2019年08月07日更新
「MacBook」で最初にインストールしたい最低限必要なアプリ20選!
皆さんMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリをご存知ですか?クラウドや日常、ブログ、画像、編集等に使えるアプリ等があります。本記事ではそんなMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリをご紹介します。
目次
- 1MacBookにアプリをインストールしよう
- ・アプリをインストールすることのメリット
- 2MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリ~便利系~
- ・Magnet
- ・PopClip
- ・Alfred
- 3MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリ~カレンダー~
- ・月特化カレンダーMoca
- ・Fantastical 2
- 4MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリ~テキストエディタ―~
- ・CotEditor
- ・Ulysses
- ・Cloud Outliner Pro
- 5MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリ~画像/動画~
- ・JPEGmini
- ・ToyViewer
- ・Final Cut Pro X
- 6MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリ~生活~
- ・Day One
- ・そら案内
- ・Money Pro
- 7MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリ~コミュニケーション~
- ・Spark
- ・Slack
- ・LINE
- 8MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリ~クラウド~
- ・Dropbox
- ・Evernote
- ・まとめ
- ・合わせて読みたい!MacBookに関する記事一覧
MacBookにアプリをインストールしよう
皆さんMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリをご存知ですか?最低限の内容とはクラウドや日常、ブログ、画像、編集等に使えるアプリ等があります。
本記事ではそんなクラウドや日常、ブログ、画像、編集等に使えるアプリ等のMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリをご紹介していきたいと思います。
本章ではまず始めにMacBookにアプリをインストールするメリットについてご紹介していきたいと思います。
アプリをインストールすることのメリット
MacBookにアプリをインストールするメリットを次項以降でご紹介していきたいと思います。
使いやすくなる
MacBookにアプリをインストールするメリットとして、使いやすくなるというのは当然のことです。これはどのアプリでも言えることなので、メリットではありません。
日常の作業効率アップ
MacBookにアプリをインストールするメリットとして、日常の作業効率の向上が挙げられます。そのため作業効率アップをしたい場合最低限のMacBookにアプリをインストールする必要があります。
画像編集
MacBookにアプリをインストールするメリットとして、画像編集というのは一部の人のみとなります。またMacBookにアプリをインストールするメリットでもないため、画像編集はメリットではありません。
MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリ~便利系~
前章ではMacBookにアプリをインストールするメリットについてご紹介しました。基本的にMacBookにアプリをインストールするメリットとして、MacBookの利便性を向上するというのがメリットになります。
本章からはそんな画像編集や動画編集ができるコーディングが出来るなど特殊な場合も含むMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリをご紹介していきたいと思います。
本章ではまず始めにMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリの中でも便利系アプリについてご紹介します。
Magnet
MacBookで最初にインストールしたい最低限必要な便利系アプリとしてMagnetが挙げられます。
画面上でウインドウを整理
Magnetの機能として、画面上でウィンドウの整理を行えるということが挙げられます。
ブログを書く時に便利
Magnetはブログを書く時に便利かどうかは人に依ります。しかし、ブログ等複数のウィンドウで作業している方は非常に便利だと思います。ブログを書く人、ブログを書かない人によって評価は分かれると思いますが、基本的にはブログを書くとき便利です。
もしブログを書きたいと思っている方は、ブログを書くときに便利な本アプリを入れてみてもいいと思います。
無料
このMagnetは有料アプリです。見出しでは無料となっていますが、無料ではなく有料アプリなのでご注意ください。
PopClip
PopClipがMacBookで最初にインストールしたい最低限必要な便利系アプリとして挙げられます。
テキスト選択で自動コピー
PopClipの機能として、テキスト選択で自動でコピーしてくれるということが挙げられます。
貼り付けも1クリック
PopClipを使っていると、貼り付けも1クリックでできるため、非常に便利になっています。
無料
PopClipは有料アプリです。無料アプリでは決してないので、お間違いのないようよろしくお願い致します。
Alfred
MacBookで最初にインストールしたい最低限必要な便利系アプリとしてAlfredが挙げられます。
ランチャーアプリ
Alfredはランチャーアプリとなっているため、ランチャーアプリを日常的に使っている方や探している方はインストールしてみてもいいと思います。
無料
このAlfredは見出し通り無料アプリとなっています。
MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリ~カレンダー~
前章ではMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリの中でも便利系アプリについてご紹介しました。次に本章ではMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリの中でもカレンダー系のアプリについてご紹介していきたいと思います。
月特化カレンダーMoca
MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なカレンダー系アプリとして月特化カレンダーMocaが挙げられます。
月表示のみ
月特化カレンダーMocaの特徴として、日常的に使える月表示のみとなっています。
有料/600円
月特化カレンダーMocaは見出し通り有料アプリとなっています。
Fantastical 2
Fantastical 2がMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なカレンダー系アプリとして挙げられます。
カレンダーとリマインダーを一括表示
Fantastical 2の特徴として、カレンダーとリマインダーを一括で表示してくれる便利な機能が挙げられます。
有料/6000円
このFantastical 2も見出し通り有料アプリとなっています。
MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリ~テキストエディタ―~
MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリの中でもカレンダー系アプリを前章ではご紹介しました。本章ではMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリでもテキストエディター系のアプリについてご紹介していきたいと思います。
CotEditor
MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なテキストエディター系アプリとしてCotEditorが挙げられます。
各種改行コード/エンコーディングの対応
CotEditorは各種改行コード/エンコーディングに対応している非常に優れたテキストエディターアプリです。
無料
このCotEditorは無料アプリとなっています。
Ulysses
UlyssesがMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なテキストエディター系アプリとして挙げられます。
マークダウンが使える
Ulyssesはマークダウンというものが使えるようになっています。
無料
Ulyssesは無料アプリとなっています。
Cloud Outliner Pro
MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なテキストエディター系アプリとしてCloud Outliner Proが挙げられます。
アウトラインプロセッサ
Cloud Outliner Proはアウトラインプロセッサとなっています。
有料/1200円
Cloud Outliner Proは有料アプリとなっています。
MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリ~画像/動画~
前章ではMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリの中でもテキストエディター系アプリについてご紹介しました。
次に本章ではMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリの中でも画像/動画系のアプリについてご紹介していきたいと思います。
JPEGmini
MacBookで最初にインストールしたい最低限必要な画像/動画系アプリとしてJPEGminiが挙げられます。
画像圧縮アプリ
JPEGminiは画像圧縮アプリとなっています。
有料/3500円
JPEGminiは有料アプリとなっています。
ToyViewer
ToyViewerがMacBookで最初にインストールしたい最低限必要な画像/動画系アプリとして挙げられます。
ぼかし/モザイク
ToyViewerの機能として、ぼかしやモザイクが使えるようになっています。
無料
ToyViewerは無料アプリとなっています。
Final Cut Pro X
MacBookで最初にインストールしたい最低限必要な画像/動画系アプリとしてFinal Cut Pro Xが挙げられます。
プロ並みの動画編集
Final Cut Pro Xはプロ並の動画編集ができる動画編集アプリとなっています。
有料/34800円
Final Cut Pro Xはとても高額な有料アプリとなっています。
MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリ~生活~
MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリの中でも画像/動画系アプリを前章ではご紹介しました。
次に本章ではMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリでも日常的に使える生活系のアプリについてご紹介していきたいと思います。
Day One
MacBookで最初にインストールしたい最低限必要な日常的な生活系アプリとしてDay Oneが挙げられます。
複数のジャーナル作成
Day Oneは複数のジャーナル作成することができます。
無料
Day Oneは無料アプリとなっています。
そら案内
そら案内がMacBookで最初にインストールしたい最低限必要な日常的な生活系アプリとして挙げられます。
天気予報
そら案内は天気予報アプリとなっています。
有料/360円
そら案内は有料アプリとなっています。
Money Pro
MacBookで最初にインストールしたい最低限必要な日常的な生活系アプリとしてMoney Proが挙げられます。
家計簿
Money Proは家計簿アプリとなっています。
有料/2200円
Money Proは有料アプリとなっています。
MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリ~コミュニケーション~
MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリの中でも日常的に使える生活系アプリを前章ではご紹介しました。本章では最低限必要なアプリでもコミュニケーション系のアプリについてご紹介していきたいと思います。
Spark
MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なコミュニケーション系アプリとしてSparkが挙げられます。
メールチェックしやすい
Sparkの特徴として、メールチェックしやすいことが挙げられます。
無料
このSparkは無料アプリとなっています。
Slack
SlackがMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なコミュニケーション系アプリとして挙げられます。
ビジネスコミュニケーションツール
Slackはビジネスコミュニケーションツールとなっています。
無料
Slackは無料アプリとなっています。
LINE
MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なコミュニケーション系アプリとしてLINEが挙げられます。
メッセージアプリ
LINEはメッセージアプリとなっており、有名なアプリです。
無料
LINEは無料アプリとなっています。
MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリ~クラウド~
MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリの中でもコミュニケーション系アプリを前章ではご紹介しました。本章では最低限必要なアプリでもクラウド系のアプリについてご紹介していきたいと思います。
Dropbox
MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なクラウド系アプリとしてDropboxが挙げられます。本記事でご紹介するクラウド系アプリは、このDrobboxというクラウドアプリだけなのでご注意ください。
ファイル共有
Dropboxはファイル共有することができるクラウドアプリとなっています。
無料
Dropboxは無料アプリとなっています。
Evernote
EvernoteがMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリとして挙げられます。このEvernoteはクラウド系アプリではないため、決して間違えないようご注意ください。
ノートアプリ
Evernoteは日常でも利用できるノートアプリとなっています。
無料
Evernoteは無料アプリとなっています。
MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリとしてPocketが挙げられます。このPocketもクラウド系アプリではないため、間違えないようご注意ください。
あとで読む
Pocketとは後で読むをまとめた日常でも使える便利アプリとなっています。
無料
Pocketは無料アプリとなっています。
まとめ
本記事ではMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリをご紹介しました。MacBookを購入直後の方は是非本記事を参考にしてみてください。