パズドラの「転生ヤマトタケル」におすすめの潜在覚醒/アシストを紹介!

パズドラのモンスター「転生ヤマトタケル」、通称「転生ヤマタケ」の使い道は?パズドラ「転生ヤマトタケル」のおすすめ潜在覚醒やおすすめアシストの他、「転生ヤマタケ」のリーダー・サブ評価、メリットやデメリットについて紹介します。

パズドラの「転生ヤマトタケル」におすすめの潜在覚醒/アシストを紹介!のイメージ

目次

  1. 1【パズドラ】「転生ヤマトタケル」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 入手方法
  8. 進化素材
  9. 2【パズドラ】「転生ヤマトタケル」の評価
  10. リーダー評価
  11. サブ評価
  12. アシスト評価
  13. 3【パズドラ】「転生ヤマトタケル」のメリット/デメリット
  14. 主なメリット
  15. 主なデメリット
  16. 4【パズドラ】「転生ヤマトタケル」におすすめの潜在覚醒
  17. 遅延対策型
  18. 神タイプ特化型
  19. 悪魔タイプ特化型
  20. 5【パズドラ】「転生ヤマトタケル」におすすめのアシスト
  21. ヴェルド装備
  22. ファセット
  23. 千代女装備
  24. クラウソラス装備
  25. ラオウ装備
  26. 6【パズドラ】「転生ヤマトタケル」の使い道
  27. スキル上げの方法
  28. おすすめのリーダーモンスター
  29. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【パズドラ】「転生ヤマトタケル」とは

パズドラの「転生ヤマトタケル」は通称「転生ヤマタケ」とも言われるモンスターです。「転生ヤマトタケル」にはおすすめの潜在覚醒やアシストがあります。

パズドラの「転生ヤマトタケル」とはどのようなモンスターなのか、「転生ヤマタケ」の使い道や評価の前に詳しいステータス情報や性能を紹介します。

「転生ヤマトタケル」

パズドラ「転生ヤマトタケル」

パズドラ「転生ヤマトタケル」(転生ヤマタケ)の見た目はコチラです。「転生ヤマトタケル」は見た目も人気のモンスターです。

基本情報

パズドラ「転生ヤマトタケル」(転生ヤマタケ)の基本情報を紹介します。
 

属性 タイプ アシスト設定
火/火 体力/悪魔/神
コスト レア 必要経験値
(限界突破)
45 ★8 1600万
(6600万)

ステータス

パズドラ「転生ヤマトタケル」(転生ヤマタケ)のステータス数値はコチラです。
 

  HP 攻撃 回復
レベル最大 5698 1859 175
プラス297 6688 2354 472
限界突破+297 7258 2540 490

リーダースキル

パズドラ「転生ヤマトタケル」(転生ヤマタケ)のリーダースキルを紹介します。
 

武皇神の魂
・火水の同時攻撃で攻撃力が3.5倍
・回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が3倍

スキル

パズドラ「転生ヤマトタケル」(転生ヤマタケ)のスキルはコチラです。
 

草薙の双神剣
・木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化
・お邪魔と毒ドロップを水ドロップに変化
ターン数:12(最短:8ターン)

覚醒スキル

パズドラ「転生ヤマトタケル」(転生ヤマタケ)の覚醒スキルを紹介します。
 

覚醒スキル 性能
火属性強化 火ドロップを横一列でそろえて消すと火属性の攻撃力がアップする
(1つにつきダメージが15%上昇)
バインド回復 回復ドロップを横一列でそろえて消すと
バインド状態が3ターン回復する
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
封印耐性 スキル封印を無効化することがある
(1つにつき20%)
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
2体攻撃 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップし、
敵2体に攻撃をする(攻撃力アップは1.5倍)
2体攻撃 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップし、
敵2体に攻撃をする(攻撃力アップは1.5倍)
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力がアップする
(ダメージが2倍)
2体攻撃 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップし、
敵2体に攻撃をする(攻撃力アップは1.5倍)

入手方法

パズドラ「転生ヤマトタケル」(転生ヤマタケ)は、「覚醒ヤマトタケル」からの転生進化で入手することができます。

進化素材

パズドラ「転生ヤマトタケル」(転生ヤマタケ)に必要な進化素材はコチラです。
 

進化素材 個数
進化の赤仮面 5

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
Thumbパズドラの「リンシアの希石」の使い道/入手方法を解説!
大人気ゲームアプリ・パズドラのリンシアの希石の使い道/入手方法についてご紹介していきます。ま...

【パズドラ】「転生ヤマトタケル」の評価

パズドラ「転生ヤマトタケル」(転生ヤマタケ)の評価を、リーダー評価、サブ評価、アシスト評価に分けて紹介します。

リーダー評価

まずはパズドラ「転生ヤマトタケル」(転生ヤマタケ)のリーダー評価から解説します。

火と水の同時消しで倍率が発動する

パズドラ「転生ヤマトタケル」のリーダースキルで、火水の同時攻撃で攻撃力が3.5倍で発動できます。しかし「転生ヤマトタケル」の属性が火/火なので、副属性の水をサブで補う必要がありますので注意しましょう。

水ドロップ供給で、パズル難易度も適度に適度に楽しめるのが良いという声もあります。

回復十字で半減効果が発動する

パズドラ「転生ヤマトタケル」は、回復の5個十字消しでダメージを半減&攻撃力が3倍のリーダースキルを所持しています。回復ドロップ5個を盤面に確保することで、パーティの耐久力が高まります。

十字消しパーティのパズルは難しいながらも、そこそこの火力でダンジョンによっては使えます。

パズル条件に対して火力が低い

パズドラ「転生ヤマトタケル」のリーダーパーティでは、耐久力を維持することによって、攻撃倍率があまり高くなりません。

操作延長効果や覚醒もないのでパズルの難易度も高いと言えますし、回復十字の盤面だとコンボ数が少なくなってしまいます。パズル難易度が高い割には最大10.5倍の火力倍率では物足りないかもしれません。

サブ評価

次にパズドラ「転生ヤマトタケル」(転生ヤマタケ)のサブ評価を紹介します。

火と回復の変換を所持する

パズドラ「転生ヤマトタケル」がサブのパーティ編成をした場合、木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化させるスキルが使用できます。このスキルは通称「英雄変換」とも呼ばれています。

そしてもうひとつ、お邪魔と毒ドロップを水ドロップに変化させるスキルを持っているので、敵からの盤面妨害の対策にも最適なサブモンスターです。

変換スキルが重宝しているという方が多かったです。

2way&コンボ強化

パズドラ「転生ヤマトタケル」は、2体攻撃(2way)を3つとコンボ強化を所持しています。コンボ重視パーティのサブに編成するのがおすすめで、良い打点となってくれるはずです。

弱くはないが役割が明確でない

パズドラ「転生ヤマトタケル」は、どうしても「転生ヤマトタケル」しかできない役割が特になく、サブ編成する明確な理由が見つかりません。

敵からの盤面妨害に対処できるのスキルはありますが、「転生ヤマトタケル」の主属性ではない水ドロップ変換も使いにくいという印象を持たれるかもしれません。

使いにくさや、どう使ってよいのか分からない、と言った方も多い印象です。

アシスト評価

パズドラ「転生ヤマトタケル」(転生ヤマタケ)の評価として、最後にアシスト評価を紹介します。

陣スキルのアシスト/妨害対策ができる

パズドラ「転生ヤマトタケル」は属性とスキルを考慮すると、火属性を含む陣スキルのアシスト、リーダー起用の場合は火、水を含む陣のアシストがおすすめです。

火と回復ドロップの生成+毒やお邪魔を変換するスキルを所持しているので、火ドロップしか変換できないモンスターのアシストでは妨害対策としても有効です。

アシストとして起用した感じも、評価は悪くないようです。

Thumbパズドラの「ロビンフッド」のテンプレパーティを紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラではロビンフッドというモンスターがいますがどのよう...

【パズドラ】「転生ヤマトタケル」のメリット/デメリット

パズドラ「転生ヤマトタケル」(転生ヤマタケ)には、強い部分であるメリットや弱い部分であるデメリットがあります。「転生ヤマトタケル」のメリットとデメリットを詳しく解説します。

主なメリット

パズドラ「転生ヤマトタケル」の強い部分、起用することのメリットを紹介します。

最大倍率は110倍を誇る

パズドラ「転生ヤマトタケル」は火・水の同時消しと回復5個十字消しで、最大攻撃倍率を発動できます。リーダーフレンドでパーティ編成することで、最大110倍の高火力倍率を発動することが可能です。

主なデメリット

パズドラ「転生ヤマトタケル」では、弱い部分であるデメリットも持っています。主なデメリットも紹介します。

覚醒スキルが弱い

パズドラ「転生ヤマトタケル」は火属性強化、コンボ強化、2体攻撃などの覚醒スキルを所持していますが、火力覚醒を多く所持している割にはバラバラなので、瞬間火力を出したいダンジョンには不向きです。

「転生ヤマトタケル」には特化したスキルも少なく、このバラバラの覚醒スキルはさらにデメリットと言えます。

水属性が無くなった

パズドラ「転生ヤマトタケル」では、転生前は所持していた水属性が転生後にはなくなってしまい、転生後の副属性が火になってしまいます。

の転生進化後の「転生ヤマトタケル」では、水属性を別のサブに頼る必要がありますので、パーティメンバーには気を配りましょう。

Thumbパズドラの「金剛の宝石姫・ファセット」の評価!使い道も解説!
この記事では、パズドラの「金剛の宝石姫・ファセット」のステータス評価と使い道を解説します。パ...

【パズドラ】「転生ヤマトタケル」におすすめの潜在覚醒

パズドラ「転生ヤマトタケル」(転生ヤマタケ)にはおすすめの潜在覚醒がいくつかあります。「転生ヤマトタケル」におすすめの潜在覚醒はコチラです。
 

潜在覚醒 効果
遅延耐性 1個につきスキル遅延を1ターン防ぐ
神キラー 神タイプに対して攻撃力が1.5倍
悪魔キラー 悪魔タイプに対して攻撃力が1.5倍

遅延対策型

パズドラ「転生ヤマトタケル」は攻撃と回復の両方で使える変換スキルそ所持しているため、汎用性もそこそこ高いモンスターです。

優秀なスキルを多く所持しているので、スキル重視のパーティではスキルの遅延対策が必須、いつでもスキル発動が可能な状態を保ちましょう。

神タイプ特化型

神タイプを持つ敵モンスターが多いので、パズドラ「転生ヤマトタケル」の潜在覚醒を神キラーにすると、火力要員として運用の幅が広がります。

2体攻撃やコンボ強化などの覚醒スキルを活かして、高火力を発動するためにも、火力重視なら潜在覚醒は神タイプがおすすめです。

悪魔タイプ特化型

パズドラ「転生ヤマトタケル」を闘技場や北欧ラッシュなど、難易度が高いダンジョンで使用する場合には、潜在覚醒は悪魔キラーもおすすめです。神キラーを所持していない場合、悪魔キラーで悪魔タイプに特化させましょう。

Thumbパズドラの「極醒リューネ」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「極醒リューネ」のテンプレパーティ「汎用型」「クロユリ擬似ループ」を紹介しま...

【パズドラ】「転生ヤマトタケル」におすすめのアシスト

パズドラ「転生ヤマトタケル」(転生ヤマタケ)にはおすすめのアシストモンスターもいくつかあります。「転生ヤマトタケル」へおすすめのアシストはコチラです。
 

おすすめアシスト ポイント
ヴェルド装備 ・優秀な覚醒スキル
・スキル自体も使える
ファセット ・エンハンス要員
千代女装備 ・火ドロップ強化&生成
クラウソラス装備 ・回復要員
・スキルの相性が良い
ラオウ装備 ・火ドロップ列消し可能で火力強化

ヴェルド装備

パズドラ「転生ヤマトタケル」におすすめのアシスト【ヴェルド装備】は、全ドロップを火・水・回復の3色陣に変化するスキルを持ち、「転生ヤマトタケル」のでの水属性ドロップ供給要員でも活躍します。

ヴェルド装備のスキルもそこそこ優秀な上に、遅延効果や2体攻撃などが「転生ヤマトタケル」のスキルと相性が良い部分もおすすめです。

ファセット

パズドラ「転生ヤマトタケル」におすすめのアシスト【ファセット】は、チーム内の2体攻撃の覚醒数に応じて攻撃力が上昇するスキルを持ちます。

2体攻撃を多く所持している「転生ヤマトタケル」や、2体攻撃の覚醒スキル数が多いパーティでには特におすすめです。

千代女装備

パズドラ「転生ヤマトタケル」におすすめのアシスト【千代女装備】は、暗闇耐性を3つ所持していて、ほぼ完ぺきに暗闇対策が可能です。

他の覚醒スキル、2体攻撃や火属性強化、悪魔キラーも「転生ヤマトタケル」と相性が良く、超覚醒ではさらに暗闇耐性やコンボ強化も所持しています。

クラウソラス装備

パズドラ「転生ヤマトタケル」におすすめのアシスト【クラウソラス装備】は、2体攻撃と攻撃強化の覚醒スキルで、2体攻撃をアシストするにはおすすめのモンスターです。

他にも覚醒アシストや火ドロップ強化で、「転生ヤマトタケル」パーティの火力アップの底上げにもおすすめですが、スキルターンの軽さに注意しましょう。

ラオウ装備

パズドラ「転生ヤマトタケル」におすすめのアシスト【ラオウ装備】も、暗闇対策には最適です。上下2列を火ドロップに変換するスキルも列パーティには特におすすめです。

火属性強化を2つ所持しているので「転生ヤマトタケル」パーティでは、火力をアップさせながらも、暗闇耐性、毒、お邪魔耐性などでアシスト可能です。

Thumbパズドラの「カメオ」の評価!使い道も解説!
この記事では、パズドラの「カメオ」の性能評価と使い道についてを解説します。パズドラの「カメオ...

【パズドラ】「転生ヤマトタケル」の使い道

パズドラ「転生ヤマトタケル」(転生ヤマタケ)のおすすめの使い道について詳しく解説します。

スキル上げの方法

パズドラ「転生ヤマトタケル」のおすすめの使い道で重要なのは、スキル上げの必要性です。「転生ヤマトタケル」はスキル上げをする必要があります。

パズドラ「転生ヤマトタケル」のスキル上げについて、おすすめのダンジョンや素材入手場所を紹介します。

スキル上げダンジョン

パズドラ「転生ヤマトタケル」のスキル上げでは、草薙の双神剣のスキル上げとして【スキルレベルアップダンジョン】を周回するのがおすすめです。開催中のスキルレベルアップダンジョンを随時確認しましょう。

素材の入手場所

パズドラ「転生ヤマトタケル」の草薙の双神剣のスキル上げでは、必要素材を入手しなければなりません。「転生ヤマトタケル」のスキル上げ素材のオススメの入手場所はコチラです。
 

素材 おすすめ入手場所・方法
ホノピィ ・一度きりピィダンジョン
・極限の闘技場 など
ニジピィ ・裏極限の闘技場

おすすめのリーダーモンスター

パズドラ「転生ヤマトタケル」におすすめのパーティリーダーモンスターを紹介します。
 

リーダー 適正度 ポイント
クリスマスヨグ ★★★☆☆ ・火の分割が必要なリーダー
・スキルの相性が良い
正月カミムスビ ★★★☆☆ ・火と光の分割リーダー
・攻撃色を確保しやすい
火イルミナ ★★☆☆☆ ・悪魔タイプ
・7×6盤面でスキルを活かしやすい

クリスマスヨグ

パズドラ「転生ヤマトタケル」におすすめのリーダーモンスター【クリスマスヨグ】は、火分割が必要なリーダーです。

「転生ヤマトタケル」の火ドロップ生成のスキルとの相性も良いため、パーティリーダーとして最適のモンスターです。

正月カミムスビ

パズドラ「転生ヤマトタケル」におすすめのリーダーモンスター【正月カミムスビ】は、火と光の分割リーダーです。

「転生ヤマトタケル」は変換スキルで光ドロップを消すことはないので、正月カミムスビの攻撃色である光を邪魔することなく攻撃色の確保ができ、スキルの相性も良いと言えます。

火イルミナ

パズドラ「転生ヤマトタケル」におすすめのリーダーモンスター【火イルミナ】は、悪魔タイプなので最適のリーダーモンスターがいない場合には編成可能です。7×6盤面では2体攻撃やコンボ強化が活かしやすい部分はメリットです。

パーティは所持しているモンスターの中で色々組み合わせを変えてみたりすると、自分にあった最適のパーティができるかもしれませんので、試してみるとさらにパズドラが楽しめますよ。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ボーマ降臨」の安定周回パーティ/攻略について解説!
この記事ではパズドラのダンジョン「ボーマ降臨」の攻略情報やダンジョンの基本データ、安定周回パ...
Thumbパズドラの「ナルガクルガ」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「ナルガクルガ」のテンプレパーティを紹介します。テンプレ以外にもパズ...
Thumbパズドラの「ミト」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラのミトの評価について焦点を当てて特集していきます。パズドラのミトの評価...
Thumbパズドラで「モンポモンスター」を効率良く稼ぐ方法を解説!
今回記事ではパズドラの「モンポ(モンスターポイント)」を効率良く稼ぐ方法について解説していま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー