2020年07月21日更新
「MacBook Air 13インチ」をレビュー!コスパ最強PC?
MacBook Air 13インチはコスパ最強のPCと言われています。なぜ?MacBook Air 13インチがコスパ最強のPCなのか理由を探していきたいと思います。MacBook Air 13インチのSDスロットやキーボード、機能など特徴を紹介します。
目次
- 1「MacBook Air 13インチ」コスパ最強PCの特徴
- ・「MacBook Air 13インチ」の機能
- 2「MacBook Air 13インチ」の魅力〜SDスロット〜
- ・「MacBook Air 13インチ」のSDスロット
- 3「MacBook Air 13インチ」の魅力〜キーボード〜
- ・「MacBook Air 13インチ」のキーボード
- 4「MacBook Air 13インチ」のデメリット
- ・デメリット
- 5「MacBook」と「MacBook Air」はどっちを買うべきか
- ・「MacBook 12インチ」が向いている人
- ・「MacBook Air 13インチ」が向いている人
- 6「MacBook Air 13インチ」コスパ最強PCのレビュー
- ・「MacBook Air 13インチ」がコスパ最強な理由
- ・「MacBook Air 13インチ」の使用感
- ・まとめ
- ・合わせて読みたい!MacBook Airに関する記事一覧
「MacBook Air 13インチ」コスパ最強PCの特徴
PCを購入しようと悩んでいる人でコスパを重視してPCを選んでいるという方もいるでしょう。そんなコスパ最強のPCと言われているMacBookがあります。それは「MacBook Air 13インチ」です。MacBook Air 13インチはコスパ最強のPCなのです。
では、MacBook Air 13インチがコスパ最強のPCと言われている理由について紹介をするために、MacBook Air 13インチ自体の特徴や機能について、これから説明をしていきたいと思います。MacBook Air 13インチは価格と機能のバランスが非常にいいのです。
MacBook Air 13インチは、ハイエンドモデルでありながらメインマシンにも使えるほどの高い処理性能と携帯性のバランスのとれたモデルです。SDスロットやキーボード、各機能については、どうなっているかこれから確認していきます。
「MacBook Air 13インチ」の機能
それでは、MacBook Air 13インチがコスパ最強のPCと言われている理由について知るためには、機能について知らなくてはなりません。MacBook Air 13インチのディスプレイやストレージ、重さ、メモリ、CPUなど機能について確認してみてください。
MacBook Air 13インチは、ストレージのモデルが2種類ありますので、それぞれ搭載されているものが異なります。ですから、どっちのモデルか?を確認しながら各機能を把握しておくようにしてください。
では、MacBook Air 13インチの機能であるポイント5つをレビューしながら紹介していきたいと思います。
ディスプレイ
MacBook Air 13インチのディスプレイについて紹介します。MacBook Air 13インチのディスプレイは「Retinaディスプレイ」となっております。どっちのストレージモデルもディスプレイは変わりはありません。
IPSテクノロジー搭載13.3インチ(対角)LEDバックライトディスプレイ、2,560 x 1,600ピクセル標準解像度、227ppi、数百万色以上対応となっております。
また、対応するスケーリング解像度は、1,680 x 1,050/1,440 x 900/1,024 x 640で16:10アスペクト比に対応しています。そして、True Toneテクノロジーを搭載しているという素晴らしいMacBook Air 13インチのディスプレイです。
ストレージ
つづいては、MacBook Air 13インチのストレージについて説明をしていきたいと思います。MacBook Air 13インチは上記で説明している通り、ストレージのモデルが2種類ありますので、どっちを購入をするのかここで考えておくようにしてみるといいでしょう。
MacBook Air 13インチの「128GBストレージ」とMacBook Air 13インチの「256GBストレージ」があります。動画や写真、音楽などを大量に扱っている人は、256GBストレージのモデルの方をおすすめします。価格は高くなりますが、満足するでしょう。
ちなみに、どっちのモデルもストレージ容量の差だけで、その他機能の違いは一切ないです。ストレージ容量を気にしないのであれば、どっちでもいいかもしれません。
メモリ
ここからは、MacBook Air 13インチのメモリについて説明させていただきます。メモリは「8GB 2,133MHz LPDDR3オンボードメモリ」となっています。また、カスタムオプションで16GBメモリに変更をすることも可能です。
8GBでも十分ですが、高度な動画編集や3Dゲームをしたいという人は、カスタムオプションで16GBメモリにすることも考えておくといいでしょう。
CPU
では、MacBook Air 13インチのCPUの機能について紹介していきます。CPUは「1.6GHzデュアルコア第8世代Intel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)」となっています。
大抵のことはやってのけるCPUの性能となっています。動画視聴、動画編集、ゲーム、ネットサーフィン、音楽再生、Word・Excelなど、動作速度に何の問題もなくスムーズに使うことができるでしょう。
重さ
最後に、MacBook Air 13インチのサイズと重量ついて解説します。サイズと重量は、高さ:0.41~1.56 cm/幅:30.41 cm/奥行き:21.24 cm/重量:1.25 kg3となっています。高性能ですが、持ち運ぶこともできるでしょう。
「MacBook Air 13インチ」の魅力〜SDスロット〜
ここからは、MacBook Air 13インチの魅力的なポイントについて紹介していきたいと思います。MacBook Proなどには無く、MacBook Air 13インチだけにある魅力的なものがあるのです。
そのMacBook Air 13インチの魅力的なこととは「SDスロット」です。SDスロットについてレビューしながら詳しく説明させていただきます。
「MacBook Air 13インチ」のSDスロット
MacBook Air 13インチには「SDスロット」が搭載しています。MacBookのPCの中では、SDスロットが搭載しているモデルと言うのは大変珍しいものとなっています。
ですから、SDスロットをよく使うという人からは、MacBook Air 13インチは大変魅力的なものなのです。
デジカメからの取り込みが簡単
SDスロットがあると何が便利になるのかと言いますと「デジタルカメラからの取り込み」が非常に便利になること間違いないでしょう。写真を撮ってパソコンで編集したり、保存をすることが基本的な流れだと思われます。
MacBook Air 13インチは、SDスロットがありますので、デジタルカメラで保存したデータをそのままSDスロットに差して移すことができます。カメラが好きな人にとっては嬉しいポイントだと思われます。
外部ストレージとして使える
また、MacBook Air 13インチにSDスロットがあることで、外部ストレージとして使えるという魅力的なメリットもあります。使い方次第で容量を増やすこともできますので、内部ストレージに限界が来た場合に使うと役に立つでしょう。
「MacBook Air 13インチ」の魅力〜キーボード〜
つづいてのMacBook Air 13インチの魅力的ポイントは「キーボード」です。キーボードについてレビューをしながら詳しく説明させていただきます。
「MacBook Air 13インチ」のキーボード
MacBook Air 13インチのキーボードは「フルサイズキーボード」となっていて、12個のファンクションキーと4つの矢印キーを含む、独立型LEDバックライトキーを装備したJIS配列準拠キーボードです。
キーボードとトラックパッドが一緒になっているので、カーソルを正確にコントロールできる、圧力感知機能を搭載した感圧タッチトラックパッドが魅力的となっています。
薄いのに打ちやすいバタフライキーボード
MacBook Air 13インチのキーボードはなんといっても、薄いのに打ちやすいというメリットがあります。キーボードに関しては、良いというレビューが多く見受けられます。
「MacBook Air 13インチ」のデメリット
ここまでは、MacBook Air 13インチの良いレビューや紹介をしてきましたが、デメリットについても知っておかなければ、購入してしまった場合に不満を持ってしまう可能性があります。それでは、悪いレビュー・デメリットも解説してまいります。
デメリット
MacBook Air 13インチのデメリットは、3つほどありますので把握をしておいてください。デメリットは、使っていく上で支障が大きく出る場合もありますので、気を付けて参考にしてください。
色が正確に出ない
ディスプレイが良いというレビューを紹介しましたが、一昔前のディスプレイを搭載していますので、最新のディスプレイと比べると、色が正確に表示することが得意ではありません。そこがデメリットとなり、不満のレビューが多いです。
ディスプレイの性能は、そこまで最新のものではないと頭に入れておくといいでしょう。
解像度が低い
つづいてのデメリットは、解像度です。MacBook Air 13インチの解像度があまり良くはありません。MacBook Proと比較すると、どうしても解像度が低くなってしまいます。比べてしまうとデメリットになります。
標準ストレージが小さい
MacBook Air 13インチは最大「256GB」というストレージを持っています。MacBook Proは512GBや1TBなどのモデルがあります。それに比べると標準ストレージが小さいというデメリットがあります。
しかしSDスロットがあるため、レビューでは増やせるといいましたが、標準ストレージが小さいのでそこまで増やすことができないというデメリットがあります。
「MacBook」と「MacBook Air」はどっちを買うべきか
ここで考えなくてはいけない問題があります。それは「MacBook」と「MacBook Air」。どっちを購入したらよいのかという疑問を抱くことでしょう。
そこで、MacBook 12インチとMacBook Air 13インチそれぞれ、おすすめな人を紹介していきますので、自分に当てはまるか比べてみてどっちを購入するか参考にしてください。
「MacBook 12インチ」が向いている人
まずは、MacBook 12インチが向いている人について解説していきたいと思います。
頻繁に持ち運ぶ人
MacBook 12インチは、MacBook Air 13インチと比べてサイズと重量はコンパクトで軽くなっています。性能は低いですが、持ち運びには最適です。バッグやリュックに入れても、そこまでかさばらないので、持ち運びに適しているでしょう。
持ち運びを重視している人は、どっちを購入するかは迷いなくMacBook 12インチを選ぶといいでしょう。
「MacBook Air 13インチ」が向いている人
つづいては、MacBook Air 13インチが向いている人を紹介させていただきます。
安く高性能なPCが欲しい人
MacBook Air 13インチは価格が安く高性能です。MacBook 12インチと価格を比べても、そこまで差がありません。ですから、どっちかを買うのならば性能が良くて安いMacBook Air 13インチをとるという人もいることでしょう。
「MacBook Air 13インチ」コスパ最強PCのレビュー
最後に、MacBook Air 13インチのコスパが最強と言われている理由について、詳しく説明させていただきます。
「MacBook Air 13インチ」がコスパ最強な理由
MacBook Air 13インチがコスパ最強PCだと言われ続けている理由は3つあります。
持ち運び可能
まずは、MacBook Air 13インチは持ち運びができるサイズと重量になります。「MacBook」と「MacBook Air」はどっちを買うべきかで紹介しましたが、MacBook Air 13インチも持ち運べる軽さなのです。
バッグやリュックに入れてしまえば、そこまで重さは気にならないかもしれません。
コンパクトなのに高性能
MacBook Air 13インチは、サイズと重量、そして厚さがそこまで無いのにも関わらず高性能です。持ち運びもできて、高性能ですから言うことありません。
価格が安い
また性能に対して価格が安いという評価を得ています。コストパフォーマンスが本当に優れております。
「MacBook Air 13インチ」の使用感
それでは、MacBook Air 13インチの使用感について、まとめてみましたので参考にしてください。
「MacBook Air 13インチ」の感想
MacBook Air 13インチの実際の使用者の感想をまとめました。
12インチMacBookと13インチMacBook AirでFinal Cut Pro Xを動かした様子
— せいや (@seiyabeats) April 7, 2018
4Kの映像でも案外快適に動く#Apple新宿 pic.twitter.com/oyJGw5VXEM
4Kの映像でも案外快適に動くという投稿があります。
愛用している「ひらくPCバッグ」
— NULL (@a_b_i_t_o_m) May 17, 2016
使い始めて4年が経ちますが、ようやくPCを入れてあげることが出来ましたwww
13インチのMacBook Airがぴったり
スムーズに取り出しが出来て
改めてこの鞄の良さを実感しました pic.twitter.com/izcgP1h7G0
PCバックにスムーズに入れられると投稿があります。
まあバッテリーの持ちに関しては、MacBook Air 13インチが「優秀すぎる」から、余計にMacBookに多少の不満を感じてしまうというのはありますね。MBA 13インチくらいまでバッテリーが持つと、充電器を持ち歩く必要がないのですが。
— kamio hisashi (@hisa_kami) April 13, 2015
バッテリーの持ちが優秀であることが投稿されています。
デスク横にMacBook Air13インチくらいのホワイトボードを用いてるのだけど、これがまた結構便利なんだよね。メモしたり今日すべきことをちょっと記したり…。
— Yasuhiro Takeuchi (@y_takeuchi_) April 29, 2014
まとめ
以上が、「MacBook Air 13インチ」をレビュー!コスパ最強PC?の記事でした。MacBook Air 13インチがコスパ最強PCだと言われている理由を紹介してきましたが、少しでも安く高性能のPCを探しているのならば、本当におすすめします。
それでは、この記事を参考にして、MacBook Air 13インチを購入検討してみてはいかがでしょうか。