パズドラの「ゼータ」の評価!究極進化はどっちがおすすめ?

パズドラのゼータはどのような評価なのでしょうか?またゼータを究極進化させる場合に、選べる選択肢はどれを選ぶかについても説明していきます。この記事を読んで、パズドラのゼータをダンジョン攻略に活用するヒントにしてみてください。

パズドラの「ゼータ」の評価!究極進化はどっちがおすすめ?のイメージ

目次

  1. 1. パズドラの「ゼータ」の性能
  2. 1-1. ステータス
  3. 2. パズドラの「ゼータ」の評価
  4. 2-1. リーダー評価
  5. 2-2. サブ評価
  6. 3. パズドラの「ゼータ」の使い道
  7. 3-1. 属性強化を活かした高火力リーダー
  8. 3-2. 水属性の火力サブ
  9. 4. パズドラの「ゼータ」のおすすめ覚醒
  10. 4-1. 超覚醒
  11. 4-2. 潜在覚醒
  12. 5. パズドラの「ゼータ(ダーク)」の性能
  13. 5-1. ステータス
  14. 6. パズドラの「ゼータ(ダーク)」の評価
  15. 6-1. リーダー評価
  16. 6-2. サブ評価
  17. 6-3. ユーザーの評価
  18. 7. パズドラの「ゼータ」/「ゼータ(ダーク)」の究極比較比較
  19. 7-1. ゼータの特徴
  20. 7-2. ダークゼータの特徴
  21. 7-3. どっちがおすすめか
  22. 7-4. 最後に
  23. 7-5. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ゼータ」の性能

パズドラのスタート画面

パズドラのゼータはどのような性能で、どれくらいバトルに活用できるキャラクターなのでしょうか?ここではまず、パズドラのゼータの性能について説明していきます。

ゼータは水属性のキャラクターでドラゴンタイプなのが特徴です。見た目が派手なので人気ですが、ステータスは体力と攻撃力に特化しているという特徴があります。

ステータス

パズドラのゼータは以下のようなステータスです。
 

HP 4860 攻撃 2683
回復 106 プラス換算値 1057.9

ゼータは攻撃力が2683ととても高いのが特徴です。アタッカー役としてパーティーに入れると、バトルがスムーズになります。

スキル

スキルの画面

パズドラのゼータはリーダースキルとスキルがあります。ゼータのリーダースキルとスキルは以下の通りです。
 

リーダースキル 7コンボ以上で25%ダメージを軽減、攻撃力が3.5倍
水を6個以上つなげて消すと25%ダメージを軽減、攻撃力が4倍
スキル HPが5ドラゴンビート
1ターンの間、2コンボ加算される
光、お邪魔、毒ドロップを水ドロップに変化(最短10ターン)

パズドラのゼータのリーダースキルは、攻撃力をサポートする効果があります。またスキルも2コンボ加算するので、攻撃力があがる効果があります。またドロップへの効果もあります。

パズドラの「ゼータ」の評価

パズドラのゼータはリーダーとしての評価、サブとしての評価があります。ここからはパズドラのゼータのリーダー評価・サブ評価を説明していきます。

リーダー評価

パズドラのゼータのリーダー評価は属性強化持ちであること、高耐久力があることがメリットです。リーダーとしてゼータを使うと、高い攻撃力と体力でパーティーを引っ張っていけます。

属性強化持ち

パズドラのゼータは属性強化持ちなので、ゼータの属性を強化することができます。属性を強化すると、属性ドロップを消したときの攻撃力が高くなります。リーダーフレンドで最大196倍の攻撃倍率になるのがメリットです。

ゼータは水属性のキャラクターですが、属性強化のスキルは4個持っています。リーダーにすることで大幅に攻撃力がアップします。

高耐久力

パズドラのゼータは7コンボしたり、水ドロップを6個同時に消したりすると、攻撃力だけではなく、ダメージ軽減率も合アップします。ゼータのダメージ軽減率は二重なので、大幅にダメージを軽減できます。

レベル上げが十分ではないパーティーでダンジョン攻略に挑戦するときに、ゼータをリーダーにすると攻略できる可能性があがります。

サブ評価

パズドラのゼータのサブ評価はコンボと列パ、どっちにも対応しています。ただ両方を実現するのは難しいので、ゼータをサブとしての評価はあまり高くありません。

コンボ/列パ両対応可能

パズドラのゼータは7コンボ以上でスキルが発動しますし、水ドロップを横1列6個同時に消すことでもスキルが発動します。これをコンボ/列パといいますが、コンボ/列パの両方を実現するのは難しいです。

またコンボ/列パはリーダースキルなので、サブ評価には含まれません。パズドラのゼータはリーダーとしては高性能なキャラクターですが、サブとしては目立ったメリットはないのです。

ゼータをサブで使う場合は、水属性のパーティーの火力を底上げできます。またコンボ吸収対策にもなるので、コンボが長続きしないパーティーでサポートになります。

パズドラのゼータはパーティーの主要キャラクターとして活躍するのではなく、パーティー全体をサポートする役割を果たします。

特化性に欠ける

パズドラのゼータはサブキャラクターとしてパーティーに入れる場合、特化性に欠けてしまうのがデメリットです。ただ体力はありますので、スタミナがあるキャラクターが必要なパーティーに入れるとゼータの長所を生かすことができます。

このようにゼータをパーティーに入れるときは、他のキャラクターとの組み合わせを重視しましょう。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

パズドラの「ゼータ」の使い道

パズドラのゼータはどのような使い道をすればいいのでしょうか?ゼータはリーダーとしての使い道、サブとしての使い道があります。どっちの使い道の方が効果的なのか、ここからはパズドラのゼータの使い道を説明していきます。

属性強化を活かした高火力リーダー

属性強化スキルの項目

パズドラのゼータは属性強化スキルがあるので、最大で196倍の攻撃力になります。ゼータの属性強化スキルを活かすことができたら、高火力リーダーとしてバトルを有利に進めてくれるので、リーダーとしての使い道がおすすめです。

パズドラで水属性の攻撃が弱点である火属性の敵が出現するダンジョンで、パーティーのリーダーにすると効果的です。

水属性の火力サブ

水属性のパーティー画面

パズドラのゼータをサブとしてパーティーに入れると、高い攻撃力を活かすことができるので、サブとしての使い道もおすすめです。

リーダーにしたときに得られる攻撃力が倍増するスキルは発動条件が厳しいので、リーダーにしてもスキルを活かせない可能性があります。ただゼータはスキルを発動しなくてももともと攻撃力の高いキャラクターなので、サブでも火力として活躍してくれます。

このようにパズドラのゼータはリーダーとしての使い道、サブとしての使い道、どっちの使い道でもバトルに有効になります。敵が火属性のダンジョンの場合は、リーダーとしての使い道が断然おすすめです。

パズドラの「ゼータ」のおすすめ覚醒

パズドラのゼータは、超覚醒と潜在覚醒することができます。パズドラの超覚醒と潜在覚醒がどっちも、スキルを追加することです。ここからはゼータを覚醒させる場合は、超覚醒と潜在覚醒どっちがいいのか比較していきます。

超覚醒

コンボ強化 7コンボ以上時、攻撃力が2倍にアップする
操作不可耐性 操作不可のギミックを妨害する
ダメージ
無効貫通
自分の属性を3×3の正方形で消すと、攻撃力が2.5倍にあがる
ダメージ無効を無視して攻撃できる

パズドラのゼータはリーダーとサブ、どっちで使う場合でもメリットはありますが、他のキャラクターの方が大きなメリットがあります。せっかく超覚醒しても、リーダーとサブどっちにしてもあまり出番がない可能性があります。

最初から超覚醒するのではなく、パーティーに使う機会が多くなった場合だけ超覚醒しましょう。超覚醒は3種類のスキルを追加できるので、特化性がないデメリットをフォローできます。

潜在覚醒

潜在覚醒をする場合、ゼータには以下の2種類のスキルが付けられます。
 

遅延耐性 スキルが強力なため、
スキル遅延をなるべく防御する
攻撃強化系 火力覚醒発動時の火力を上げられる

ゼータを潜在覚醒する場合は攻撃強化系を強くするか、遅延耐性を強くするか、どっちかになります。潜在覚醒を行う場合は、実際にバトルで困っている部分をフォローすると的確に潜在覚醒できます。

関連記事
パズドラの「ダークオメガ」の評価!おすすめの潜在覚醒/超覚醒も紹介!

パズドラの「ゼータ(ダーク)」の性能

パズドラのゼータはダークゼータに進化させることができます。ゼータをダークゼータに進化させた場合はどのような性能になるのか、ここからはダークゼータのステータスを紹介していきます。

ステータス

パズドラのゼータをダークゼータに進化させると、以下のようなステータスになります。
 

属性 水/闇 タイプ ドラゴン/攻撃 アシスト設定
HP 5850(7065) 攻撃 3178(3849) 回復 403(430)

スキル

パズドラのダークゼータはリーダースキルとスキルがあります。
 

リーダースキル HPが50%減るが、敵1体に攻撃力×200倍の水属性の攻撃をする
ランダムで水・闇・回復ドロップを6個ずつ生成できる
スキル 水属性のHPが2倍になる、HP80%以下で攻撃力が4倍になる
水闇の同時攻撃でダメージを25%軽減、攻撃力が3.5倍になる

関連記事
パズドラの「浦飯幽助(うらめしゆうすけ)」のおすすめ潜在覚醒を紹介!

パズドラの「ゼータ(ダーク)」の評価

パズドラのダークゼータは、ゼータと違うリーダー評価、サブ評価です。ここからはダークゼータのリーダー評価、サブ評価、どっちが優れているのか紹介していきます。

リーダー評価

ダークゼータはHP2倍+軽減効果というリーダースキルがあるので、耐久力が格段に上がります。ゼータでも耐久力があがりますが、ダークゼータに進化するとさらに上がるのがメリットです。

火力スキルが発動しやすい

火力スキルの発動条件ではコンボの組み合わせが指定されていないので、火力コンボを発動しやすいというメリットがあります。

高耐久力

ダークゼータに進化すると水/闇/回復ドロップを各6個生成できるので、ダメージ無効貫通を発動しやすいという特徴があります。ダメージ無効貫通が発動すると、高耐久力になるのでバトルで勝ちやすくなります。

サブ評価

パズドラのゼータをダークゼータに進化させた場合は、どのようなサブ評価になるのでしょうか?ここからはダークゼータのサブ評価を紹介していきます。

貫通火力要員

ダークゼータに進化させると、超覚醒した特にダメージ無効貫通を追加できます。ダークゼータを超覚醒させた状態で、50%以下強化も発動できれば貫通火力要員としてトップクラスの実力を誇ります。

ユーザーの評価

ゼータのユーザー評価を見てみると、進化させる前のゼータの段階で「最強」という口コミがありました。

パズドラのダークゼータのユーザー評価を見てみると「ダークゼータのおかげで難易度の高いダンジョンをクリアできた」という口コミがありました。ダークゼータに進化させると、パーティーのスキルを底上げしてくれるのです。

関連記事
パズドラの「ダークゼータ」のテンプレパーティを紹介!

パズドラの「ゼータ」/「ゼータ(ダーク)」の究極比較比較

究極進化のアイコン

パズドラのゼータとダークゼータの究極進化を比較すると、どっちがいいか分かります。ここからはパズドラのゼータとダークゼータの究極進化を比較していきます。

ゼータの特徴

パズドラのゼータを究極進化させると、ハイブリット型になるのが特徴です。究極進化したゼータは以下のような評価になります。
 

リーダー サブ アシスト
8.0 8.0 8.0

ハイブリッド型

ゼータは究極進化させると、リーダーとしての評価、サブとしての評価、アシストとしての評価、すべての評価で8.0と高得点になります。どのポジションで使う場合でも優秀なハイブリット型です。

ダークゼータの特徴

ゼータをダークゼータに進化させてから究極進化する方法だと、火力と耐久力が両立できる高性能キャラクターになります。ゼータはサブで使うと特化したメリットがないのですがダークゼータはサブで使っても、メリットがあるのが特徴です。

火力と耐久力の両立

パズドラのダークゼータを究極進化させると、以下のような評価になります。
 

リーダー サブ アシスト
9.0 8.5 7.5

ダークゼータは究極進化させるとリーダとしての評価がもっとも高くなります。しかしもっとも低い評価の差しストでも7.5なので全体的に高評価です。

どっちがおすすめか

究極進化させる場合はゼータのままで行うのか、ダークゼータにしてから行うのか、どちらがいいのでしょうか?ここからはゼータを究極進化させる場合、ゼータのままで行った場合のメリット、ダークゼータにしてから行った場合のメリットを比較していきます。

汎用性ではダークゼータ

ゼータのまま究極進化させるとどの使い道でも高評価ですが、その分特化した強みがないキャラクターになってしまいます。ダークゼータで究極進化させると、体力が50%を切った時の強化、耐久力と火力の高スキルが実現します。

最後に

いかがでしたか?パズドラのゼータは高い火力と耐久力があるキャラクターですが、潜在覚醒などをさせるかどうかは、まずどれくらいパーティーに入れるか様子を見てから決めましょう!

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

関連記事
パズドラの「リーチェ装備」の評価!おすすめのアシスト進化先も解説!
関連記事
パズドラの「フレンドシステム」とは?冒険者/フレンド/親友の違いも解説!
関連記事
パズドラの「極醒闇メタ」におすすめのサブを紹介!
関連記事
パズドラの「ヴァルキリーCIEL」の評価/使い道!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ