パズドラの「究極リナインバース」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!

パズドラ「究極リナインバース」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒の紹介になります。パズドラ「究極リナインバース」のおすすめスキルの他にもリーダー評価やサブ評価、また基本情報以外にも使い道や所持スキルなどを幅広く記載してあります。

パズドラの「究極リナインバース」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!のイメージ

目次

  1. 1. パズドラの「究極リナインバース」とは
  2. 1-1. パズドラに登場するキャラの一つ
  3. 2. パズドラの「究極リナインバース」の基本情報
  4. 2-1. ステータス/性能
  5. 2-2. 所持スキル一覧
  6. 2-3. 入手方法
  7. 3. パズドラの「究極リナインバース」の評価
  8. 3-1. リーダー評価
  9. 3-2. サブ評価
  10. 4. パズドラの「究極リナインバース」のおすすめの使い道
  11. 4-1. おすすめの進化先
  12. 4-2. おすすめのアシスト
  13. 4-3. おすすめのテンプレパーティ
  14. 5. パズドラの「究極リナインバース」のおすすめ潜在覚醒
  15. 5-1. 悪魔キラー
  16. 6. パズドラの「究極リナインバース」のおすすめ超覚醒
  17. 6-1. 超覚醒
  18. 6-2. お邪魔耐性+
  19. 6-3. まとめ
  20. 6-4. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「究極リナインバース」とは

パズドラの「究極リナインバース」とは神坂一氏によるライトノベル「スレイヤーズ」の主人公です。パズル&ドラゴンズとコラボした富士見ファンタジア文庫コラボから入手できるコラボキャラクターの一人になります。

パズドラに登場するキャラの一つ

パズドラに登場するキャラの一つである「究極リナインバース」ですが、潜在覚醒や超覚醒など、どの能力を付与すべきなのでしょうか。

今回記事ではこのパズドラ「究極リナインバース」のおすすめ潜在覚醒や超覚醒、またスキル性能やテンプレパーティなど主に総合的な情報をまとめていきたいと思います。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

パズドラの「究極リナインバース」の基本情報

パズドラの「究極リナインバース」基本情報について記載していきたいと思います。ここではステータス性能や所持スキル、入手方法について記してあります。

ステータス/性能

リナインバース ステータス

パズドラ「究極リナインバース」のステータス性能、一覧表になります。

パズドラ「究極リナインバース」ステータス性能
HP 攻撃 回復
4,370 3,695 962
HP(限界突破時) 攻撃(限界突破時) 回復(限界突破時)
5,215 4,495 1,128
アシストボーナス(限界突破時+297)
+522 +225 +169
属性 タイプ 付与可能キラー
火/闇 攻撃/回復 ドラゴン/悪魔/攻撃/体力
コスト 最大レベル 最大レベル必要経験値
50 99 4,000,000

ステータス性能の表を見るとパズドラ「究極リナインバース」のステータス性能は全てにおいて優秀なようです。ではスキルはどうなのでしょうか。以下所持スキルについてご説明します。

所持スキル一覧

パズドラ「究極リナインバース」の所持スキル一覧について記していきたいと思います。以下スキル、リーダースキルの表になります。覚醒スキルについても触れてあるので使い道など、よろしければ参考にしてください。

スキル

リナインバース スキル

パズドラ「究極リナインバース」のスキル性能になります。

パズドラ「究極リナインバース」スキル性能
悪人に人権はない!
・1ターンの間、1コンボ加算される。
・ドロップのロック状態を解除。
・ランダムで火と闇ドロップを15個ずつ生成。

パズドラ「究極リナインバース」のスキルと覚醒スキルは非常に相性が良いのが特徴です。コンボ強化と無効貫通を同時に発動することが出来、コンボ加算効果もあるので平積しても7コンボすることができます。

しかしターンは18と重めなので注意しておきましょう。また根性をもった敵と相性が悪く追撃持ちリーダー以外では対策できません。しかしロック解除の後にドロップを火と闇を15個ずつも生成するのでその点は非常に優秀です。

リーダースキル

リナインバース リーダースキル

パズドラ「究極リナインバース」のリーダースキル性能になります。

パズドラ「究極リナインバース」リーダースキル性能
神滅斬
・火属性の全パラメーターが1.5倍。
・火/闇の同時攻撃で1コンボ加算。
・火を4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大14倍。

パズドラ「究極リナインバース」のリーダースキル性能には火属性の全パラメーターが1.5倍と優秀な補正が掛かります。また火ドロップを最大9個つなげることで攻撃倍率441倍の高火力を出すことができます。

なのである程度のダンジョンでは使い道を選ばずに攻略していくことができます。また火/闇同時攻撃で1コンボも加算されるので周回編成では必要な時だけコンボ加算ができるので無駄な演出を省くこともできます。

覚醒スキル

パズドラ「究極リナインバース」
覚醒スキル
バインド耐性 バインド耐性 スキルブースト+ 悪魔キラー 悪魔キラー
コンボ強化 コンボ強化 封印耐性 ダメージ無効貫通 -

パズドラ「究極リナインバース」の覚醒スキルになります。コンボ強化を2つと悪魔キラー2つ。さらにダメージ無効貫通まであり、(潜在覚醒で悪魔キラー付与可)なので通常でも十分高火力が期待できるスキル性能ですが、特に悪魔タイプに威力を発揮します。

入手方法

リナインバース 入手方法

パズドラ「究極リナインバース」の入手方法には期間限定で開催される富士見ファンタジア文庫コラボガチャでリナ=インバースを引き当て、その後進化先に「究極リナインバース」を選択すると入手することができます。

他にも期間限定ではありますが、指定された5体のキャラと交換することでも入手することができます。以下交換モンスター一覧表になります。
 

パズドラ「究極リナインバース」
交換可能モンスター
ガウリィ オーフェン クリーオウ 相良宗介
千鳥かなめ マドゥ リーチェ ゼラ
サレーネ ヴェロア CIEL NON
GIGA 九斬公 我乱童子 エキドナ
エンドラ ヘラ シェリング 学園ヨグ
花嫁シェアト 水着エスカ ハログラン イルミナ
ラジョア ヴァレリア エファ フェノン

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

パズドラの「究極リナインバース」の評価

パズドラ「究極リナインバース」の評価はどのような評価となっているのでしょうか。リーダー評価、サブ評価に分けてお伝えしていきます。

リーダー評価

パズドラ「究極リナインバース」のリーダー評価は以下のようになっています。

つなげるだけで21倍の超火力を発揮できる

パズドラ「究極リナインバース」の評価としてやはり火力の高さがあげられます。中でも火ドロップを4個つなげるだけで追加倍率最大21倍もの攻撃倍率が発動するので、ダンジョンの周回にも向いています

やや強い耐久力と同時消し1コンボ加算

パズドラ「究極リナインバース」の評価にはやや強い耐久と同時消し1コンボ加算という点があります。理由としてこれは火属性の全パラメーターが1.5倍の補正が掛かるリーダースキルと指定2色コンボ加算があることからコンボ数を補うこともできます。

高難度では若干物足りなく感じる可能性もある

パズドラ「究極リナインバース」の評価には高難易度ダンジョンでは若干物足りなく感じることもあるようです。以下Twitterでの評価になります。

やはり理由として高難易度ダンジョンで回復やダメージ軽減が欲しいところではあるようです。ですが、高いステータス性能や覚醒スキルなど強力な性能を持っているので編成次第では高難易度ダンジョンでも挑むことができます。

サブ評価

パズドラ「究極リナインバース」のサブとしての評価はどのようなものになっているのでしょうか。以下パズドラ「究極リナインバース」のサブ評価についてお伝えしていきます。

確定で11コンボ盤面製造が可能

パズドラ「究極リナインバース」のサブ評価には確定で11コンボした盤面製造が可能な点があります。これは高評価で、スキル効果のコンボ加算によって11コンボが確定で決められるといった強力なスキル効果になります。

対悪魔に無効貫通の超火力を発揮

パズドラ「究極リナインバース」のサブ評価には悪魔に強い点があります。理由として、悪魔キラーを2個もち、さらに潜在覚醒で悪魔キラーをもう一つ付けることができます

そこへ覚醒スキルであるコンボ強化+ダメージ無効貫通を1つが加わるので悪魔タイプに対して超高火力を発動することができます。また優秀な覚醒スキルから様々な使い道ができるのでサブとしても優秀なキャラクターとなっています。

スキルターンが重いのがネック

上記でも記しましたが、パズドラ「究極リナインバース」のサブとしての評価にスキルターンは18と重いので何度も使うことができません。なので使い道を考えてスキル調整をする必要があります。

関連記事
パズドラの「リナインバース」の評価!おすすめの進化先も紹介!

パズドラの「究極リナインバース」のおすすめの使い道

パズドラ「究極リナインバース」のおすすめの使い道についてご紹介します。ここでは使い道とおすすめ進化先について記載してあります。

おすすめの進化先

・パズドラ「究極リナインバース」の進化先一覧になります。

パズドラ「究極リナインバース」おすすめ進化先
分岐進化先
リナインバース 究極リナインバース リナインバース装備

パズドラ「究極リナインバース」のおすすめ進化先は究極リナインバースになっています。理由として進化前と進化後ではスキル自体の変化はないのですが、使い道として高難易度ダンジョンでも使う場合は究極リナインバースに進化しておく方がいいでしょう。

ただ使い道として進化先に「究極リナインバース」を選ぶよりもドラゴンキラーであるリナ=インバースが良い場合もあるので、2体以上持っている場合は1体は進化先に「究極リナインバース」を選ばずにそのまま手元に置いておいてもいいでしょう。

おすすめのアシスト

パズドラ「究極リナインバース」のおすすめアシストの表になります。

パズドラ「究極リナインバース」おすすめアシスト
装備 付与できる覚醒スキル
ナコルル装備 覚醒アシスト HP80%以上強化 火ドロップ強化 火ドロップ強化 火ドロップ強化 火ダメージ軽減 攻撃強化
敵1体に攻撃力×250倍の闇属性攻撃+全ドロップを火ドロップに変化。

パズドラ「究極リナインバース」のおすすめアシストにはナコルル装備をおすすめします。ナコルル装備をアシストすることによって、長所である高火力を、HP80%以上強化やドロップ強化の力でさらに伸ばすことができます

おすすめのテンプレパーティ

パズドラ「究極リナインバース」のおすすめテンプレパーティとなります。

パズドラ「究極リナインバース」おすすめテンプレパーティ
  モンスター名 おすすめアシスト
L 究極リナインバース ナコルル装備
S 究極ラオウ 闇エレナ
S バレンタインソニア ソニアアナザー装備
S リクウ神威 ジバニャンメダル
S 幕ノ内一歩 エアリス装備
L 究極リナインバース アカム装備

こちらのパズドラ「究極リナインバース」テンプレでバレンタインソニアやダークエレナ、ラオウのスキルによって火ドロップの供給率を上げ究極リナインバースの倍率が発動しやすくしてあります。

関連記事
パズドラの「究極リナインバース」のテンプレパーティを紹介!

パズドラの「究極リナインバース」のおすすめ潜在覚醒

パズドラ「究極リナインバース」のおすすめ潜在覚醒についてご紹介します。

悪魔キラー

パズドラ「究極リナインバース」のおすすめ潜在覚醒には以下のような効果のものをおすすめします。

パズドラ「究極リナインバース」おすすめ潜在覚醒
潜在覚醒 効果
悪魔キラー 悪魔タイプに対して攻撃力がアップ(1個につき1.5倍)

パズドラ「究極リナインバース」の潜在覚醒には悪魔キラーをおすすめします。悪魔キラーをおすすめするのには以下の理由があります。

おすすめの理由

パズドラ「究極リナインバース」の潜在覚醒に悪魔キラーを選ぶ理由は悪魔タイプに対して長所である悪魔キラーを伸ばしてさらに火力をあげるというものがあります。また高難易度ダンジョン(異形の存在など)でも活躍することができるようになります。

関連記事
パズドラの「リナインバース」のテンプレパーティを紹介!

パズドラの「究極リナインバース」のおすすめ超覚醒

パズドラ「究極リナインバース」のおすすめ超覚醒についてお伝えします。

超覚醒

パズドラ「究極リナインバース」に付与することが出来るおすすめ超覚醒です。

パズドラ「究極リナインバース」おすすめ超覚醒
1 お邪魔耐性+ お邪魔攻撃や爆弾攻撃を無効化する
2 操作不可耐性 操作不可攻撃を無効化する
3 操作時間延長+ ドロップ操作時間が延びる(1個につき1秒】

お邪魔耐性+

パズドラ「究極リナインバース」のおすすめ超覚醒にはお邪魔耐性+をおすすめします。以下理由をお伝えします。

おすすめの理由

パズドラ「究極リナインバース」の超覚醒にお邪魔耐性+がおすすめする理由としてお邪魔ギミックを1体で無効化することが出来るので、サブで他のギミックに対応することができます。なので超覚醒にはお邪魔耐性+をおすすめします。

まとめ

パズドラ「究極リナインバース」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒についてまとめます。「究極リナインバース」はリーダー、サブのどちらでも高いポテンシャルを持っています。

進化先には「究極リナインバース」を選択することをおすすめしますが、手持ちによってはドラゴンキラーでもあるリナ=インバースのままで残しておいてもいいでしょう。おすすめの使い道としてはサブにラオウやダークエレナを入れての周回パーティがあります。

理由としてラオウやバレンタインソニアを入れることで火ドロップの供給が容易くなるので火ドロップ4個消すだけで倍率を起こせる「究極リナインバース」では大変効率がよく周回することができます。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

関連記事
パズドラの「エドワード」の評価/使い道を解説!
関連記事
パズドラの「マシンノア」の評価/使い道!入手方法も解説!
関連記事
パズドラの「究極リナインバース」のテンプレパーティを紹介!
関連記事
パズドラの「極醒闇メタ」におすすめのサブを紹介!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
とりささみピー子

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ