パズドラの「光ラー」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!

この記事ではパズドラの光ラーについてご紹介しています。パズドラの光ラーの入手方法やステータス等の基本情報から、おすすめの潜在覚醒スキルやサブやリーダーでの役割もご説明しています。ぜひ光ラーをお持ちの方はご参考ください。

パズドラの「光ラー」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「光ラー」とは
  2. 基本情報
  3. 2パズドラの「光ラー」の評価
  4. リーダー評価
  5. サブ評価
  6. ユーザー評価
  7. 3パズドラの「光ラー」の使い道/潜在覚醒のおすすめ
  8. 使い道
  9. おすすめのパーティ
  10. パーティ編成のコツ
  11. おすすめの潜在覚醒
  12. おすすめアシスト
  13. 4パズドラの「光ラー」のスキル上げ方法
  14. スキル上げ対象モンスター
  15. モンスター一覧
  16. おすすめのスキル上げダンジョン
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「光ラー」とは

パズル&ドラゴンズ

パズドラの光ラーとはどんなモンスターなのかを紹介していきます。ステータスやスキル、入手方法などの基本的な情報から、使い道もお伝えしていきます。

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)公式サイト
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

基本情報

光ラー

パズドラの光ラーの基本情報を紹介していきます。

属性 光/光
タイプ 神、回復
コスト 35
レア 7
最大レベル 99
必要経験値 4,000,000

ステータス

パズドラの光ラーのステータスを紹介します。

ステータス HP 攻撃 回復
レベル1 1182 720 397
レベル99 3055 1180 596
+297 4045 1675 893

スキル

パズドラ光ラーのスキルを紹介します。

スキル 効果
ソーラーレーザー 敵全体に7777の固定ダメージ(ターン14,最短7)

リーダースキル

パズドラの光ラーのリーダースキルを紹介します。

リーダースキル 効果
太陽の領域 5属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性+回復の攻撃で8倍になる

覚醒スキル

パズドラの光ラーの覚醒スキルを紹介します。

覚醒スキル 効果
光ダメージ軽減 光属性モンスターからのダメージを軽減する
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある
マルチブースト 協力プレイ時に自分の全パラメーターが1.5倍アップする
封印耐性 スキル封印を無効化することがある

入手方法

パズドラの光ラーの入手方法ですが、太陽神・ラーを究極進化させることで入手できます。

進化素材

光ラーに進化させるための必要素材を紹介します。

進化先 必要素材
光ラー 光の番人
虹の番人
神化の金面
エンジェリット
エンジェリット

Thumbパズドラの「パズルの組み方/コツ」をくわしく解説!
パズドラではパズルの組み方が非常に重要になります。今回記事ではパズドラのパズルの組み方につい...

パズドラの「光ラー」の評価

パズドラの光ラーのリーダとサブの評価、ユーザーからはどんな評価を受けているのか紹介します。

リーダー評価

まずは光ラーをリーダーに置いた場合、どういう評価になるのかを説明します。

最大倍率を出しづらい

最大倍率を出すには6色の同時攻撃が必要なため、発動するには初心者には難しいかもしれません。そのため安定して倍率を出すことができません。しかしある程度パズル操作に慣れてくれば、最大で64倍の倍率を出せる可能性があります。

現環境ではあまり使わない

しかし現時点では超転生進化や上位互換のモンスターが実装されており、スキルやステータスも上です。ですので今となっては光ラーが使える場面はほとんどありません

サブ評価

続いては光ラーをサブに置いた時の評価を紹介します。

高速周回で活躍できる

光ラーのスキルは防御力を無視して、敵モンスターに固定ダメージ7777をあたえることができます。ですので、ダンジョンの周回パーティーのサブとして活躍できます。

しかしこちらも現在では上位互換のモンスターがいるため、上位のモンスター入手までのつなぎとして使っていきましょう。

ユーザー評価

パズドラの光ラーについての良い評価と悪い評価を集めてきましたので、それぞれ紹介します。

良い評価

まずは光ラーの良い評価を紹介します。

悪い評価

次に光ラーの悪い評価を紹介します。

Thumb【初心者向け】パズドラの「コンボ数」を増やすコツ!
初心者向けのパズドラの「コンボ数」を増やすコツをご存知でしょうか?初心者向けのパズドラの「コ...

パズドラの「光ラー」の使い道/潜在覚醒のおすすめ

パズドラの光ラーの使い道やおすすめの潜在覚醒スキルを紹介していきます。

使い道

光ラーの使い道を紹介していきます。

周回やランダンに幅広く活躍できる

パズドラの光ラーは周回パーティーのサブとしての使い道もあり、スキルの効果で相手モンスターに7777の固定ダメージを与えることができます。

さらに現在では上位モンスターの超転生ラーも実装されているので、進化させることで大幅なパワーアップも望めます。

おすすめのパーティ

では実際に光ラーでどうやってパーティを組めばいいのか悩んでいる方もいるでしょう。ですので、光ラーのパーティーの作り方のコツや、おすすめのパーティを紹介します。

パーティ編成のコツ

光ラーのパーティを作るにあたって、作成のコツを紹介します。光ラーの性能を活かすために最低限以下に紹介するポイントを押さえて作成してみてください。

5属性を編成

光ラーのリーダースキルを発動するためには最低5属性が必要になりますので、必ず5属性編成してください。

ギミック対策が必要

光ラーは火力は出せますが、耐久力がとても低いです。ですのでダメージ軽減のスキル耐性スキル持ちの編成が不可欠になります。

テンプレパーティ一覧

ここでは光ラーのテンプレパーティを1つ紹介します。

モンスター 役割(スキル)
極光太陽神・ラー(光ラー) 固定ダメージ
暴滅の威女神・カーリー ドロップ変換
献身の巫女神・クシナダヒメ ダメージ軽減
神書の管理者・メタトロン バインド・HP回復
翠氷の鎧騎士・ミューズ 火力アップ
極光太陽神・ラー(光ラー) 固定ダメージ

おすすめの潜在覚醒

おすすめの潜在覚醒スキルを紹介します。

操作時間延長

光ラーにつけるおすすめの潜在覚醒スキルは操作時間延長です。これをつけることによってドロップの操作時間が延び、リーダースキル発動のための余裕ができます。

おすすめアシスト

光ラーのおすすめのアシストを紹介します。

闇カーリー

闇カーリーのスキルは全ドロップを5属性+回復ドロップに変化させることができます。そうすると、リーダースキルの発動条件を整えやすくなります。

前田慶次

前田慶次のスキルは自分以外の味方スキルが1ターン貯まりランダムでドロップを入れ替えることができます。闇カーリーと同様にリーダースキル発動の確率を上げることができます。

Thumb【最新版】パズドラの最強アシストモンスターをランキングで紹介!
様々なモンスターが登場するパズドラですが、【最新版】最強アシストモンスターランキングはどのよ...
Thumbパズドラでダメージ軽減スキル持ちモンスターを一覧で紹介!
パズドラでは、敵からの攻撃を「ダメージ軽減スキル」等を使うことでそのダメージを軽減することが...

パズドラの「光ラー」のスキル上げ方法

光ラーのスキルのレベルを上げる方法を紹介します。スキルのレベルを上げることで、スキル発生までのターン短縮したりとメリットがあります。

スキル上げ対象モンスター

光ラーと同じスキルを持つモンスターを合成することで、スキルのレベルを上げることができます。ただし、確実にレベルが上がるわけではないので注意してください。

モンスター一覧

合成可能なモンスターを表にまとめましたのでご覧ください。

神秘の仮面
極光太陽神・ラー
太陽神・ラー
暗黒太陽神・ラー
メカドン
ベイン
ラーたまドラ

おすすめのスキル上げダンジョン

おすすめのスキル上げのダンジョンを紹介します。ダンジョンを効率よく周回して、スキル上げに必要な素材を入手しましょう。

太鼓の達人コラボ

周回におすすめなのが太鼓の達人コラボダンジョンです。ここでは合成素材であるメカドンを入手することができます。難易度もそれほど高くなく攻略しやすいダンジョンです。

まとめ

今回の記事では光ラーのステータス、入手方法などの基本情報から、サブやリーダーでの役割パーティー編成の仕方まで紹介させていだだきました。光ラーは初心者には扱いづらいモンスターかもしれません。

しかしスキルやパーティーを組むモンスターでサポートしてあげれば、うまく機能するモンスターです。もし興味があれば上位のモンスターに進化させてみるのもおすすめです。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ラー」の評価!分岐究極進化のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラの「ラー」についてを紹介しています。パズドラの「ラー」には幾つか進化形...
Thumbパズドラの「究極ラオウ」のテンプレパーティを紹介!
本日はパズドラの「究極ラオウ」のテンプレパーティの「システム×クロユリループ」「フレンド赤ソ...
Thumbパズドラの「拳王ラオウ」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
この記事ではパズドラの拳王ラオウ(ダンジョンラオウ)の評価について特集していきます。パズドラ...
Thumbパズドラの「アザゼルの希石」の使い道/入手方法を解説!
今回記事ではパズドラ「アザゼルの希石」の使い道/入手方法を解説した内容となっています。パズド...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Ko