パズドラの「究極サレーネ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!

この記事では、パズドラの”究極サレーネ―”のおすすめ覚醒/超覚醒を紹介していきます。他にも、究極サレーネ―のステータスや評価などのおすすめポイントをチェック。パズドラユーザーの方はぜひ、この記事を参考に究極サレーネの性能をご確認ください。

パズドラの「究極サレーネ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「究極サレーネ」とは
  2. パズドラに登場するモンスター
  3. パズドラアプリ
  4. 2パズドラの「究極サレーネ」の基本情報
  5. ステータス
  6. 所持スキル一覧
  7. 入手方法
  8. 進化素材
  9. 進化前/後の性能比較
  10. スキル上げの方法
  11. 3パズドラの「究極サレーネ」の評価
  12. リーダー評価
  13. サブ評価
  14. 4パズドラの「究極サレーネ」のおすすめ潜在覚醒
  15. おすすめ潜在覚醒
  16. 5パズドラの「究極サレーネ」のおすすめ超覚醒
  17. 超覚醒一覧
  18. おすすめ超覚醒
  19. 6パズドラの「究極サレーネ」のおすすめ潜在キラー
  20. おすすめ潜在キラー
  21. 7パズドラの「究極サレーネ」のおすすめテンプレパーティ
  22. 編成のコツ
  23. テンプレパーティの例
  24. おすすめの継承スキル
  25. おすすめ覚醒バッジ
  26. 8パズドラの「究極サレーネ」のおすすめサブモンスター
  27. おすすめのサブモンスター
  28. まとめ
  29. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「究極サレーネ」とは

パズドラの「究極サレーネ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介・究極サレーネ紹介画像

今回の記事では、パズドラの”究極サレーネ”に関する情報をお届けします。究極サレーネとはどのようなモンスター/キャラか。また、編成の参考にしたいおすすめの超覚醒/潜在覚醒なども紹介します。

究極サレーネを所持しているという方、また今後狙っていきたいという方は確認しましょう。入手方法についても記載していきますよ。

まずは究極サレーネとはどのようなキャラクターか、確認をおこないます。確認していきましょう。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

パズドラに登場するモンスター

パズドラの「究極サレーネ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介・パズドラのアプリアイコン

究極サレーネとは、パズドラに登場するモンスター/キャラクターのことを指します。パズドラとは、”パズル&ドラゴン”のこと。パズドラはアプリゲームの中でも、特に人気のものです。

度々他作品とのコラボなどもおこない、様々な層から人気を集めているのが特徴です。究極サレーネも、そんなパズドラに出てくるモンスターのひとり。

ステータスやスキルなどの性能も評価は悪くなく、所持している方はぜひスキル上げなどの育成をおこなってみて欲しいモンスターです。

パズドラアプリ

パズドラの「究極サレーネ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介・アプリインストール画面

パズドラは、スマホでプレイできるゲーム。iPhoneとAndroid双方で利用が可能です。アプリストアで検索をかければ、すぐに出てくるかと思います。

まだパズドラで遊んだことがないという方は、これを機にぜひアプリをインストールしてみてください。今すぐインストールをしたいという方がいれば、下記のリンクからアプリストアにアクセスしてください。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ
Thumbパズドラの「ソニアグラン」の評価/使い道!おすすめの潜在覚醒も紹介!
本日は、パズドラの「ソニアグラン」の性能やステータスから潜在覚醒まで紹介していきます。パズド...

パズドラの「究極サレーネ」の基本情報

パズドラの「究極サレーネ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介・究極サレーネのスキルやステータス等

上記では究極サレーネとは何かを説明しました。パズドラのモンスター/キャラクターのひとりですが、実際に周回や攻略などで扱えるのか。

この項目では、究極サレーネの基本情報を記載していきたいと思います。ステータスやスキルを確認して、自分が所持するモンスターとどのような編成が組めるか確認してみましょう。

ステータス

究極サレーネのステータス確認です。ステータスは以下のとおり、属性やHP・攻撃力を確認しておきましょう。
 

属性 タイプ アシスト設定
光/光 悪魔/バランス
HP 攻撃 回復
5200(5832) 2598(2913) 1075(1192)

所持スキル一覧

リーダースキル

究極サレーネのリーダースキルは以下のとおりです。攻撃力は上昇するものの、HP倍率がありません。
 

リーダースキル
光を3個以上つなげて消すと攻撃力が上昇(6倍)
最大18倍(15個)
ドロップ操作を2秒延長

スキル

究極サレーネのスキルは以下のとおりです。全ドロップを光ドロップに変化し、さらにスキルのターンが溜まります。
 

スキル
全ドロップを光ドロップに変化
自分以外の味方スキルが2ターン溜まる
(ターン:24 → 19)

覚醒スキル

覚醒スキルは以下のとおりです。バインド耐性などは持っていないので、編成を組む際は気を付けたいポイントとなるでしょう。
 

スキルブースト×2
封印耐性
ダメージ無効貫通
ドラゴンキラー
神キラー
悪魔キラー
マシンキラー
バランスキラー

入手方法

入手方法は、”サレーネ”から進化させるのみ。そのサレーネは、レアガチャから排出されます。レアガチャ(ゴッドフェス限定)と、大魔女出るかもガチャで出てくるので、欲しい方はこれらのガチャを狙ってみましょう。

進化素材

究極サレーネの進化素材は、ダイヤドラゴンフルーツとトリパット×4です。サレーネを所持している方はぜひ進化させてみてください。

進化前/後の性能比較

進化前と進化後では、全体のステータスが上がる他にスキルに違いが出てきます。リーダースキルの性能が異なるので、下記表で具体的な違いを確認しておきましょう。
 

進化前リーダースキル
ダンジョン潜入時リーダーの時にランク経験値が1.8倍
光属性の攻撃力が2倍
進化後リーダースキル
光を3個以上つなげて消すと攻撃力が上昇(6倍)
最大18倍(15個)
ドロップ操作を2秒延長

スキル上げの方法

究極サレーネのスキル上げは、期間限定の”スキルレベルアップダンジョン”でおこなうと良いでしょう。究極サレーネに必要な素材は、”ヒカピィ”と”ニジピィ”です。

究極サレーネはダンジョン周回やアシストで活躍する機会が多いモンスターです。スキルは上げておくと良いでしょう。

Thumbパズドラの「セイバーオルタ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
今回の記事では、パズドラにおける「セイバーオルタ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒の他にも、パズド...
Thumbパズドラの「赤ソニア(火守)」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
今回の記事では、パズドラの「赤ソニア(火守)」の評価をはじめとして、おすすめ潜在覚醒または超...

パズドラの「究極サレーネ」の評価

上記では究極サレーネのステータスやスキルなどの基本情報をご紹介しました。スキルは極力上げておくのがおすすめです、ぜひ育成してください。

続いては、究極サレーネの”評価”を確認していきたいと思います。究極サレーネを所持しており、実際に編成に起用しているユーザーの口コミを確認してみましょう。

下記では、リーダーとして起用した際の評価とサブとして起用した際の評価、双方を紹介しています。どういった点にメリットがあり、どういった点が弱いのか。究極サレーネの使いどころをチェックしましょう。

リーダー評価

まずは究極サレーネをリーダーとして起用した際の評価です。確認しましょう。

周回リーダーとしての適性アリ

究極サレーネは、光パーティーでのダンジョン周回に適していると、周回用リーダーとしての評価はそこそこ高めです。タイプ・属性は合わせる必要がありますが、編成メンツをきちんと揃えればそこそこ活かせるでしょう。

耐久補正の弱さで攻略リーダーは厳しい

周回でのリーダーとして究極サレーネを起用する方は多いですが、攻略で起用しようと思う方はそうそういないようです。リーダースキルを見ればお分かりいただけるかと思いますが、究極サレーネにはHPの倍率補正がありません。

そのため耐久面が弱く、高難易度の攻略で使うとなると編成を考慮しないと難しいかもしれません。

サブ評価

続いては、究極サレーネをサブとして起用した際の評価です。確認しましょう。

火力要員としてずば抜けている

究極サレーネは、”火力要因”としてずば抜けていると評判です。サブとしても評価は高めのキャラです。ステータス・スキルの項目でも紹介した通り、究極サレーネは5種類のキラー持ちモンスターです。

ダメージ無効貫通も所持しているので、極力なダメージソースにもなります。

無効貫通時には+αのスキルが必須

究極サレーネは、無敵貫通の際は+aスキルが必須と言われています。光ドロップに変えてしまうスキルを持っているので、無敵貫通で必要となる”3×3”消しをするには列変換スキル、2色陣、変換スキルを別途で使わなければいけません。

バインド攻撃が弱点

究極サレーネは、バインド耐性がないためバインド攻撃に弱いモンスターです。バインド攻撃有りのダンジョンんではこの弱点を突かれがち。火力要因としての強みを活かせなくなってしまうのです。別途の対策が必要となってくるでしょう。

Thumbパズドラの「闇イデアル」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒を紹介!
パズドラの闇イデアルはおすすめの超覚醒があります。闇イデアルはパズドラの中でも強力なリーダー...
Thumbパズドラの「ケツァルコアトル」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラのケツァルコアトルは、覚醒スキルが優秀でダメージ無効貫通を2個所持しており、火力要員...

パズドラの「究極サレーネ」のおすすめ潜在覚醒

上記では究極サレーネのリーダー・サブ起用の評価を紹介しました。スキル上げをしっかりとおこなえば、リーダーとしてもサブとしても強みを活かせるキャラクターです。所持している方、また今後入手を狙っている方は参考にしてください。

続いては、究極サレーネの”おすすめ潜在覚醒”を紹介していきたいと思います。究極サレーネを所持している方は、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ潜在覚醒

究極サレーネはバランスタイプなので、すべてのキラーを付けることができます。キラーに関しては下記表を参考にしてください。特におすすめのものに関しては、色付けをしております。
 

付けられる潜在キラー(覚醒)
マシン 体力 回復
悪魔 ドラゴン 攻撃 バランス

神キラー

まずおすすめのキラーは”神キラー”です。究極サレーネのキラーに関しては、ダンジョンに合わせた設定が必要となります。神キラーが必要となるダンジョンならこれを設定しましょう。

ドラゴンキラー

ドラゴンキラーに関しても、上記と同じ理由でおすすめとなっています。火力・無効貫通枠として起用するならダンジョンに出現する敵に合わせたキラーを付けましょう。

悪魔キラー

理由は上記2つと同じですが、悪魔キラーもおすすめです。ダンジョン的に悪魔キラーが適しているようなら、これを設定付けましょう。

編成次第ではこれ以外のキラーも適しているかもしれませんが、火力枠として起用することの多いモンスターです。この項目で紹介した3つのキラーを付けることが多くなるのではないでしょうか。

Thumbパズドラレーダーで生成すべき「最強モンスター」のおすすめ12選!
パズドラレーダーでは、強いモンスターはたくさんいますが、今回はその中でも特に最強モンスターに...
Thumbパズドラの「イデアル」の進化はどっちがおすすめか解説!
今回の記事では、パズドラの「イデアル」の進化はどっちがおすすめかを解説していきます。イデアル...

パズドラの「究極サレーネ」のおすすめ超覚醒

上記では究極サレーネのおすすめ潜在覚醒を紹介しました。続いては究極サレーネに設定したいおすすめの超覚醒を紹介していきます。設定できる超覚醒一覧と、おすすめの超覚醒を確認しましょう。

超覚醒一覧

究極サレーネに設定できる超覚醒一覧です。
 

雲耐性
操作不可耐性
攻撃キラー
体力キラー
回復キラー

おすすめ超覚醒

おすすめの超覚醒は以下の3つです。おすすめの理由も簡単に記載しておりますので、そちらも参考にしてください。
 

おすすめ超覚醒一覧・効果
攻撃キラー 攻撃タイプの敵に対して
与えるダメージが3倍になる
体力キラー 体力タイプの敵に対して
与えるダメージが3倍になる
回復キラー 回復タイプの敵に対して
与えるダメージが3倍になる

Thumb パズドラの「ギルガメッシュ」のおすすめアシスト/潜在覚醒を紹介!
今回の記事では、パズドラの「ギルガメッシュ」のおすすめアシストをはじめ、潜在覚醒に関して紹介...
Thumbパズドラの「火イルム」のおすすめ潜在覚醒を紹介!
皆さんパズドラの火イルムのおすすめ潜在覚醒をご存知でしょうか。潜在覚醒には攻撃強化、2体攻撃...

パズドラの「究極サレーネ」のおすすめ潜在キラー

上記では究極サレーネにおすすめの潜在覚醒・キラー・超覚醒をご紹介しましたが、総合的におすすめの潜在キラー(覚醒)をご紹介します。

おすすめ潜在キラー

おすすめの潜在キラー・覚醒についてまとめると、下記のようになります。いずれにせよ、各種潜在キラーはダンジョンごとに設定しておきたいところです。
 

潜在覚醒
・キラー
おすすめ理由
各種潜在キラー ダメージ無効貫通とキラーを併せ持っているバランスタイプモンスター
ダメージ無効貫通を狙いたいモンスターに対応したキラーがおすすめ
スキル遅延耐性 周回するダンジョンによってはスキル遅延耐性を降ったほうがいい場面も存在

Thumbパズドラの「アテナアナザー」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒を紹介!
パズドラ「アテナアナザー」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒を紹介!では潜在覚醒のおすすめ設定や方法...
Thumbパズドラの「極醒イルム」の評価!おすすめ超覚醒/潜在覚醒も紹介!
パズドラのキャラクター・極醒イルムは、どのような評価なのでしょうか?ここではパズドラの極醒イ...

パズドラの「究極サレーネ」のおすすめテンプレパーティ

上記では究極サレーネに設定したいキラーや覚醒についてご紹介しました。スキル上げ等も大切ですが、ダンジョン事の覚醒設定も時には重要です。参考にしてください。

続いては、究極サレーネのおすすめテンプレパーティを紹介していきます。編成のコツや、おすすめテンプレパーティーで起用するキャラクターを所持しているかどうかの確認をおこないましょう。

編成のコツ

究極サレーネを編成に組み込む際のコツは、やはり属性やスキルと噛み合うスキルを持ったモンスターの起用がポイントとなります。光ドロップを繋げて消すのがサレーネの強みですので、光ドロップを供給できるモンスターを起用しましょう。

また、究極サレーネの弱点であるバインド耐性のなさをカバーできるモンスターを所持していれば、対策として組み込むと良いかもしれません。

バインド対策ができる・回復役のモンスターを所持しているか確認しましょう。サレーネを今後使っていきたいなら、サレーネと組み合わせられるキャラを入手することも視野に入れましょう。

テンプレパーティの例

テンプレパーティ
究極サレーネ(L)
花嫁エスカマリ
花嫁エスカマリ
水ヨグソトース
クリスマスイルミナ
究極サレーネ(F)

特徴

このパーティーの特徴は、初ターンから”目覚め”がつ空けるという点が特徴です。花嫁エスカマリの2体編成によって、ほぼすべてのターンを光の目覚め状態で始めることができます。

ドロップの確保もしやすいパーティーなので、究極サレーネのリーダースキルによる高倍率を狙えるでしょう。ただし、バインド対策は弱めなのでそこは注意が必要。

上記パーティーだと一応、水よぐそとーすによるバインド回復ができますが完全な対策とはいきません。バインド攻撃の多いダンジョンでは少々安定しないパーティーですので、バインドバッジなどの別途対策が必要になるかもしれません。

おすすめの継承スキル

続いてはおすすめの継承スキル(アシスト)を紹介していきます。上記のテンプレパーティーを例として紹介致します。

ステータス強化

HPと回復力のステータスを上げるためのアシスト設定です。
 

ベース アシスト
究極サレーネ アマツマガツチ・タマミツネ
水ヨグソトース アマツマガツチ・タマミツネ
アシストでHP・回復力を強化する意図で設定する

毒耐性

特に優先したい、毒耐性をつけるためのアシスト設定です。
 

ベース アシスト
花嫁エスカマリ カーン装備・リオレイア装備
クリスマスイルミナ カーン装備・リオレイア装備
回復倍率がない故に毒耐性は優先するべき
アシストボーナスも乗るカーンカードが特におすすめ

おすすめ覚醒バッジ

おすすめの覚醒バッジは、”HPアップ”と”回復力アップ”です。究極サレーネはリーダースキルにHP倍率がないので、耐久面に不安が出てきます。そうなると、バッジでHP・回復力の向上を図る必要が出てきます。

以上、究極サレーネのテンプレパーティーでした。所持しているモンスターはおりましたでしょうか?すべてスキル上げもしっかりしていることを前提に紹介しているパーティーですが、もし所持しているようなら試してみてください。

所持していなくとも、入手方法であるガチャのタイミングなどを見計らって今後狙ってみてください。

Thumbパズドラの「セイバーオルタ」の評価/使い道を解説!
今回の記事では、パズドラの「セイバーオルタ」のリーダー評価やサブ評価、または使い道などについ...
Thumbパズドラの「水アテナ」の評価/使い道!入手方法も解説!
パズドラの「水アテナ」を使用されてますでしょうか?本ページでは、パズドラのキャラクター「水ア...

パズドラの「究極サレーネ」のおすすめサブモンスター

上記では究極サレーネのおすすめテンプレパーティーを紹介しました。しかし、中には該当するモンスターを所持していない、入手していないという方も多くいらっしゃるでしょう。

この項目では、究極サレーネのおすすめサブモンスターを紹介していきます。いずれにしても入手方法は進化・ガチャですが、所持しているキャラも居るかもしれません。

究極サレーネと組み合わせたいキャラを所持しているかもしれません。該当モンスターが居た場合は、ぜひスキル上げなどの育成をおこない、編成に加えてみてください。

おすすめのサブモンスター

おすすめのサブモンスターをご紹介します。究極サレーネと合わせるなら陣スキル・光属性強化スキル持ちがおすすめです。

陣スキル持ち

まず紹介するのは陣スキル持ちです。中には入手方法がコラボガチャと、期間限定でしか入手できないのも居ますが、今後ゲットできる機会があれば狙ってみてください。
 

変換/陣
花嫁
エスカマリ
クリスマス
イルミナ
水ヨグソトース 原作
アラジン
光コットン サレーネ 浦飯幽助 光イルミナ

光属性強化持ち

続いては光属性強化持ちです。全ドロップの強化ができるモンスターなどがおすすめです。上記と同じく、入手方法が限られているモンスターも居ますが所持・今後狙う機会があればぜひ、参考にしてください。
 

エンハンス/ドロ強
正月ヨミ エドワード
アポルォ カラット
(アシスト)

まとめ

今回は究極サレーネの情報を紹介しました。ステータスやスキル、おすすめの覚醒などそれぞれ確認はできたでしょうか。活用方法としては、主に周回です。周回リーダーとしておすすめですので、ぜひスキル上げなどを行ってください。

また、究極サレーネと合わせたいモンスターについてもぜひ参考にして、スキル上げをおこなってみてください。所持していない場合は、おすすめで上げたモンスターそれぞれの入手方法を確認し、機会が来たら狙ってみましょう。

パズドラユーザーの方は、究極サレーネの活用方法や編成のコツをぜひ、当記事でご確認ください。

Thumbパズドラの「サレーネ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
今回の記事では、パズドラの「サレーネ」のおすすめ潜在覚醒やおすすめ超覚醒を紹介していきます。...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「緑ソニアフィオ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラ「緑ソニアフィオ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介した記事になります。他にもパズドラ...
Thumbパズドラの「検定クエスト・操作編(レベル7)」の攻略/周回パーティを解説!
この記事では、パズドラの「検定クエスト・操作編(レベル7)」の攻略や周回パーティについてを解...
Thumbパズドラの「サレーネ 」の評価/使い道を解説!
皆さんパズドラのサレーネの評価や使い道をご存知ですか?性能・ステータスや入手方法、リーダー評...
Thumbパズドラの覚醒エンハンスの倍率計算方法を解説!
この記事では、パズドラの覚醒エンハンスの倍率計算方法を解説します。パズドラの覚醒エンハンスの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします