【Mac】フリー画像編集/加工アプリのおすすめ11選!

Macのフリー画像編集/加工アプリをご存知ですか?機能やアプリ概要、特徴やタイプによって選び方やおすすめの人は異なってきます。本記事ではそんな機能やアプリ概要、特徴やタイプによって選び方やおすすめの人は異なるMacのフリー画像編集/加工アプリをご紹介します。

【Mac】フリー画像編集/加工アプリのおすすめ11選!のイメージ

目次

  1. 1【Mac】フリー画像編集/加工アプリとは
  2. フリー画像編集/加工アプリの概要
  3. 2【Mac】フリー画像編集/加工アプリの選び方
  4. タイプで選ぶ
  5. 特徴で選ぶ
  6. 編集機能で選ぶ
  7. 3【Mac】フリー画像編集/加工アプリの利用がおすすめの人
  8. 趣味レベルから始めたい
  9. 基本的な操作を覚えたい
  10. 4【Mac】フリー画像編集/加工アプリのおすすめ11選
  11. Fotor
  12. PhotoScape X
  13. Pixlr
  14. Seashore
  15. iMage Tools
  16. ToyViewer
  17. Canva
  18. GIMP for Mac OS X
  19. BrowseShot
  20. Monosnap
  21. ImageOptim
  22. 5【Mac】フリー画像編集/加工アプリ利用の際の注意点
  23. 無料期間を確認する
  24. まとめ
  25. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

【Mac】フリー画像編集/加工アプリとは

まず始めにフリー画像編集/加工アプリとはどのようなものか概要をご紹介していきたいと思います。

フリー画像編集/加工アプリの概要

フリー画像編集/加工アプリの概要を次項以降でご紹介します。

写真編集や加工の基本的な操作ができる

フリー画像編集/加工アプリの概要として、写真編集や加工の基本的な操作ができることが挙げられます。

無料のものもあり経済性がいい

フリー画像編集/加工アプリの概要として、無料のため経済性がいいことが挙げられます。

Thumb【画像編集ソフト】「PhotoDirector」で簡単/本格編集!おすすめの理由は?
画像編集ソフトのPhotoDirectorを使用したことはありますか。本記事では、Photo...

【Mac】フリー画像編集/加工アプリの選び方

次に本章ではMacのフリー画像編集/加工アプリの選び方をご紹介していきたいと思います。

タイプで選ぶ

Macのフリー画像編集/加工アプリの選び方として、タイプで選ぶ方法があります。そのタイプで選ぶ方法を次項でご紹介します。

ブラウザ

まず画像編集/加工アプリがブラウザタイプがあります。

インストール

次に画像編集/加工アプリにはインストールして使うアプリタイプがあります。

特徴で選ぶ

Macのフリー画像編集/加工アプリの選び方として、特徴で選ぶ方法があります。その特徴で選ぶ方法を次項でご紹介します。

シンプルな操作

画像編集/加工アプリの特徴として、シンプルな操作の場合があります。

高い機能性

画像編集/加工アプリの特徴として、高い機能性がある場合があります。

一部ジャンルに特化

画像編集/加工アプリの特徴として、一部のジャンルに特化したものもあります。

編集機能で選ぶ

Macのフリー画像編集/加工アプリの選び方として、編集機能で選ぶ方法があります。その編集機能で選ぶ方法を次項でご紹介します。

イラスト型

画像編集/加工アプリの編集機能としてイラスト型のものを選ぶ場合があります。

画像補正型

画像編集/加工アプリの編集機能として画像補正型のものを選ぶ場合があります。

Thumb画像編集ソフト「Paint.NET」の使い方!評判は?
画像編集ソフトに「Paint.NET」というものがあります。無料でダウンロードできるWind...

【Mac】フリー画像編集/加工アプリの利用がおすすめの人

次に本章ではMacのフリー画像編集/加工アプリの利用がおすすめの人をご紹介していきたいと思います。

趣味レベルから始めたい

Macのフリー画像編集/加工アプリの利用がおすすめの人として、趣味レベルから始めたいという方になります。

基本的な操作を覚えたい

Macのフリー画像編集/加工アプリの利用がおすすめの人として、基本的な操作を覚えたい方になります。

ThumbMac「プレビュー」の使い方!便利な画像編集機能まとめ
Macのプレビューアプリは、Macの標準アプリの中でも特に優秀な機能です。プレビューアプリだ...

【Mac】フリー画像編集/加工アプリのおすすめ11選

次に本章ではMacのおすすめフリー画像編集/加工アプリをご紹介します。

Fotor

AppStoreのFotor

Macのフリー画像編集/加工アプリとしてFotorが挙げられます。

‎「Fotor画像編集」をMac App Storeで

ドラッグ&ドロップとワンクリックで編集

Fotorの機能として、ワンクリックで編集が可能なことが挙げられます。

テキスト/ぼかし/フレームなどの加工

Fotorの機能として、テキスト/ぼかし/フレーム等の加工ができることが挙げられます。

PhotoScape X

AppStoreのPhotoScape X

PhotoScape XがMacのフリー画像編集/加工アプリとして挙げられます。

‎「PhotoScape X - 画像加工, 写真編集」をMac App Storeで

シンプルな操作性

PhotoScape Xの特徴として、シンプルな操作性が挙げられます。

初心者も使える

PhotoScape Xは初心者も使えるため、おすすめの人に初心者も含まれます。

Pixlr

AppStoreのPixlr

Macのフリー画像編集/加工アプリとしてPixlrが挙げられます。

‎「Pixlr フォトエディタ」をApp Storeで

画像編集全般アプリ

Pixlrの特徴として画像編集全般ができるアプリとなっています。

クオリティも高い

Pixlrの特徴として、クオリティの高い編集もできることが挙げられます。

Seashore

AppStoreのSeashore

SeashoreがMacのフリー画像編集/加工アプリとして挙げられます。

‎「Seashore」をMac App Storeで

画像編集アプリ

Seashoreは画像編集アプリとなっています。

英語表記

Seashoreの特徴として、英語表記になっているため日本語で使いたい人をおすすめの人にはできません。

iMage Tools

AppStoreのiMage Tools

Macのフリー画像編集/加工アプリとしてiMage Toolsが挙げられます。

‎「iMage Tools」をMac App Storeで

画像挿入を一括処理してくれる

iMage Toolsの機能として、画像挿入を一括で処理してくれることが挙げられます。

複数枚の画像処理もできる

iMage Toolsの機能として、複数枚の画像を同時処理できることも挙げられます。

ToyViewer

AppStoreのToyViewer

ToyViewerがMacのフリー画像編集/加工アプリとして挙げられます。

‎「ToyViewer」をMac App Storeで

さまざまなファイルの画像を編集できる

ToyViewerの特徴として、様々なファイル形式の画像を編集できることが挙げられます。

おしゃれな加工ができる

ToyViewerの特徴として、おしゃれな加工ができることが挙げられます。

Canva

AppStoreのCanva

Macのフリー画像編集/加工アプリとしてCanvaが挙げられます。

‎「Canva: ポスター, フライヤー, ロゴメーカー」をApp Storeで

デザインの作成

Canvaの機能としてデザインの作成が挙げられます。

日本語対応

Canvaは日本語対応しているため、おすすめの人に日本語で使いたい人が含まれます。

GIMP for Mac OS X

GIMP for Mac OS Xのトップページ

GIMP for Mac OS XがMacのフリー画像編集/加工アプリとして挙げられます。

GIMP for Mac OS X

ハイレベルのレタッチアプリ

GIMP for Mac OS Xとはハイレベルのレタッチアプリとなっています。

プラグイン/拡張機能が充実している

GIMP for Mac OS Xの特徴としてプラグインや拡張機能等が充実していることが挙げられます。

BrowseShot

AppStoreのBrowseShot

Macのフリー画像編集/加工アプリとしてBrowseShotが挙げられます。

‎「BrowseShot」をMac App Storeで

Webページ全体を保存できる

BrowseShotの機能として、Webページ全体を保存することができることが挙げられます。

数少ないタイプのアプリ

BrowseShotの特徴として、数少ないタイプのアプリとなっています。

Monosnap

Monosnapのダウンロードページ

MonosnapがMacのフリー画像編集/加工アプリとして挙げられます。

Monosnap - ダウンロード

画像に図形/テキストなどを追加できる

Monosnapの機能として、画像に図形・テキスト等を追加することができることが挙げられます。

evernote/Dropbox他と連携できる

Monosnapの特徴として、EvernoteやDropbox等の他のサービスと連携することができることが挙げられます。

ImageOptim

ImageOptimのダウンロードページ

Macのフリー画像編集/加工アプリとしてImageOptimが挙げられます。

ImageOptim for Mac - ダウンロード

ファイルの軽量化ができる

ImageOptimの機能として、ファイルの軽量化をすることができることが挙げられます。

画像の位置情報を削除できる

ImageOptimの機能として、画像の位置情報を削除できることが挙げられます。

Thumb「Cute CUT」の基本機能と使い方を解説!【画像編集アプリ】
Cute CUTは、動画を編集したりムービーを作成したりすることができるアプリです。ムービー...

【Mac】フリー画像編集/加工アプリ利用の際の注意点

前章ではMacのおすすめフリー画像編集/加工アプリをご紹介しました。とても多くのMac用のフリー画像編集/加工アプリがあるとご理解頂けたかと思います。

しかし、これらのフリー画像編集/加工アプリをダウンロード・インストールする前に必ず注意すべき注意点が存在します。そのため、前章よりまず本章を読む方がいいと思います。

最後に本章ではそんなMacのフリー画像編集/加工アプリを利用するときの注意点をご紹介していきたいと思います。

無料期間を確認する

Macのフリー画像編集/加工アプリを利用するときの注意点として、フリーのソフトを利用するときは必ず注意する必要がありますが、無料期間が存在するのかどうかを確認する必要があります。それはなぜかを次項でご紹介します。

一定期間のみ無料のこともある

フリーソフトでは一定期間のみ無料で利用することが出来る場合があります。そのため、その一定期間を把握しておかないと、突然利用ができなくなったり、勝手に口座からお金が引き落とされていたりする場合もあります。

そのため、フリーソフトを利用する場合は必ず一定期間のみ無料ではないことを確認してから利用するようにしてください。もし一定期間だけ無料の場合は、その期間中にお金を払うかどうかを決めてください。

まとめ

本記事ではMacのフリー画像編集/加工アプリをご紹介しました。皆さんもMacのフリー画像編集/加工アプリをお探しの場合は、是非本記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

Thumb 【macOS 10.14 】Mojaveへアップグレードの注意点まとめ!
2018年9月25日に、15番目の「macOS10.14 Mojave」がリリースされました...
Thumb【Mac】キーボードが反応しないときの原因と対処法を解説!
Macを使っていてキーボードが反応しない場合、その状況に合わせて原因を特定しそれに対して適切...
Thumb 「MacBook」で最初にインストールしたい最低限必要なアプリ20選!
皆さんMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリをご存知ですか?クラウドや日...
Thumb「MacBook Air 13インチ」をレビュー!コスパ最強PC?
MacBook Air 13インチはコスパ最強のPCと言われています。なぜ?MacBook ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

人気のあるまとめランキング