パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の評価!おすすめの潜在覚醒も紹介!

今回は扱いやすいパズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の評価とおすすめの潜在覚醒について紹介していきたいと思います。パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」のリーダー評価とサブ評価から使い道について説明します。また、性能・ステータスやスキルから潜在覚醒も紹介します。

パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の評価!おすすめの潜在覚醒も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の性能
  2. ステータス
  3. 2パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の評価
  4. リーダー評価
  5. サブ評価
  6. ユーザーの評価
  7. 3パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の使い道
  8. 悪魔/ドラゴンタイプのリーダー
  9. コンボ吸収対策/火力要員のサブ
  10. 4パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」のおすすめ覚醒
  11. 超覚醒
  12. 潜在覚醒
  13. 5パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の入手方法
  14. 極醒赤ソニアの入手方法
  15. 進化素材の入手方法
  16. 6パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」のパーティ編成例
  17. テンプレ編成
  18. サブモンスターの候補
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の性能

パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」はリーダーにしている人をよく見かけるほど人気のモンスターとなっています。そこで、パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の評価とおすすめの潜在覚醒から性能・ステータスついて説明をしていきたいと思います。

パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」のパーティやサブを考える上では、基本となる性能やステータスを理解する必要があります。パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の性能・ステータスを理解してから、性能を活かすパーティや使い道を考えみてください。

それでは、パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の性能・ステータスから紹介させていただきますので、リーダースキルやスキルについて頭の中に入れておいてください。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

ステータス

赤ソニア(ストーリー)

パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の性能・ステータス一覧表

赤ソニア(ストーリー)性能・ステータス

属性

タイプ 

アシスト設定

火/闇

ドラゴン/悪魔

あり

HP

攻撃

回復

6087(7106)

2920(3405)

462(495)

スキル
1ターンの間、1コンボ加算される。
全ドロップのロックを解除し、火と闇ドロップに変化。
(ターン:17 → 13)

リーダースキル
ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力が4倍、回復力は3倍。
6コンボ以上でダメージ軽減(25%)、攻撃力が4倍。

所持スキル

パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の所有スキルを説明をしていきたいと思います。パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」のリーダースキルは「ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力が4倍、回復力は3倍で、6コンボ以上でダメージ軽減(25%)、攻撃力が4倍」です。

そして、パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」のスキルは「1ターンの間、1コンボ加算される。全ドロップのロックを解除し、火と闇ドロップに変化」となります。

以上がパズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の性能・ステータスでした。しっかりとステータスなどを頭の中に入れておいてください。

Thumbパズドラの「極醒イルム」の評価!おすすめ超覚醒/潜在覚醒も紹介!
パズドラのキャラクター・極醒イルムは、どのような評価なのでしょうか?ここではパズドラの極醒イ...

パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の評価

つづいては、パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の評価について紹介をしていきたいと思います。パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」のステータスを思い出しながら、リーダー評価とサブ評価。そしてユーザー評価を見ていくようにしてください。

それでは、パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の評価を一つ一つ説明をしていきたいと思いますので参考にしてみてください。

リーダー評価

では、パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」のリーダー評価から説明をしていきたいと思います。パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」をこれからリーダーとして使って行こうと考えている人は要注目をして見てください。

高火力

パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」のリーダー評価は「高火力で優秀」といった特徴があります。ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力が常時4倍で、6コンボ以上でダメージ軽減、攻撃力が4倍となりリーダースキルの発動条件が簡単で使いやすいです。

パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」は、6コンボで16倍の高火力倍率は出すので、初心者から上級者まで使えるリーダーとなっておりますので、とても人気のあるパズドラのモンスターとなっています。

耐久力にやや難あり

もう一方でパズドラの「赤ソニア(ストーリー)」のリーダー評価は「耐久力にやや難あり」といった面もあります。パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」のリーダースキルには、軽減倍率と回復倍率がありますが、限界があります。

強力な敵からの攻撃は、軽減倍率はあまり意味がなく受けきれないことが多いです。HPのステータスが低いのでパズドラの「赤ソニア(ストーリー)」で高難易度ダンジョンに挑む場合は、性能面では厳しいところがあるので注意をしてください。

サブ評価

つづいては、パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」のサブ評価について注目をしていきたいと思います。パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」のサブとして使い道を考えているという人は、しっかりサブ評価を確認して、パーティ編成してください。

コンボ加算持ち

パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」のサブ評価としては「コンボ加算持ちが評価」されております。

パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」のスキルは1コンボ加算効果持ちで、さらに火と闇のロック解除2色陣を行えますので、使い道は突破したい時に便利なサブとなっています。

回復ドロップを生成できない

そして、パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」のサブ評価では「回復ドロップを生成できない」というデメリットもありますので、サブとして使い道を考えている人は気を付けなければ、いざ回復が必要な時にやられてしまいます。

ユーザーの評価

パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」のユーザーの評価です。パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」は大変パズドラユーザーの間では人気のモンスターとなっており、ストーリーに評判があるという声が多いです。赤ソニアPUが来たら引いておくべきです。

Thumbパズドラの「アテナアナザー」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒を紹介!
パズドラ「アテナアナザー」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒を紹介!では潜在覚醒のおすすめ設定や方法...

パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の使い道

ここからは、パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の使い道について探っていきたいと思います。パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」はどういったパーティで活躍できるのか?その使い道を理解していくようにしてください。

悪魔/ドラゴンタイプのリーダー

パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の使い道は「悪魔/ドラゴンタイプのリーダー」として優秀です。

パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の悪魔/ドラゴンタイプのパーティのリーダーにすれば「256倍のドラゴン&悪魔のコンボリーダー」となり高火力が出せますので、パーティリーダーとしての使い道はあります。

コンボ吸収対策/火力要員のサブ

つづいて、パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の使い道として「コンボ吸収対策/火力要員のサブ」が考えられます。

パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」は、サブ性能としてコンボ強化とスキブを3個持っており、ロック解除2色陣を発動することができますので、使い道としては高難易度ダンジョンのコンボ吸収対策にパーティー編成しておくと有利に戦えるはずです。

Thumb パズドラの「ギルガメッシュ」のおすすめアシスト/潜在覚醒を紹介!
今回の記事では、パズドラの「ギルガメッシュ」のおすすめアシストをはじめ、潜在覚醒に関して紹介...

パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」のおすすめ覚醒

つづいて、パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の覚醒・潜在覚醒についても説明をしていきたいと思います。パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」には、どういった覚醒・潜在覚醒を付ければいいのか迷っている人もいると思います。

そこで、おすすめの覚醒・潜在覚醒を紹介しますので、参考にして「赤ソニア(ストーリー)」に潜在覚醒を付けて見てください。

超覚醒

パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」のおすすめ覚醒一覧


覚醒スキル

効果と特徴

バインド
耐性+
バインド攻撃が効かなくなる。

雲耐性

雲のギミックを防げる。

操作不可耐性

操作不可のギミックを防げる。

潜在覚醒

パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」のおすすめ潜在覚醒一覧


潜在覚醒

おすすめの潜在覚醒のポイント

遅延耐性
スキルを活かすために、
スキル遅延をなるべく防ぐことができる

神キラー
火力アップの底上げとして。
挑むダンジョンによってマシンや回復キラーを振るにもあり。

Thumbパズドラの「ケツァルコアトル降臨」の攻略/安定周回パーティを紹介!
パズドラのケツァルコアトル降臨の攻略や安定して周回するのにおすすめのパーティーを紹介していき...

パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の入手方法

つづいて、パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の入手方法について説明させていただきます。極醒赤ソニアを入手しなければ、パーティ編成を考えることもできませんので、しっかりと入手方法を知っておいてください。

極醒赤ソニアの入手方法

極醒赤ソニアの入手方法は「ストーリーのソニア編クリアで進化素材獲得」して赤ソニア(ストーリー究極)に進化させることです。極醒赤ソニアの入手方法は、ストーリーをクリアする必要があります。

進化素材の入手方法

つづいて、極醒赤ソニアの「進化素材の入手方法」はストーリーダンジョン「ソニア編」入手できます。

Thumbパズドラでエンハンススキル最強のモンスターは?倍率をランキングで紹介!
パズドラはスマホ(AndroidやiPhone)のゲームアプリです。このパズドラで最強を目指...

パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」のパーティ編成例

最後に、パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」のパーティ編成例を紹介していきますので、パーティ編成をこれから行う人は参考にしてみてください。

パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」のパーティ編成例は「テンプレ編成」となります。テンプレパですから、基本的にどんなダンジョン(特殊なダンジョンは除く)でもクリアできるようなパーティ編成になっております。

それでは、パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」のテンプレパを確認して利用するか判断してみてください。

テンプレ編成

ダンタリオン

パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」のテンプレパ編成例

 
モンスター

役割・特徴
L 極醒赤ソニア -
S 極醒ダンタリオン 変換+コンボ強化枠
S 光オメガ アシスト枠
S バレンタインソニア 陣+無効貫通枠+追加攻撃枠
S パワプロ赤ソニア 陣+覚醒無効回復枠
F 極醒赤ソニア -

サブモンスターの候補

つづいては、パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」のサブモンスターの候補を紹介していきますので、手持ちのサブになりそうなモンスターを確認しながらみてください。

役割別にサブモンスターの候補を紹介させていただきます。

パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」陣枠のサブ候補


モンスター

ジバニャンS

火スオウ

アカムトルム

パワプロ赤ソニア

火ネイ

バレンタインソニア

変換


パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」変換のサブ候補


モンスター

火コットン

アルバトリオン

極醒バルディン

エンラ

転生セト

-

攻撃


パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」攻撃のサブ候補


モンスター

バレンタインソニア

オリア

極醒ダンタリオン

火スオウ

リュウセイカイザー

クリスマスヨグ

犬夜叉

火コットン

 

まとめ

以上が、パズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の評価!おすすめの潜在覚醒も紹介!の記事でした。「赤ソニア(ストーリー)」は大変人気のモンスターとなっておりますので、パズドラでは愛されているので持っておいて損はありません。

「赤ソニア(ストーリー)」は、初心者から上級者まで使いやすく周回にうってるけのモンスターとなっています。まだ、ストーリーダンジョン「ソニア編」をクリアしていない人は是非ともクリアして入手をしてみてください。

それでは、この記事を参考にして「赤ソニア(ストーリー)」を育成して使ってみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「セイバーオルタ」の評価/使い道を解説!
今回の記事では、パズドラの「セイバーオルタ」のリーダー評価やサブ評価、または使い道などについ...
Thumbパズドラの「青ソニアクレア」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラの「青ソニアクレア」のおすすめ潜在覚醒/おすすめ超覚醒を一挙ご紹介!今回は、パズドラ...
Thumbパズドラの「セイバー」の評価/使い道を解説!
この記事では、パズドラの”セイバー”の評価、そして使い道を確認していきます。パズドラのセイバ...
Thumbパズドラの「緑ソニアフィオ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラ「緑ソニアフィオ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介した記事になります。他にもパズドラ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO