パズドラの「サンダルフォン」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!

パズドラの「サンダルフォン」のステータスや評価について解説します。パズドラの「サンダルフォン」の性能やリーダー、サブでの起用方法について、スキル上げ素材の出現場所やおすすめの潜在覚醒などサンダルフォンの活用法を徹底分析します。

パズドラの「サンダルフォン」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1【パズドラ】「サンダルフォン」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 入手方法
  8. 進化素材
  9. 2【パズドラ】「サンダルフォン」の評価
  10. 評価点
  11. リーダー評価
  12. サブ評価
  13. 3【パズドラ】「サンダルフォン」の使い道
  14. スキル上げの方法
  15. おすすめのスキル継承
  16. 4【パズドラ】「サンダルフォン」のおすすめの潜在覚醒
  17. HP強化
  18. 遅延耐性&HP強化
  19. 遅延耐性&操作時間延長
  20. カラフル軽減
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【パズドラ】「サンダルフォン」とは

パズドラのHP

パズドラのサンダルフォン(開眼の瞑想神・サンダルフォン)の評価記事です。パズドラのサンダルフォンのステータスや使い道、入手方法やスキル上げの方法や素材について解説します。

基本情報

サンダルフォン

まずパズドラのサンダルフォンの基本情報と簡易ステータスを確認します。

属性 光・水
タイプ 神・回復
レア度 8/10
コスト 45
アシスト設定
限界突破 ×

ステータス

パズドラのサンダルフォンのHP、攻撃、回復のステータスは以下となります。

ステータス HP 攻撃 回復
レベル最大値 2745 1307 705
プラス297 3735 1802 1002

リーダースキル

パズドラのサンダルフォンのリーダースキルはアイス・オブ・プラネットです。

アイス・オブ・プラネット
回復タイプのHPが1.5倍、攻撃力が3倍になる

スキル

パズドラのサンダルフォンのリーダースキルは裁きの瞑奏です。

裁きの瞑奏
2ターンの間に回復タイプのモンスターの攻撃力を2倍にする
受けるダメージを35%軽減
25ターンから最短14ターンで発動する

覚醒スキル

パズドラのサンダルフォンの覚醒スキルの解説です。サンダルフォンが付与できる覚醒スキルは以下の4つです。

覚醒 効果
光属性強化 光ドロップを横位置列で揃えて消すと光属性の攻撃力がアップする
光ドロップ強化 強化された光ドロップの出現率を上げダメージをアップする
バインド耐性×2 自身へのバインド攻撃を無効化できる
封印耐性 スキル封印を無効化する

入手方法

パズドラのサンダルフォンの入手方法は進化素材での進化などがあります。主な入手方法は以下となります。

素材モンスター 入手方法
開眼の瞑想神・サンダルフォン 覚醒サンダルフォンから究極進化
覚醒サンダルフォン サンダルフォンから進化する
サンダルフォン サンダルフォン降臨【超地獄級】
降臨カーニバル2
西洋神覚醒素材降臨1
西洋神覚醒素材降臨2

進化素材

パズドラのサンダルフォンの進化素材と入手方法は以下となります。進化元のモンスターは覚醒サンダルフォンです。

素材 素材の入手方法
光の番人 火曜ダンジョン
番人ラッシュ
進化カーニバル友情ガチャ
神秘の仮面 水曜ダンジョン
三界の神殿
三界の龍など
ダブトパリット 金曜ダンジョン
月曜ダンジョン【上級・地獄級】
空中都市ジュビテルなど
光の宝玉 精霊の宝玉ラッシュ【超地獄級】
超絶極限コロシアム【特殊】
超極限中華ラッシュ【壊滅級】
レアキャラ大量発生
水の宝玉 精霊の宝玉ラッシュ【超地獄級】
超絶極限コロシアム【特殊】
超極限中華ラッシュ【壊滅級】
レアキャラ大量発生

Thumbパズドラの「木アウストラリス」のテンプレパーティを紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラでは木アウストラリスというモンスターがいますがどの...

【パズドラ】「サンダルフォン」の評価

サンダルフォン進化前

ここからはパズドラのサンダルフォンをステータス、性能など総合的に評価します。リーダーとサブで起用した際の評価についても解説します。

評価点

パズドラのサンダルフォンのリーダーとサブで起用した場合の評価点は、リーダー・サブともに3点と高くありません。

リーダー評価 サブ評価
3/10点 3/10点

リーダー評価

サンダルフォンのリーダー評価は回復タイプのHP1.5倍、攻撃3倍と耐久よりのリーダースキル持ちのモンスターです。

攻撃倍率が低い

サンダルフォンの攻撃倍率は3倍と低いのでやや物足りない評価です。回復タイプのHPに1.5倍の倍率がかかるのは強力なスキルですが、回復力に倍率がかからないので、殴り合いなどに強くありません。

フレンドで攻撃倍率を補う必要がある

フレンドに光メタトロンや覚醒アマテラスなどを起用することで、リーダーのサンダルフォンの低い攻撃倍率をサポートすることができます。

それでもリーダーの火力の低さを補うほどではないので、エンハンススキルの使用などで対応しましょう。

降臨ダンジョンでも使える

サンダルフォンは、リーダースキルでエンハンスをかけつつ軽減もできます。また女神降臨で入手できるヴァルキリーの変換スキルで補うことで、リーダーとして簡単な降臨ダンジョンの攻略などの使い道などでも活躍できます。

サブ評価

ここからはパズドラのサンダルフォンのサブ起用での評価や使い道を解説します。

強力なスキルを持つ

サンダルフォンのスキルは2ターンの間に回復タイプの攻撃力が2倍、ダメージ35%軽減と強力です。サブ起用した際には敵の先制攻撃の対策や、パーティが劣勢のときに役立ちます。

スキルターンがやや重い

一方でサンダルフォンのサブでの弱点はスキルターンが14ターンとやや重い点です。回復パーティの回復力を活用してスキル溜めするといった対策が必要になります。

回復タイプを活かせる

サンダルフォンは、回復タイプへのエンハンススキルを持っています。例えばサンタサクヤのパーティなどでサブ起用すると効果的なスキルです。

パーティの低めの火力を回復のスキルで補い、複属性で水枠を埋めることができるので良い組み合わせです。

進化素材として使える

さらにサンダルフォンは交換所で希石にすることができるので、特定キャラの進化素材としても利用可能です。戦力として無用な場合には希石として活用する方法も選択肢のひとつです。希石は以下のモンスターで適用可能です。

モンスター名
精霊進化前ミル
光アザゼル
カマエル
覚醒ヌト
究極ラジエル

Thumbパズドラの「ルネリス」の使い道/評価について解説!
今回はパズドラの「ルネリス」の使い道や評価について注目をしていきたいと思います。パズドラの「...

【パズドラ】「サンダルフォン」の使い道

サンダルフォン希石

ここからはサンダルフォンの使い道について多角的にご紹介します。スキル上げの方法やおすすめのスキル継承など、サンダルフォンの有効活用の方法を解説します。

スキル上げの方法

サンダルフォンのスキル上げの素材は主に同列のモンスターや希石です。素材と入手場所は以下となります。

モンスターや素材 スキル上げ素材入手場所
和琴の瞑奏神・サンダルフォン お正月ダンジョン
サンダルフォン サンダルフォン降臨
降臨カーニバル
極限降臨ラッシュ
ミオン降臨
西洋神 覚醒素材降臨1
西洋神 覚醒素材降臨2
三位一体
極限降臨ラッシュ2
悪魔 覚醒素材降臨
開眼の瞑想神・サンダルフォンの希石 モンスター交換所
希石の神殿

おすすめのダンジョン

サンダルフォンのスキル上げ素材となるモンスター、「和琴の瞑奏神・サンダルフォン」「サンダルフォン」および希石「開眼の瞑想神・サンダルフォンの希石」はダンジョンで入手できます。希石は「希石の神殿」で入手可能です。

また覚醒サンダルフォンなどの素材は、「覚醒素材ラッシュ」などのダンジョンの周回攻略でドロップするので挑戦してみてください。

素材の入手場所

ダンジョン以外では「開眼の瞑想神・サンダルフォンの希石」はモンスター交換所でも入手することができます。

おすすめのスキル継承

続いてサンダルフォンのスキル継承について、ベースモンスターとアシストモンスターとしての使い道について適正などを評価します。

ベースモンスターの場合

サンダルフォンはスキルターンが最短14ターンとやや遅いので、ベースモンスターとしての適正は低いです。しかしサンダルフォンの持つスキル自体は優秀なので、遅延対策用にスキル継承させるのがおすすめです。

アシストモンスターの場合

究極サンダルフォンは降臨ダンジョンで入手できるモンスターなので、アシストモンスターとして利用ができません

Thumbパズドラの「立体機動装置」の使い道/評価について解説!
今記事では大人気アプリゲーム・パズドラの立体機動装置の使い道、評価についてご紹介していきます...

【パズドラ】「サンダルフォン」のおすすめの潜在覚醒

ここからはサンダルフォンの潜在覚醒について取り上げます。おすすめの潜在覚醒や効果的な組み合わせの解説も行います。

HP強化

サンダルフォンに潜在覚醒HP強化を5個つける「HP強化」です。回復タイプのHPが1.5倍になり、耐久力の高いリーダースキルとなります。元々回復よりのモンスターなので、耐久力のさらなる強化ができる点でおすすめです。

遅延耐性&HP強化

サンダルフォンにスキル遅延耐性を3個とHP強化を2個つけるハイブリット型の潜在覚醒もおすすめです。遅延耐性は2ターンの間、回復タイプの攻撃力を2倍にして、しかもダメージを軽減できます。

大きなダメージを敵に与えたい場合や、高ダメージの軽減、敵の先制攻撃への有効な遅延対策にもなります。またHP強化を2個振ることでリーダースキルの効果を受けやすくできバランスがいい潜在覚醒です。

遅延耐性&操作時間延長

サンダルフォンにスキル遅延耐性を3個と操作時間延長2個をつけるもう1つのハイブリット型の潜在覚醒の組み合わせです。

遅延スキルはダメージをアップしたい時と、先制攻撃への対策になるので、ダンジョン周回などに役立ちます。また操作時間延長でパズル攻略の幅を広げておくために付与すると有効です。

カラフル軽減

サンダルフォンに全属性のダメージ軽減つける「カラフル軽減」もおすすめの潜在覚醒の組み合わせです。元々耐久力のあるモンスターですが、カラフル軽減で全属性に対策することでダメージに耐えることができます。

まとめ

ここまでパズドラのサンダルフォンのステータスや使い道、入手方法やスキル上げの方法などについて解説してきました。

リーダー・サブ両方でそれほど強力なモンスターではありませんが、リーダーでスキルを組み合わせたダンジョン周回やサブでの回復パーティ要員など使い道は幅広いモンスターなのでぜひ活用してみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「究極ケンシロウ」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
パズドラの「究極ケンシロウ」のリーダー評価・サブ評価・アシスト評価などを解説しています。今回...
Thumbパズドラの「ケンシロウ装備」の評価について解説!
今回はパズドラ「ケンシロウ装備」の評価や使い道について解説をします。パズドラの「ケンシロウ装...
Thumbパズドラの「リン」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
今回はパズドラのリンの基本情報やステータスのご紹介と、どんな評価がついているのかについてご紹...
Thumb【マルチ/ソロ】パズドラの「ノルディス降臨」の攻略/高速周回パーティを紹介!
この記事では、パズドラの「ノルディス降臨」の攻略のコツや高速周回パーティを紹介します。パズド...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Byblos
Byblosです。よろしくお願い致します。