パズドラの「解放者・ライトニング」の編成のおすすめを紹介!

パズドラの「解放者・ライトニング」のスキルや覚醒スキル、超覚醒などを詳しく紹介します。パズドラに課金していない人でも「解放者・ライトニング」を使用できるようなパーティーやサブのおすすめキャラ、アシストまで詳しく解説していきます。

パズドラの「解放者・ライトニング」の編成のおすすめを紹介!のイメージ

目次

  1. 1【パズドラ】「解放者・ライトニング」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 入手方法
  8. 進化素材
  9. 2【パズドラ】「解放者・ライトニング」の使い方
  10. リーダーでの使い方
  11. サブでの使い方
  12. おすすめのスキル継承
  13. 3【パズドラ】「解放者・ライトニング」のおすすめの編成~仙水忍編成~
  14. 起用モンスターと役割
  15. 総合ステータス
  16. 覚醒スキル
  17. このパーティの特徴
  18. おすすめのアシスト装備
  19. おすすめの超覚醒
  20. 4【パズドラ】「解放者・ライトニング」のおすすめの編成~サブ候補~
  21. 陣役
  22. 追加攻撃役
  23. ダメージ吸収無効役
  24. ダメージ無効貫通役
  25. 5【パズドラ】「解放者・ライトニング」のおすすめの編成~無課金編成~
  26. 無課金で使うときのコツ
  27. 起用モンスターと役割
  28. 総合ステータス
  29. 覚醒スキル
  30. このパーティの戦い方
  31. おすすめのサブ候補
  32. まとめ
  33. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【パズドラ】「解放者・ライトニング」とは

解放者・ライトニングの画像

ライトニングとはFFコラボより排出される光属性のモンスターです。そして、「解放者・ライトニング」とはライトニングの究極進化したキャラのことを指します。ここでは「解放者・ライトニング」のステータスから使い道まで詳しく解説していきます。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

基本情報


パズドラ「解放者・ライトニング」の基本情報

属性 タイプ アシスト設定
光/光 攻撃/回復/神
コスト レア 必要経験値(限界突破)
32 ★8 400万(5400万)

属性

解放者・ライトニングの属性は主属性が「光」で副属性も「光」となっています。

タイプ

ライトニングは「攻撃・回復・神」タイプとなっています。その為、「神・マシン・バランス・回復」タイプの潜在キラーを使用することはできません。

アシスト設定

解放者・ライトニングはアシスト設定が可能です。また、アシスト装備に進化後は他のキャラのアシストとして活用することができます。

コスト

ライトニングのコストは32です。

レア度

ライトニングのレア度は★8です。

必要経験値

必要経験値は400万となっています。また、限界突破を行った際は合計で5400万もの経験値が必要となっています。

ステータス


パズドラ「解放者・ライトニング」のステータスです。

  HP 攻撃 回復
レベル最大 3775 2190 608
+297 4765 2685 905
限界突破+297 5709 3233 1075

リーダースキル


パズドラ「解放者・ライトニング」のリーダースキルは以下の通りです。

OVERCLOCK シーンドライブ
光属性のHPが2倍、攻撃力は4倍。加えて、ドロップ操作を2秒延長。
4色以上同時攻撃すると攻撃力が4倍、1コンボ加算。

スキル


パズドラ「解放者・ライトニング」のスキル性能です。

前だけ見てろ(ターン:16→10)
敵全体に10000の固定ダメージを与える。
また、全ドロップのロックを解除し、5属性+回復ドロップに変化する。

覚醒スキル


パズドラ「解放者・ライトニング」の覚醒スキルです。

覚醒スキル 効果
バインド耐性+ 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
スキルブースト+ チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し伸びる。(0.5秒)
封印耐性 スキル封印攻撃を無効化することがある。
7コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力がアップする。(2倍)
7コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力がアップする。(2倍)
ガードブレイク 5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与える。
神キラー 神タイプの敵に対して攻撃力がアップする。(3倍)

入手方法

「解放者・ライトニング」の入手方法は「ファイナルファンタジーコラボ」のFFコラボガチャから入手することができます。通常ガチャから入手することはできないので、注意してください。

進化素材


パズドラ「解放者・ライトニング」の必要進化素材です。

進化素材 個数
黄金の番人 1
神秘の仮面 1
ダブトパリット 1
ダブトパリット 1
ダブミスリット 1

【パズドラ】「解放者・ライトニング」の使い方

ここでは、「解放者・ライトニング」のリーダー・サブとしての使い方について詳しく紹介していきます。

リーダーでの使い方

「解放者・ライトニング」はリーダースキルで光属性にHP倍率が付き、尚且つ多色をサブに入れたとしても、コンボが加算されるうえガードブレイクも発動するので、リーダーとしてかなり優秀です。

HP補正で大ダメージに強いリーダー

リーダースキルで光属性にHP倍率がかかるので、サブに光で固める事で高いステータスで軽減効果無しで大ダメージを耐える力を持っています。

コンボ吸収対策が不要

「解放者・ライトニング」はサブに光で固めたとしても副属性に多色を組むことで、コンボ加算されるのでコンボ加算スキルが必要ありません。仮に必要な場合はスキル継承などで補うことができます。

守備/回復面で弱さがあるためサブでフォローが必要

HP2倍と、高HPのパーティーにはなるが軽減は無く、回復力も低い為サブでカバーする必要があります。HPステータスは高いですが、回復ステータスが低いのでスキル継承で補う必要があります。

サブでの使い方

「解放者・ライトニング」はスキルブーストを3つ持っている、光の神タイプなので多色以外にも使い道があります。

多色パのサブで使える

「解放者・ライトニング」は7コンボ強化2つに加えて、神キラー持ちの6色陣キャラなので、様々な多色パに組み込むことができます。多色パのサブとしての使い方が良いかもしれません。

一部ゲリラダンジョンに適性がある

先制高ダメージわ出してくるダンジョンにはライトニングの高HPで耐える事が出来ます。また、敵全体に固定ダメージを与える特徴から、高防御力の敵に対して有効です。

おすすめのスキル継承

「解放者・ライトニング」におすすめのスキル継承は以下の2つです。

ライトニング装備

  効果
ライトニング装備 敵全体に10000の固定ダメージ。
全ドロップのロックを解除し、5属性+回復ドロップに変化。
「アシスト装備」をスキル継承するバージョンです。同じスキルの為、溜まりきっても問題ありませんし、毒・お邪魔・暗闇耐性を持っていて尚且つ、HP80%以上強化も持っているのでパーティーのギミック対策・火力の底上げに繋がります。

アルフォンス装備

  効果
アルフォンス装備 1ターンの間、受けるダメージを半減。
全ドロップを5色+回復ドロップに変化。
「アルファンス装備」をスキル継承の場合は、半減+6色陣が優秀です。半減はライトニングリーダーでの使い方の時に、懸念される点の1つを改善してくれるのでおすすめです。

Thumbパズドラの「正月ヤマタケ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの正月ヤマタケのテンプレパーティやテンプレパーティ編成のコツ・正月ヤマトタケルのテン...

【パズドラ】「解放者・ライトニング」のおすすめの編成~仙水忍編成~

「解放者・ライトニング」のおすすめの編成である「仙水忍」パーティーについて紹介していきます。

起用モンスターと役割

キャラ スキル効果
仙水忍 1ターンの受けるダメージを75%軽減する。
全ドロップを火、水、光、闇に変化する。
カナン 3ターンの間、落ちコンしなくなる。
また、バインド状態と覚醒無効状態を5ターン回復する。
ユウナ 2ターンの間、ダメージを半減する。
また、自分以外の味方のスキルターンが1ターン溜まる。
究極エアリス 1ターンの間、回復ドロップが少し落ちやすくなる。
火シェアリング ドロップのロック解除。
ランダムに火と回復ドロップを5個づつ生成。
火シェアリングの代わりに光のシェアリングを起用することができます。

フレンドに仙水忍を起用

「解放者・ライトニング」は「仙水忍」と相性が良いです。「仙水忍」にはHP倍率は無いものの、4色以上同時攻撃でダメージ軽減がついており、ライトニングに無い耐久性能があります。

多色を揃えた陣容

「解放者・ライトニング」も「仙水忍」も共に4色以上の同時攻撃で倍率が出るキャラクターなので、常に盤面に4色以上を維持しながらの戦い方になります。なので、欠損した場合のリカバリーとして陣変換スキル持ちは必須となります。

総合ステータス


「仙水忍」を起用した総合ステータスです。

  HP
(+297)
回復
(+297)
リーダースキル
適用前
23484
(30907)
3517
(5299)
リーダースキル
適用後
46968
(61814)
3517
(5299)
使用キャラは、「解放者・ライトニング」「カナン」「ユウナ」「究極エアリス」「火シェアリング」「仙水忍」です。

覚醒スキル

覚醒スキル 効果
バインド耐性(6) 自身へのバインド攻撃を無効化することがある
バインド耐性+(2) 自身へのバインド攻撃を無効化する
操作時間延長(6) ドロップ操作時間が少し伸びる
スキルブースト(9) チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
封印耐性(6) スキル封印攻撃を無効化することがある
10コンボ強化(1) 10コンボ以上で攻撃力をアップする
ダメージ無効貫通(1) 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する
スキルブースト+(1) チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる
7コンボ強化(5) 7コンボ以上で攻撃力をアップする
ボイス(1) スキル使用時に声が出る
チームHP強化(5) チームのHPが5%アップする
操作時間延長+(3) ドロップ操作時間が延びる
回復ドロップ強化(3) 強化された回復ドロップの出現率と回復力をアップする 回復の4個消しで回復力アップする
ガードブレイク(1) 5属性同時攻撃をすると敵の防御力を無視してダメージを与える
神キラー(1) 神タイプの敵に対して攻撃力がアップする
L字消し攻撃(3) 自分と同じ属性のドロップ5個をL字にじ消すと攻撃力がアップする。
さらに盤面のロックを解除。
このパーティには「追撃」が無いので、スキル継承などで補填する必要があります。

このパーティの特徴

このパーティは、「仙水忍」のリーダースキルによって、76盤面になるので通常盤面に比べてコンボが出しやすく、コンボ加算のスキル継承が無くても、ダメージ無効のギミックに対応できます。

おすすめのアシスト装備

おすすめのスキル継承です。

ベース スキル継承キャラ 効果
ライトニング エアリス装備 全ドロップを5属性+回復に変化する。
バインド・覚醒無効状態を全回復する。
カナン 木馬 覚醒状態も全回復をする。
ユウナ 衛宮士郎装備 自分以外の味方のスキルを1~2ターン溜める。
1ターンの間、3コンボ加算し、全ドロップを強化。
究極エアリス ぬらりひょん装備 3ターンの間、敵の防御力を0にする。
1ターンの間、ダメージ無効を吸収する。
分岐仙水 ミラボレアス装備 ドロップロックを解除。L字型に闇ドロップを2つ生成する。

おすすめの超覚醒


おすすめの超覚醒スキルはこちらです。

キャラ 超覚醒スキル 効果
解放者・ライトニング ガードブレイク 5色同時攻撃をすると、相手の防御力を無視して攻撃する
カナン 雲耐性 雲攻撃を無効化する
ユウナ バインド耐性+ 自分自身へのバインド攻撃を無効化する
究極エアリス 7コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力をアップする
火シェアリング 7コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力をアップする
仙水忍 7コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力をアップする

Thumbパズドラの「お掃除リヴァイ」の評価!使い道も解説!
この記事では、パズドラの「お掃除リヴァイ」の評価と使い道について解説します。パズドラの「お掃...

【パズドラ】「解放者・ライトニング」のおすすめの編成~サブ候補~

「解放者・ライトニング」におすすめのサブ候補を紹介していきます。

陣役

サブを組むうえで、必要な条件が「4色以上の陣を組める・主属性か副属性に光を持つ」この2点が重要になります。

電王

究極電王の場合、スキルに6色陣に加えて覚醒無効状態を全回復する効果がある為、「起源神・オーディン=ドラゴン・光槍型」などを持っていない場合はおすすめです。

光イデアル

光イデアルのスキルは6色陣に加えて、威嚇スキル(2ターン相手の行動を遅らせる)と属性吸収無効がついているので、高難易度ダンジョンにおすすめです。

その他の候補

他には、「シェリアスルーツ」もおすすめです。このキャラのスキルは6色陣変換に加えて、ドロップロックがかかるので相手のお邪魔変換の影響を受けない点がおすすめです。

追加攻撃役

根性持ちの敵に対しては追加攻撃役が必須になります。ライトニング自体に超覚醒で付けられますが、火力をあげる場合他のスキルを付けるため、代わりとなるキャラの紹介をします。

花嫁雷神

花嫁雷神は覚醒スキルに追加攻撃に加えてスキルで6色陣のスキルを持っている為「解放者・ライトニング」と非常に相性が良いです。

光シェリング

光シェリングは追加攻撃に加えてライトニングが持ってない、無効貫通スキルを持っているので、無効貫通要員として起用できます。

その他の候補

究極ユウナの超覚醒に追加攻撃があるので、ユウナに追加攻撃の超覚醒スキルを付ける場合はサブとしての適用をおすすめします。

ダメージ吸収無効役

最近の高難易度ダンジョンではダメージ吸収無効が必須になってきますが、ライトニングは持っていないのでサブで補う必要があります。

ジンオウガ

ジンオウガはダメージ吸収無効に加えて、5色陣があるので起用がおすすめですが、ジンオウガ起用での戦い方の場合、スキルターンが最短でも24ターンの為スキルブーストが大量に必要になります。

分岐比古清十郎

分岐古清十郎も吸収無効を持っていますが、陣スキルが無いので分岐古清十郎を使っての戦い方の場合は場に5色が揃ってる必要があります。

その他の候補

「正月リーチェ」がおすすめです。6色陣に加えてダメージ吸収・属性吸収無効を3ターンも維持してくれるので、ギミック対応が非常に優秀です。

ダメージ無効貫通役

「解放者・ライトニング」のはステータス・火力面では申し分ありませんが、無効貫通が無いと高難易度ダンジョンの攻略は難しいです。

究極マリエル

究極マリエルのスキルはHP30%回復に加えて、4色陣のスキルを持っていて、覚醒スキルにダメージ無効貫通を2つ持っているので火力要員にもなります。

鳴上悠

鳴上悠は覚醒スキルにダメージ無効貫通を2つ持っています。ですが、スキルには陣変換の効果を持っていないので、スキルに期待はしなくても良さそうです。

その他の候補

「究極速杉ハヤト」4色陣に加えて、ダメージ無効貫通がついているのでおすすめです。また、サブに他を入れたい場合はスキル継承での戦い方も非常におすすめです。

Thumbパズドラの「覚醒レイラン」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「覚醒レイラン」のテンプレパーティを紹介します。パズドラの「覚醒レイ...

【パズドラ】「解放者・ライトニング」のおすすめの編成~無課金編成~

「解放者・ライトニング」は光キャラであれば、タイプに関係なく倍率を掛ける事が出来るので、サブの使い方によっては様々な戦い方ができます。

無課金で使うときのコツ

無課金での使い方の場合は、回復力が高く尚且つギミック対応できるキャラの編成が必要です。ギミック対応が足りない場合は、スキル継承で補いましょう。

属性の欠損が出ないように注意する

「解放者・ライトニング」のリーダースキルは光属性に依存する為、主属性か副属性のどちらかに光が入っている必要があります。

起用モンスターと役割


パズドラ「解放者・ライトニング」のおすすめ無課金編成です。

キャラ スキル効果
ガイノウト 全ドロップを5属性+回復+お邪魔ドロップに変化。
火ドロップの攻撃力を強化。
チィリン 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。
左端縦1列を水ドロップに変化。
ルシャナ 1ターンの間、落ちコンしなくなる。
1ターンの間、ドロップ操作時間が2倍。
ジルレガード ドロップのロック状態を解除。
回復と毒ドロップを闇に変化。

フレンドには「解放者・ライトニング」を起用

フレンドに「解放者・ライトニング」を起用しての戦い方もおすすめです。「解放者・ライトニング」の起用によって高HP・高火力出せるので、サブに軽減キャラ組む戦い方をすれば、高難易度でも十分に戦えます。

バランスの良いスキル持ちを起用

「解放者・ライトニング」はHP倍率により、高HPを維持することができますが、高難易度ダンジョンでは何十万ものダメージを与えてくることが多いので、軽減スキル持ちのキャラをスキル継承する必要があります。

総合ステータス


パズドラ「解放者・ライトニング」の無課金編成のステータスです。

  HP
(+297)
回復
(+297)
リーダースキル
適用前
24636
(30576)
2166
(3948)
リーダースキル
適用後
98544
(122304)
2166
(3948)

覚醒スキル


パズドラ「解放者・ライトニング」の無課金編成の覚醒スキルです。

覚醒スキル 効果
スキルブースト(8) チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
封印耐性(6) スキル封印攻撃を無効化することがある
火ドロップ強化(3) 強化されたドロップの出現率がアップする
木ドロップ強化(2) 強化されたドロップの出現率がアップする
操作時間延長(9) ドロップ操作時間が少し伸びる
暗闇耐性(3) 暗闇攻撃を無効化することがある
お邪魔耐性(1) お邪魔や爆弾攻撃を無効化することがある
毒耐性(1) 毒攻撃を無効化することがある
回復ドロップ強化(1) 強化された回復ドロップの出現率と回復力がアップする
回復の4個消しで回復力がアップする
神キラー(3) 神タイプの敵に対して攻撃力がアップする
マルチブースト(1) 協力プレイ時に自分の全パラメーターがアップする
7コンボ強化(5) 7コンボ以上で攻撃力がアップする
追加攻撃(1) 回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち
チームHP強化(1) チームのHPが5%アップする
チーム回復強化(1) チームの回復力が10%アップする
スキルブースト+(2) チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる

このパーティの戦い方

「解放者・ライトニング」の無課金編成での戦い方について紹介します。ダンジョンによって使い方や戦い方などに少しの差はありますが、主な戦い方の紹介します。

光属性の倍率加算を生かす

このパーティーはサブキャラが副属性にしか光を持っていないので、火力面での不安が残りますが基本的に7コンボ以上をする戦い方をすれば、「7コンボ強化」が発動するので「解放者・ライトニング」の光属性のみでも十分に戦えます。

おすすめのサブ候補

「解放者・ライトニング」パーティーのサブ候補を紹介します。また、その使い方も併せて紹介していきます。

ガイノウト

プリズムファイア
全ドロップを5属性+回復+お邪魔ドロップに変化。
火ドロップの攻撃力を強化。
ガイノウトのスキルは敵が木属性でダメージ軽減をしてきたときに使う使い方が非常におすすめです。

チィリン

四神蒼聖破
1ターンの間ダメージ吸収を無効化する。
左端縦1列を水ドロップに変化。
チェリンのスキルはダメージ吸収を使ってきた敵に対しての使い方が有効です。

ルシャナ

諸願成就の神力
1ターンの間、落ちコンしなくなる。
1ターンの間ドロップ操作時間が2倍。
このキャラは「落ちコン〇〇ターン無し」のスキルを使ってくる敵に対して有効なキャラとなっています。なのでそのようなスキルを使ってくる敵が来ないダンジョンでは、別の編成でも良いです。

ヘキサゼオン

ハーモニックストーン
全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。
全ドロップ強化、1ターンの間、ドロップ操作時間が2倍。
「解放者・ライトニング」のサブを無課金編成で行く場合はほぼ必須と言っても過言ではありません。ヘキサゼオンは限界突破時、HPが約12000まで上昇する為、ヘキサゼオンを編成するだけで約50000近くもHPを稼ぐ事が可能なのでおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか、この記事では「解放者・ライトニング」の使い方からパーティー・ステータスの紹介まで行いました。高難易度ダンジョンの場合、キャラの入れ替えもできるのでサブ候補を参考に、編成してみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの経験値の計算ツールをくわしく紹介!
パズドラの攻略アプリの中に、経験値の計算をすることができるツールがあります。この攻略アプリは...
Thumbパズドラの「神ヴリトラ」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラの「神ヴリトラ」の評価をしていきます。パズドラの「神ヴリトラ」を持って...
ThumbパズドラのL字消し攻撃の「ロック解除」のタイミングを解説!
この記事ではパズドラの”L字消し攻撃”の効果に含まれる、「ロック解除」のタイミングについて解...
Thumbパズドラの「学園ロキ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの学園ロキのテンプレパーティをご紹介します。パズドラの学園ロキのステータスやリーダー...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Kazuma