MacでWi-Fi/無線LANの接続優先順位を変更する方法!

本記事ではMacのWiFi/無線LANネットワーク接続の優先順位を変更する方法を解説します。MacでWiFiをより高速な5GHz帯で優先的にアクセスする方法や、無線LANを使う上で知っていると便利な設定方法などを紹介します。

MacでWi-Fi/無線LANの接続優先順位を変更する方法!のイメージ

目次

  1. 1【Mac】Wi-Fi/無線LANの接続優先順位を変更する方法
  2. 変更の手順
  3. 2【Mac】Wi-Fi/無線LANのプロファイルを削除する方法
  4. 削除の手順
  5. 3【Mac】Wi-Fi/無線LANの接続優先順位を保存する方法
  6. 保存の手順
  7. まとめ
  8. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

【Mac】Wi-Fi/無線LANの接続優先順位を変更する方法

MacのWi-Fi/無線LANネットワーク接続の優先順位を変更する方法を解説します。Wi-Fiの電波には、「2.4GHz」と「5GHz」の2つの周波数帯がありますが、Wi-Fi専用の「5GHz」で接続した方が安定的に通信を行うことができます。

変更の手順

Wi-Fi/無線LANネットワークが5GHz帯に対応しているにもかかわらず、2.4GHz帯に接続されているという方は、Macに接続されているWi-Fiネットワークの優先順位をチェックしてみましょう。変更の手順は以下となります。

画面内のリンゴマークを選択する

リンゴマークを選択

最初に画面内のリンゴマークを選択してください。

システム環境設定を選択しネットワークを開く

システム環境設定を選択

システム環境設定を選択します。

「ネットワーク」を開く

「システム環境設定」画面で「ネットワーク」を開きます。ネットワークは中程の場所にあります。

Wi-Fiを選択し詳細を開く

Wi-Fiを選択

「ネットワーク」画面でWi-Fiを選択してください。

詳細を開く

「ネットワーク」画面の右下に「詳細」ボタンがあるのでクリックすると、現在接続しているネットワークや登録済みのWi-Fi情報などWi-Fiの詳細が表示されます。

ドラッグして優先順位を入れ替える

ドラッグして入れ替える

「ネットワーク」画面にWi-Fiの詳細が表示されるのでドラッグして優先したい回線を上位に入れ替えてください

なお5GHz帯や2.4GHz帯のネットワーク名が判らない場合は、各ユーザーが使用しているルーターに準拠しているので、取扱い説明書などをご確認ください。

Thumb「ノートン WiFi プライバシー」の使い方!評判も紹介!
今回の記事では、ノートン WiFi プライバシーの使い方として、ダウンロード・サインイン手順...

【Mac】Wi-Fi/無線LANのプロファイルを削除する方法

ここからはMacでWi-Fi/無線LANのプロファイルを削除する方法を解説します。例えばすでに使わなくなった回線のプロファイルや、外出先やホテルのWi-Fiで繋いだ無線LANのプロファイルなどを削除したい時に行う操作です。

削除の手順

Wi-Fi/無線LANのプロファイルは、ネットワークのWi-Fiの詳細に情報が格納されています。Wi-Fiの「詳細」を開くと過去にMacで接続したWi-Fiのプロファイルが全て表示されます。

不要なネットワークプロファイルは手動で削除します、削除の手順は次のとおりです。

システム環境設定を開きネットワークを選択する

リンゴマークから「システム環境設定」を開きネットワークを選択してください。

Wi-Fi内の詳細を開く

「ネットワーク」画面でWi-Fi内の詳細を開きます。ここまでは上記のWi-Fi/無線LANの接続優先順位を変更する方法と全く同じです。

削除したいWi-Fiを選択し-で消去する

-で消去

削除したいWi-Fiを選択し「-」で消去します。

削除確認

削除前に確認画面が表示されたら「削除」をクリックしてください。以上で削除は完了です。場合によっては一度切りしか使わないWi-Fi情報などもあるので、不要なプロファイルななるべく削除することをおすすめします。

なお間違って普段使用しているネットワークのプロファイルを削除してしまった場合には、もう一度Wi-Fiの設定をやり直さなければならないのでご注意ください。

Thumbドトールの無料WiFiの使い方!接続方法と繋がらないときの対処法は?
ドトールの低価格でコスパの良いコーヒーやランチをしながらWi-Fiが接続できたら嬉しいでよね...
Thumb「ノートン WiFi プライバシー」の使い方!評判も紹介!
今回の記事では、ノートン WiFi プライバシーの使い方として、ダウンロード・サインイン手順...

【Mac】Wi-Fi/無線LANの接続優先順位を保存する方法

MacはWi-Fi/無線LANの接続優先順位を保存することができます。ここからはWiFi/無線LANの接続優先順位を保存する手順を解説します。

保存の手順

WiFi/無線LANの接続優先順位の保存は「ネットワーク」で行います。手順はここまでのアップルアイコンから「システム環境設定」「ネットワーク」と遷移してください。

ネットワークの環境を編集を選択する

ネットワークの環境を編集を選択する

「ネットワーク」画面で上部にあるネットワーク環境から「ネットワーク環境を編集」を選択します。

ネットワーク環境の名前を入力する

ネットワーク環境の名前を入力する

「ネットワーク環境を編集」を選択するとダイアログが開くので、左下にある「+」をクリックします。名称を入力できるので、ネットワーク環境の名前を入力します。

複数のネットワーク環境にアクセスする場合には英数字の字列などのネットワーク名よりも「自宅」や「職場」「外出時」など自分に分かりやすい名前に設定するとネットワークを見つけやすく便利です。

まとめ

MacのWi-Fi/無線LANネットワーク接続の優先順位を変更する方法について解説してきました。日頃ネットワーク回線が遅いと感じている方は5GHz帯ではなく、2.4GHz帯に接続している可能性があるので確認してみてください。

また紹介したWiFiプロファイルの削除方法やネットワーク環境の名前変更などで、普段使っているWiFi/無線LANネットワーク接続の状態を一度整理してより快適なネット環境を手に入れてください。

合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

Thumb【Mac】「Google日本語入力(IME)」をアンインストール/削除する方法!
MacのパソコンでGoogle日本語入力(IME)が不要になったら、どのようにしてアンインス...
ThumbAppleがMacが登場するアニメCM「Macの向こうから」を公開!
Appleは新作アニメCM「Macの向こうから」を公開しました。AppleのアニメCMは、実...
ThumbmacOSの「イメージキャプチャ」アプリでバグを発見!
macOSの「イメージキャプチャ」アプリで新たなバグが発見されています。macOSの「イメー...
ThumbMacの「TV」アプリの使い方をくわしく解説!
Macの「TV」アプリの使い方をくわしくご紹介していきます。また、Macの「TV」アプリの起...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Byblos
Byblosです。よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング