インスタのパスワードをリセットできないときの対処法!

インスタのパスワードをリセットできないときの対処法をご存じでしょうか?インスタのパスワードをリセットできないときには、メールが見れないや無効なリンクなど様々な不具合が考えられます。これらの対処法を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

インスタのパスワードをリセットできないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1【インスタ】パスワードをリセットするときの基本知識
  2. パスワードの桁数
  3. 理想的な文字数
  4. 2【インスタ】パスワードをリセットする方法
  5. iPhoneでのリセットの手順
  6. Androidでのリセット手順
  7. 3【インスタ】パスワードをリセットできないときの対処法~SMSが見れない~
  8. SMSが見れないときの対処手順
  9. 4【インスタ】パスワードをリセットできないときの対処法~メールが届かない~
  10. メールが届かないときの対処手順
  11. 5【インスタ】パスワードをリセットできないときの対処法~無効なリンク~
  12. 無効なリンクとは
  13. 無効なリンクのときの対処手順
  14. 6【インスタ】パスワードをリセットできないときの対処法~その他~
  15. メールが英語の場合の対処手順
  16. 7【インスタ】パスワードをまだリセットできないときの対処法
  17. 対処の手順
  18. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【インスタ】パスワードをリセットするときの基本知識

インスタのパスワードをリセットできないときの対処法を紹介します。まずは、インスタでパスワードをリセットしたい時のパスワードの桁数や文字数などの基礎知識を紹介しますので参考にしてください。

パスワードの桁数

インスタのパスワードにはパスワードの最低桁数・文字数が決められています。最低桁数・文字数に満たないパスワードはインスタでは利用できませんので、まずは最低桁数・文字数について紹介します。

最低6文字

最低6文字

インスタのパスワードの最低桁数・文字数は6文字です。パスワードの桁数・文字数が6桁未満の場合にはそのパスワードは利用できないので注意が必要です。

理想的な文字数

パスワードの桁数・文字数は多いほど強力になります。理想的なパスワードの桁数・文字数を紹介します。

単語/数字の組み合わせで10文字以上

インスタのパスワードで利用的な桁数・文字数は文字と数字を組み合わせた桁数・文字数が10字以上のパスワードです。

Thumb【インスタ】アーカイブを戻す方法をくわしく解説!
Instagram(インスタグラム、インスタ)のアーカイブにある投稿を復活させて戻す方法をご...
Thumb【インスタストーリー】「矢印ペン」の使い方を解説!
インスタストーリーの「矢印ペン」の使い方をご存じでしょうか?インスタストーリーで画像や動画の...

【インスタ】パスワードをリセットする方法

インスタでパスワードをリセットする手順を紹介します。iPhoneとAndroidでインスタのパスワードをリセットする手順は若干異なりますので、それぞれ分けてパスワードをリセットする方法を紹介します。自分のスマホに合わせて参考にしてください。

iPhoneでのリセットの手順

iPhoneでパスワードをリセットする手順を紹介します。パスワードのリセットにはメールやSMSで認証コードを受け取る必要がありますので、予めインスタで利用しているSMS対応電話番号やメールアドレスで認証コードが受け取れるか確認します。

アプリのログイン画面でパスワードを忘れた場合を選択する

アプリのログイン画面でパスワードを忘れた場合を選択する

iPhoneでパスワードをリセットするには、まずはじめにアプリのログイン画面のパスワード欄の下にある、「パスワードを忘れた場合」を選択してください。インスタにログインしている状態であれば、一度ログアウトしてください。

ユーザーネームかメールアドレスを入力する

ユーザーネーム化メールアドレスを入力する

「パスワードを忘れた場合」を選択すると、ユーザーネームかメールアドレスを入力もしくはインスタに登録してあるSMS対応の電話番号を入力できる画面になりますので、ユーザーネームかメールアドレスもしくはSMS対応電話番号を入力します。

通知が届いたらパスワードなしか認証コードを入力する

入力したユーザーネームに関連付けられたメールアドレス、または指定した登録済みのメールアドレスかSMS対応電話番号に認証コードが送信されますので、それらに送信された認証コードをインスタに入力します。

認証コードは絶対に他人に教えてはいけません。認証コードがあると、パスワードのリセットが可能ですので認証コードを他人に教えてしまうと、自分のインスタアカウントが乗っ取られてしまう可能性があります。

ログイン後にパスワードを変更する

ログイン後にパスワードを変更する

認証コードを入力したら、パスワードをリセットできます。パスワードをリセット後にはまずはじめにログイン後、新しいパスワードの設定を促されますので、新しいパスワードを設定してください。新しいパスワードは忘れないようにしましょう。

Androidでのリセット手順

Androidでパスワードをリセットする手順を紹介します。パスワードのリセットにはメールやSMSで認証コードを受け取る必要がありますので、予めインスタで利用しているSMS対応電話番号やメールアドレスで認証コードが受け取れるか確認します。

アプリを起動後ログインに関するヘルプを選択する

ログイン

Androidのインスタでパスワードをリセットするときには、まずはじめにインスタアプリを起動してその後、「ログイン」を選択してください。ログインを選択すると「ログインに関するヘルプ」という選択肢がありますのでそれを選択します。

メールアドレス/電話番号を入力する

メールアドレス/電話番号を入力する

アカウントの特定という画面になりますので、インスタに登録してあるユーザーネーム、メールアドレスもしくはSMS対応の電話番号を入力してください。インスタにすでに登録済みの情報を入力したときに認証コードを受け取れます。

登録したメールアドレス、電話番号がわからないときにはユーザーネームを利用する

インスタに登録してあったメールアドレスや電話番号がわからないときにはユーザーネームを利用しましょう。ユーザーネームがあっていれば、ユーザーネームと関連付けられたメールアドレスにメールが届きます。

ユーザーネームを入力後は、心当たりのあるメールアドレスを確認してインスタからパスワードリセットのメールが届いていないか確認してください。時間がかかってしまうと、無効なリンクになったり無効なリンクとして扱われる場合があります。

ユーザーネームとしてログインでログインする

先ほど入力した、ユーザーネーム、メールアドレス、SMS対応電話番号と関連付けられたメールにログイン用リンクや認証コードが送信されるので、ユーザーネームとしてログインでログインしてパスワードをリセットします。

Thumbインスタでチュッパチャップスを使った画像が人気かくわしく紹介!
インスタでチュッパチャップスを使った画像が人気なのを知っていますか。この記事では、インスタで...

【インスタ】パスワードをリセットできないときの対処法~SMSが見れない~

SMSが見れないためにインスタでパスワードをリセットできない時の対処法を紹介します。認証コードをSMSで見れないときには認証コードを受け取れないのでパスワードをリセットできません。見れないときの対処法を紹介します。

SMSが見れないときの対処手順

SMSが見れないときにはこれから紹介する対処法を試してください。SMSが見れないときには正常にSMSが送信・受信できていなかったりスマホに不具合が生じたりしている可能性があります。SMSが見れないときには参考にしてください。

数回SMSを送ってみる

SMSが見れないときには何度か、インスタのパスワードをリセットを再送信して見ましょう。SMSが見れないときにはSMSの送信や受信が失敗している可能性があります。SMSが見れないときに何度かSMSを送ることで受信できる可能性があります。

スマホを再起動してみる

スマホを再起動してみる

SMSが見れないときにはスマホに何らかの不具合が発生している可能性があります。スマホに何らかの不具合が発生している時には、スマホを再起動してみることでその不具合が解消されることがあります。SMSが見れないときには一度再起動してみましょう。

Web版/PCなど別の方法でログインしてみる

SMSが見れないときやスマホでインスタにログインできないときには、一度Web版やパソコンなどスマホのアプリ以外の方法でインスタにログインできないか試してみましょう。これでログインできるときには、スマホのアプリが原因の可能性があります。

また、Web版やパソコンでインスタにログインする場合にはパスワードが分からなくても、ブラウザにパスワードが保存されていることもあります。一度、Web版やパソコンでインスタにログインできないか試してみましょう。

スマホアプリ以外のインスタでログインできたときには、スマホアプリの再インストールやキャッシュの削除などを試してみましょう。スマホアプリのインスタに不具合が発生している時には、これらで正常に戻ることがあります。

【インスタ】パスワードをリセットできないときの対処法~メールが届かない~

インスタのパスワードをリセットしたいときにメールが届かない時の対処法を紹介します。メールが届かないためにインスタのパスワードをリセットできないときには、これから紹介するメールが届かない時の対処法を参考にしてください。

メールが届かないときの対処手順

インスタでパスワードをリセットしたいときにメールが届かない時の対処法を紹介します。インスタのパスワードをリセットするときには、メールでパスワードリセット用のリンクを受信する必要がある場合があります。

そのようなときに、メールで何らかの不具合があるとインスタのパスワードリセットメールが受信できずに、インスタのパスワードリセット画面にたどり着けないときがあります。このような時の対処法を解説するのでぜひ参考にしてください。

迷惑メールフォルダを確認してみる

迷惑メールフォルダを確認してみる

メールが届かない時には、実はメールは届いているけど迷惑メールとして振り分けされている可能性があります。一度、メールボックスの迷惑メールを確認して、インスタのパスワードリセットメールが迷惑メール担っていないか確認します。

メールを再送してみる

インスタのパスワードリセットメールが届かないときには、パスワードリセットメールの送信や受信に失敗している可能性があります。もう一度、インスタのパスワードリセット画面からパスワードリセットメールを再送信してみましょう。

メールを再送信するときには、入力しているメールアドレスが本当に正しいメールアドレスなのかもう一度確認します。間違ったメールアドレスを入力してもパスワードリセットメールは受信できません。

また、メールアドレスが複数ある場合には実は別のメールアドレスでインスタに登録している可能性がもあるので、他のメールアドレスも確認してみましょう。

アプリを削除し再インストールしてみる

どうしてもうまく行かないときには、インスタアプリを一度アンインストールして再度インストールするアプリの再インストールを試してみましょう。インスタアプリに何らかの不具合があるときには再インストールで解消されることがあります。

【インスタ】パスワードをリセットできないときの対処法~無効なリンク~

無効なリンクと判定されてインスタのパスワードがリセットされない時の対処法を紹介します。無効なリンクと判定されるときにはこれから紹介する対処法を試してみて、無効なリンクが解消されるか確認を行ってみましょう。

無効なリンクとは

まずは無効なリンクとはどのような状況にあるリンクのことなのか、無効なリンクとは何なのか紹介しますので、無効なリンクと表示されてどのような意味かわからない方はぜひ参考にしてください。

時間経過によりリンクが切れた状態

無効なリンクとは、受け取ったパスワードリセットリンクの有効期限がすぎてしまってリンクが無効になってしまっているものを言います。そのため、無効なリンクとなってしまったリンクは再利用できません。

無効なリンクのときの対処手順

パスワードリセットリンクが無効なリンクになってしまった時の対処法を紹介します。一度、無効なリンクになってしまったリンクは再度有効にすることはできません。そのため、無効なリンクとなってしまったときにはもう一度リンクを取得します。

もう一度メールを再送する

もう一度メールを再送する

無効なリンクとなってしまった時には、もう一度パスワードリセット画面からリンクを再送信しましょう。一度無効なリンクとなってしまったリンクは再度有効にはできないので、改めてリンクを取得し直しましょう。

【インスタ】パスワードをリセットできないときの対処法~その他~

これまで紹介したような事例外の、メールが英語などのその他の理由でパスワードリセットができない時の対処法を紹介します。

メールが英語の場合の対処手順

メールが英語でパスワードリセットできない時の対処法を紹介します。メールが英語で届いてしまい、英語のためパスワードリセットができないときには、これから紹介する方法を試してください。基本的に英語メールも日本語と同じです。

基本構成は日本語と同じ

基本構成は日本語と同じ

メールが英語でも実は、中身は日本語と変わりません。英語のメールを受け取ったときでも慌てずに、英語のメール内にあるリセットリンクをクリックしてパスワードをリセットします。地域が英語圏に設定されていると英語のメールが送られます。

【インスタ】パスワードをまだリセットできないときの対処法

どうしてもインスタのパスワードリセットができない、うまく行かない時の対処法を紹介します。これまで、様々なインスタのパスワードがリセットできないときの事例と、その事例に対する対処法を紹介してきました。

しかし、まだインスタのパスワードをうまくリセットできないときにはより詳細な設定や確認が必要な可能性があります。まだインスタのパスワードがリセットできないかたはこれから紹介する詳細設定や確認項目を確認してください。

対処の手順

どうしてもインスタのパスワードリセットができない、うまく行かない時の対処法の手順を紹介します。これまで紹介したような方法を試しても、インスタのパスワードがうまくリセットできないときにはこれから紹介する詳細設定を試してください。

ドメイン拒否設定の確認

ドメイン拒否設定の確認

どうしてもインスタのパスワードリセットメールが届かないときにはドメインでインスタが拒否されている可能性があります。利用しているメールの設定を開いて、ドメイン拒否設定を確認してインスタが拒否されていないか確認しましょう。

キャリアメールアドレスのドメイン拒否設定

キャリアメールアドレスのドメイン拒否設定は、各キャリアのマイページから行う必要があります。ドコモユーザーの場合には、ドコモのお客様サポートページ、auの場合には、auのお客様サポートページ、ソフトバンクの場合には、MySoftbankです。

アプリ/OSのアップデート

利用しているインスタアプリのバージョンが低くなったり、利用している端末のOSのバージョンが古くなってしまったときには、インスタが正常に利用できなくなってしまう可能性があります。一度、インスタアプリや端末の更新を確認しましょう。

インスタアプリやスマホのOSのバージョンアップの確認を行って、もし新しい最新版が公開されていたときには、一度インスタアプリやスマホのOSのバージョンを最新版にアップデートしてみましょう。これで正常になる可能性があります。

インスタアプリやスマホのOSのアップデートには何らかの不具合やバグの修正が含まれている場合があります。もし、今発生している問題がこの問題が原因のものであれば最新版で修正される可能性があります。

デバイスの再起動

インスタを利用しているスマホや端末に何らかの不具合が発生している可能性が考えられます。一度、インスタを利用している端末の再起動を行ってみましょう。再起動を行うことで、ソフトウェアやハードウェアを初期化できます。

ソフトウェアやハードウェアの初期化を行うことで、現在発生しているインスタや端末の不具合が解消できる可能性が考えられます。デバイスの再起動は手軽に試すことができる方法ですので、もし不具合があるときには再起動を試しましょう。

再起動後、再びインスタを開いてみてインスタが正常に動作しないか確認してみてください。再起動によって不具合が解消されたときには、インスタが正常に動作する可能性があります。

「問題を報告」からの運営への問い合わせ

どうしてもうまく行かないときには、一度「問題を報告」からの運営への問い合わせから運営に、問い合わせを行ってみましょう。運営に問い合わせて不具合の原因が分かれば、インスタの運営が不具合を解消してくれます。

問題を報告するときには、いつどのような状況で何が起こったかなどに加えて自分がインスタを利用している端末名や回線などの情報も付け加えると、より詳細な診断をしてもらうことができるのでなるべく多くの情報を提供しましょう。

インスタの「問題を報告」はインスタのヘルプから利用することができます。問題を報告するには、インスタのヘルプにアクセスして、「問題を報告」から現在発生している問題を入力して問い合わせを行ってみましょう。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【Instagram】トップにコメントがピン固定可能に!
Instagramではお気に入りのコメントを3件トップに固定表示が可能になりました。この機能...
Thumb【Peing】「Instagram」で質問機能を使う方法を解説!
Instagram(インスタ)でPeingの質問機能を使う方法をご存じでしょうか?Insta...
ThumbInstagramの「ダイレクトメッセージ」が消える/送れない理由を解説!
時々、Instagram/インスタグラムのダイレクトメッセージが消える/送れない場合があると...
Thumb【Instagram】セーラームーンフィルターが使えないときについて解説!
この記事では、Instagram(インスタ)でセーラームーンフィルターが使えない時について特...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat

人気の記事

人気のあるまとめランキング