パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」とは「天の覇者・ラオウ」からのアシスト進化で入手できるキャラクターです。今回はパズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の評価、おすすめのアシスト先を紹介します。パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の強い点、弱い点も参考にしてください。

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」とは
  2. 基本的な性能/ステータス
  3. 入手の方法
  4. スキル上げの方法
  5. 2パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の各評価
  6. 強い点についてのアシスト評価
  7. 弱い点についてのアシスト評価
  8. 3パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」のユーザー評価
  9. ユーザー評価
  10. 4パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」のアシスト先のおすすめ
  11. 相性の良いアシスト先
  12. 5パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の使い道
  13. アシストの使い道
  14. 作成の優先度
  15. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」とは

ラオウ装備

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」とは「天の覇者・ラオウ」からのアシスト進化で入手できるキャラクターです。今回はパズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の入手方法から評価、おすすめのアシスト先を詳しく紹介します。

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の強い点、弱い点も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

基本的な性能/ステータス

ではまずパズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の基本的な性能やステータスを紹介します。

性能

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の性能を紹介します。
 

正式名称 ラオウの愛馬・黒王号
属性 火・闇
タイプ 悪魔
レア度 ★9
アシスト設定 可能
限界突破 不可能

ステータス

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」のステータスを紹介します。
 

ステータス HP 攻撃 回復
レベル最大時 4338 3225 63
プラス297 5328 3720 360

スキル

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」のスキルを紹介します。
 

スキル 効果
北斗剛掌波 最上段横1列と最下段横1列を火ドロップに変化。
自分以外の味方スキルターンが1ターン溜まる。
ターン数:14→14

覚醒スキル

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の覚醒スキルを紹介します。
 

覚醒スキル 効果
覚醒アシスト 他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される
暗闇耐性2個 暗闇攻撃を無効化することがある
お邪魔耐性 お邪魔攻撃を無効化することがある
毒耐性 毒攻撃を無効化することがある
火属性強化2個 火ドロップを横一列でそろえて消すと火属性の攻撃力がアップする
攻撃強化 攻撃力が100アップします

潜在覚醒スキル

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」に付けられる潜在キラーを紹介します。
 

潜在キラー 効果
神キラー 神タイプの敵に対して攻撃力がアップする(3倍)

入手の方法

天の覇者・ラオウ

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の入手方法は「天の覇者・ラオウ」からのアシスト進化で入手できます。

進化用の素材

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」を入手するために必要な進化用素材とその入手方法は以下の通りです。
 

進化用素材 入手方法
創装の宝玉 ・聖獣達の楽園
・クリスマスダンジョン
・レアキャラ大量発生
・精霊の宝玉ラッシュ
・超レア進化ラッシュ
・運命の三針
・裏運命の三針
・チィリン降臨
火の宝玉4個 ・レアキャラ大量発生
・精霊の宝玉ラッシュ
・聖獣からの贈り物
・モンスター購入
・友情ガチャ
・チャレンジ系ダンジョンの報酬
・練磨の闘技場
・チィリン降臨

スキル上げの方法

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」のスキルレベルは最初から最大となっています。スキル上げの必要はありません。

Thumbパズドラの「ミカサ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
この記事では進撃の巨人コラボで入手できるパズドラのミカサのステータスやスキルなどの情報をお届...

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の各評価

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の評価について紹介します。パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の強い点、弱い点について見ていきましょう。

強い点についてのアシスト評価

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の強い点についてのアシスト評価について紹介します。

複数のギミック耐性持ち

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の強い点として、暗闇耐性2個・お邪魔と毒耐性を1個ずつと複数のギミック耐性を所持している点が挙げられます。他の装備との組み合わせることで主要3耐性100%を目指しやすいです。

便利な2列の変換スキル

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」は最上段・最下段の横2列に火ドロップを生成するスキルを所持している点が強い点です。花火と組み合わせ、「無効貫通」「コンボ吸収」対策などに活用できます。

複数の火属性強化持ち

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」は「火属性強化」2個を所持している点も強い点で、「ラオウ」や「マドゥ」のリーダースキルともとても相性がいいです。

弱い点についてのアシスト評価

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の弱い点についてのアシスト評価について紹介します。

火属性パーティ以外での運用は難しい

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の弱い点として、「火属性強化」を2個所持しているので火属性パーティでは1列あたり30%の火力アップになりますが、それ以外での運用が難しい点が挙げられます。

耐性数に過不足が生じやすい

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」は他にない組み合わせの耐性4個を所持している点は強い点と言えますが、一緒に使う装備等によっては耐性数に過不足が生じる可能性がある点が弱い点です。他の装備の方が良い場合もあります。

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」のユーザー評価

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」のユーザー評価について紹介します。

ユーザー評価

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の良いユーザー評価・悪いユーザー評価について見ていきましょう。

良い評価

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」は「暗闇耐性」2個、「毒耐性」「お邪魔耐性」を所持していて全耐性装備していて、さらに攻撃強化と火属性強化が2個付与されます。暗闇耐性が2個ついていることもあってかなりユーザー評価の高い装備です。

悪い評価

一方で悪い評価としては、パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」が噛み合うのは「火の単色パーティ」となるためなかなか運用方法が難しい点があります。

Thumbパズドラの「ヘラLUNA」のテンプレパーティを紹介!
パズドラ「ヘラLUNA」の紹介です。パズドラの「ヘラLUNA」のテンプレパーティ編成のコツや...

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」のアシスト先のおすすめ

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」のおすすめのアシスト先を紹介します。

相性の良いアシスト先

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の相性の良いおすすめのアシスト先を紹介します。

究極ラオウ

究極ラオウ

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の相性の良いおすすめのアシスト先は「究極ラオウ」です。では「究極ラオウ」の性能やステータスを紹介します。
 

属性 火・闇
タイプ 悪魔・攻撃
ステータス HP4338 / 攻撃3225 / 回復63
リーダースキル:究極奥義 夢想転生 火属性の攻撃力が3.5倍、闇属性のHPが2倍。
火を6個以上つなげて消すと攻撃力が5倍、固定5万ダメージ。
スキル:天に滅せい 回復、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

超転生ミネルヴァ

超転生ミネルヴァ

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の相性の良いおすすめのアシスト先は「超転生ミネルヴァです。では「超転生ミネルヴァ」の性能やステータスを紹介します。
 

属性
タイプ 神・ドラゴン・攻撃
ステータス HP5110 / 攻撃2759 / 回復413
リーダースキル:戦女神の真魂 火属性のHPと攻撃力が2倍。
火以外の5個L字消しで攻撃力が3倍。
火を6個以上つなげて消すと、攻撃力が3倍。
スキル:獄天の焦熱 2ターンの間、敵の防御力が半減。
闇ドロップを火ドロップに変化。

アメン

アメン

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の相性の良いおすすめのアシスト先は「アメン」です。では「アメン」の性能やステータスを紹介します。
 

属性 火・闇
タイプ 神・悪魔
ステータス HP5003 / 攻撃2010 / 回復293
リーダースキル:焦陽の大気 【落ちコンなし】7コンボちょうどで攻撃力が10倍。
パズル後の残りドロップ数が3個以下で攻撃力が10倍。
スキル:コロナスパーク ランダムで火ドロップを3個生成。

ナツ

ナツ

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の相性の良いおすすめのアシスト先は「ナツ」です。では「ナツ」の性能やステータスを紹介します。
 

属性 火・火
タイプ 攻撃・ドラゴン
ステータス HP4033 / 攻撃2335 / 回復113
リーダースキル:火竜の鉄拳 攻撃とドラゴンタイプの攻撃力と回復力が3倍。
5コンボ以上でダメージを軽減(25%)、攻撃力が5倍。
スキル:運命なんか焼き消してやる!!!!! 1ターンの間、属性吸収を無効化する。
ドロップのロック状態を解除、ランダムで火ドロップを5個生成。

Thumbパズドラの「学園ヨグソトース」の評価!使い道も紹介!
この記事では、パズドラの「学園ヨグソトース」の評価/使い道を中心とした情報をお届けいたします...

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の使い道

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の使い道を紹介します。

アシストの使い道

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の使い道や作成の優先度について解説します。

火属性パーティの強化

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」は上下2列を火ドロップに変換するスキルが列パーティに最適です。「覚醒スキル」も強くスキルも相性がよく、特に火属性の周回パーティでは活躍します

各種ギミック対策要員

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」は暗闇耐性を2個、毒耐性とお邪魔体勢を1個ずつ付与できる各種ギミック対策要員です。組み合わせによって完全耐性パーティを作りやすく、使いやすい耐性持ちアシスト装備と言えます。

火ドロップの変換枠

パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」のスキルは、最上段と最下段の横2列を火ドロップに変化するスキルで使用頻度が高いアシスト装備です。

作成の優先度

パズドラの「ラオウ装備」の作成の優先度について解説します。「究極ラオウ」と「ラオウ装備」とどちらを作成すると良いかも見ていきましょう。

手持ちの使い道に合わせて作成

パズドラの「ラオウ装備」は火属性以外のパーティでも使えるので汎用性が高く、2列変換スキルが周回パーティ用に使える場面が多いので、手持ちの使い道や攻略したいダンジョンに合わせて作成しましょう。

究極ラオウも強力

パズドラの「究極ラオウ」は強力な固定追い打ちリーダーです。リーダースキルで固定ダメージ効果を持っていてダンジョン攻略や周回パーティで活躍できますので作成の優先度は高いです。

Thumbパズドラの「ブラキオス」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
大人気ゲームアプリパズドラのブラキオスの評価について、究極進化のおすすめをご紹介していきます...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ラー」の評価!分岐究極進化のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラの「ラー」についてを紹介しています。パズドラの「ラー」には幾つか進化形...
Thumbパズドラの「究極ラオウ」のテンプレパーティを紹介!
本日はパズドラの「究極ラオウ」のテンプレパーティの「システム×クロユリループ」「フレンド赤ソ...
Thumbパズドラの「拳王ラオウ」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
この記事ではパズドラの拳王ラオウ(ダンジョンラオウ)の評価について特集していきます。パズドラ...
Thumbパズドラの「アザゼルの希石」の使い道/入手方法を解説!
今回記事ではパズドラ「アザゼルの希石」の使い道/入手方法を解説した内容となっています。パズド...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
usagifwfw