パズドラの経験値の計算ツールをくわしく紹介!

パズドラの攻略アプリの中に、経験値の計算をすることができるツールがあります。この攻略アプリはパズドラ公式からも認められているもので、経験値の計算がしたいときに重宝します。この記事ではパスドラの経験値の計算ツールの使い方や機能などについて紹介していきます。

パズドラの経験値の計算ツールをくわしく紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの経験値の計算ツールとは
  2. 攻略アプリの計算ツール
  3. 2パズドラの経験値の計算ツールの機能
  4. 経験値計算ツールの機能
  5. 計算可能な目標値
  6. 3パズドラの経験値の計算ツールの使い方
  7. 経験値計算ツールの使用方法
  8. 4パズドラの経験値の計算ツールの利点
  9. 経験値計算ツールの利点
  10. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの経験値の計算ツールとは

パズドラ攻略アプリトップ

パズル&ドラゴン略して「パズドラ」は広く人気のゲームアプリです。そのパズドラの経験値を計算できる便利なツールがあります。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

攻略アプリの計算ツール

パズドラの経験値計算ツール

パズドラの経験値の計算ツールというのは、パズドラの攻略アプリにある、経験値の計算ができるツールです。

‎「パズドラ攻略」をApp Storeで
パズドラ攻略 - Google Play のアプリ

メニューの「ツール」から使用可能

メニューの「ツール」から使用可能

パズドラ攻略アプリには、メニューに「ツール」というものがあります。経験値の計算ツールはこのメニューの「ツール」から使用可能です。

「iボタン」と共に追加

この機能は「iボタン」(インフォメーション」と一緒に追加された機能です。iボタンはアプリについての意見やデータのタレこみなどを行うことができるインフォメーション画面が起動できるものです。

iボタン(インフォメーション)

iボタンが追加されたことにより、アプリ利用者からの情報を送りやすくなって、より攻略情報が充実することにもつながります。

Thumbパズドラの「フレンドシステム」とは?冒険者/フレンド/親友の違いも解説!
パズドラの「フレンドシステム」の仕様をご存じでしょうか?本ページでは、パズドラの「フレンドシ...

パズドラの経験値の計算ツールの機能

さて、ここからはパズドラ攻略の経験値の計算ツールの機能についての説明に移りましょう。

経験値計算ツールの機能

経験値計算ツールは、目標値までの必要経験値の算出、周回ダンジョンとその目標周回数の表示などができるようになっています。

目標値までの必要経験値を算出

パズドラを攻略していくにあたり、ランクを上げることで様々な制約が解除されていきます。ランクが上がることによってコストの上昇、スタミナの上昇が起こりますので、その分遊べる幅も広がっていきます。

目標値までの必要経験値が算出される

そのランクに到達するまでの目標値となる必要経験値がどれくらいか、というものを計算できるのがこの経験値計算ツールです。ランク以外の目標値の設定もできます。

周回ダンジョンと目標周回数の表示

周回するダンジョンと周回数も表示される

また、その目標値に達するための経験値をためるためにどこをどれだけ周回すればいいか、というデータも表示されるため、ひたすら経験値を上げるための情報としてはとてもありがたいです。

計算可能な目標値

計算できる3種類の目標値

そんなパズドラの経験値の計算ツールでは、目標値として3つのものを設定することができます。

ランク

まず一つ目はランクです。ランクを上げることにより、後述するコストやスタミナ以外にも、フレンドリストの上限や編成できるチーム数の上限、攻略が有利になる要素の追加など、うれしい点がたくさんあります。

パズドラのユーザーランク

そのため、特に初期のうちは目標となるランクを上げるためにどれだけの経験値が必要なのか、という指標を利用する人も多いのではないでしょうか。

コスト

パズドラではチーム編成をする際、自分のランクに応じてチームコストが変化します。このキャラクターを入れたい、と思ってもコストが不足しているとそれもできないので、コストを上げるために=自分のランクを上げる必要があります。

ランクではなくそのコストに達するまでの計算を行いたい場合は目標値としてコストを設定するととても便利です。

スタミナ

パズドラのスタミナ

スタミナはパズドラのダンジョン潜入時に必要なもので、そのスタミナの上限も自分のランクが上がるごとに上がっていきます。長時間放置してもスタミナが無駄にならないようにしたい初期に目標値として利用する人も多いかと思います。

Thumbパズドラの「検定クエスト・操作編」をくわしく解説!
今回はパズドラの「検定クエスト・操作編」の特殊ルールの説明や報酬の受け取り方を紹介します。ま...

パズドラの経験値の計算ツールの使い方

パスドラの経験値計算ツールの内容も分かったところで、ここからはパズドラ攻略の経験値の計算ツールの使い方の説明に移りましょう。

経験値計算ツールの使用方法

パズドラ攻略の経験値計算ツールは、前述したとおりメニューの「ツール」から開くことができます。

「経験値計算」を選択

「経験値計算」をタップ

ツールには様々なツールがありますが、その中の「経験値計算」をタップしてください。

現在のランクを入力

現在のランクを入力

まずは自分の現在のランクを入力しましょう。

パズドラの「ランク」の数字を入力する

自分のランクはゲーム内に表示されているので、わからない場合はパズドラアプリを開いて確認してください。

計算する目標値の選択

「あなたの目標の~」の部分をタップ

次に目標とする指標を決めます。指標は「ランク」「コスト」「スタミナ」の3種類です。

計算したい対象を選択

計算したい対象を選択します。今回は「目標のコスト」を選択してみましょう。

目標値を入力

入力欄に、目標となるコストを入力します。

「計算」を選択

「計算する」をタップ

計算する」をタップして、計算を実行してください。

必要経験値と周回ダンジョンが表示

必要経験値

計算結果として、目標コストに達するランクと、そのランクに到達するまでの必要経験値が表示されています。

目標までの周回ダンジョンとその周回数

その下には目標までの周回ダンジョンとその周回数が表示されます。

ダンジョンの詳細情報

ダンジョンを選択すると、そのダンジョンの詳細情報も表示されますので、参照してみるといいでしょう。

チームコストの計算にも対応

このように、通常こういった計算ツールで標準として存在している「ランク」を目標値とした計算以外にも、パズドラ攻略ではチームコストを基準とした計算もできますので、攻略に特に役に立つのではないでしょうか。

Thumbパズドラでコンボ加算スキルを持つモンスターを一覧で紹介!
本ページでは、パズドラでコンボ加算スキルを持つモンスターを一覧で紹介いたします。各属性でコン...

パズドラの経験値の計算ツールの利点

さて、パズドラの経験値計算ツールの使い方も分かったと思いますので、ここからは計算ツールの利点を紹介していきます。

経験値計算ツールの利点

パズドラ攻略アプリの経験値計算ツールの利点としては、主に下記の3つのものがあげられます。

必要経験値が即座に求められる

やはり真っ先に出てくるのが目標となる指標に達するまでに必要な経験値が即座に求められる、という点にあるでしょう。

どの指標に関しても必要な経験値は自分だけではすぐに算出することが難しいため、こういったツールを用いることでより攻略の指標にすることができます。

ダンジョン周回の計画を立て易い

また、経験値を集めるために周回するダンジョンの周回数などの計画を立てやすいのもパズドラの経験値計算ツールの利点といえます。

必要経験値がわかっても、どこを周回すれば効率的に経験値集めができるか、というのはなかなか判断がしづらいと思いますので、自分が集会できる場所での周回数がどれくらいか、ということがわかっていると攻略しやすくなること間違いありません。

目標値を3種類に分けて計算可能

また、通常こういったツールにある目標値は「ランク」のみということが多いですが、パスドラ攻略アプリは「ランク」以外にも「スタミナ」「コスト」を目標値にすることができます。

特にコストは意外と目標値として設定することも多いと思いますので、ぜひ利用していってみましょう。

Thumbパズドラの「ランキングダンジョン」の攻略方法を解説!
皆さんはパズドラのランキングダンジョンを攻略していますか?人によっては難しいと感じる方もいる...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「異形の存在」をラオウでソロ周回する編成/立ち回りを解説!
この記事では、パズドラの「異形の存在」似てラオウでそろ周回するということについて特集していき...
Thumbパズドラの「光浦飯幽助」の評価!おすすめ潜在覚醒も紹介!
今回はパズドラの「光浦飯幽助」のステータスや所持スキルから評価とおすすめの潜在覚醒・超覚醒に...
Thumbパズドラの「リナインバース」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
今回はパズドラの”リナインバース”に付与したいおすすめの潜在覚醒・超覚醒を紹介します。覚醒は...
Thumbパズドラの「水風神」の評価!おすすめの使い道も解説!
本ページでは、パズドラの「水風神」の評価、おすすめの使い道を解説いたします。ステータス/性能...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。