macOSの「イメージキャプチャ」アプリでバグを発見!

macOSの「イメージキャプチャ」アプリで新たなバグが発見されています。macOSの「イメージキャプチャ」アプリではiPhoneやiPadなどで撮影した写真をMacに取り込むことが可能ですが、そこで空データを作成しディスク容量を圧迫するバグが報告されています。

macOSの「イメージキャプチャ」アプリでバグを発見!のイメージ

目次

  1. 1macOS「イメージキャプチャ」アプリで新しいバグ発見
  2. 2「イメージキャプチャアプリ」の不具合と対処法
  3. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

macOS「イメージキャプチャ」アプリで新しいバグ発見

macOSのApple純正アプリ「イメージキャプチャ」とは、iPhoneやiPadなど他のデバイスで撮影した写真をMacに簡単に取り込むことができるツールです。macOSの「イメージキャプチャ」アプリにおいて、新たなバグが発見されたことが報告されています。

バグを報告しているのはmacOSアプリ「NeoFinder」の開発者で、写真ファイルを取り込むと写真1枚につき約1.5MB分の空データが作成されるため不要に大きくなり、ディスク容量を圧迫するというものです。

macOSには「写真アプリ」とは別にiPhoneやiPad、カメラなどに保存された写真を直接取り込むことが可能な「イメージキャプチャ」アプリが付いています。

「イメージキャプチャ」アプリでは、USBで接続したiPhoneからMacに写真を手動で転送する場合、デフォルト設定であればHEIF形式で保存されています。「HEIF形式」とは高効率でファイルサイズを減らすフォーマットです。

ここで「元のフォーマットのまま」のオプションをオフにすると、画像はJPEGに自動変換され「JPEG形式」で保存されます。

この「元のフォーマットのまま」をオフにした際、「イメージキャプチャ」アプリで写真を取り込むと写真1枚につき1.5MBもの空データが作成され、意味もなくディスク容量を圧迫するというバグが発見されています。

写真1枚につき1.5MBの空データは微量と思われるかもしれませんが、これが1000枚ともなれば1.5GBに容量となり必然的にディスク容量は圧迫されていきます。特にMacBookユーザーは小さな容量しか持たないため問題と言えます。

ThumbiCloudで写真を共有する方法【iPhone/パソコン】
皆さんはiCloudで写真を共有する方法は知っていますか?写真を共有していればいつでもどこで...
Thumb【iPad】USBメモリの接続方法!写真/PDFデータの転送方法も解説!
iPadからUSBメモリを使う方法について解説します。最新のiPadOSから待望のUSBメモ...

「イメージキャプチャアプリ」の不具合と対処法

今回の「イメージキャプチャ」のバグは少なくとも「macOS 10.14.6」以降から見られています

iPhoneやiPadのカメラプリで写真を撮影し、その後「イメージキャプチャ」アプリで「元のフォーマットのまま」オプションをチェックせずに写真を取り込むと起こるものです。

「元のフォーマットのまま」をチェックせずに取り込むと、iPhoneやiPadに「HEIC形式」で保存している写真を互換性の高い「JPEG形式」に変換しMacに保存しますが、この「JPEGファイル」には空データが添付されるわけです。

このバグに関しては、すでにAppleには報告済みとしていますが、バグを修正するアップデートがいつリリースされるかは不明とされています。

そのアップデートまでは「JPEGファイル」から不要な空データを削除する「Graphic Converterアプリ」のベータ版を試してみることが可能です。

以下のリンクからアクセス可能な「Graphic Converter」を使用してカメラから写真をインポートすることもできますので、これによって「イメージキャプチャ」アプリのバグに対処することができます。

Graphic Converterアプリ
ThumbiPhoneからiPhoneへ写真データを移行する方法!
iPhoneからiPhoneに機種変更などをする際などに写真のデータを移行することってありま...
Thumb【Mac】フリー画像編集/加工アプリのおすすめ11選!
Macのフリー画像編集/加工アプリをご存知ですか?機能やアプリ概要、特徴やタイプによって選び...

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

ThumbApp Storeが「GWを有意義に過ごす」アプリを公開!
AppleはApp Storeにて「GWを有意義に過ごす」アプリを公開を開始したことを発表し...
Thumb【ビデオ会議】「Google Meet」アプリを一般向けに無料へ!
Googleが法人や教育機関に提供をしているビデオ会議サービス「Google Meet」アプ...
Thumb【完全無線イヤホン】「Pixel Buds」の公式アプリが提供開始!まもなく発売?
完全無線イヤホンの「Pixel Buds」の公式アプリが提供開始すると発表がありました。「P...
Thumb「Yahoo! JAPAN」アプリが新型コロナ情報を自治体発信!
「Yahoo! JAPAN」アプリのAndroid版にて新型コロナ情報を自治体発信する機能を...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw