パズドラの「水風神」の評価!おすすめの使い道も解説!

本ページでは、パズドラの「水風神」の評価、おすすめの使い道を解説いたします。ステータス/性能や入手方法、おすすめの潜在覚醒、パーティも紹介いたしますので、「水風神」の使い道に迷っているパズドラプレーヤーの方に参考にしていただけたらと思います。

パズドラの「水風神」の評価!おすすめの使い道も解説!のイメージ

目次

  1. 1. パズドラの「水風神」の基本情報
  2. 1-1. ステータス/性能
  3. 1-2. 所持スキル一覧
  4. 1-3. 進化素材
  5. 1-4. 入手方法
  6. 2. パズドラの「水風神」の評価
  7. 2-1. リーダー評価
  8. 2-2. サブ評価
  9. 3. パズドラの「水風神」の使い道
  10. 3-1. おすすめの潜在覚醒
  11. 3-2. スキル上げの方法
  12. 3-3. 水風神が活躍できるパーティ
  13. 4. パズドラの「水風神」のテンプレパーティ
  14. 4-1. 編成のポイント
  15. 4-2. おすすめのテンプレパーティ
  16. 4-3. おすすめのサブモンスター
  17. 4-4. まとめ
  18. 4-5. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「水風神」の基本情報

本ページでは、パズドラの「水風神」の評価、おすすめの使い道を解説いたします。ステータス/性能や入手方法、おすすめの潜在覚醒、パーティも紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

まず、パズドラの「水風神」のステータス/性能、スキルなどの基本情報から解説いたします。

ステータス/性能

パズドラ 水風神

以下、パズドラの「水風神」のステータス、性能になります。数値は+297時のものです。HPと攻撃力が高水準なステータスであることがわかるかと思います。
 

主属性/副属性 タイプ HP 攻撃 回復 アシスト可否
木/水 神/攻撃/体力 5608 2480 427

所持スキル一覧

水風神 スキル

次にパズドラの「水風神」の所持スキルを紹介いたします。スキル、リーダースキル、覚醒スキルをそれぞれ説明いたしますので、ご参照ください。

スキル

以下がパズドラの「水風神」のスキルの詳細です。パズドラのダメージ吸収のギミック対策として非常に有用で使い道の多いスキルです。
 

スキル名 スキル内容 最短ターン数
暴乱の風袋 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 19ターン

リーダースキル

以下がパズドラの「水風神」のリーダースキルの詳細です。軽減、操作時間延長の効果もある扱いやすいコンボ系リーダースキルかと思います。
 

リーダースキル名 リーダースキル内容
翠角姫の雲界 攻撃タイプの攻撃力と回復力が2倍。ドロップ操作を2秒延長。6コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4.5倍。

覚醒スキル

以下がパズドラの「水風神」の覚醒スキルの一覧です。複数の操作時間延長を持っている点、バインド耐性を完備している点から、比較的優秀な覚醒スキルであると思います。

操作時間延長×3 スキルブースト×2 7コンボ強化 バインド耐性×2

進化素材

以下がパズドラの「水風神」の翠角の天鬼姫 風神からの究極進化進化素材です。現環境のパズドラでは特別入手が難しい素材ではありませんので、曜日ダンジョンやモンスター交換所で入手していただけたらと思います。
 

木の番人 水の番人 古代の碧神面 古代の蒼神面 ダブミスリット

入手方法

ゴッドフェス

進化元の「風神」のパズドラにおける入手方法はガチャのみになっています。またゴッドフェス限定モンスターなので、ゴッドフェスの時期に狙ってみると良いでしょう。

パズドラの「水風神」の評価

次にパズドラの「水風神」の評価を解説いたします。リーダー、サブそれぞれの評価を以下に記述します。

リーダー評価

まず、パズドラにおける「水風神」のリーダーとしての評価を説明いたします。リーダースキルや覚醒スキルを基に評価していきます。

操作時間が安定している

パズドラの「水風神」はリーダースキル、覚醒スキルに操作時間延長の効果を持っています。操作時間が安定しているため初心者の方にも扱いやすいリーダーかと思います。

バインドの完全耐性がある

パズドラの「水風神」はバインドの完全耐性があるのも強みといえるでしょう。リーダーモンスターがバインドされるとリーダースキルが発動しなくなってしまうため、その点「水風神」は優秀といえます。

火力がやや不足

「水風神」は高倍率のモンスターが数々、存在する中で、パズドラの現環境では火力がやや不足しているかと思います。超高難易度のダンジョンには不向きだといえるでしょう。

サブ評価

次に、パズドラにおける「水風神」のサブとしての評価を説明いたします。主にスキルや覚醒スキルをもとに評価していきます。

ダメージ吸収無効スキルが強い

パズドラの「水風神」はダメージ吸収無効スキルを持っています。強敵モンスターにはダメージ吸収無効ギミックを発動してくるものが多いため、サブとして非常に有用なスキルであると思います。

補助覚醒が非常に優秀

パズドラの「水風神」は操作時間延長、スキルブーストの覚醒スキルを複数所持しており、パーティ全体をサポートする補助覚醒が非常に優秀であるといえます。

汎用性が低い

パズドラでは陣、変換スキルなどが使いどころの多いスキルとなっています。その点、「水風神」のダメージ吸収無効スキルは優秀ですが使う場面が局所的なので、汎用性は低いものであるといえます。

関連記事
パズドラの「光ミル(究極闇ミル)」の評価!入手方法も解説!

パズドラの「水風神」の使い道

次にパズドラの「水風神」の具体的な使い道を解説いたします。おすすめの潜在覚醒やスキル上げ方法を紹介いたします。

おすすめの潜在覚醒

パズドラの「水風神」のおすすめの潜在覚醒について記述します。ダンジョンによって使い分けられるならば、それが一番ですが、より必要度の大きい潜在覚醒を以下に紹介します。

スキル遅延耐性

スキル遅延耐性は「水風神」に限らず、すべてのモンスターに共通して最も無難で有用な潜在覚醒かと思います。迷ったらとりあえずスキル遅延耐性を付けておきましょう。

潜在キラー

パズドラの「水風神」におすすめの潜在キラーは以下になります。「水風神」は悪魔、体力、回復、マシンの4つのキラーを付けられますが、強敵モンスターに多い悪魔キラーが最もおすすめです。
 

悪魔キラー マシンキラー

スキル上げの方法

パズドラの「水風神」は「モクピィ」、「ニジピィ」を除くと、「モクぷれどら」が唯一のスキル上げ可能なモンスターです。「モクぷれどら」が入手できるダンジョンの例が以下になります。
 

リンシア降臨 ヴォルスーン降臨 スカーレット降臨 ゼローグ∞降臨
ノルディス降臨 ガイノウト降臨 極限の闘技場2、3 ミル降臨
ぷれドラ大量発生 緑の契約龍 協力極限の闘技場 運命の三針

水風神が活躍できるパーティ

次に、パズドラの「水風神」がサブとして活躍できるパーティを紹介いたします。「水風神」の操作時間延長やダメージ吸収無効のスキルが活きるパーティを選出します。

光イデアル

パズドラの「水風神」が活躍できるパーティの1つが多色リーダースキルを持つ光イデアルパーティです。水木の属性を埋めるダメージ吸収無効枠として活躍します。

火カーリー

次におすすめするパーティが火カーリーです。こちらも多色パーティなのでバインドを受けない水木枠として編成に入れても良いでしょう。

クロノス

クロノスパーティのサブとしてもそれなりに役割を果たします。先の2体に比べると優先度は低いですが、同族性のダメージ吸収無効枠として編成しても良いでしょう。

関連記事
パズドラの「ヴァルキリーアナ」の評価/使い道を解説!

パズドラの「水風神」のテンプレパーティ

これまでの情報を踏まえたうえで、パズドラの「水風神」のテンプレパーティの例を紹介いたします。

編成のポイント

パズドラの「水風神」のテンプレパーティの編成のポイントは、まず倍率対象である攻撃タイプに揃えることです。そして不足しがちな封印耐性を100%にすること、強みである7コンボ強化を重視すると良いでしょう。

おすすめのテンプレパーティ

以下が、パズドラの「水風神」のおすすめのテンプレパーティの一例です。覚醒、バインド回復と陣スキルの両方を担っている「覚醒お市」がとても優秀な性能です。
 

水風神 超究極ヴィシュヌ お市 光シルヴィ 覚醒クロノス 水風神

おすすめのサブモンスター

次に、パズドラの「水風神」のおすすめのサブモンスターをいくつか紹介します。陣役、生成/変換役、封印対策役をそれぞれ紹介します。

陣役

以下がパズドラの「水風神」のおすすめ陣役モンスターです。候補はたくさんいますが、回復も同時に生成するスキルが良いでしょう。
 

覚醒クロノス お市 光シルヴィ 分岐緑ソニア 木石田

生成/変換役

以下がパズドラの「水風神」のおすすめ生成/変換役モンスターです。超究極ヴィシュヌがターン数も軽くおすすめです。
 

超究極ヴィシュヌ 転生アルテミス 木ヴァル

封印対策役

以下がパズドラの「水風神」のおすすめ封印対策役モンスターです。封印対策を2つ所持しているモンスターを選出しています。
 

お市 超究極ヴィシュヌ 木リュエル

まとめ

本ページでは、パズドラの「水風神」の評価、おすすめの使い道を解説いたしました。ステータス/性能や入手方法、おすすめの潜在覚醒、パーティも理解していただけたと思います。ぜひ本ページを参考にパズドラで「水風神」を使ってみてください。

関連記事
パズドラの「ハロウィンマドゥ」の評価!おすすめの潜在覚醒/超覚醒も紹介!

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

関連記事
パズドラの「光ヴァルキリー」の評価/使い道を解説!
関連記事
パズドラの「ゼータ」の評価!究極進化はどっちがおすすめ?
関連記事
パズドラの「究極ミナカ」のテンプレパーティを紹介!
関連記事
パズドラの「超転生ハク」の評価!おすすめの使い道も解説!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Mすけ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ