Pococha(ポコチャ)の「アシスタント」機能について解説!

当記事では「Pococha(ポコチャ)」のアシスタント機能について紹介/解説をおこなっていきたいと思います。Pococha(ポコチャ)のアシスタント機能を把握した上で、注意点や役割を確認していきましょう。基本的な機能や扱い方を知りたい方はぜひご参考ください。

Pococha(ポコチャ)の「アシスタント」機能について解説!のイメージ

目次

  1. 1Pococha (ポコチャ)の「アシスタント」機能とは
  2. アシスタント機能の詳細
  3. 2Pococha (ポコチャ)の「アシスタント」機能の役割
  4. アシスタントの役割
  5. 3Pococha (ポコチャ)の「アシスタント」機能で与えられる権限
  6. 与えられる権限
  7. 4Pococha (ポコチャ)の「アシスタント」抜擢に向いている人
  8. アシスタント抜擢に向いている人
  9. 5Pococha (ポコチャ)の「アシスタント」を引き受ける際の注意点
  10. ファミリーリフレッシュ(自動退会)に注意
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!ライブ配信に関する記事一覧

Pococha (ポコチャ)の「アシスタント」機能とは

Pococha(ポコチャ)の「アシスタント」機能・アプリアイコン

この記事では、Pococha(ポコチャ)の「アシスタント機能」に関する情報を記載していきます。アシスタント機能の基本的な使い方や、役割・注意点等を記事内で確認していきましょう。

この項目では、Pococha(ポコチャ)のアシスタント機能の概要からお伝えいたします。具体的にどのような機能なのか、以下項目で把握していきましょう。

Pococha(ポコチャ)公式サイト - ライブコミュニケーションアプリ
Pococha(ポコチャ)公式Twitter
Pococha(ポコチャ) • Instagram
Pococha Live - ライブ配信 アプリ 生放送が視聴できる無料 ライブ配信&動画アプリ - Google Play のアプリ
‎「Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ」をApp Storeで

アシスタント機能の詳細

Pococha(ポコチャ)のアシスタント機能とは、「ファミリー(ファンクラブ)」の開設者が任命する、サポート役の管理者。一つのファミリーにつき、最大で5人までのユーザーに任命する事が可能です。

ファミリーの概要

Pococha(ポコチャ)の「アシスタント」機能・ファミリー機能詳細画像

Pococha(ポコチャ)におけるファミリーとは、ライバーを応援/支援するファンクラブのようなものです。ファンコミュニティであり、ライバーの目標を達成するために重要なものになります。

Thumb【Pococha(ポコチャ)】「コイン」を貯めるにはどうすればいいのか解説!
この記事ではPococha(ポコチャ)「コイン」を貯めるにはどうすればいいのかを解説します。...

Pococha (ポコチャ)の「アシスタント」機能の役割

上記ではPococha(ポコチャ)のアシスタント機能の概要をお伝えしました。サポート役として任命できるものですが、具体的にどのような役割を担う存在なのか。以下項目で、アシスタント機能の「役割」について確認していきましょう。

アシスタントの役割

アシスタント機能の主な役割としては、概要でも述べたとおり”サポート”。ライバーのサポートのために、以下の役割を基本的には担う事になります。

配信が盛り上がる環境を作る

アシスタント機能の役割としては、サポート役として「配信が盛り上がる環境を作る」というのが基本的な目標です。自分自身も極力配信に参加し、定期コメントやアイテムを使用してライバーの配信を盛り上げます。

配信の邪魔をさせない

アシスタント機能は「迷惑リスナー等のコメントを禁止する」といったユーザー規制の役割も担っています。ライバーの配信を邪魔させないよう動く事が可能です。

ファミリーの質を高める

また、アシスタント機能は「新参加者の見極め可否」や、「ファミリーの招待」等でファミリーの質を高める事も可能です。迷惑行為を行うメンバーを強制退会させることもできるので、ファミリー内で強い権限を持ちます。本当の応援者を厳選できるのです。

ThumbPocochaの「ボックス」の機能をくわしく解説!
Pocochaの「ボックス」の機能についてご存知でしょうか?Pocochaの「ボックス」の機...

Pococha (ポコチャ)の「アシスタント」機能で与えられる権限

上記では、Pococha(ポコチャ)のアシスタント機能の役割について情報を記載しました。続いては、アシスタント機能で与えられる「権限」についてお伝えしたいと思います。

基本的に使える機能、権限は上記でもある程度お分かりいただけたかと思いますが、改めて以下項目で詳細をご確認ください。

与えられる権限

アシスタント機能が使えるサポート役に就任すると、先ほどの項目でも述べましたがサポート役として、いくつかの権限を持つようになります。ファミリー開設者(ライバー)の配信が、快適かつ楽しいものになるように以下の機能を使用する事が可能です。

配信画面でアシスタント限定のバッジがつく

Pococha(ポコチャ)の「アシスタント」機能・アシスタントバッジ

まずアシスタント機能の使えるサポート役に就任した方は、配信画面で「アシスタント限定のバッジ」がつくようになります。自分の持っている役割/権限を明確にバッジで確認できます。

リスナーのコメント禁止機能を使える

役割の説明項目でも述べたとおり、アシスタント機能が使えるユーザーは「リスナーのコメント禁止機能」を使用する事が可能です。迷惑行為、発言を行うユーザーのコメントを禁止する事で、快適な配信環境を作る事ができるでしょう。

ファミリーの管理ができる

こちらも役割の説明項目で記載した点ですが、アシスタント機能が使えるユーザーは「ファミリー管理」をおこなう事も可能です。

一見開設者の持つ権限のようにも思えますが、アシスタント役として就任されれば招待や参加申請をサポート側が可否・厳選可能です。コメント禁止だけでなく、迷惑行為、発言を行うユーザーはアシスタント機能で強制退会させることも可能になります。

ThumbPococha(ポコチャ)のファミリー機能/申請方法は?作り方も解説!
今回はPococha(ポコチャ)のファミリーとはどのような機能か、ランキングやファミリーの作...

Pococha (ポコチャ)の「アシスタント」抜擢に向いている人

上記ではPococha (ポコチャ)のアシスタント機能は何か、具体的な役割/権限とはなにかを記載しました。基本的な役割や機能の扱い方はご確認頂けたでしょうか。

コメントの規制やファミリーの管理等、開設者並みの権限を持つアシスタント機能役ですが、どのようなユーザーが「アシスタント」に向いているのか。ライバーの方は、アシスタント抜擢の参考として以下の内容を参考にしてみてください。

アシスタント抜擢に向いている人

アシスタント抜擢の際、どのようなユーザーが向いているのか。強い権限を持つ立場ですので、開設者/ライバーの方は慎重にアシスタント役を探した方が良いでしょう。アシスタント抜擢に向いている方は、主に以下の内容に当てはまる方になります。

基本的に毎回配信に参加してくれる

アシスタント機能持ちとは、そのファミリーの中のサポート役です。そのため、基本的には「毎回配信に参加」してくれるようなユーザーが候補となるでしょう。毎回は無理でも、高い頻度で配信に参加してくれる方が望ましいです。

ムードメーカーになってくれる

アシスタント機能持ちになるのであれば、やはり「ムードメーカー」として配信を盛り上げてくれるような方がライバーとしても望ましいでしょう。盛り上がるコメントをしたり、アイテム等を適切なタイミングで使用してくれる方が適任です。

ライバーさんの配信をサポートして、リスナー/ファミリー全体が楽しめるような雰囲気作りが出来るユーザーがアシスタント役として向いているでしょう。

ライバーを応援する気持ちが強い

基本的には上記の内容に当てはまっていれば適任と言えますが、一番は「ライバーを応援する気持ちが強い方」というのが絶対条件でしょう。コメント、アイテムを含めて本当に応援したいと思っている方を抜擢しましょう。

ある程度の判断力がある

ライバーを応援する気持ちや盛り上げ役というのも大切ですが、コメント禁止やファンの管理が出来るという以上はある程度の「判断力」も重要です。招待や参加申請の可否、強制退会等の管理作業を適切な判断で行えるような方を任命しましょう。

信頼関係が築けている

上記の内容を含め、アシスタント役はライバーとの信頼関係が築けているようなユーザーを選ぶと良いでしょう。ファンの管理やコメントの禁止設定等、強い権限を持つのがアシスタント役です。

そのため、ライバーに許可なく勝手な行動を起こすようなユーザーを任命してしまうとトラブルに発展してしまう事も。何かあった際は報連相が出来るような、信頼できるユーザーをアシスタント役として選びましょう。

Pococha (ポコチャ)の「アシスタント」を引き受ける際の注意点

上記ではPococha (ポコチャ)のアシスタント役の抜擢で参考にして頂きたい点を記載しました。上記の内容は、アシスタント役を選ぶ際の判断ポイント・注意点として、配信者の方はご確認ください。

最後の項目では、Pococha (ポコチャ)のアシスタント機能を「引き受ける際」に注意したいポイントをご紹介します。アシスタント役に就任する場合は、以下の注意点に気を付けましょう。

ファミリーリフレッシュ(自動退会)に注意

アシスタント役を引き受ける際は、「ファミリーリフレッシュ(自動退会)」の機能に注意する必要があるでしょう。なぜ自動退会されてしまうのか、以下内容で詳細をご確認ください。

10日間連続での配信見逃し

Pococha(ポコチャ)には、10日間連続で配信を見逃してしまうと「ファミリーから自動退会」されてしまうという機能があります。当然自動退会されてしまうと、アシスタント機能を使う事はできなくなってしまいます。

だからこそアシスタント役に就任された方は、基本的には毎日参加するのが役割ともいわれています。毎日は参加できずとも、10日以内には参加できるよう心掛けましょう。

バッジの取得状況

Pococha(ポコチャ)の「アシスタント」機能・★バッジ

ファミリーの開設者は「★バッジ取得状況」で自動退会の設定を変更する事が可能です。ファミリーの新規作成時は、初期設定で「月末に★なしで自動退会」が設定されています。

Pococha(ポコチャ)における★バッジとは、リスナーがライバーを応援する際、一定の条件を達成する事で得られるものです。アシスタントとして貢献していれば自然とバッジ獲得は出来るかと思いますが、注意点として覚えておくと良いでしょう。

まとめ

当記事では、Pococha(ポコチャ)の「アシスタント機能」に関する情報を記載しました。アシスタント機能とはどのような機能が使えるのか、その詳細や注意点はご確認頂けたでしょうか。

Pococha(ポコチャ)でアシスタント役として任命された場合は、アシスタント機能の概要や使える機能をしっかりと把握した上で活用しましょう。

注意点の項目でも述べたとおり、ファミリーから自動退会になってしまう事もあるのでファミリーというグループについても事前に詳細を確認しておくのがおすすめです。

合わせて読みたい!ライブ配信に関する記事一覧

Thumbライブ配信アプリ17LIVE(イチナナ)とは?使い方や稼げる仕組みを解説
ライブ配信アプリ17LIVE(イチナナ)とはどういったサービスなのか。ライブ配信アプリ17L...
ThumbSHOWROOMライブ配信を録画する方法
SHOWROOMのライブ配信を録画してみたいと思ったことはありませんか?Mac・Window...
Thumb「Periscope」でライブ配信する方法!限定配信方法も解説!
Periscopeでライブ配信をするのはとても簡単ですが、限定配信は少し難易度があがります。...
Thumb「LonelyScreen」の使い方!ライブ配信の設定方法も解説!
「LonelyScreen」の使い方や評価をご存知でしょうか?「LonelyScreen」を...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします