パズドラの「ヴァルキリーアナ」の評価/使い道を解説!

今回はパズドラの「ヴァルキリーアナ」のリーダー評価やサブの評価から使い道について解説していきたいと思います。パズドラの「ヴァルキリーアナ」のステータスや入手方法からおすすめの潜在覚醒とパーティ編成を説明します。また、サブ運用のパーティも紹介します。

パズドラの「ヴァルキリーアナ」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ヴァルキリーアナ」の性能/ステータス
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. スキル
  5. 2パズドラの「ヴァルキリーアナ」の評価
  6. リーダーとしての評価
  7. サブとしての評価
  8. 3パズドラの「ヴァルキリーアナ」の使い道
  9. スキルを活かしてサブ/アシストとして起用がおすすめ
  10. 4パズドラの「ヴァルキリーアナ」の入手方法
  11. 「神命姫神・ヴァルキリーローズ」からのアーマー進化
  12. 5パズドラの「ヴァルキリーアナ」のおすすめの超覚醒
  13. 超覚醒の優先度
  14. おすすめの超覚醒
  15. 6パズドラの「ヴァルキリーアナ」のおすすめの潜在覚醒
  16. おすすめの潜在覚醒
  17. 7パズドラの「ヴァルキリーアナ」のおすすめのアシスト
  18. おすすめのアシスト
  19. 8パズドラの「ヴァルキリーアナ」におすすめのパーティ編成
  20. 「ヴァルキリーアナ」のテンプレパーティ
  21. サブ運用のパーティ
  22. まとめ
  23. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ヴァルキリーアナ」の性能/ステータス

今回は、パズドラの「ヴァルキリーアナ」のステータス・性能やスキルから評価と使い道について詳しく説明をしていきたいと思います。最初に「ヴァルキリーアナ」の入手方法を知ってからパーティ編成を考えたり、潜在覚醒を付けるようにしてください。

パズドラの「ヴァルキリーアナ」をまだ入手していない人であっても、これから入手することもある可能性も十分考えられますので、是非ともパズドラの「ヴァルキリーアナ」のステータス・性能から入手方法まで知っておくとパズドラがもっと楽しくなるはずです。

それでは、パズドラの「ヴァルキリーアナ」の基本情報から説明していきたいと思いますので、どういったモンスターであるのかステータスやスキルの性能を確認してみて、使い道などを考えて行くようにしてください。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

基本情報

パズドラの「ヴァルキリーアナ」の基本情報一覧

ヴァルキリーアナの基本情報

属性

タイプ

アシスト設定

光/木

回復/神/攻撃

あり

コスト

レア

必要経験値(限界突破)

55

☆9

400万(5400万)

ステータス

ヴァルキリーアナ

パズドラの「ヴァルキリーアナ」のステータス・性能一覧表


属性

タイプ

アシスト設定

光/木

回復/神/攻撃

あり

HP

攻撃

回復

3498(3874)

2134(2380)

983(1086)

スキル
回復ドロップを光ドロップに変化。
光ドロップを強化。
(最短:6ターン)

リーダースキル
回復と神タイプの攻撃力が3倍。
光の3コンボ以上で攻撃力が2倍。

覚醒
光ドロップ強化/光ドロップ強化/HP強化/同時攻撃/光ドロップ強化/スキルブースト/操作延長

スキル

ここからは、パズドラの「ヴァルキリーアナ」のステータスや性能をさらに深堀をしていきたいと思います。パズドラの「ヴァルキリーアナ」の「スキル」についてフォーカスして説明をしていきたいと思いますので、スキルの性能を知っておいてください。

パズドラの「ヴァルキリーアナ」のリーダースキルとスキルから覚醒スキルの性能を見ていきたいと思いますので参考にしてください。

スキル

パズドラの「ヴァルキリーアナ」のステータスである「スキル」に注目をしていきたいと思います。パズドラの「ヴァルキリーアナ」のスキルは「回復ドロップを光ドロップに変化して光ドロップを強化」するスキル性能を持っています。

パズドラの「ヴァルキリーアナ」のスキルは最短6ターンで使えますので、サブとしての使い道が考えられる性能だろうと思われます。

リーダースキル

つづいて、パズドラの「ヴァルキリーアナ」のステータスである「リーダースキル」についても詳しく説明をしていきたいと思います。

パズドラの「ヴァルキリーアナ」の「リーダースキル」は「回復と神タイプの攻撃力が3倍になり、光の3コンボ以上で攻撃力が2倍」になるリーダースキルの性能を持っています。

覚醒スキル

最後に、パズドラの「ヴァルキリーアナ」のステータスである「覚醒スキル」にもフォーカスしていきたいと思います。

パズドラの「ヴァルキリーアナ」の覚醒スキルは「光ドロップ強化/光ドロップ強化/HP強化/同時攻撃/光ドロップ強化/スキルブースト/操作延長」となっております。以上が、パズドラの基本の「ヴァルキリーアナ」のステータスの全てを紹介させていただきました。

Thumbパズドラの「究極リナインバース」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラ「究極リナインバース」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒の紹介になります。パズドラ「究極リナ...

パズドラの「ヴァルキリーアナ」の評価

ここからは、パズドラの「ヴァルキリーアナ」の評価についてお話をさせていただきます。パズドラの「ヴァルキリーアナ」の性能を考えて、リーダの評価とサブとしての評価を探っていきたいと思いますので、どのような使い道があるのかを把握してください。

パズドラの「ヴァルキリーアナ」のリーダー性能としての使い道があるのか?サブとしての性能に使い道があるのか判断をするとスムーズに「ヴァルキリーアナ」を扱えるでしょう。

リーダーとしての評価

まずは、パズドラの「ヴァルキリーアナ」のリーダーとしての評価について注目をしていきたいと思います。これから、パズドラの「ヴァルキリーアナ」をリーダーとしての使い道を考えている人は、よくリーダー評価を理解してから使ってください。

リーダー運用は難しい

パズドラの「ヴァルキリーアナ」は「リーダー運用はとても難しい」ことがあげられます。パズドラの「ヴァルキリーアナ」はリーダーとしての性能はそこまで良くはありません。

何故ならば、リーダーフレンドで最大9倍の攻撃倍率といった低い倍率しか出ない上、毎回その火力をだすには常に9個の光ドロップが盤面に必要となりますので、リーダーとしての性能は悪く使い道はあまりないと思われます。

サブとしての評価

つづいては、パズドラの「ヴァルキリーアナ」のサブとしての性能を見て評価をしていきたいと思います。はたして、パズドラの「ヴァルキリーアナ」はサブとしての使い道はあるのかを見ていきたいと思います。

パズドラの「ヴァルキリーアナ」をサブとして使って行こうと考えていた人は、要注目して見ていくようにしてください。

光属性のパーティで活躍

パズドラの「ヴァルキリーアナ」は「光属性のパーティでサブとしての活躍」をすることが可能です。「ヴァルキリーアナ」は、最短6ターンでスキルの変換とドロップ強化を行うことができますので、火力要因として使うことができます。

6ターンで使用できますので、ヘイストなどを組んでいるパーティ編成をしている場合は、一度のダンジョンで何度もパズドラの「ヴァルキリーアナ」のスキルを使うことが出来ます。

ヨグソトースパーティのアシストで必須

つづいて、パズドラの「ヴァルキリーアナ」のサブとしての評価では「ヨグソトースパーティのアシストで必須」となっております。もし、これからヨグソトースパーティを作ろうと考えている人がいたら、必ず「ヴァルキリーアナ」は必要となってきます。

パズドラのヨグソトースのスキルが光/回復2色陣となり、ヴァルキリーアナのスキルを合わせて使うことにより、パズルの盤面を全て強化光ドロップにすることができるため、高倍率の火力を出すことが出来ます。

Thumbパズドラの「浦飯幽助(うらめしゆうすけ)」のおすすめ潜在覚醒を紹介!
この記事では、パズドラの「浦飯幽助(うらめしゆうすけ)」のおすすめ潜在覚醒やおすすめスキルを...

パズドラの「ヴァルキリーアナ」の使い道

ここでは、パズドラの「ヴァルキリーアナ」の使い道について深堀をしていきたいと思います。パズドラの「ヴァルキリーアナ」はどのような使い道がベストであるかを具体的に説明をしていきたいと思いますので参考にしてみてください。

スキルを活かしてサブ/アシストとして起用がおすすめ

パズドラの「ヴァルキリーアナ」の使い道としては「スキルを活かしてサブ/アシストとして起用がおすすめ」となっております。正直パズドラの「ヴァルキリーアナ」のリーダースキルは、役に立つことはあまりないので、サブやアシストでの活用がおすすめです。

「ヴァルキリーアナ」は、スキルが優秀でターン数も短いので光属性パーティのサブとしては適任だと思われます。また、先ほども言いましたがヨグソトースパーティのアシスト役としてうってつけだと思われます。

Thumbパズドラの「ダークオメガ」の評価!おすすめの潜在覚醒/超覚醒も紹介!
皆さんはパズドラをやっていますでしょうか。今回はパズドラのダークオメガ(ダークカラー)の評価...

パズドラの「ヴァルキリーアナ」の入手方法

ここからは、パズドラの「ヴァルキリーアナ」の入手方法について紹介をしていきたいと思います。「ヴァルキリーアナ」の入手方法をしならければ、サブとしてもヨグソトースパーティのアシストとしても使うことはできません。

まずは、パズドラの「ヴァルキリーアナ」の入手方法を知って育成していくことから行わなければなりません。それでは、パズドラの「ヴァルキリーアナ」の入手方法を確かめて入手をしてみてください。

「神命姫神・ヴァルキリーローズ」からのアーマー進化

神命姫神・ヴァルキリーローズ

パズドラの「ヴァルキリーアナ」の入手方法は「「神命姫神・ヴァルキリーローズ」からのアーマー進化」から入手をすることが出来ます。神命姫神・ヴァルキリーローズに一度進化させてから、つづいてヴァルキリーアナに進化させる必要があります。

進化前の「ワルキューレ」の入手方法

ワルキューレ

そして、「ヴァルキリーアナ」の一番最初の進化前の「ワルキューレ」の入手方法についても説明をしていきたいと思います。

「ワルキューレ」の入手方法は「エーギル降臨・女神降臨・裏・アイテール砂漠・極限降臨ラッシュ・三位一体・極限降臨ラッシュ2・超極限北欧ラッシュ」となっています。

アーマー進化の素材の入手方法

アーマー進化の素材の入手方法は「龍喚士・アナ/アナ降臨」となっています。虹の番人、神秘の仮面、ダブトパリット、エンジェリットなどは曜日ダンジョンで入手することが出来ます。

Thumbパズドラの「バーバラ&ジュリ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
本日はパズドラの「バーバラ&バージュリ」のリーダー評価やサブ評価からおすすめ潜在覚醒/超覚醒...

パズドラの「ヴァルキリーアナ」のおすすめの超覚醒

つづいては、パズドラの「ヴァルキリーアナ」のおすすめの超覚醒を紹介していきたいと思います。「ヴァルキリーアナ」に適している超覚醒を付けることで、サブとしての活躍がさらに増すと思いますので、是非とも参考にして超覚醒を決めてみてください。

超覚醒の優先度

パズドラの「ヴァルキリーアナ」のおすすめの超覚醒の優先度一覧

 
付与可能な超覚醒

2体攻撃

同色ドロップを4個揃えて消すと、2体攻撃を所持したモンスターのみが敵2体に1.5倍の攻撃力で同時攻撃する

L字消し攻撃

自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、盤面のロック状態とロック目覚め効果を解除する

HP50%以下強化

HP50%以下で攻撃力がアップ(2倍)する

おすすめの超覚醒

パズドラの「ヴァルキリーアナ」のおすすめの超覚醒

1位 2体攻撃
通常覚醒と合わせて4個消しの火力が2.25倍になりますので、使い八手が良い超覚醒です。
2位 L字消し攻撃
火力アップが期待でき、さらにロック対策にもなりますので便利なパーティができます。
3位 HP50%以下強化
HPが低く回復力が高いので相性はもともといまいちです。HPを減らすパーティーにしたとしても火力はそれほど期待できませんのでおすすめはしません。

Thumbパズドラの「転生ハク」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
今回はパズドラのキャラクターの中でも可愛いと人気の「転生ハク」の評価をご紹介をします。パズド...

パズドラの「ヴァルキリーアナ」のおすすめの潜在覚醒

つづいては、パズドラの「ヴァルキリーアナ」のおすすめの潜在覚醒についても詳しく紹介していきたいともいます。「ヴァルキリーアナ」に合うおすすめの潜在覚醒を把握してより使いやすいようにしてください。

おすすめの潜在覚醒

それでは、パズドラの「ヴァルキリーアナ」のおすすめの潜在覚醒を2つほど紹介していきますので参考にして潜在覚醒を考えて見えてください。

回復強化

パズドラの「ヴァルキリーアナ」のおすすめの潜在覚醒は「回復強化」です。もともとパズドラの「ヴァルキリーアナ」は回復量がそこそこありますが、回復強化を付けることにより、高い回復力を持つことが出来るようになります。

カラフル軽減

つづいてのパズドラの「ヴァルキリーアナ」のおすすめの潜在覚醒は「カラフル軽減」となっております。「カラフル軽減」を付けることにより、全ての敵から受けるダメージを下げることができますので耐久力を上げることが期待できます。

Thumbパズドラの「衛宮士郎(えみやしろう)」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラ「衛宮士郎(えみやしろう)」の評価、おすすめ潜在覚醒/超覚醒になります。パズドラ「衛...

パズドラの「ヴァルキリーアナ」のおすすめのアシスト

ここからは、パズドラの「ヴァルキリーアナ」のおすすめのアシストについてフォーカスして説明をしていきたいと思います。おすすめのアシストを考えてパズドラの「ヴァルキリーアナ」を使いやすくしてみてください。

おすすめのアシスト

それでは、パズドラの「ヴァルキリーアナ」のおすすめのアシストを2体ほど紹介させていただきますので参考にしてみてください。

転生アポロン

パズドラの「ヴァルキリーアナ」のおすすめのアシストは「転生アポロン」となります。「転生アポロン」は闇と回復ドロップを光ドロップに変化して、2ターンの間、光ドロップが少し落ちやすくなるので、有利にダンジョンを攻略できます。

光エスカマリ

つづいてのパズドラの「ヴァルキリーアナ」のおすすめのアシストは「光エスカマリ」です。

「光エスカマリ」も木、回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化して、4ターンの間、光ドロップが少し落ちやすくなるという優秀なスキルがありますのでおすすめです。

Thumbパズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の評価!おすすめの潜在覚醒も紹介!
今回は扱いやすいパズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の評価とおすすめの潜在覚醒について紹介し...

パズドラの「ヴァルキリーアナ」におすすめのパーティ編成

そして、ここからはパズドラの「ヴァルキリーアナ」におすすめのパーティ編成について説明をしていきたいと思います。

どのようなパーティ編成をしてよいか悩んでいる人は、これにしておけば間違いないと言い切れるパーティ編成を要しましたので参考にしてみてください。

「ヴァルキリーアナ」のテンプレパーティ

まずは、「ヴァルキリーアナ」のテンプレパーティを紹介させていただきます。「ヴァルキリーアナ」の性能を十分に発揮できる状態を目的としたパーティとなりますので「ヴァルキリーアナ」の性能を試してみたいという人は参考にしてみてください。

それでは、「ヴァルキリーアナ」のテンプレパーティの編成例を詳しく説明していきますので、お手持ちのモンスターと照らし合わせて、編成を行ってください。

パーティ

パズドラの「ヴァルキリーアナ」のテンプレパーティの編成例


モンスター

特徴

ヴァルキリーアナ

リーダー

アポカリプス

陣+ヘイスト

孫悟空

変換+バインド回復

花嫁エスカマリ

-

闇ポルックス

変換+ヘイスト

ヴァルキリーアナ

フレンド

テンプレパーティの総合ステータス一覧
 
HP

攻撃

回復

最大Lv

19372

9792

2663

+297

25312

12762
4445

特徴

「ヴァルキリーアナ」のテンプレパーティの特徴は「ドロップ強化を重視し開幕からスキルを発動可」にしているパーティとなっております。ドロップ強化を重視していますので、火力が出やすいパーティとになります。

また、孫悟空とアポカリプスが回復ドロップを生成してけますので光ドロップに変換しやすいのでコンボが作りやすいこともこのパーティの良い点です。

闇イザナギと組んだパーティ

パズドラの「ヴァルキリーアナ」闇イザナギと組んだパーティ


モンスター

役割

ヴァルキリーアナ

リーダー

アリエル

変換

アポカリプス

陣+ヘイスト

孫悟空

変換+バインド回復

水アポロン

変換

闇イザナギ

フレンド
 
闇イザナギパの総合ステータス一覧
  HP 攻撃 回復

最大Lv

19044

9605

2630

+297

24984

12575

4412

サブ運用のパーティ

最後に「ヴァルキリーアナ」のサブ運用のパーティを紹介していきたいと思います。

おすすめのリーダー

「ヴァルキリーアナ」のサブ運用できるおすすめのリーダー


リーダー

おすすめ度

特徴

ヴァルキリーCIEL
★★★
回復タイプですから編成する余地はあります、コンボ強化持ちを重視するパーティとなります。

正月ヨミ
★★★
ドロップ強化の相性が抜群なパーティとなっております。

まとめ

以上が、パズドラの「ヴァルキリーアナ」の評価/使い道を解説!の記事でした。「ヴァルキリーアナ」はリーダーとしては使う機会はないと思われますが、サブとしては活躍することは間違いないです。この記事を参考にして、サブとして使ってみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「BLACK RX」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラ「BLACK RX」の評価、おすすめ潜在覚醒/超覚醒の紹介記事になります。この記事で...
Thumbパズドラの「超転生ハク」の評価!おすすめの使い道も解説!
この記事では、パズドラの「超転生ハク」というキャラクターの性能や使い道、それに関する評価など...
Thumbパズドラの「ヴァルキリーハンター」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
モンスター交換所で交換することが出来るパズドラ「ヴァルキリーハンター」の交換はお済でしょうか...
Thumbパズドラの「BLACK RX」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「BLACK RX(ブラックアールエックス)」のテンプレパーティを紹...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO