【おすすめ】パズドラの「モンスターBOX」の整理機能の使い方を解説!

パズドラのモンスターBOX(モンスターボックス)の整理機能とはどんな使い方があるかご存知でしょうか。今回はおすすめのパズドラ「モンスターBOX(モンスターボックス)」の整理機能の使い方や注意点について解説しますので参考にしてください。

【おすすめ】パズドラの「モンスターBOX」の整理機能の使い方を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「モンスターBOX(ボックス)」の整理機能とは
  2. 整理機能の概要
  3. 整理機能の注意点
  4. 2パズドラの「モンスターBOX(ボックス)」の種類
  5. ALL
  6. 未設定
  7. ①/②
  8. 進化用
  9. 能力覚醒用
  10. 強化合成用
  11. 3パズドラの「モンスターBOX(ボックス)」の整理機能の使い方〜事前準備〜
  12. デフォルト設定の変更方法
  13. ①/②BOXの名称変更方法
  14. 4パズドラの「モンスターBOX(ボックス)」の整理機能の使い方〜移動方法〜
  15. 単体で移動する手順
  16. 複数まとめて移動する手順
  17. フォルダ移動に関して
  18. 5パズドラの「モンスターBOX」のおすすめフォルダ分け方法〜機能別〜
  19. 機能性重視のフォルダ分け方法
  20. 6リーダー/アシストで分ける
  21. 7パズドラの「モンスターBOX」のおすすめフォルダ分け方法〜プレイスタイル別〜
  22. 趣味/プレイスタイルで分ける方法
  23. モンスターBOXの拡張
  24. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「モンスターBOX(ボックス)」の整理機能とは

モンスターBOX(ボックス)

パズドラのモンスターBOX(モンスターボックス)の整理機能とはどんな使い方があるかご存知でしょうか。

今回はおすすめのパズドラ「モンスターBOX(モンスターボックス)」の整理機能の使い方や注意点、移動方法、フォルダの設定方法について解説しますので参考にしてください。

整理機能の概要

整理機能の概要

このモンスターBOXとはVer11.0のアップデートから「BOX整理」機能が実装されました。

実装日

パズドラの「モンスターBOX(モンスターボックス)」の整理機能の概要や注意点について確認しましょう。

自分好みにモンスターをフォルダ分けできる機能

自分好みにモンスターをフォルダ分け

パズドラ・モンスターBOXは、自分好みにモンスターをフォルダ分けできる機能です。そのフォルダ分けには自分の好きなモンスターを整理する他に、スキル上げ別やダンジョン別に分ける方法もあります。

整理機能の注意点

パズドラ・モンスターボックスの整理機能の注意点は以下の通りです。

モンスターBOXの総数は変わらない

パズドラ・モンスターBOX内でカテゴリ分けをして、使い方をマスターするとモンスターの整理ができて使いやすいのですが、それぞれのBOXが分離されるということでないです。

つまり、注意点として「モンスターBOXの総数は変わらない」ということを忘れないようにしましょう。

Thumbパズドラの「ホーリードラゴン」の入手方法!スキル上げ/進化素材についても解説!
皆さんパズドラのホーリードラゴンの入手方法やスキル上げ/進化素材をご存知ですか?基本情報/ス...
Thumbパズドラの「ヘパイストスドラゴン降臨」の安定周回パーティ/攻略について解説!
パズドラの「ヘパイストスドラゴン降臨(壊滅級)」や「ヘパドラ」が攻略できないという人は多いは...
Thumbパズドラの「メリオダス」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
パズドラの「メリオダス」というモンスターを知っていますか。パズドラの「メリオダス」はユーザk...

パズドラの「モンスターBOX(ボックス)」の種類

ソート機能

パズドラの「モンスターBOX(ボックス)」の種類には、「ALL」「未設定」「①/②」「進化用」「能力覚醒用」「強化合成用」があります。一つずつ確認していきましょう。

ALL

まずは、パズドラの「モンスターBOX(ボックス)」のALLについてです。

従来のモンスターBOX

モンスターBOXの「ALL」とは、従来のパズドラ・モンスターBOXと同じ機能です。使い方としては所持している全てのモンスターが表示されています。どのフォルダでも今まで通り右上のソート機能を使うことができます。

未設定

次にパズドラの「モンスターBOX(ボックス)」の未設定についてです。

どのフォルダにも属していないモンスターを表示

パズドラ・モンスターBOXの「未設定」とは、どのBOXフォルダにも設定されていないモンスターが表示されます。注意点として①や②に設定されていないモンスターも未設定フォルダには表示されなくなります。

他の注意点として進化用・覚醒用・強化合成用BOXに属するモンスターもこのモンスターBOXの中には表示されないようになりますので気に留めておくようにしましょう。

①/②

①/②

パズドラの「モンスターBOX(ボックス)」の①/②についてです。

自分だけのBOX作成が可能

パズドラ・モンスターBOX①/②とは、自分だけの好きなBOX作成が設定できます。自分自身の使い方が反映されるので、カスタマイズして自分好みのフォルダを作りましょう。

初代ポケモンのボックス機能より高性能

このパズドラ・モンスターBOXは、初代ポケモンのボックス機能に似ていると言われていますが、初代ボックス機能の方は、ボックスを移動するたびに強制的にセーブされましたが、パズドラはスムーズにフォルダの移動が可能な使い方が実現されました。

進化用

進化用

パズドラの「モンスターBOX(ボックス)」の進化用についてです。

進化用タイプを持つモンスターを自動振り分け

パズドラ・モンスターBOXの「進化用」とは、上記のマークがついたモンスターBOXです。「進化用」タイプをもつモンスターが自動的に振り分けられるようになっています。

この設定から、他に「属性」や「レア度」などもフォルダ内で絞り込みをすることができます。使い方として、「今何の素材が足りていて、どの素材が少ないか」という点も確認できる点が良いです。

能力覚醒用

能力覚醒用

パズドラの「モンスターBOX(ボックス)」の能力覚醒用についてです。

覚醒用タイプを持つモンスターを自動振り分け

パズドラ・モンスターBOXの上記のマークがついたフォルダをタップすると、「覚醒用」タイプのモンスターが自動的にフォルダに移動するようになっています。

覚醒用タイプとは、モンスターを覚醒時に使用したり、残りのたまドラや潜在たまドラの数が少なくなっている時などにチェックしやすい機能です。

強化合成用

強化合成用

パズドラの「モンスターBOX(ボックス)」の強化合成用についてです。

強化合成用タイプを持つモンスターを自動振り分け

上記のマークがついたフォルダを開くと、「強化合成用」タイプのモンスターが自動的にフォルダ分けに設定されます。

パズドラ・強化合成用とは、このフォルダに移動されてあると、取得経験値順にすることも可能なので、モンスターのレベル上げの確認チェックにも利用することができます。

Thumbパズドラの「転生ホルス」のテンプレパーティを紹介!
この記事はパズドラ「転生ホルス」のテンプレパーティを紹介する内容となっています。ここではパズ...
Thumbパズドラの「マリエル」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの究極マリエルのテンプレパーティをご紹介していきます。パズドラの究極マリエルの基本編...
Thumbパズドラの「木マッハ」のテンプレパーティを紹介!
人気のスマホゲーム【パズドラ】!パズドラの「木マッハ」の役割やテンプレパーティ編成のコツ、他...

パズドラの「モンスターBOX(ボックス)」の整理機能の使い方〜事前準備〜

整理機能の使い方

パズドラの「モンスターBOX(ボックス)」の整理機能の使い方〜事前準備〜についてまとめましたので、以下から確認しましょう。

デフォルト設定の変更方法

デフォルト設定の変更方法

まずは、デフォルト設定の変更方法を確認しましょう。

「その他」を選択

まず注意点として、パズドラ・モンスターBOXのBOX整理機能は「ON」にしないとこの機能を使うことができませんので、右下の「その他」をクリックします。

「オプション」→「システム」画面へ進む

続いて、「オプション」→「システム」画面へ進むと以下の画面が表示されます。

「BOX整理」のON/OFFを切り替え

無効状態

項目の一番下の「BOX整理」の設定を「ON」にします。以上の設定でモンスターBOXを使う方法となります。万が一、設定を元に戻したい場合は、再度BOX整理の機能をOFFにすることによって前の状態に戻すことが可能です。

①/②BOXの名称変更方法

①/②BOXの名称変更方法

パズドラ・モンスターBOXの①と②は、BOXの名称を変更することが可能です。方法は以下の通りです。

BOXアイコンを長押し

BOXの名称を変更する際は、BOXアイコンを長押しすることによって名前を変えられます。例えば、よく使うモンスターの他に、育てておきたいモンスターやお気に入りなどの使い方も可能です。

Thumbパズドラの「ペルソナ」で作成すべきアシスト装備/武器について解説!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラではペルソナでアシスト装備を作成することができます...
Thumbパズドラの「火マッハ」のテンプレパーティを紹介!
この記事ではパズドラの「火マッハ」のテンプレパーティを紹介しています。パズドラの「火マッハ」...
Thumbパズドラの「転生ミカエル」の評価!おすすめの使い道も紹介!
転生ミカエルはパズドラに登場するモンスターの1種です。覚醒スキルやステータスに基づいた性能評...

パズドラの「モンスターBOX(ボックス)」の整理機能の使い方〜移動方法〜

パズドラの「モンスターBOX(ボックス)」の整理機能の使い方〜移動方法〜についてまとめましたので、以下から確認しましょう。

単体で移動する手順

パズドラ・モンスターBOXを単体で移動する手順は以下の通りです。

移動させたいモンスターのアイコンをタップ

移動させたいモンスターのアイコンをタップ

まずは、移動させたいモンスターのアイコンをタップします。

設定BOXアイコンをタップ

設定BOXアイコンをタップ

パズドラ・モンスターBOXの設定BOXアイコンをタップします。

移動先BOXを選択

移動先BOXを選択

設定BOXアイコンをタップすると、移動先の選択肢が表示されます。まず任意のボックスを選択すると移動完了となります。

複数まとめて移動する手順

パズドラ・モンスターBOXを複数でまとめて移動する手順は以下の通りです。

フォルダ移動に関して

パズドラのモンスターBOXでは最近モンスター売却時に、まとめて30体まで選択できるようになりました。このフォルダ移動に関しては上限を超えて選択が可能です。

「まとめて移動」をタップ

まとめて移動」をタップをタップして、BOX内にいるモンスターを選択します。

移動させたいモンスターを選択

移動させたいモンスターを選択

上記のように移動したいモンスターを選択します。選択すると、チェックが表示されます。

移動先BOXを選択

移動先BOXを選択

画面下に表示されているボタンで移動先を指定すると、選択していたモンスターが一気に指定先へ移動する仕組みになっています。

Thumbパズドラの「プラスポイントの洞窟」の攻略/周回パーティを解説!
パズドラの「プラスポイントの洞窟」は、一周あたりだいたい30程度のプラスが集まるダンジョンで...
Thumbパズドラの「ホーリードラゴンの希石の」の入手方法!使い道も解説!
この記事ではパズドラのホーリードラゴンの希石の入手方法について特集していきます。パズドラのホ...
Thumbパズドラの「ウリエル」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
パズドラの「ウリエル」の究極進化について結局何が良いのか分からないという人も多いはず。この記...

パズドラの「モンスターBOX」のおすすめフォルダ分け方法〜機能別〜

パズドラの「モンスターBOX」のおすすめフォルダ分け方法〜機能別〜についてまとめましたので、以下から確認しましょう。

機能性重視のフォルダ分け方法

機能性重視のフォルダ分け方法

まずは、パズドラ・モンスターBOXの「機能性重視のフォルダ分け方法」について紹介します。

ハイパーにしたモンスター

自身がパズドラでハイパーにしたモンスターや、よく使うモンスターをまとめてBOX内に入れておく方法がベーシックな使い分けでしょう。

例えば、パーティを組むときやレベルが上がったモンスターを採用する時などに、このフォルダを確認してバトル時の注意点とモンスターを検討するとパーティ編成で効果が現れやすいです。

Thumbパズドラの「ポルックス&カストル」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラの「ポルックス&カストル」の評価についてを紹介しています。パズドラのポ...
Thumbパズドラの「マリエル装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラのマリエル装備の評価について特集していきます。パズドラのマリエル装備の...

リーダー/アシストで分ける

リーダー/アシストで分ける

パズドラ・モンスターBOXをリーダーとアシストで分けるという方法もあります。以下から確認しましょう。

降臨素材

パズドラでゲリラ周回する際に欠かせないモンスターをまとめてフォルダに移動しておくこともおすすめです。また、アシストベースの優秀なモンスターも一緒に入れておくと効率が良いです。

育成予定

育成予定のモンスター

今は強化素材や進化素材で、スキル上げ素材が足りないなどと行ったパズドラのモンスターを入れておくのも、やる気につながります。

モンスターBOXとは、ただ単に整理するだけではなく、目標を作るために設定するのもおすすめできる方法です。

Thumbパズドラの「覚醒ポルックス」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「覚醒ポルックス」のテンプレパーティを紹介します。パズドラの「覚醒ポ...
Thumbパズドラの「ミオン」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「ミオン」のテンプレパーティを紹介します。パズドラの「ミオン」の強い...

パズドラの「モンスターBOX」のおすすめフォルダ分け方法〜プレイスタイル別〜

パズドラの「モンスターBOX」のおすすめフォルダ分け方法〜プレイスタイル別〜についてまとめましたので、以下から確認しましょう。

趣味/プレイスタイルで分ける方法

パズドラ・モンスターBOXを趣味/プレイスタイルで分ける方法もあります。以下から紹介します。

無課金キャラのみ/ガチャ限定キャラのみで分ける

パズドラ・無課金キャラのみ・ガチャ限定キャラのみで分ける方法もあります。無課金キャラのみ・ガチャ限定キャラは他のフォルダに埋もれてしまうともったいないので、この方法もおすすめです。

自分の好きなモンスターを入れる

もちろん、ダンジョン周回に使うモンスターや育成スキルのモンスター別にまとめることも大事な使い方です。ただし、ただ単に自分の好きなモンスターを入れるのもパズドラを楽しむ上では大切な要素です。

そこから注意点や自分が作るパーティの特徴がつかメル可能性がありますので、自分の好きなモンスターを入れるのもおすすめの方法です。

モンスターBOXの拡張

モンスターBOXの拡張

パズドラ・モンスターBOXを拡張する際には、魔法石が必要になります。拡張は、5個拡張と50個拡張に分けられるのですが、5枠ずつの拡張だと面倒だと感じる方は課金で拡張する方法になります。

また、この画面では現在のBOX最大数と空き枠数が確認できるようになっていますのでこの機能はありがたいです。

Thumbパズドラの「シェヘラザードの希石」の使い道/入手方法を解説!
パズドラ「シェヘラザードの希石」の使い道/入手方法を解説した記事となります。パズドラ「シェヘ...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「転生ミカエル」の評価!おすすめの使い道も紹介!
転生ミカエルはパズドラに登場するモンスターの1種です。覚醒スキルやステータスに基づいた性能評...
Thumbパズドラの「ポルックス&カストル」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラの「ポルックス&カストル」の評価についてを紹介しています。パズドラのポ...
Thumbパズドラの「覚醒ポルックス」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「覚醒ポルックス」のテンプレパーティを紹介します。パズドラの「覚醒ポ...
Thumbパズドラの「ハロウィンマイネ」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラのハロウィンマイネのテンプレパーティを中心に特集していきます。パズドラ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hanamaru
おもちとサワークリームポテチが大好き。夫と娘と3人暮らし。