パズドラの「ミナカ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!

今回の記事では、パズドラのミナカに関する情報を記載します。ミナカのおすすめ潜在覚醒・超覚醒をメインとして、ステータスや性能なども徹底紹介。パーティ編成に加える際の、ミナカの評価・使い道などもチェックします。ミナカをお持ちのパズドラユーザーはぜひご確認下さい。

パズドラの「ミナカ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ミナカ」の性能
  2. ステータス
  3. 2パズドラの「ミナカ」の評価/使い道
  4. リーダー評価
  5. サブ評価
  6. ユーザー評価
  7. 使い道
  8. 3パズドラの「ミナカ」のおすすめ潜在覚醒
  9. 遅延耐性
  10. 4パズドラの「ミナカ」のおすすめ超覚醒
  11. 付与可能な超覚醒
  12. 5パズドラの「ミナカ」の入手方法
  13. キャラの入手方法
  14. スキル上げ素材の入手方法
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ミナカ」の性能

パズドラの「ミナカ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介・パズドラのアプリアイコン

今回はパズドラの登場モンスター、「ミナカ」におすすめしたい潜在覚醒・超覚醒をメインに、ミナカのステータスやスキル性能、使い道なども紹介していきます。

パズドラ・ミナカは、優秀な性能を持つモンスター。使い道やリーダー・サブに起用する場合の評価を確認して、編成に組み込んでいきましょう。

まずはパズドラ・ミナカのステータス確認からおこないます。下記の項目でご確認ください。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

ステータス

パズドラの「ミナカ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介・ミナカの紹介画像

まずはパズドラ・ミナカのステータスから確認します。基本情報として、下記表に記載してあるステータス値を把握しておきましょう。
 

パズドラ・ミナカのステータス/性能
属性 タイプ アシスト設定
ドラゴン/攻撃 ドラゴン/攻撃○
HP 攻撃 回復
3615(4009) 3625(4095) 1229(1369)

スキル

次はスキル性能についてです。スキル性能はリーダー・サブに起用する際に重要なポイントとなりますので、効果をしっかりとおさえておきましょう。
 

スキル
木ドロップを水に、光ドロップを回復に変化
1ターンの間、受けるダメージを半減
(ターン:14 → 9)
リーダースキル
ドラゴンタイプのHPと攻撃力が2倍
ドロップ操作を5秒延長
8コンボ以上で攻撃力が上昇(8倍)、最大10倍(10コンボ)

Thumbパズドラの「ミナカ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラのミナカのテンプレパーティーの特徴や弱点をご紹介します。パズドラのミナカのステータス...
Thumbパズドラの「ヴァルキリーハンター」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
モンスター交換所で交換することが出来るパズドラ「ヴァルキリーハンター」の交換はお済でしょうか...

パズドラの「ミナカ」の評価/使い道

ミナカのステータスやスキルなどの性能はご確認いただけたでしょうか。続いては、ミナカの評価・使い道についてです。性能を把握した上で、リーダーに起用した場合の評価とサブに起用した場合の評価をそれぞれ確認しましょう。

リーダー評価

まずはミナカを、リーダーとして起用した場合の評価についてです。ミナカは特にリーダーとして起用されることが多く、評価も高いです。

高火力パーティを編成可能

ミナカをリーダーとしてパーティは、サブさえ揃えば”高火力”を発揮することができるパーティに仕上がります。

耐久性能が高い

また、ミナカは火力だけでなく耐久面でも活躍。火力と耐久、それぞれを安定させたものにできるでしょう。リーダーとして非常に優秀と言えます。

サブ評価

続いては、ミナカをサブとして起用した場合の評価です。サブとしての使い道を、下記で見出しましょう。

スキルブースト持ち

ミナカは、サブとして起用するなら”スキルブースト”を活用する場面が多く出てくると思います。

火力が低い

スキブや回復ドロップ強化などのスキルで、サポートには回れるものの”火力要因”としては少々物足りなさを感じます。サブとして起用する場合は、別に火力枠を用意しておく必要があるでしょう。

ユーザー評価

ユーザーからの総合的な評価としては、「強い・便利」と評判は良いです。相性の良いサブが揃わないと火力が出ない時もありますが、決して弱くはないモンスターです。

使い道

ミナカの使い道ですが、性能や評価を見たところ二通りのパターンが考えられます。下記の内容をご覧ください。

サブさえ揃えば高火力パのリーダー

こちらはサブさえ揃えばというところにはなるのですが、”高火力パのリーダー”として起用することができます。リーダースキルの性能を把握した上で、ミナカのサブを選んでいきましょう。

サブのサポート要員

リーダーとして安定した起用ができなさそうならサブの”サポート要員”として活用してみましょう。ただし、ミナカ単体でそこまでの火力は出ません。上記の評価でも述べた通り、ミナカはあくまでサポート要員として起用しましょう。

Thumbパズドラの「闇ネイ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラのキャラクターに「闇ネイ」と通称される「黒天の零龍喚士ネイ」がいます。パズドラの零龍...
Thumbパズドラの「浦飯幽助(うらめしゆうすけ)」のおすすめ潜在覚醒を紹介!
この記事では、パズドラの「浦飯幽助(うらめしゆうすけ)」のおすすめ潜在覚醒やおすすめスキルを...

パズドラの「ミナカ」のおすすめ潜在覚醒

上記ではパズドラ・ミナカの評価や使い道を紹介しました。リーダーとしてもサブとしても、使い道はある優秀なモンスターです。後は付与する潜在覚醒・超覚醒をしっかり性能に噛み合ったものを選んで、長所を伸ばしていきましょう。

この項目では、ミナカのおすすめ潜在覚醒を紹介します。下記の内容をご覧ください。

遅延耐性

ミナカに付与しておきたいおすすめの潜在覚醒は、”遅延耐性”です。
 

潜在 おすすめのポイント
遅延耐性 スキルが強力なため
スキル遅延をなるべく防ぎたい

おすすめポイント

おすすめの理由は、ミナカのスキル性能の遅延を防ぎたいからです。ミナカのスキルはサポートとして非常に優秀なもの。回復・耐久の面で役立ちます。

いざという時ミナカをスキルを使えるようにしておきたいところです。

Thumbパズドラの「ニーズヘッグ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
今回の記事では、パズドラの「ニーズヘッグ」の評価をはじめとして、おすすめ潜在覚醒または超覚醒...

パズドラの「ミナカ」のおすすめ超覚醒

続いては、ミナカにおすすめの超覚醒を紹介していきたいと思います。ミナカの性能を上げてくれるような覚醒を選んでいきましょう。

付与可能な超覚醒

まずは付与可能の超覚醒をそれぞれご確認ください。この中でも特におすすめなのが、「回復ドロップ強化」です。
 

付けられる超覚醒 効果・特徴
回復ドロップ強化 強化された回復ドロップの出現率と
回復量がアップ
スキルブースト チーム全体のスキルが
1ターン溜まった状態で始まる
追加攻撃 回復縦1列消しをした時
攻撃後に1ダメージを敵全体に与える

おすすめポイント

何故回復ドロップ強化がおすすめなのか、それはミナカの優秀な回復性能を上げるためです。回復量がアップするため、サポート役としての性能がさらに上げられるでしょう。編成によっては回復ドロップ強化以外も付与して良いと思います。

Thumbパズドラの「バーバラ&ジュリ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
本日はパズドラの「バーバラ&バージュリ」のリーダー評価やサブ評価からおすすめ潜在覚醒/超覚醒...

パズドラの「ミナカ」の入手方法

パズドラ・ミナカにおすすめの潜在覚醒と超覚醒を紹介しました。ミナカの性能(長所)をより上げるようなものを選ぶのがおすすめです。

続いては、ミナカの”入手方法”についてを紹介していきたいと思います。ミナカは非常に優秀ですから、入手できる機会があればぜひゲットして欲しいモンスターです。

下記でミナカの入手方法、そしてスキル上げ素材の入手方法も確認していきましょう。

キャラの入手方法

ミナカは、龍楽士ガチャで当てるか、交換することで入手することができます。機会があればぜひゲットしてみてください。

スキル上げ素材の入手方法

最後に、ミナカのスキル上げ方法です。ミナカはスキルこそが最大の武器ですから、しっかりとレベル最大まで育成する必要があるでしょう。

素材に関しては、他のモンスターと同じように”スキルレベルアップダンジョン”で集めるのが一番効率が良いかと思います。スキル上げに必要な素材は、ミズピィ・ニジピィの2つです。

ミナカを入手したらしっかりとスキル上げをおこないましょう。

まとめ

この記事では、パズドラに登場するモンスター・ミナカのおすすめ潜在覚醒、超覚醒。そして実際の使い道などを紹介しました。ミナカをパーティに加えるならどのような使い道をするのか、どんな覚醒を付与すれば良いのか。

それらを記事で参考にしていただければと思います。リーダーとして起用する時とサブとして起用する時で、合わせたいリーダー・サブの異なると思います。

ミナカの性能をしっかりと確認しながら、相性の良いモンスターも探してみてくださいね。

Thumbパズドラの「究極ミナカ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「究極ミナカ」のテンプレパーティーはどのようなメンバーなのでしょうか?ここではパズ...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

ThumbLINEのオープンチャットの「カテゴリー検索」が解放で利用可能に!
LINEのオープンチャットでは8月末より一時的な措置として検索検索を制限していた「カテゴリー...
Thumbパズドラの「ハロウィンマドゥ」の評価!おすすめの潜在覚醒/超覚醒も紹介!
今回はパズドラの「ハロウィンマドゥ」のステータスやスキル上げの方法から使い道について説明をし...
Thumbパズドラの「ディアブロス」のテンプレパーティを紹介!
パズドラ「ディアブロス」のテンプレパーティを紹介では、パズドラ「ディアブロス」のテンプレパー...
Thumbパズドラの「6号」のおすすめ超覚醒スキルを紹介!
パズドラ「6号」のおすすめ超覚醒スキルを軸に、パズドラ「6号」の基本情報ステータスやスキル、...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします