Pococha(ポコチャ)のファミリー機能/申請方法は?作り方も解説!

今回はPococha(ポコチャ)のファミリーとはどのような機能か、ランキングやファミリーの作り方や申請方法など、ファミリーでできることを詳しくご紹介をしていきます。併せて、Pococha(ポコチャ)のファミリーに申請をするメリットやデメリットも詳しく解説!

Pococha(ポコチャ)のファミリー機能/申請方法は?作り方も解説!のイメージ

目次

  1. 1「Pococha(ポコチャ)」のファミリーとは
  2. ファミリーの概要
  3. 2「Pococha(ポコチャ)」のファミリーの作成/加入条件
  4. 作成条件
  5. 加入条件
  6. 作成/加入の上限を上げる方法
  7. 3「Pococha(ポコチャ)」のファミリーでできること
  8. 主な機能
  9. 4「Pococha(ポコチャ)」のファミリーのメリット
  10. ライバーのメリット
  11. リスナーのメリット
  12. 5「Pococha(ポコチャ)」のファミリーのデメリット
  13. ライバーのデメリット
  14. リスナーのデメリット
  15. 6「Pococha(ポコチャ)」のファミリーの申請方法〜リスナー向け〜
  16. 加入方法
  17. 加入申請の手順
  18. 7「Pococha(ポコチャ)」のファミリーの作り方〜ライバー向け〜
  19. 作成の手順
  20. 8「Pococha(ポコチャ)」のファミリーの退会方法
  21. 退会したい場合
  22. 退会させたい場合
  23. 合わせて読みたい!ライブ配信アプリに関する記事一覧

「Pococha(ポコチャ)」のファミリーとは

まずは、Pococha(ポコチャ)とは、どのような機能かご紹介をしていきます。

ファミリーの概要

Pococha(ポコチャ)のファミリー機能の用途は次の2点となります。

ライバーを応援するファンコミュニティ

Pococha(ポコチャ)のファミリー機能の用途1点目は、ライバーの活動を支える承認制のファングループであるという点です。

ファン同士のコミュニケーションツール

Pococha(ポコチャ)のファミリー機能の用途2点目は、チャットを使いライバーへのアドバイスや配信のよかった点の共有など、配信を盛り上げるための話し合いができるという点があります。

ThumbPococha(ポコチャ)の「星バッジ(バッジ)」をもらうには?詳細を解説!
今回はPococha(ポコチャ)の「星バッジ(バッジ)」をもらうにすることについて条件の詳細...

「Pococha(ポコチャ)」のファミリーの作成/加入条件

ここからは、Pococha(ポコチャ)のファミリーの作成/加入条件をご紹介していきます。

作成条件

まずは、作成条件からご紹介をします。

レベル10以上で作成可能

Pococha(ポコチャ)のファミリーは、レベル10以上で作成ができます。ちなみにレベルが10以下の場合、作成ボタンは表示されません。

作成できる上限数

Pococha(ポコチャ)のファミリーの作成できる上限数は、次の3通りとなります。参考にしてください。
 

  • レベル10〜24:1個
  • レベル25〜79:2個
  • レベル80〜:3個

加入条件

続いて、加入条件をご紹介していきます。

上限数に空きがあれば申請可能

条件としては、「加入可能なファミリー数の上限に達していない」「参加したいファミリーが定員に達していない」この条件に該当していれば申請が可能です。ちなみに、ファミリーへの申請後、ライバーから承認される必要があります。

加入できる上限数

Pococha(ポコチャ)のファミリーの加入できる上限数とは、次の5通りとなります。参考にしてください。
 

  • レベル1〜29:10個
  • レベル30〜39:15個
  • レベル40〜49:20個
  • レベル50〜59:25個
  • レベル60〜:30個

作成/加入の上限を上げる方法

Pococha(ポコチャ)のファミリー作成/加入の上限を上げる方法は次の通りです。

レベルが上がれば上がるほど上限が増える

前述したようにレベルをあげれば上限数が増加します。そのレベルの上げ方は、アイテムの使用、コメント/いいね数などを積極的に行うことによりレベルが上がります。

Thumb【Pococha(ポコチャ)】ダイヤの換金方法/注意点をくわしく解説!
本日はライブ配信アプリのPococha(ポコチャ)のダイヤの換金方法や注意点をくわしく解説し...

「Pococha(ポコチャ)」のファミリーでできること

ここからは、Pococha(ポコチャ)のファミリーでできることをご紹介していきます。

主な機能

Pococha(ポコチャ)のファミリーのできることは次の3点です。

ファミリー限定のチャット

主な機能の1点目は、ファミリー限定のチャットです。ライバーとリスナーで配信を盛り上げる作戦会議の場として使えます。

ファミリー限定のランキング

主な機能の2点目は、ファミリー限定のランキングです。ファミリーメンバー内でのファン度をランキング化することができます。

管理人制度

主な機能の3点目は、管理人制度です。コメント禁止機能、ファミリーへの招待・承認など特別な役割を与えられたリスナーがアシスタントとして活動をすることができます。

Thumb【Pococha(ポコチャ)】「BOX枠」の詳細/利用方法をくわしく解説!
ライブ配信アプリのPococha(ポコチャ)で「BOX枠」の詳細や利用方法をくわしく解説して...

「Pococha(ポコチャ)」のファミリーのメリット

ここからは、Pococha(ポコチャ)のファミリーのメリットをご紹介していきます。

ライバーのメリット

ライバーのメリットは次の3点です。

固定のファンを確保できる

メリットの1点目は、「チャットでファンとコミュニケーションを取ることができる」「10日間視聴しないと自動退会されるのでコアなファンができる」点です。

配信を仲間が盛り上げてくれる

メリットの2点目は、ファミリーに加入しているファンが協力して配信を盛り上げてくれます。

アンチを遠ざけられる

メリットの3点目は、ファミリーは承認制のためアンチを遠ざけることができます。

リスナーのメリット

続いて、リスナーのメリットは次の2点です。

ライバーと仲良くなれる

リスナーのメリット1点目は、ライバーと仲良くなり一緒に配信を盛り上げることができる点です。

ライバーのアシスタントとして支えられる

リスナーのメリット2点目は、管理人に選ばれた場合、ファミリーに対して特別な権限を持ちライバーのアシスタントとして活動をすることができます。

Thumb【ライブ配信アプリ】「Pococha」についてくわしく解説!
この記事では、ライブ配信アプリのPocochaについて特集していきます。Pocochaとはど...

「Pococha(ポコチャ)」のファミリーのデメリット

ここからは、Pococha(ポコチャ)のファミリーのデメリットをご紹介していきます。

ライバーのデメリット

ライバーのデメリットは次の2点です。

作成にはレベル上げが必要

デメリットの1点目は、ファミリーを作成するためにはレベル10以上にする必要がある点です。

ファミリー内のいざこざに対応しなければならない

デメリットの2点目は、ファミリー内で問題が起こったときはライバー自身で対処が必要になります。ちなみに、ライバーは問題行為を起こすリスナーの退会をさせることができます。

リスナーのデメリット

続いて、リスナーのデメリットを2点ご紹介します。

10日間一度も視聴しないと退会になる

リスナーのデメリット1点目は、10日間視聴をしなかった場合は自動退会機能となります。

アシスタントになるのは難しい

リスナーのデメリット2点目は、アシスタントとして採用されるのは難しい点です。人気ライバーほど倍率が高く難しいため、アシスタントになりたい場合は初心者ライバーのファミリーに入るのがおすすめです。

Thumb【Pococha】時給/給料の仕組みをくわしく解説!
Pocochaの時給/給料の仕組みを時給表やアイテムなどの詳細についてくわしく解説していきま...

「Pococha(ポコチャ)」のファミリーの申請方法〜リスナー向け〜

ここからは、リスナーによる、Pococha(ポコチャ)のファミリーの申請をご紹介していきます。

加入方法

リスナーのファミリーへの加入方法は次の通りです。

開設者/管理人から招待される

加入をするためには、解説者または、管理人から招待される必要があります。

加入申請を行い承認される

続いて、加入申請を行うことで承認され晴れてファミリーの一員となることができます。

加入申請の手順

ファミリーへの加入申請の手順は次の通りです。

配信中に申請する場合

配信中に申請する場合は、配信者のアイコン→ファミリーアイコン→[加入申請する] →メッセージを入力して [送信] の順にタップをすることで申請が可能です。

配信中以外に申請する場合

配信以外の時に申請する場合は、ライバーのマイページから[ファミリー] →[加入申請] →メッセージを入力して [送信] の順にタップをすることで申請をすることができます。

ThumbPocochaの「ボックス」の機能をくわしく解説!
Pocochaの「ボックス」の機能についてご存知でしょうか?Pocochaの「ボックス」の機...

「Pococha(ポコチャ)」のファミリーの作り方〜ライバー向け〜

ここからは、ライバーによるファミリーの作り方をご紹介していきます。

作成の手順

作成の手順は次の通りです。

「船」マークをタップ

「船」マークをタップ

画面下の船マークを選択します。

「+」マークを選択

「+」マークを選択

続いて、+マークを選択します。ちなみにレベル10を超えていない場合は表示されません。

ファミリー情報の入力

最後に、アイコン、ファミリー名、紹介文、以上3点を入力をして完了です。

Thumb「Pococha(ポコチャ)」のダイヤの取得方法は?コインとの関係性は?
「Pococha(ポコチャ)」とは、収益化可能な顔出し配信アプリです。「Pococha(ポコ...

「Pococha(ポコチャ)」のファミリーの退会方法

ここからは、Pococha(ポコチャ)のファミリーの退会方法のご紹介をしていきます。

退会したい場合

加入しているファミリーの退会をしたい場合は次の方法をとります。

10日間視聴しないと自動退会

リスナーが自分から退会したい場合は、ファミリーに参加しているライバーの配信を10日間一度も視聴をしなければ自動退会となります。

退会申請を行う

退会申請をすることで、退会をすることも可能です。ファミリー設定画面右上にある「…」をタップ→「脱退」をタップ、以上の操作で申請が完了です。

退会させたい場合

続いて、ファミリーを退会させたい場合の方法をご紹介します。退会させる権限があるのはファミリーの開設者と管理人のみです。

iPhoneの手順

iPhoneで退会をさせる場合は、ファミリー設定画面→ファミリーメンバーをタップ→退会させたいメンバーをスワイプ→退会を選択。以上の操作で退会をさせることができます。

Androidの手順

Androidで退会をさせる場合は、ファミリー設定画面→ファミリーメンバーをタップ→退会させたいメンバーを長押し→退会を選択。以上の操作で退会をさせることができます。

自動退会条件の設定

月末の★バッジ取得状況に応じて、開設者のみが自動退会条件を設定できます。ファミリー作成時に「★バッジによる自動退会なし」「月末に★なしで自動退会」のいずれかの設定をする必要があります。

合わせて読みたい!ライブ配信アプリに関する記事一覧

Thumb【会員制ライブ配信アプリ】「WACHAT(わちゃっと)」をソニーが開始!
ソニーは会員制ライブ配信アプリ「WACHAT(わちゃっと)」を提供開始しました。ソニーの「W...
Thumb「LonelyScreen」の使い方!ライブ配信の設定方法も解説!
「LonelyScreen」の使い方や評価をご存知でしょうか?「LonelyScreen」を...
Thumb「Periscope」でライブ配信する方法!限定配信方法も解説!
Periscopeでライブ配信をするのはとても簡単ですが、限定配信は少し難易度があがります。...
Thumb 【Vtuber専用ライブ配信アプリ】「Colon:」の特徴と使い方を解説!
皆さんVtuber専用ライブ配信アプリのColonをご存知ですか?インストール後登録してライ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...