パズドラの「分岐究極風神」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!

本ページでは、パズドラの「分岐究極風神」の評価/使い道を紹介します。潜在覚醒やスキル上げの方法、ステータス、入手方法などの基本情報なども丁寧にに解説します。「分岐究極風神」所持している、または今後入手する予定のパズドラプレーヤーの方はぜひ参考にしてください。

パズドラの「分岐究極風神」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「分岐究極風神」とは
  2. ステータス
  3. 所持スキル一覧
  4. つけられる潜在キラー
  5. 入手方法
  6. スキル上げの方法
  7. 2パズドラの「分岐究極風神」の評価
  8. リーダー評価
  9. サブ評価
  10. 3パズドラの「分岐究極風神」の使い道
  11. おすすめの潜在覚醒
  12. おすすめアシスト
  13. 4パズドラの「分岐究極風神」のテンプレパーティ
  14. おすすめのテンプレパーティ
  15. おすすめのサブモンスター
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「分岐究極風神」とは

本ページでは、パズドラの「分岐究極風神」の評価/使い道を紹介いたします。潜在覚醒やスキル、入手方法などの基本情報も解説いたします。

まず「分岐究極風神」を所持していない方のためにも、パズドラの「分岐究極風神」とはどのようなモンスターか、以下に説明いたします。

ステータス

パズドラ 究極分岐風神

以下が、パズドラの「分岐究極風神」のステータスです。3タイプ所持しておりバランスの良いステータスであることがわかります。数値は+297時のステータスになります。
 

主属性/副属性 タイプ HP 攻撃 回復 アシスト可否
木/なし 神/攻撃/回復 3418 2205 650

所持スキル一覧

分岐究極風神 スキル

次に、パズドラの「分岐究極風神」のスキルを紹介いたします。スキル、リーダースキル、覚醒スキルをそれぞれ解説いたします。

スキル

以下が、パズドラの「分岐究極風神」のスキルの詳細です。ダメージ吸収のギミックが登場するダンジョンに非常に有効で、使い道の多いスキルです。
 

スキル名 スキル内容 最短ターン数
暴乱の風袋 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 19ターン

リーダースキル

以下が、パズドラの「分岐究極風神」のリーダースキルの詳細です。木の十字消しを組むたびに攻撃力を上げる珍しいリーダースキルです。
 

リーダースキル 4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大6倍。木の5個十字消し1個につき攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル

以下が、パズドラの「分岐究極風神」の覚醒スキル一覧です。コンボ強化に特化した性能です。操作時間延長を3つ持っている点も非常に優秀かと思います。
 

操作時間延長×3 スキルブースト×2 7コンボ強化×2 封印耐性 2体攻撃

つけられる潜在キラー

パズドラ 潜在キラー

パズドラの「分岐究極風神」に付けられる潜在キラーは以下です。役立つ機会の多い「悪魔キラー」を付与できる点はメリットといえるでしょう。
 

悪魔キラー 体力キラー

入手方法

パズドラ ゴッドフェス

パズドラの「分岐究極風神」の入手方法は「翠角の天鬼姫 風神」を究極進化することです。また進化元の「風神」はレアガチャでゴッドフェスでのみ排出されます。無課金の方には少々入手難易度が高いかもしれません。

スキル上げの方法

パズドラの「分岐究極風神」は「モクぷれどら」でスキル上げ可能です。「モクぷれどら」が入手できるダンジョンの例が以下になります。当然ですが「モクピィ」で上げることも方法の1つです。
 

リンシア降臨 ヴォルスーン降臨 スカーレット降臨 ゼローグ∞降臨
ノルディス降臨 ガイノウト降臨 極限の闘技場2、3 ミル降臨
ぷれドラ大量発生 緑の契約龍 協力極限の闘技場 運命の三針

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

パズドラの「分岐究極風神」の評価

次にパズドラの「分岐究極風神」の評価を説明します。リーダー、サブそれぞれについて記述しますので参考にしてください。

リーダー評価

「分岐究極風神」のリーダースキルは木の十字消しを組むほどに火力を上げることができます。あまりリーダーとして使われることを見ることはないですが、最大の攻撃倍率は非常に高いものがあります。

サブの自由度が高い

「分岐究極風神」のリーダースキルはHPやタイプの縛りがないため、サブの自由度が非常に高いです。キャラ持ちが少ない方はとりあえず持っているキャラをサブに編成するだけでパーティを1つ付きうることだできます。

パズルの難度が高い

「分岐究極風神」のリーダースキルは十字消しが火力をだすための基盤となります。しかし十字消しは慣れていない方には難度の高いパズル操作です。コンボ数を稼ぐことも難しいため、初心者の方には不向きのリーダーかもしれません。

サブ評価

パズドラの「分岐究極風神」はサブとしてより有効なモンスターであるといえます。その根拠となる2つの強みを以下に解説いたします。

ダメージ吸収無効が便利

「分岐究極風神」のサブとしての強みの1つが、スキルにダメージ吸収無効を所持している点です。パズドラの高難易度ダンジョンにはダメージ吸収の敵が多いため、非常に有用なスキルといえます。

コンボ強化を2個持つ

「分岐究極風神」のサブとしてのもう一方の強みがコンボ強化の覚醒スキルを2個持っている点です。コンボパーティのサブとして大きな単体火力を出してくれます。

Thumbパズドラの「超転生ハク」の評価!おすすめの使い道も解説!
この記事では、パズドラの「超転生ハク」というキャラクターの性能や使い道、それに関する評価など...

パズドラの「分岐究極風神」の使い道

次にパズドラの「分岐究極風神」の使い道として、おすすめの潜在覚醒とアシストモンスターをそれぞれ紹介いたします。

おすすめの潜在覚醒

パズドラ スキル遅延耐性

まず、パズドラにおける「分岐究極風神」のおすすめの潜在覚醒を紹介いたしますので参考にしてください。

スキル遅延耐性

「分岐究極風神」に最もおすすめの潜在覚醒はスキル遅延耐性です。パズドラのダンジョンにはスキル遅延のギミックが多く登場するため、付けておくと役立つ場面は多いでしょう。

「分岐究極風神」に限らず、すべてのモンスターにとって、スキル遅延耐性は最も無難で有用な潜在覚醒であると思います。

おすすめアシスト

パズドラ 神威装備

以下が、パズドラにおける「分岐究極風神」のおすすめアシストモンスターの一覧です。有用な覚醒スキルが付与される装備、風神の上位互換となるスキルを優先して選んでいます。

またスキル遅延対策、ステータスを上げる目的として同モンスターをアシストするのも大いにありかと思います。
 

神威装備 リオレイア装備 小野田坂道装備 分岐究極風神

Thumbパズドラの「エレン」の評価/使い道を解説!
人気のスマホゲーム「パズドラ」で話題のキャラクター【エレン】について紹介します。パズドラ【エ...

パズドラの「分岐究極風神」のテンプレパーティ

パズドラの「分岐究極風神」のテンプレパーティについて紹介します。「分岐究極風神」を所持している方や今後入手したい方は、ぜひ参考にしていただきたいと思います。

おすすめのテンプレパーティ

以下がパズドラの「分岐究極風神」のおすすめテンプレパーティの一例です。十字消しを複数組めるように、陣スキルを優先して編成しています。

場合によってはフレンドを7×6盤面のリーダースキルを持つモンスターにするのも良いでしょう。攻撃倍率が過剰に高いため、エンハンススキルは必要ないかと思います。
 

リーダー サブ1 サブ2 サブ3 サブ4 フレンド
分岐究極風神 光シルヴィ 覚醒お市 攻撃オデドラ 木ネイ 分岐究極風神

おすすめのサブモンスター

パズドラ お市

以下がパズドラの「分岐究極風神」のおすすめサブモンスターの一覧です。バインド回復と陣スキルの2つの役割を担える「覚醒お市」が非常に優秀なサブモンスターであるかと思います。
 

変換枠 究極ヴィシュヌ ロビンフッド カエデアナザー シャゼル バレンタインアスタロト
 
陣枠 ロミア 覚醒石田三成 分岐緑ソニア 覚醒お市 転生メイメイ
 
HP、バインド回復枠 攻撃オデドラ 覚醒お市 究極パイ 木ネイ タマゾーX覚醒オーディン

まとめ

本ページでは、パズドラの「分岐究極風神」の評価/使い道を紹介いたしました。潜在覚醒やスキル、ステータス、入手方法などの基本情報をしっかり理解していただけたかと思います。

「分岐究極風神」はどちらかというとサブに特化した性能かと思います。しかし、リーダーとしてもロマンあふれる攻撃倍率を発揮してくれるので、使っていておもしろいモンスターであると思います。

本ページを参考に、所持している方はぜひ「分岐究極風神」を用いてパズドラをプレイしてみてください。

Thumbパズドラの「覚醒ルシファー」の評価/使い道を解説!
本日はパズドラの「覚醒ルシファー」の入手方法やスキル上げからステータスの詳細を見ていきたいと...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ハロウィンマドゥ」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラでのキャラクター「ハロウィンマドゥ」のテンプレパーティについて特集して...
Thumbパズドラの「究極リナインバース」のテンプレパーティを紹介!
この記事はパズドラ「究極リナインバース」のテンプレパーティを紹介した記事になります。パズドラ...
Thumbパズドラの「木ネイ」におすすめの潜在覚醒/超覚醒を紹介!
皆さんはパズドラをやっていますでしょうか。今回はパズドラの木ネイにおすすめの潜在覚醒・超覚醒...
Thumbパズドラの「光ヴァルキリー」の評価/使い道を解説!
パズドラの「光ヴァルキリー/ヴァルキリーローズ」の評価と使い道を紹介します。パズドラの「光ヴ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Mすけ