パズドラの「ルネリス」の使い道/評価について解説!

今回はパズドラの「ルネリス」の使い道や評価について注目をしていきたいと思います。パズドラの「ルネリス」のステータスやスキル性能を確認していきます。またパズドラの「ルネリス」のパーティの使い道やスキル上げの方法も解説します。

パズドラの「ルネリス」の使い道/評価について解説!のイメージ

目次

  1. 1. パズドラの「ルネリス」とは
  2. 1-1. 基本性能
  3. 1-2. ステータス
  4. 1-3. スキル
  5. 1-4. リーダースキル
  6. 1-5. 覚醒スキル
  7. 1-6. 入手方法
  8. 2. パズドラの「ルネリス」の使い道
  9. 2-1. 木パのサブで変換役としての使い道
  10. 2-2. 活躍できるパーティ編成例
  11. 3. パズドラの「ルネリス」の評価
  12. 3-1. リーダー評価
  13. 3-2. サブ評価
  14. 3-3. ユーザー評価
  15. 4. パズドラの「ルネリス」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒
  16. 4-1. おすすめの潜在覚醒
  17. 4-2. おすすめの超覚醒
  18. 5. パズドラの「ルネリス」のスキル上げ
  19. 5-1. スキル上げを行っても良い
  20. 5-2. スキル上げ素材
  21. 5-3. まとめ
  22. 5-4. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ルネリス」とは

ルネリス

パズドラの「ルネリス」のステータスや性能を確認しリーダー・サブ評価を知りパーティの使い道を知りたい人。パズドラの「ルネリス」の潜在覚醒やスキル上げの方法を知りたい人に向けて、パーティの使い道や評価とおすすめの潜在覚醒を紹介します。

まずは、パズドラの「ルネリス」がどういったキャラクターであるのか理解しておくために、ステータスやスキル性能など探っていきたいと思います。

それでは、パズドラの「ルネリス」の基本性能とステータスを一つ一つ説明をしていきたいと思います。

基本性能

パズドラの「ルネリス」の基本ステータス/性能の詳細

コスト レア 必要経験値(限界突破)
60 ★6 500万(5500万)
タイプ 属性 アシスト設定
悪魔/ドラゴン 木/水 あり

ステータス

パズドラの「ルネリス」のステータスの詳細

ステータス 攻撃 回復 HP
レベル最大 2345 158 4805
プラス297 2840 455 5795
限界突破+297 3192 479 6516

スキル

パズドラの「ルネリス」の基本ステータス/通常スキルの性能の詳細

スキル性能:ブローイングジェイル
火と光ドロップを木ドロップに変化。
1ターンの間、ドロップ操作時間が1.5倍。
ターン:13→8

リーダースキル

パズドラの「ルネリス」の基本ステータス/リーダースキルの性能の詳細

リーダースキル:誘起の魔風
悪魔とドラゴンタイプのHPと攻撃力が2倍。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル

パズドラの「ルネリス」の基本ステータス/覚醒スキルの性能の詳細

覚醒スキル 効果・性能
L字消し攻撃 自分と同じ属性のドロップをL字型に消すと攻撃力がアップし
ロック状態を解除する(1.5倍)
L字消し攻撃 自分と同じ属性のドロップをL字型に消すと攻撃力がアップし
ロック状態を解除する(1.5倍)
L字消し攻撃 自分と同じ属性のドロップをL字型に消すと攻撃力がアップし
ロック状態を解除する(1.5倍)
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
封印耐性 スキル封印攻撃を無効化することがある
木ドロップ強化 強化された木ドロップの出現率(20%)
とダメージがアップする(1.07倍)
木ドロップ強化 強化された木ドロップの出現率(20%)
とダメージがアップする(1.07倍)
木ドロップ強化 強化された木ドロップの出現率(20%)
とダメージがアップする(1.07倍)
木ドロップ強化 強化された木ドロップの出現率(20%)
とダメージがアップする(1.07倍)

入手方法

パズドラの「ルネリス」の入手方法は「遊歓の魔領主・ルネリスからの究極進化」から入手方法をとることができます。

関連記事
パズドラの「ホーリードラゴン」の入手方法!スキル上げ/進化素材についても解説!

パズドラの「ルネリス」の使い道

ここからは、パズドラの「ルネリス」の使い道についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。パズドラの「ルネリス」の主なパーティとしての使い道はどういったことがメインとなるのか明確にしていきたいと思います。

木パのサブで変換役としての使い道

パズドラの「ルネリス」の使い道として「木パーティのサブで変換役としての使い道」があります。パズドラの「ルネリス」は、木パの変換要因として火力の底上げができ活躍できます。サブでは特に、5個消しリーダーのロック解除や変換に席があり優秀です。

活躍できるパーティ編成例

つづいては、パズドラの「ルネリス」の使い道として「活躍できるパーティ編成例」についてまとめましたので一つ一つ説明をしていきたいと思いますので、参考にしてください。

シア

シア

パズドラの「ルネリス」の活躍できるパーティ編成例「シア」

モンスター おすすめ度 ひとこと
シア B 木のL字が条件のリーダーとなっています。
7コンボ以上を難易度が高いパズル条件ですが、達成すれば高火力を出せます。

バルフレア

バルフレア

パズドラの「ルネリス」の活躍できるパーティ編成例「バルフレア」

モンスター おすすめ度 ひとこと
バルフレア B L字のリーダーになります。
3色同時攻撃が必須ですが、ルネリスのスキルで水と闇ドロップが残るので盤面次第で使えます。

極醒スクルド

極醒スクルド

パズドラの「ルネリス」の活躍できるパーティ編成例「極醒スクルド」

モンスター おすすめ度 ひとこと
極醒スクルド C 木+水属性であるため全て常時倍率が乗ります。
主属性木のサブが別にいれば変換が輝く可能性があります。

関連記事
パズドラの「碧地の転界龍」のスキル上げ/高速周回(マルチ/ソロ)パーティを紹介!

パズドラの「ルネリス」の評価

つづきましては、パズドラの「ルネリス」の評価について注目をしていきたいと思います。パズドラの「ルネリス」のスキル性能やステータスを考慮して、リーダー評価とサブ評価についてそれぞれ見ていきたいと思います。

リーダー評価

パズドラの「ルネリス」のリーダー評価から探っていきたいと思います。パズドラの「ルネリス」のリーダー評価は主に3つほどありますので見ていきたいと思います。

悪魔とドラゴンに常時倍率

まずは、パズドラの「ルネリス」のリーダー評価としては「悪魔とドラゴンに常時倍率」がかかるリーダーとなっています。

パズドラの「ルネリス」は、悪魔タイプとドラゴンタイプの2タイプのみのHPと攻撃力に倍率がかかりますので使いやすいです。

倍率が低い

つづいてのパズドラの「ルネリス」のリーダー評価では「倍率が低い」ことがあげられます。パズドラの「ルネリス」は、攻撃倍率が常時倍率と組み合わせれたとしても攻撃倍率はとても低く物足りません。

パズドラの「ルネリス」のリーダーで、フルに攻撃倍率を発動できたとしても、約最大25倍の攻撃倍率しか叩き出せないので、高難易度ダンジョンなどには向かない性能をしています。

強化ドロップ込の5個消し

つぎのパズドラの「ルネリス」のリーダー評価では「強化ドロップ込の5個消し」で追加倍率がかかるリーダーとなっています。

パズドラの「ルネリス」は、5個消しした属性の攻撃力に追加倍率がかかり約3.4倍の火力を発動することができます。5個消しリーダーとの相性が良いと言われています。

サブ評価

つづいては、パズドラの「ルネリス」のサブ評価についても解説をしていきたいと思います。

5個消しリーダーのロック解除要因になれる

パズドラの「ルネリス」のサブ評価としては「5個消しリーダーのロック解除要因になれる」ことがサブとして評価されています。

パズドラの「ルネリス」は、5個消しリーダーと相性が良くスキルでロック解除を行うことができます。

強力な変換スキル持ち

つづいてのパズドラの「ルネリス」のサブ評価では「強力な変換スキル持ち」であることがあげられます。パズドラの「ルネリス」は、火/水を木に変換することができるので大量に木ドロップを確保することができます。

L字+コンボ強化

つぎのパズドラの「ルネリス」のサブ評価として「L字+コンボ強化」が優秀であることがあげられます。パズドラの「ルネリス」は、L字消し攻撃の覚醒を2個所持しているので攻撃力アップにつながっています。

ユーザー評価

ここからは、パズドラの「ルネリス」のユーザー評価について注目していきたいと思います。

良い評価

パズドラの「ルネリス」の良いユーザー評価では「ロック解除地味に役立ってた」といった良い声がありました。また、スキルでロック解除ができる上、コンボ強化と相性が良いので優秀だといった声もちらほら見受けられました。

悪い評価

一方、パズドラの「ルネリス」の悪いユーザー評価としては「バインド耐性ない」といった悪い評価がありました。

関連記事
パズドラの「覚醒ガイア」の入手方法!究極進化素材/スキル上げも解説!

パズドラの「ルネリス」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒

ここからは、パズドラの「ルネリス」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。パズドラの「ルネリス」の性能をより強くするためには、これから紹介をする。おすすめ超覚醒/潜在覚醒をつけてみてください。

おすすめの潜在覚醒

まずは、パズドラの「ルネリス」のおすすめ潜在覚醒をまとめましたので参考にしてください。おすすめ潜在覚醒は3つほどありますので見ていきたいと思います。

潜在覚醒キラー

パズドラの「ルネリス」のおすすめ潜在覚醒は「潜在覚醒キラー」となっています。パズドラの「ルネリス」に「潜在覚醒キラー」を付けることで、素の攻撃力が高いので、覚醒を活かすことで火力要因になれるようにできますのでおすすめです。

遅延耐性

つづいてのパズドラの「ルネリス」のおすすめ潜在覚醒とは「遅延耐性」となります。パズドラの「ルネリス」に「遅延耐性」を付けることで、サポートすることができスキルをいつでも使えるのでスムーズにダンジョンを攻略できるようになります。

おすすめの超覚醒

つづきましては、パズドラの「ルネリス」のおすすめの超覚醒について3つほど紹介していきたいと思います。

コンボ強化

パズドラの「ルネリス」のおすすめの超覚醒は「コンボ強化」となります。超覚醒は「コンボ強化」を付けることで、倍率が2倍のコンボ強化が火力の底上げの役目を果たします。

L字消し攻撃

つづいてのパズドラの「ルネリス」のおすすめの超覚醒としては「L字消し攻撃」がおすすめとなっています。超覚醒としては「L字消し攻撃」を「ルネリス」に付けることで、さらにL字消しに特化にすることが可能になりますのでおすすめです。

ダメージ無効貫通

つぎのパズドラの「ルネリス」のおすすめの超覚醒では「ダメージ無効貫通」があげられます。超覚醒では「ダメージ無効貫通」を「ルネリス」に付けることで、キラーを持っていないので少し火力不足ですが火力を上げることができます。

関連記事
パズドラの「カエデ」のテンプレパーティ!潜在覚醒/スキル上げも解説!

パズドラの「ルネリス」のスキル上げ

ここでは、パズドラの「ルネリス」のスキル上げの情報に関することを発信していきたいともいます。

スキル上げを行っても良い

パズドラの「ルネリス」のスキル上げの優先度ですが「スキル上げを行っても良い」とされています。実際のところパズドラの「ルネリス」はスキルは優秀ですが、キャラ性能がイマイチでスキル上げの優先度は低いようになっています。

しかしながら、パズドラの「ルネリス」は変換スキル自体は優秀となっているため、スキル上げができる環境にいるのであれば、スキルレベルをMAXまで上げておくと後々便利になってくる場面があると思います。

スキル上げ素材

それでは、パズドラの「ルネリス」のスキル上げ素材をまとめましたので参考にしてください。

ニャイン

パズドラの「ルネリス」のスキル上げ素材「ニャイン」

スキル上げ素材 主な入手場所
ニャイン
  • ナイトメアストリート

モクピィ

パズドラの「ルネリス」のスキル上げ素材「モクピィ」

スキル上げ素材 主な入手場所
モクピィ
  • 一度きりピィダンジョン
  • 極限の闘技場
etc

ニジピィ

パズドラの「ルネリス」のスキル上げ素材「ニジピィ」

スキル上げ素材 主な入手場所
ニジピィ
  • 裏極限の闘技場
  • 裏異形の存在
  • スペダンのSスコアボーナス etc

まとめ

以上が、パズドラの「ルネリス」の使い道/評価について解説!の記事でした。パズドラの「ルネリス」は、5個消しリーダーのロック解除要員としてサブやアシストの席がありますので、使うのであればサブかアシストをおすすめします。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

関連記事
パズドラの「立体機動装置」の使い道/評価について解説!
関連記事
パズドラの「超転生レイラン」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
関連記事
パズドラの「究極ユミル」の評価!使い道も解説!
関連記事
パズドラの「覚醒ヤマトタケル」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ