キラー

神キラーは悪魔キラーと同じく、特定のタイプの相手に1つにつき3倍の威力を出せるスキルです。こちらも元々の覚醒スキルではありませんが、潜在覚醒することで取ることができます。神キラーの特攻先はもちろん神タイプです。

マシンキラー

マシンキラーはマシンタイプの敵に特攻です。暁丸装備ハンターはバランスタイプのため、全ての潜在キラーをつけることができます。そのためドラゴンキラーのみにとどまりません。

バランスキラー

バランスキラーはバランスタイプの敵に特攻です。バランスタイプの敵にてこずっていてどうしてもという場合、付けることもあるかもしれません。

攻撃キラー

攻撃タイプのモンスターに対して攻撃力が3倍になります。攻撃タイプ、体力タイプ、回復タイプ全てに潜在キラーが用意されています。

体力キラー

体力キラーは体力タイプに特攻です。こちらも優先度は高くありません。ドラゴンキラーとそれ以外のキラーでは大きな差があります。

回復キラー

回復キラーは回復タイプに特攻です。同じく優先度は低いです。ピンポイントでパーティ編成に回復キラーが要るときに役に立つことがあるかもしれません。

キラーを取るならドラゴンキラーに

パズドラの攻撃システムは全てのスキルによる倍率がかかり、最終的な攻撃力が決定されます。暁丸装備ハンターの場合、リーダースキルで攻撃力3倍、ドラゴンキラーでドラゴンタイプに3倍などがあります。

リーダーにしてドラゴンタイプに攻撃した場合、この時点で9倍の攻撃力が確定しています。潜在覚醒で更にドラゴンキラーを取れば更に3倍で27倍となります。

元々の覚醒スキルにドラゴンキラーがあるため、キラーを取る場合ドラゴンキラーにしドラゴンタイプに特攻させるのがおすすめです。

Thumbパズドラでダメージ軽減スキル持ちモンスターを一覧で紹介!
パズドラでは、敵からの攻撃を「ダメージ軽減スキル」等を使うことでそのダメージを軽減することが...

パズドラの「暁丸装備」のおすすめ超覚醒

最後はおすすめの超覚醒についてのまとめです。暁丸装備ハンターが取ることのできる超覚醒には3種類あります。しかし暁丸装備ハンターの性能を考えると無理に超覚醒させるほどではないため、パーティ編成と相談して決めることをおすすめします。

バインド耐性+
コンボ強化
雲耐性

バインド耐性+

バインド耐性は敵のバインド攻撃を1つにつき50%の確率で無効化します。バインド状態になってしまうとスキルの使用などが封じられてしまうため、超覚醒させるなら持たせておくのも1つの選択肢です。

コンボ強化

コンボ強化は7コンボ以上したときに攻撃力が2倍になるスキルです。暁丸装備ハンターにはコンボドロップのスキルがあるため、コンボ強化とよいシナジーを生むことができます。

雲耐性

雲耐性は名前の通り、雲状態に対する耐性です。元々超覚醒させるメリットが薄いモンスターであること、アシストなど他の方法でも雲を防ぐことができることから優先度は高くありません。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティを紹介!
本日はパズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティの編成例や役割について説明します。パズドラ...
Thumbパズドラの「ドットユウナ」の使い道/評価について解説!
今回はパズドラの「ドットユウナ」の使い道や評価について説明をしていきます。パズドラの「ドット...
Thumbパズドラの「トルネードホーリードラゴン」の入手方法を解説!
この記事では、パズドラのトルネードホーリードラゴンの入手方法に焦点を当てて特集します。パズド...
Thumbパズドラの「ユウキ装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
パズドラの「ユウキ装備」の使い道やステータス、性能、作成方法、進化素材の入手方法について紹介...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U