パズドラの「転生ミカエル」の評価!おすすめの使い道も紹介!

転生ミカエルはパズドラに登場するモンスターの1種です。覚醒スキルやステータスに基づいた性能評価、またそこから考えられる転生ミカエルの使い道についてまとめました。もし転生ミカエルをパズドラで運用するならリーダーとサブ、どっちを選ぶべきかなども載せています。

パズドラの「転生ミカエル」の評価!おすすめの使い道も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「転生ミカエル」とは
  2. 基本情報
  3. 2パズドラの「転生ミカエル」の評価
  4. ユーザーの評価
  5. リーダーとしての評価
  6. サブとしての評価
  7. 3パズドラの「転生ミカエル」の使い道
  8. 使い道
  9. おすすめの潜在覚醒
  10. 活躍できるパーティのリーダー候補
  11. 4パズドラの「転生ミカエル」の進化のおすすめ
  12. 転生進化と覚醒進化どっちがおすすめか
  13. 5パズドラの「転生ミカエル」のスキル上げ
  14. スキル上げをするとターンが短縮される
  15. スキル上げ素材
  16. 素材入手場所
  17. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「転生ミカエル」とは

パズドラ 転生ミカエル

このページではパズドラに登場する転生ミカエルについてまとめました。評価や入手方法など、転生ミカエルを構成に入れようと考えている人はぜひ参考にしてください。まずは転生ミカエルの基本的な情報から見ていきます。

基本情報

パズドラに登場するモンスターの使い道、性能評価はステータスや覚醒スキル、リーダースキルなど多くの要素が複雑に絡み合って決まります。1つずつチェックすることで使い道やおすすめの超覚醒スキルなども分かってきます。

ステータス

まずはパズドラの転生ミカエルのHPや攻撃力、属性などのステータスについてです。転生ミカエルは以下のようなモンスターとなっています。

属性 木/火
タイプ ドラゴン/バランス/神
アシスト設定 アシスト可能
コスト 50
レア度 ☆8
レベル最大HP 4252
レベル最大攻撃力 1964
レベル最大回復 547

リーダースキル

パズドラの転生ミカエルのリーダースキルは軽減と攻撃力強化の両方を持つのが特徴となっています。コンボによっても攻撃力に補正倍率がかかります。

樹天使の魂 HP80%以上のとき35%のダメージを軽減、木属性の攻撃力を4倍にする。回復を2コンボ以上つなげると攻撃力3.5倍。

スキル

続いては転生ミカエルが持っている通常のスキルについてです。リーダースキルとは違い、パズドラではサブに設定していても発動するスキルです。リーダーとサブのどっちで運用するかにも関わってきます。

聖樹の審判 光ドロップを木に、闇ドロップを回復に変化する。最大HPの30%HP回復。

覚醒スキル

次にパズドラの転生ミカエルの覚醒スキルについてです。覚醒スキルはモンスターの性能評価にもダイレクトで関わってきます。どういった役割をパーティ内で持てるか、覚醒スキルを確認することで分かってくることもあります。

スキル封印無効 スキル封印攻撃を無効化することがある
スキルブースト 全体のスキルが1ターン溜まった状態からスタートする
木属性強化 木ドロップを横一列揃えて消すことで攻撃力アップ
自動回復 ドロップを消したターンに限り、1つにつき1000のHP回復効果。
スキルブースト 全体のスキルが1ターン溜まった状態からスタートする
操作時間延長 ドロップ操作時間が延長される
木属性強化 木ドロップを横一列揃えて消すことで攻撃力アップ
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力が2倍になる。
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力が2倍になる。

入手方法

続いてパズドラの転生ミカエルの入手方法についてです。転生ミカエルの入手方法は覚醒ミカエルを転生進化させることとなっています。まずは覚醒ミカエルを入手することから始める必要があります。

進化素材

パズドラでは転生ミカエルを入手するためにまず覚醒ミカエルを入手、その後に転生進化させなければなりませんが、その際に同時に進化素材も必要となります。

進化素材として必要になるのは進化の緑仮面5つです。水曜ダンジョンの仮面の間で入手することができます。

Thumbパズドラの「ミカエル」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
今回はパズドラの「ミカエル」の評価や究極進化の性能を比較しながら紹介していきます。パズドラの...

パズドラの「転生ミカエル」の評価

ステータスや性能について分かったところで、次にパズドラで転生ミカエルがどう評価されているかまとめました。

パズドラユーザーの転生ミカエルに対する評価を知ることで、新しい使い道を発見したり逆にミカエルよりもよいキャラを編成に加えることができるかもしれません。

ユーザーの評価

ここからはユーザーの評価とその理由についてまとめてあります。転生ミカエルにはどのような使い道が1番パズドラ内で適しているのか、またリーダーサブどっちで運用するのが賢いのかなどもまとめています。

リーダーとしての評価

まずはパズドラの転生ミカエルをリーダーとして起用した場合の評価についてです。リーダーとして転生ミカエルを使う場合、以下のような点がポイントとなってきます。

HP80%以上で軽減

パズドラの転生ミカエルはHP80%以上のときに敵からのダメージを軽減するスキルを持っています。35%のダメージ軽減は大きく、回復も持っているため耐久力に優れています。リーダーフレンドと組み合わせれば更に耐久力は増します。

回復の2コンボで追加倍率

パズドラで転生ミカエルをリーダーとして使う場合、上記の耐久力に加え回復の2コンボによって追加倍率が発動することも大きなポイントです。回復のコンボがうまく決まれば更に追加ダメージを与えられるようになってきます。

HPキープが困難

パズドラの転生ミカエルの評価ポイントとして、HPキープが困難であることもあげられています。HPをキープすることがダメージ倍率、生存どちらにも関わってきます。

しかし敵の火力も高いパズドラの環境を考えるとHPキープは簡単ではなく、せっかくの攻撃倍率が無駄になってしまうこともあります。

サブとしての評価

続いては転生ミカエルをパズドラでサブで使う場合の評価についてです。リーダー、サブどっちで使うのがよいか手持ちのパーティと相談することをおすすめします。

即時回復付き変換スキル

パズドラの転生ミカエルは回復と変換の効果を持つスキルを持っています。HP回復と変換からなる攻撃の両方を担当することができる便利なモンスターとなっています。

コンボ強化2個

パズドラの転生ミカエルは覚醒スキルにコンボ強化を2つ持っています。コンボ倍率をあげていくのが最適解と言われており、超覚醒でもコンボ強化が推奨されています。木属性パーティのサブとして運用する方法もおすすめされています。

ライバルが強力

木属性のコンボ強化を持つキャラはパズドラ内で層が厚く、特に特定条件下で高火力を出す究極ゼラなどと比べると見劣りしてしまう部分もあります。究極ゼラは転生ミカエルの持たないバインド耐性なども持っている点も大きいです。

Thumbパズドラの「超究極ミカエル」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「超究極ミカエル」を使ったテンプレパーティを編成したいですか。この記事では、パズド...

パズドラの「転生ミカエル」の使い道

続いて転生ミカエルのパズドラ内での使い道についてまとめました。HPや攻撃力などの素のステータスや覚醒スキルを鑑みて、どのように使うのがベストな方法か考えていきます。

使い道

転生ミカエル 覚醒スキル

まずはパズドラで転生ミカエルをどう使ったらよいか、性能から考えられる使い道をまとめました。リーダースキルや覚醒スキルから考えるとサブでの火力要因の役割をおすすめされることが多くあります。

木属性パーティでの火力要員

パズドラでは木属性パーティの火力要因として起用するのがベストだと考えられています。木属性強化2つとコンボ強化2つを持っていることが大きな理由としてあげられます。

おすすめの潜在覚醒

次にパズドラの転生ミカエルにおすすめの潜在覚醒についてまとめました。パズドラには潜在覚醒というシステムがあり、エクストラスキルを特定条件下で付けることができます。

潜在キラー

パズドラの転生ミカエルにおすすめの潜在覚醒は潜在キラーです。転生ミカエル起用の強みは高いコンボ火力であり、それを更に伸ばすことのできる潜在キラーは合理的な方法と言えます。

活躍できるパーティのリーダー候補

転生ミカエルをパズドラでサブ編成するとした場合、パーティのリーダーとなる候補にはどんなモンスターが入るのかまとめました。

リーダーとなる候補には以下のモンスターが該当し、そのどれもが転生ミカエルの「コンボ強化」や「自動回復」などの覚醒スキルと相性がよいものとなっています。

麻倉葉
エンドラREX
コマさん

麻倉葉

麻倉葉のリーダースキルは木属性を6つ以上繋げて消すことで攻撃力を4倍に伸ばすものです。また、木以外のドロップを5つ消すと半減効果も得られるため、転生ミカエルの自動回復とも相性がよいです。

エンドラREX

転生ミカエル ドラゴンタイプ

エンドラREXをリーダーとするパーティのサブにも転生ミカエルはおすすめです。エンドラREXはドラゴンタイプを常時倍率の対象とするほか、2体攻撃やコンボ倍率を持っているサブモンスターを編成するのが理想的です。

コマさん

コマさんは攻撃力に高い倍率のかかるリーダースキルを持っているわけではなく、耐久力に秀でたリーダーとなっています。コマさんの火力が控えめな分コンボ強化、割合回復がうまく噛み合います。

Thumbパズドラの「木マッハ」の評価/使い道を解説!
皆さんパズドラの木マッハの評価/使い道をご存知ですか?性能/ステータスや入手方法、潜在覚醒、...

パズドラの「転生ミカエル」の進化のおすすめ

続いてパズドラの転生ミカエルの進化についてです。パズドラには進化のシステムがあり、進化先を複数の中から選べるモンスターも存在します。転生ミカエルの進化にも転生進化と覚醒進化が用意されています。

転生進化と覚醒進化どっちがおすすめか

パズドラでミカエルを進化させる場合、転生進化と覚醒進化のどちらかを選択することになります。どっちか1つを選ぶことになるため、進化コスト性能両方の面から考えて慎重に決定したいところです。

転生進化の方が性能は高い

パズドラのシステム上、ミカエルは転生進化させた方がステータス、性能が高く活躍の場を持てると考えられています。これまでにもまとめてきた「サブ編成した際の火力要因」としての役割が1番コスパがよく強力なためです。

パズドラの「転生ミカエル」のスキル上げ

転生ミカエルのパズドラ内での使い方や転生進化と覚醒進化どっちがよいのかなど、転生ミカエルについての情報をまとめてきました。最後は転生ミカエルのスキル上げについてです。

スキル上げをするとターンが短縮される

パズドラではスキルレベルを上げてもスキル自体の効果が強力になったり、対象範囲が変わるということはありません。そのかわりスキル発動までのターンが短くなります。

スキル発動までのターンが短くなることで、今まで力尽きていた敵の攻撃に回復が間に合ったり敵の強力な攻撃が複数回重なる前に撃破することができるようになります。

パズドラではスキルレベルも大切な要素の1つであり、メインで使うモンスターのスキルレベルは限界まで上げることが必須です。

スキル上げ素材

パズドラにはスキルレベルの概念があり、スキルレベルを上げることでよりモンスターは強力になります。パズドラの転生ミカエルのスキル上げ素材には以下のアイテムを利用します。

ピィのみ

パズドラの転生ミカエルのスキルレベル上げはモクピィで行います。転生ミカエルを編成に入れる場合はスキルレベルを上げて運用するのがもちろんおすすめです。

素材入手場所

スキルレベルはモクピィにて上げることが可能です。続いてはそのモクピィの入手場所についてまとめました。モンスターポイントで交換することもできますが、極限の闘技場などでも入手が可能です。

極限の闘技場など

パズドラでモクピィを入手したい場合、以下の表を参考にしてください。パズドラではスキルレベルを上げるピィ系統は統一されており、各属性に対応したピィを使う、もしくはニジピィを使うことでスキルレベルを上げることができます。

モンスターポイントで交換する
極限の闘技場双極の女神
極限の闘技場双極の女神2
極限の闘技場双極の女神3
裏極限の闘技場

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「木マッハ」のテンプレパーティを紹介!
人気のスマホゲーム【パズドラ】!パズドラの「木マッハ」の役割やテンプレパーティ編成のコツ、他...
Thumbパズドラの「ペルソナ」で作成すべきアシスト装備/武器について解説!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラではペルソナでアシスト装備を作成することができます...
Thumbパズドラの「火マッハ」のテンプレパーティを紹介!
この記事ではパズドラの「火マッハ」のテンプレパーティを紹介しています。パズドラの「火マッハ」...
Thumbパズドラの「プラスポイントの洞窟」の攻略/周回パーティを解説!
パズドラの「プラスポイントの洞窟」は、一周あたりだいたい30程度のプラスが集まるダンジョンで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U