「MacBook」で最初にインストールしたい最低限必要なアプリ20選!

皆さんMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリをご存知ですか?クラウドや日常、ブログ、画像、編集等に使えるアプリ等があります。本記事ではそんなMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリをご紹介します。

 「MacBook」で最初にインストールしたい最低限必要なアプリ20選!のイメージ

目次

  1. 1MacBookにアプリをインストールしよう
  2. アプリをインストールすることのメリット
  3. 2MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリ~便利系~
  4. Magnet
  5. PopClip
  6. Alfred
  7. 3MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリ~カレンダー~
  8. 月特化カレンダーMoca
  9. Fantastical 2
  10. 4MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリ~テキストエディタ―~
  11. CotEditor
  12. Ulysses
  13. Cloud Outliner Pro
  14. 5MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリ~画像/動画~
  15. JPEGmini
  16. ToyViewer
  17. Final Cut Pro X
  18. 6MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリ~生活~
  19. Day One
  20. そら案内
  21. Money Pro
  22. 7MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリ~コミュニケーション~
  23. Spark
  24. Slack
  25. LINE
  26. 8MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリ~クラウド~
  27. Dropbox
  28. Evernote
  29. Pocket
  30. まとめ
  31. 合わせて読みたい!MacBookに関する記事一覧

MacBookにアプリをインストールしよう

皆さんMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリをご存知ですか?最低限の内容とはクラウドや日常、ブログ、画像、編集等に使えるアプリ等があります。

本記事ではそんなクラウドや日常、ブログ、画像、編集等に使えるアプリ等のMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリをご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにMacBookにアプリをインストールするメリットについてご紹介していきたいと思います。

アプリをインストールすることのメリット

MacBookにアプリをインストールするメリットを次項以降でご紹介していきたいと思います。

使いやすくなる

MacBookにアプリをインストールするメリットとして、使いやすくなるというのは当然のことです。これはどのアプリでも言えることなので、メリットではありません。

日常の作業効率アップ

MacBookにアプリをインストールするメリットとして、日常の作業効率の向上が挙げられます。そのため作業効率アップをしたい場合最低限のMacBookにアプリをインストールする必要があります。

画像編集

MacBookにアプリをインストールするメリットとして、画像編集というのは一部の人のみとなります。またMacBookにアプリをインストールするメリットでもないため、画像編集はメリットではありません

Thumb【Mac】zipファイルの解凍方法と解凍におすすめのアプリを紹介
Macでzipファイルを解凍する方法を知っていますか。Macでzipファイルを解凍するには、...

MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリ~便利系~

前章ではMacBookにアプリをインストールするメリットについてご紹介しました。基本的にMacBookにアプリをインストールするメリットとして、MacBookの利便性を向上するというのがメリットになります。

本章からはそんな画像編集や動画編集ができるコーディングが出来るなど特殊な場合も含むMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリをご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリの中でも便利系アプリについてご紹介します。

Magnet

AppStoreのMagnet

MacBookで最初にインストールしたい最低限必要な便利系アプリとしてMagnetが挙げられます。

‎「Magnet マグネット」をMac App Storeで

画面上でウインドウを整理

Magnetの機能として、画面上でウィンドウの整理を行えるということが挙げられます。

ブログを書く時に便利

Magnetはブログを書く時に便利かどうかは人に依ります。しかし、ブログ等複数のウィンドウで作業している方は非常に便利だと思います。ブログを書く人、ブログを書かない人によって評価は分かれると思いますが、基本的にはブログを書くとき便利です。

もしブログを書きたいと思っている方は、ブログを書くときに便利な本アプリを入れてみてもいいと思います。

無料

このMagnetは有料アプリです。見出しでは無料となっていますが、無料ではなく有料アプリなのでご注意ください。

PopClip

AppStoreのPopClip

PopClipがMacBookで最初にインストールしたい最低限必要な便利系アプリとして挙げられます。

‎「PopClip」をMac App Storeで

テキスト選択で自動コピー

PopClipの機能として、テキスト選択で自動でコピーしてくれるということが挙げられます。

貼り付けも1クリック

PopClipを使っていると、貼り付けも1クリックでできるため、非常に便利になっています。

無料

PopClipは有料アプリです。無料アプリでは決してないので、お間違いのないようよろしくお願い致します。

Alfred

AppStoreのAlfred

MacBookで最初にインストールしたい最低限必要な便利系アプリとしてAlfredが挙げられます。

‎「Alfred」をMac App Storeで

ランチャーアプリ

Alfredはランチャーアプリとなっているため、ランチャーアプリを日常的に使っている方や探している方はインストールしてみてもいいと思います。

無料

このAlfredは見出し通り無料アプリとなっています。

ThumbMacランチャーアプリ「Alfred」の使い方とおすすめ設定を紹介
Macで使える多機能ランチャーアプリ「Alfred」をご存じでしょうか。Alfredを使うこ...

MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリ~カレンダー~

前章ではMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリの中でも便利系アプリについてご紹介しました。次に本章ではMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリの中でもカレンダー系のアプリについてご紹介していきたいと思います。

月特化カレンダーMoca

AppStoreの月特化カレンダーMoca

MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なカレンダー系アプリとして月特化カレンダーMocaが挙げられます。

‎「月特化カレンダーMoca」をMac App Storeで

月表示のみ

月特化カレンダーMocaの特徴として、日常的に使える月表示のみとなっています。

有料/600円

月特化カレンダーMocaは見出し通り有料アプリとなっています。

Fantastical 2

AppStoreのFantastical 2

Fantastical 2がMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なカレンダー系アプリとして挙げられます。

‎「Fantastical 2」をMac App Storeで

カレンダーとリマインダーを一括表示

Fantastical 2の特徴として、カレンダーとリマインダーを一括で表示してくれる便利な機能が挙げられます。

有料/6000円

このFantastical 2も見出し通り有料アプリとなっています。

MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリ~テキストエディタ―~

MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリの中でもカレンダー系アプリを前章ではご紹介しました。本章ではMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリでもテキストエディター系のアプリについてご紹介していきたいと思います。

CotEditor

AppStoreのCotEditor

MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なテキストエディター系アプリとしてCotEditorが挙げられます。

‎「CotEditor」をMac App Storeで

各種改行コード/エンコーディングの対応

CotEditorは各種改行コード/エンコーディングに対応している非常に優れたテキストエディターアプリです。

無料

このCotEditorは無料アプリとなっています。

Ulysses

AppStoreのUlysses

UlyssesがMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なテキストエディター系アプリとして挙げられます。

‎「Ulysses」をMac App Storeで

マークダウンが使える

Ulyssesはマークダウンというものが使えるようになっています。

無料

Ulyssesは無料アプリとなっています。

Cloud Outliner Pro

AppStoreのCloud Outliner Pro

MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なテキストエディター系アプリとしてCloud Outliner Proが挙げられます。

‎「Cloud Outliner Pro」をMac App Storeで

アウトラインプロセッサ

Cloud Outliner Proはアウトラインプロセッサとなっています。

有料/1200円

Cloud Outliner Proは有料アプリとなっています。

MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリ~画像/動画~

前章ではMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリの中でもテキストエディター系アプリについてご紹介しました。

次に本章ではMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリの中でも画像/動画系のアプリについてご紹介していきたいと思います。

JPEGmini

AppStoreのJPEGmini

MacBookで最初にインストールしたい最低限必要な画像/動画系アプリとしてJPEGminiが挙げられます。

‎「JPEGmini」をMac App Storeで

画像圧縮アプリ

JPEGminiは画像圧縮アプリとなっています。

有料/3500円

JPEGminiは有料アプリとなっています。

ToyViewer

AppStoreのToyViewer

ToyViewerがMacBookで最初にインストールしたい最低限必要な画像/動画系アプリとして挙げられます。

‎「ToyViewer」をMac App Storeで

ぼかし/モザイク

ToyViewerの機能として、ぼかしやモザイクが使えるようになっています。

無料

ToyViewerは無料アプリとなっています。

Final Cut Pro X

AppStoreのFinal Cut Pro X

MacBookで最初にインストールしたい最低限必要な画像/動画系アプリとしてFinal Cut Pro Xが挙げられます。

‎「Final Cut Pro」をMac App Storeで

プロ並みの動画編集

Final Cut Pro Xはプロ並の動画編集ができる動画編集アプリとなっています。

有料/34800円

Final Cut Pro Xはとても高額な有料アプリとなっています。

MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリ~生活~

MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリの中でも画像/動画系アプリを前章ではご紹介しました。

次に本章ではMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリでも日常的に使える生活系のアプリについてご紹介していきたいと思います。

Day One

AppStoreのDay One

MacBookで最初にインストールしたい最低限必要な日常的な生活系アプリとしてDay Oneが挙げられます。

‎「Day One」をMac App Storeで

複数のジャーナル作成

Day Oneは複数のジャーナル作成することができます。

無料

Day Oneは無料アプリとなっています。

そら案内

AppStoreのそら案内

そら案内がMacBookで最初にインストールしたい最低限必要な日常的な生活系アプリとして挙げられます。

‎「そら案内」をMac App Storeで

天気予報

そら案内は天気予報アプリとなっています。

有料/360円

そら案内は有料アプリとなっています。

Money Pro

AppStoreのMoney Pro

MacBookで最初にインストールしたい最低限必要な日常的な生活系アプリとしてMoney Proが挙げられます。

‎「Money Pro: 請求書の支払い予定、生活費の予算管理」をMac App Storeで

家計簿

Money Proは家計簿アプリとなっています。

有料/2200円

Money Proは有料アプリとなっています。

MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリ~コミュニケーション~

MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリの中でも日常的に使える生活系アプリを前章ではご紹介しました。本章では最低限必要なアプリでもコミュニケーション系のアプリについてご紹介していきたいと思います。

Spark

MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なコミュニケーション系アプリとしてSparkが挙げられます。

‎「Spark - メールアプリ by Readdle」をMac App Storeで

メールチェックしやすい

Sparkの特徴として、メールチェックしやすいことが挙げられます。

無料

このSparkは無料アプリとなっています。

Slack

SlackがMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なコミュニケーション系アプリとして挙げられます。

‎「Slack」をMac App Storeで

ビジネスコミュニケーションツール

Slackはビジネスコミュニケーションツールとなっています。

無料

Slackは無料アプリとなっています。

LINE

MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なコミュニケーション系アプリとしてLINEが挙げられます。

‎「LINE」をMac App Storeで

メッセージアプリ

LINEはメッセージアプリとなっており、有名なアプリです。

無料

LINEは無料アプリとなっています。

ThumbメールアプリSparkが便利!使い方と初期設定を解説【Mac/iPhone】
今話題のメールアプリ「Spark」の使い方と初期設定方法を徹底解説!メールアプリとはSpar...
Thumb【Evernote】テンプレートの活用方法を紹介!
PCやスマホで活用している方も多い【Evernote】ですが、Evernoteには公式サイト...

MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリ~クラウド~

MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリの中でもコミュニケーション系アプリを前章ではご紹介しました。本章では最低限必要なアプリでもクラウド系のアプリについてご紹介していきたいと思います。

Dropbox

MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なクラウド系アプリとしてDropboxが挙げられます。本記事でご紹介するクラウド系アプリは、このDrobboxというクラウドアプリだけなのでご注意ください。

‎「Dropbox」をApp Storeで

ファイル共有

Dropboxはファイル共有することができるクラウドアプリとなっています。

無料

Dropboxは無料アプリとなっています。

Evernote

AppStoreのEvernote

EvernoteがMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリとして挙げられます。このEvernoteはクラウド系アプリではないため、決して間違えないようご注意ください。

‎「Evernote」をMac App Storeで

ノートアプリ

Evernoteは日常でも利用できるノートアプリとなっています。

無料

Evernoteは無料アプリとなっています。

Pocket

AppStoreのPocket

MacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリとしてPocketが挙げられます。このPocketもクラウド系アプリではないため、間違えないようご注意ください。

‎「Pocket」をMac App Storeで

あとで読む

Pocketとは後で読むをまとめた日常でも使える便利アプリとなっています。

無料

Pocketは無料アプリとなっています。

まとめ

本記事ではMacBookで最初にインストールしたい最低限必要なアプリをご紹介しました。MacBookを購入直後の方は是非本記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!MacBookに関する記事一覧

Thumb「MacBook」の初期設定方法をくわしく解説!
「MacBook」の初期設定方法を知っていますか?「MacBook」はデザインがいいので、す...
Thumb5G対応「MacBook」が2020年後半にも発売へ?
Appleでは2020年に5G対応の新型iPhone発売が噂されていますが、MacBookシ...
Thumb新型MacBook AirのSSDスペック低下か?ベンチマークテストの結果!
新型MacBook Airは、2018年モデルと比べてSSDのスペック低下を示すベンチマーク...
ThumbMacBook Air 2018のレビュー!性能・評判は?
MacBook Air 2018を購入検討している人は要注目です。MacBook Air 2...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

人気のあるまとめランキング