【Pococha(ポコチャ)】ダイヤの換金方法/注意点をくわしく解説!

本日はライブ配信アプリのPococha(ポコチャ)のダイヤの換金方法や注意点をくわしく解説していきます。Pococha(ポコチャ)のダイヤとは?からダイヤを貰う方法や換金するまでの条件や手順を説明します、またダイヤを換金する際の注意点も説明します。

【Pococha(ポコチャ)】ダイヤの換金方法/注意点をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1Pocochaのダイヤとは
  2. ダイヤの詳細
  3. 2Pocochaでダイヤを集める方法
  4. ダイヤをもらうにはどうしたらいい?
  5. 3Pocochaのダイヤの換金率
  6. ダイヤの換金率
  7. 4Pocochaのダイヤを換金する方法
  8. フリーライバーの換金方法
  9. 事務所所属ライバーの換金方法
  10. 5Pocochaのダイヤを換金する際の注意点
  11. ダイヤを換金する際の注意点
  12. 6Pocochaのライバー事務所
  13. 事務所に入るメリット
  14. 事務所への入り方
  15. おすすめの事務所
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!ライブ配信アプリに関する記事一覧

Pocochaのダイヤとは

ダイヤとは

Pococha(ポコチャ)を利用しているけど、初めての振込申請をしようとしている人やこれからポコチャを始めるに前に事前に情報収集をしているユーザーに対して、ダイヤとはどういったものであるのかや集め方や換金方法についてくわしく解説していきます。

まずは、Pococha(ポコチャ)のダイヤとはどういったものであるのか基本的な詳細について探っていきたいと思います。ダイヤとはについて理解していないとダイヤのもらう方法を理解したとしても使い方は分からないと思われます。

そこで、Pococha(ポコチャ)のダイヤとはについて、基本情報を一つ一つ説明をしていきたいと思いますので、理解をしてもらう方法などを試してみてください。

ダイヤの詳細

それでは、Pococha(ポコチャ)のダイヤの詳細とは、どういったものになっているのか基本的な情報を3つ説明をしていきたいと思いますので、参考にしてください。

ライブ配信報酬

Pococha(ポコチャ)のダイヤとは「ライブ配信報酬」でもらうことになっています。ライブ配信の報酬で、もらうことができたダイヤは、Pococha(ポコチャ)内の通貨のコインと交換するか、現金に換金することができるようになっています。

有効期間

つづいてのPococha(ポコチャ)のダイヤの詳細としては「有効期間がある」特徴があります。「ライブ配信報酬」でもらうことができたダイヤは、有効期間の180日を経過してしまうと、未使用分のダイヤは消滅するようになっています。

有効期限の条件が切れるまでにダイヤを換金するかコインと交換をするかしておいてください。

獲得した数はマイページで確認

マイページ

そして、Pococha(ポコチャ)のダイヤの特徴としては「獲得した数はマイページで確認」することができるようになっています。

獲得した数はマイページで確認

「ライブ配信報酬」でもらうことできたダイヤ数は、アプリマイページの [ライバーレポート] から確認を行うことができます。いまどのぐらいダイヤが溜まっているのか気になる人は、是非とも [ライバーレポート]から確認してみてください。

Thumb「Pococha(ポコチャ)」のダイヤの取得方法は?コインとの関係性は?
「Pococha(ポコチャ)」とは、収益化可能な顔出し配信アプリです。「Pococha(ポコ...

Pocochaでダイヤを集める方法

つづきましては、Pococha(ポコチャ)でダイヤを集める・もらう方法についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

Pococha(ポコチャ)でダイヤを集める・もらう方法は、いくつかありますので、効率的にダイヤを集めたい人は、これから説明をする時間ダイヤの概要を特に理解しておいてください、

それでは、Pococha(ポコチャ)でダイヤを集める・もらう方法を一つ一つ確認していきますので、参考にしてみてください。

ダイヤをもらうにはどうしたらいい?

Pococha(ポコチャ)でダイヤを集める・もらう方法は、どのようにすればいいのかについて明確にしていきます。次のステップからダイヤを集める・もらう方法の重要な情報を紹介していきますので、しっかりと頭に入れながら進んでください。

時間ダイヤ

Pococha(ポコチャ)でダイヤを集める・もらう方法として「時間ダイヤ」を理解しておく事が必要です。時給のように1時間に貰える額がランクごとに決まっており、1日に最大2時間半が対象となります。以下の表が時間ダイヤの表です。
 

ランク表 通常 2位3位 1位
S+ 3500 7000 10500
S 3000 6000 9000
S- 2000 4000 6000
A+ 1700 3400 5100
A 1500 3000 4500
B+ 1100 2200 3300
B 1000 2000 3000
B- 900 1800 2700
C+ 450 900 1350
C 300 600 900
C- 200 400 600
D+ 150 300 450
D 100 200 300
D- 50 100 150
E 30 60 90

盛り上がりダイヤ

つづいてのPococha(ポコチャ)でダイヤを集める・もらう方法では「盛り上がりダイヤ」があげられます。「盛り上がりダイヤ」は、リスナーの視聴時間の合計やいいねの累計数、もらったアイテムの数などから盛り上がりが判定される仕組みです。

配信が盛り上がっているほど「盛り上がりダイヤ」としてもらえる数が増えます。

イベント報酬

つぎのPococha(ポコチャ)でダイヤを集める・もらう方法としては「イベント報酬」もあげられます。イベント報酬は、Pococha(ポコチャ)のイベントのランキング報酬としてもらえることがあるダイヤのことを指します。

Pococha(ポコチャ)では、定期的にイベントが開催されています。イベントにより、イベントの達成条件が異なりますので、自分が参加するイベントの達成条件を理解して、イベントを行って行くことが大切です。

視聴者からもらう課金アイテム

最後に紹介をする、Pococha(ポコチャ)でダイヤを集める・もらう方法では「視聴者からもらう課金アイテム」もあります。

Pococha(ポコチャ)では、ライブ配信中に視聴者から贈られたアイテムの一部がダイヤとなってもらえます。リスナーは、応援をするという目的の元、課金アイテムをプレゼントしてくれます。

正直一番ダイヤを稼ぎやすいのが視聴者からもらう課金アイテムです。

Thumb【ライブ配信アプリ】「Pococha」についてくわしく解説!
この記事では、ライブ配信アプリのPocochaについて特集していきます。Pocochaとはど...

Pocochaのダイヤの換金率

つづきましては、Pococha(ポコチャ)のダイヤの換金率について注目をしていきたいと思います。Pococha(ポコチャ)のダイヤの換金率は、あらかじめ決まっていますので、換金する際は理解しておかないといけないポイントとなっています。

ダイヤの換金率

それでは、Pococha(ポコチャ)のダイヤの換金率を明らかにしていきたいと思います。これからダイヤを現金の換金して稼いでいきたい人は、換金率を理解して利用してください。

1ダイヤは1円の価値

Pococha(ポコチャ)のダイヤの換金率は「1ダイヤは1円の価値」となっています。1ダイヤ=1円で換金することができます。溜まったダイヤは、換金をして銀行口座に現金振込が可能です。

Thumb【ライブ配信アプリ】「ふわっち」とは?収入の仕組み/アイテムの種類も解説!
ふわっちとは、スマホで誰でも無料でインターネットで動画やラジオの生配信をしたり、視聴できるサ...

Pocochaのダイヤを換金する方法

ここからは、Pococha(ポコチャ)のダイヤを換金する方法について、フォーカスして説明をしていきたいと思います。Pococha(ポコチャ)のダイヤを換金する方法を実際に行っていきたいと思いますので、参考にし行ってください。

フリーライバーの換金方法

それでは、Pococha(ポコチャ)のダイヤを換金する方法として「フリーライバーの換金方法」を解説していきたいと思います。

ポコチャ公式サイトにアクセス

公式サイトにアクセス

さっそくフリーライバーの換金方法を行っていきます。まずは、下のリンクの「Pococha(ポコチャ)公式サイト」にアクセスをして、ポコチャ公式サイトのトップ画面に入っておいてください。

また、Webブラウザからの検索からのアクセスでも構いません。

Pococha(ポコチャ)公式サイト - ライブコミュニケーションアプリ

画面右上の「ダイヤと交換」をタップ

「ダイヤと交換」をタップ

ポコチャ公式サイトのホームページを開きましたら、右上にある「ダイヤマーク」をタップして進んでいきます。

ログイン

つづいて、ログインをします。SNSを選択してログインを行ってください。

換金を選択

換金を選択

画面が切り替わりましたら、換金/コインに交換から換金を選択をしてください。以上で、フリーライバーの換金方法が完了します。

注意事項

換金を選択する画面に注意事項が記載されているので確認しておいてください。

事務所所属ライバーの換金方法

つづきましては、Pococha(ポコチャ)のダイヤを換金する方法として「事務所所属ライバーの換金方法」について説明をしていきたいと思います。

事務所に所属をしているライバーは、どのようにダイヤを換金すればいいのか分からないという人も多いと思われますので、換金できるのかについて明確にしていきます。

個人で振込申請はできない

事務所所属ライバーの換金方法では「個人で振込申請はできない」ような仕組みになっています。事務所所属ライバーの場合は、自分でダイヤを換金することはできません。

各それぞれの事務所が定めた日に、事務所のマネジメントフィーを引いた金額が振り込まれるようになっています。

Thumbミクチャ(MixChannel)とは?人気ライブ配信アプリ「ミクチャ」を解説
ミクチャ(MixChannel)という人気のアプリはご存知でしょうか?今ミクチャ(MixCh...

Pocochaのダイヤを換金する際の注意点

ここからは、Pococha(ポコチャ)のダイヤを換金する際の注意点についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。ダイヤを換金する場合の注意点を理解していないと、換金できないことになりかねません。

ダイヤを換金する際の注意点

それでは、Pococha(ポコチャ)のダイヤを換金する際の注意点を7つ紹介をします。一つ目の注意点は、配信時間が5分に満たない/コメント率が低い/1時間の配信のコメントが50未満/ラジオ配信が過半数を占めるような場合にはダイヤがもらえないことです。

この上記の条件を念頭に置いて配信を行ってください。

アプリから換金はできない

2つ目に紹介をする、Pococha(ポコチャ)のダイヤを換金する際の注意点は「アプリから換金はできない」ことがあげられます。アプリではなくWebサイトから手続きをして換金する必要があります。

換金できる額に条件がある

つぎにPococha(ポコチャ)のダイヤを換金する際の注意点では「換金できる額に条件がある」ことです。その条件とは、5000~100万ダイヤの制限があり、5000以下だと換金ができないようになっています。

換金できるのは月に1度だけ

つづいてのPococha(ポコチャ)のダイヤを換金する際の注意点としては「換金できるのは月に1度だけ」です。換金は月に1のみです。

口座振込まで1ヶ月以上かかる

つづきましてのPococha(ポコチャ)のダイヤを換金する際の注意点は「口座振込まで1ヶ月以上かかる」ことがネックとなってます。月末締めの翌月最終営業日払いとなります。

源泉徴収された額が振り込まれる

そして、Pococha(ポコチャ)のダイヤを換金する際の注意点では「源泉徴収された額が振り込まれる」ことになっています。振り込まれる報酬は、すべて源泉徴収10.21%が引かれた金額になりますので、頭の中に入れておいてください。

確定申告が必要になるケースがある

最後のPococha(ポコチャ)のダイヤを換金する際の注意点としては「確定申告が必要になるケースがある」ことがあります。確定申告が必要かどうかは状況により異なります。

例えば、Pococha(ポコチャ)で年間20万円以上(副業としても)稼いでしまったら確定申告が必要になります。確定申告が必要になる条件は、人により変わりますので、自分がその条件に当てはまらないか確認をしておいてください。

Thumbライブ配信アプリ17LIVE(イチナナ)とは?使い方や稼げる仕組みを解説
ライブ配信アプリ17LIVE(イチナナ)とはどういったサービスなのか。ライブ配信アプリ17L...

Pocochaのライバー事務所

つづきましては、Pococha(ポコチャ)のライバー事務所について注目をしていきたいと思います。

事務所に入るメリット

ポコチャは、事務所に入らなくても利用できますが、わざわざ事務所に入って配信を行うメリットはあるのかについて見ていきたいと思います。

事務所所属で人気ライバーを目指せる

事務所に入るメリットは「事務所所属で人気ライバーを目指せる」ことがあげられます。専門的な人からアドバイスを受けたり営業代行や撮影機材の準備など配信しやすい環境を整えてもらえることがメリットです。

事務所への入り方

事務所への入り方は「公式サイトからLINE登録してメッセージに従う」だけで加入することができます。

おすすめの事務所

それでは、おすすめの事務所をまとめましたので参考にしてください。

Viibar

Viibar

おすすめの事務所は「Viibar」です。「Viibar」は、動画サービス、動画SaaSのサービスを行っている会社です。

ライバープロダクション ビーバー

詳細/特徴

「Viibar」は、2020年2月にスタートしていて、元プロ野球選手が12名が所属していて、既に一般人もたくさん所属しています。配信結果を分析してレポートを参考にできたり、ラーニング動画でノウハウが学べる特徴があります。

PRIME

PRIME

つづいてのおすすめの事務所は「PRIME」です。PRIMEは、LIVEアプリ配信者を応援してくれることに特化した会社です。動画出演やオリジナルのPV制作、起業などライバーがやりたいことを支援してくれます。

PRIME inc.

詳細/特徴

PRIMEは、Sランク以上の人気ライバーさんが数多く所属していて、TVCMやラジオパーソナリティの出演が決まったライバーもいる実績があります。25~40歳の女性が多く活躍している特徴があります。

また、一人一人にマネージャーがつくことや定期的にオフ会が開かれるのもポイントです。

まとめ

以上が、【Pococha(ポコチャ)】ダイヤの換金方法/注意点をくわしく解説!の記事でした。Pococha(ポコチャ)のダイヤを効率よく溜めて、換金条件を理解してスムーズに行ってみてください。

そして、本格的にライバーとして活躍するなら事務所に入ることも視野に入れておいてください。

合わせて読みたい!ライブ配信アプリに関する記事一覧

Thumb【会員制ライブ配信アプリ】「WACHAT(わちゃっと)」をソニーが開始!
ソニーは会員制ライブ配信アプリ「WACHAT(わちゃっと)」を提供開始しました。ソニーの「W...
Thumb【ライブ配信】「Vストリーム」開始!配信中の購入が可能!
ライブ配信サービス「Vストリーム」が開始されます。今回開始される「Vストリーム」では、ライブ...
Thumb「LonelyScreen」の使い方!ライブ配信の設定方法も解説!
「LonelyScreen」の使い方や評価をご存知でしょうか?「LonelyScreen」を...
Thumb「Periscope」でライブ配信する方法!限定配信方法も解説!
Periscopeでライブ配信をするのはとても簡単ですが、限定配信は少し難易度があがります。...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO