パズドラの「リナインバース」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!

今回はパズドラの”リナインバース”に付与したいおすすめの潜在覚醒・超覚醒を紹介します。覚醒はステータスやスキルなどの性能を見て付与するのがおすすめ。リナインバースの性能も紹介していくので、ぜひパズドラユーザーの方はご確認ください。

パズドラの「リナインバース」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「リナインバース」とは
  2. パズドラに登場するキャラの一つ
  3. 2パズドラの「リナインバース」の基本情報
  4. ステータス
  5. 入手方法
  6. 所持スキル一覧
  7. スキル上げの方法
  8. つけられる潜在キラー
  9. おすすめの理由
  10. 3パズドラの「リナインバース」の評価
  11. リーダー評価
  12. サブ評価
  13. 4パズドラの「リナインバース」のおすすめ進化先
  14. 攻略メインの場合
  15. 2体所持する場合
  16. アシスト進化の必要性は低め
  17. 5パズドラの「リナインバース」のおすすめ潜在覚醒
  18. おすすめの潜在覚醒
  19. 6パズドラの「リナインバース」のおすすめ超覚醒
  20. おすすめの超覚醒
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「リナインバース」とは

パズドラの「リナインバース」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒・パズドラのアプリアイコン

この記事ではパズドラに登場するモンスター/キャラクター、リナインバースのおすすめ潜在覚醒・超覚醒をメインに、ステータスやスキルなどの性能。そして評価をチェックしていきます。

入手方法や、潜在覚醒・超覚醒をおすすめとして挙げる理由、スキルなどもしっかりと解説していきます。リナインバースを所持している方、またこれからゲットしたいと思っている方はそれぞれご確認んください。

まずはパズドラにおけるリナインバースとは何か、下記で確認していきたいと思います。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

パズドラに登場するキャラの一つ

パズドラの「リナインバース」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒・アプリインストール画面

リナインバースとは、上記でも紹介したとおり”パズドラ”に登場するキャラクターのことを指します。パズドラ特有のキャラクターではなく、とある作品とのコラボキャラクターとして登場します。

進化前と進化後で別の使い道があるキャラクターですので、戦力としておすすめできる存在でもあります。パズドラと言えば、リリース当初から現在まで多くのユーザーに愛されているパズルゲーム。

今から始めるのも遅くはありません。もしパズドラでまだ遊んだことがないという方がいれば、これを機にぜひインストールしてみてください。リナインバース以外にも、魅力的なキャラがたくさんいますよ。

Thumbパズドラの「究極リナインバース」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラ「究極リナインバース」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒の紹介になります。パズドラ「究極リナ...
Thumbパズドラの「ヴァルキリーハンター」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
モンスター交換所で交換することが出来るパズドラ「ヴァルキリーハンター」の交換はお済でしょうか...

パズドラの「リナインバース」の基本情報

パズドラの「リナインバース」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒・リナインバース紹介画像

リナインバースとはどのようなキャラか、上記で確認したら早速情報の確認をおこないましょう。まずはパズドラ・リナインバースの基本情報についてです。

おすすめの潜在・超覚醒をチェックする前に、しっかりとリナインバースの性能を把握していきましょう。

ステータス

パズドラの「リナインバース」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒・リナインバースのステータス紹介画像

リナインバースのステータスは以下のとおりです。属性やステータス値をそれぞれご確認ください。
 

パズドラ・リナインバースのステータス/性能
属性 タイプ アシスト設定
攻撃
HP 攻撃 回復
4270(5090) 3695(4495) 930(930)

入手方法

続いては、パズドラ・リナインバースの入手方法についてです。入手方法は、残念ながら期間限定のコラボガチャ。”富士見ファンタジアコラボガチャ”で入手することが可能となっています。

入手方法としては上記ガチャで引き当てる、あるいは交換でゲットするの2パターン。確実にゲットしたいのであれば、交換を狙った方が良いかもしれませんね。

まだ所持していないという方は、上記コラボガチャが開催されたら見逃さずに注意しましょう。リナインバースはいつでも手にはいるという訳ではありません。

所持スキル一覧

リナインバースの入手方法を確認したら、次は所持スキルの確認です。リナインバースが所持しているスキルを、下記で確認しましょう。

スキル

まずは通常スキルの確認です。サブとして起用する時などに重要となるポイントですので、ご確認ください。
 

パズドラ・リナインバースのスキル性能
1ターンの間、1コンボ加算される
ドロップのロック状態を解除
ランダムで火と闇ドロップを15個ずつ生成
(ターン:23 → 18)

リーダースキル

リーダースキルの効果確認です。スキルの内容を見ると、火力に特化している性能であることがわかります。火力パーティを組みたい時におすすめできるリーダー枠です。
 

パズドラ・リナインバースのリーダースキル性能
火属性のHPと攻撃力が2倍
火の2コンボ以上で攻撃力が8倍
火の3コンボ以上で固定100万ダメージ

覚醒スキル

リナインバースに備わっている覚醒スキルです。ダメージ無効貫通やキラーなどの、火力枠として使えそうなスキルが備わっているのがわかります。
 

覚醒スキル 効果
バインド耐性
× 2
自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある
スキルブースト+ チーム全体のスキルが 2ターン溜まった状態で始まる
封印耐性 スキル封印攻撃を無効化することがある
コンボ強化
× 2
7コンボ以上で攻撃力がアップする
ダメージ
無効貫通
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ
ダメージ無効を貫通する
悪魔キラー 悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップする

超覚醒スキル

リナインバースの超覚醒スキルです。効果も下記表で確認しておきましょう。
 

超覚醒スキル 効果
操作時間延長+ ドロップ操作時間が延びる
操作不可耐性 操作不可攻撃を無効化する
お邪魔耐性+ お邪魔攻撃や爆弾攻撃を無効化する

スキル上げの方法

スキル上げの方法についてですが、リナインバースも他のモンスターと同じで、素材である「ピィ」を入手することでスキル上げが可能となります。スキル上げをする場合は、スキルレベルアップダンジョンがおすすめです。

効率よくスキル上げができるダンジョンですので、他のモンスターの育成(スキル上げ)をしたい時も積極的に回ると良いでしょう。

つけられる潜在キラー

付与できる潜在覚醒(キラー)としては、遅延耐性と悪魔キラーが挙げられます。その中でもおすすめの潜在覚醒は、”悪魔キラー”です。

おすすめの理由

なぜ悪魔キラーがおすすめなのか。その理由は「火力上げ」です。キラーはそのタイプに対して攻撃力を上げることができる覚醒です。リナインバースは元々火力要因として優秀ですが、その火力を底上げする効果をこの覚醒で付与できます。

しかしパーティ編成によっては、悪魔キラー以外を付与することも場合によっては良いことがあります。キラー以外の潜在覚醒のおすすめポイント(理由)についても、後の項目で記載するのでご確認ください。

Thumbパズドラの「リナインバース」の評価!おすすめの進化先も紹介!
パズドラ恒例のコラボキャラの「リナインバース」の評価や潜在覚醒についてご紹介をします。この記...
Thumbパズドラの「浦飯幽助(うらめしゆうすけ)」のおすすめ潜在覚醒を紹介!
この記事では、パズドラの「浦飯幽助(うらめしゆうすけ)」のおすすめ潜在覚醒やおすすめスキルを...

パズドラの「リナインバース」の評価

リナインバースの性能について、上記では紹介しました。付与する潜在覚醒や超覚醒や、性能を把握した上で考慮するのが一番です。参考にしてください

続いては、リナインバースの”評価”をチェックしていきたいと思います。下記ではリーダーとして起用した場合と、サブとして起用した場合双方の評価をチェックしていきます。それぞれご確認ください。

リーダー評価

まずはリーダーとして起用する場合の評価です。使い道としても確認しましょう。

最大16倍の高火力が持ち味

リナインバースは最大16倍の高火力が持ち味です。超火力型のモンスターとして活用することができます。SNSでも火力特化型としての評判が良いです。

固定ダメージの追い打ち効果がある

また、リナインバースをリーダーとした場合は”固定ダメージの追い打ち効果”が発動。固定ダメージが優秀と評価しているユーザーも多いようです。

サブ評価

続いてはリナインバースをサブとして起用する場合の評価です。確認しましょう。

ドラゴンキラー4個が光る

リナインバースはドラゴンタイプ相手なら負けなしと言われるほどです。ドラゴンキラー4個の火力が非常に強いので、ドラゴン対策として有効です。

実質的な2色陣スキルが強い

また、リナインバースの2色陣スキルもサブとして起用する際は光ります。

確定で無効貫通7コンボが可能

確定無効貫通7コンボをリナインバースは出すことが可能で、これも評価としてはかなり高いです。

Thumbパズドラの「究極リナインバース」のテンプレパーティを紹介!
この記事はパズドラ「究極リナインバース」のテンプレパーティを紹介した記事になります。パズドラ...
Thumbパズドラの「バーバラ&ジュリ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
本日はパズドラの「バーバラ&バージュリ」のリーダー評価やサブ評価からおすすめ潜在覚醒/超覚醒...

パズドラの「リナインバース」のおすすめ進化先

続いては、リナインバースのおすすめ進化先(形態)を紹介していきます。リナインバースは進化させることができますが、どちらの方が需要があるのか…と悩む方も多いです。まずは下記表で、リナインバースの形態別による評価を確認してみましょう。
 

進化形態 汎用性 唯一性
進化前 S SS
究極進化 SS SS
アシスト進化 S SS

攻略メインの場合

リナインバースは、活用方法によって形態のおすすめ度が変わります。まず攻略がメインなら、究極進化がおすすめです。その理由を下記で見ていきましょう。

究極進化がおすすめ

攻略でリナインバースの究極進化がおすすめの理由は、火力覚醒の豊富さゆえです。単体でも抜群の火力を出すことができるので、特にサブで利用できるでしょう。

2体所持する場合

リナインバースを2体所持している場合は、進化前・進化後双方を所持しておくのがおすすめです。その理由は以下のとおりです。

進化前も所持するのがおすすめ

複数所持しているなら、進化前のリナインバースも所持しておくのがおすすめ。その理由は、”ドラゴンキラー”の存在です。リナインバースはドラゴンキラー4個持ちで、ドラゴン対策でもトップの性能を誇ります。

唯一性もあるので、どちらも所持しておくと活躍できる面が必ずあると思います。究極リナインバースを持っている場合、活躍の場面は局所的とはなりますが活用方法はもちろんあります。

アシスト進化の必要性は低め

究極リナインバースに対し、アシスト進化に関しては優先度は低いです。数体持っているなら進化させても良いかもしれませんが、頻繁に起用する訳でもないので無理にアシスト進化させる必要はないでしょう。

Thumbパズドラの「転生ハク」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
今回はパズドラのキャラクターの中でも可愛いと人気の「転生ハク」の評価をご紹介をします。パズド...
Thumbパズドラの「ディアブロス」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラの「ディアブロス」のリーダー評価やサブ評価からおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介していき...

パズドラの「リナインバース」のおすすめ潜在覚醒

続いてはリナインバースの、おすすめ潜在覚醒についてお伝えしていきたいと思います。先ほども少し記載しましたが、改めて下記の内容を参考にしてください。

おすすめの潜在覚醒

おすすめの潜在覚醒としては、遅延耐性と悪魔キラーが挙げられます。下記でおすすめする理由・ポイントをチェックしていきましょう。

遅延耐性

遅延耐性をおすすめする理由は、リナインバースのスキル性能の強さにあります。スキルが強力なので、使いたい場面で使えるようにしておきたいところです。
 

潜在覚醒 おすすめのポイント
遅延耐性 スキルが強力なため
スキル遅延をなるべく防ぎたい

悪魔キラー

悪魔キラーのおすすめ理由は、先ほども述べた通り”火力上げ”です。悪魔キラーを付与することで、悪魔タイプに対しても高火力を発揮することができるのです。
 

潜在覚醒 おすすめのポイント
悪魔キラー ドラゴン・悪魔タイプに特化した火力を出せる

Thumbパズドラの「究極リナインバース 」の評価/使い道を解説!
今回の記事では、パズドラの”究極リナインバース”の評価や使い道を紹介していきます。究極リナイ...
Thumbパズドラの「究極サレーネ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
この記事では、パズドラの”究極サレーネ―”のおすすめ覚醒/超覚醒を紹介していきます。他にも、...

パズドラの「リナインバース」のおすすめ超覚醒

続いてはリナインバースの、おすすすめ超覚醒を紹介していきます。こちらもリナインバースの活用方法や、性能面を考慮した上で付与するのがおすすめです。おすすめの超覚醒と、おすすめする理由を確認していきましょう。

おすすめの超覚醒

おすすめの超覚醒として紹介するのは、操作不可耐性とお邪魔耐性+です。それぞれの効果を確認していきましょう。

操作不可耐性

操作不可耐性は、ギミック対策としてリナインバースを活用したい時に付与したい覚醒です。ダンジョン次第では火力だけでなく、ギミック対策も必要になるので編成によっては優先して付与しましょう。
 

超覚醒 効果
操作不可耐性 操作不可のギミックを防げる。

お邪魔耐性+

お邪魔耐性+をおすすめとして挙げる理由も、上記と同じです。ギミック対策で使える超覚醒になるので、候補として挙げておくと良いでしょう。
 

超覚醒 効果
お邪魔耐性+ お邪魔攻撃や爆弾攻撃を無効化する

まとめ

今回はパズドラ・リナインバースに関する情報をお伝えしました。おすすめの覚醒の他にも、活用方法は入手方法などはご確認いただけたでしょうか。入手方法はコラボガチャなので限られますが、入手したらぜひ育成してみてください。

スキル等が光る、素晴らしいアタッカーとなるでしょう。すでに所持しているという方は、ぜひこの記事を参考に使い道を模索してみてください。

Thumbパズドラの「リナインバース」のテンプレパーティを紹介!
本ページでは、パズドラの「リナインバース」のテンプレパーティをご紹介します。パズドラのキャラ...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「水風神」の評価!おすすめの使い道も解説!
本ページでは、パズドラの「水風神」の評価、おすすめの使い道を解説いたします。ステータス/性能...
Thumbパズドラの「分岐究極風神」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
本ページでは、パズドラの「分岐究極風神」の評価/使い道を紹介します。潜在覚醒やスキル上げの方...
Thumbパズドラの「6号」のおすすめ超覚醒スキルを紹介!
パズドラ「6号」のおすすめ超覚醒スキルを軸に、パズドラ「6号」の基本情報ステータスやスキル、...
Thumbパズドラの「ミナカ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
今回の記事では、パズドラのミナカに関する情報を記載します。ミナカのおすすめ潜在覚醒・超覚醒を...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします