【Paravi】作品をダウンロードできない原因/対処法を解説!

Paraviで動画をダウンロードできない時の対処法を紹介します。Paraviで動画をダウンロードできない時の原因や対処法を紹介しますので、動画をダウンロードできない不具合で困っている方はぜひ、動画をダウンロードできない時の対処法を参考にしてください。

【Paravi】作品をダウンロードできない原因/対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Paravi】作品をダウンロードできない原因/対処法~端末上限~
  2. 1つのアカウントでダウンロード可能な端末は2台まで
  3. デバイスの削除手順
  4. 2【Paravi】作品をダウンロードできない原因/対処法~ダウンロード上限~
  5. ダウンロード上限は1作品につき最大12話まで
  6. ダウンロード作品の削除手順
  7. 3【Paravi】作品をダウンロードできない原因/対処法~ダウンロード未対応~
  8. 一部の作品はダウンロードに対応していない
  9. 4【Paravi】作品をダウンロードできない原因/対処法~端末の空き容量不足~
  10. 端末の空き容量が少ないと動画ダウンロード時にエラーとなる
  11. 5【Paravi】作品をダウンロードできない原因/対処法~ダウンロード設定~
  12. Wi-Fi環境以外での動画ダウンロード時にエラーとなる
  13. ダウンロード設定変更手順
  14. 6【Paravi】作品をダウンロードできない原因/対処法~アプリの不具合~
  15. アプリ自体の不具合の可能性もある
  16. iPhoneアプリの削除/再インストール手順
  17. Androidアプリの削除/再インストール手順
  18. 合わせて読みたい!Paraviに関する記事一覧

【Paravi】作品をダウンロードできない原因/対処法~端末上限~

Paraviで作品の動画をダウンロードできない原因としてダウンロードできる端末の上限があります。このParaviで作品の動画をダウンロードできない原因と対処法について紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

1つのアカウントでダウンロード可能な端末は2台まで

Paraviは一つのアカウントに5台までの端末を登録することができます。ただし、Paraviで動画のダウンロード機能を同時利用できる端末は2台までです。そのため、3台目移行の端末で動画をダウンロードしようとすると、エラーが発生します。

Paraviではダウンロード機能を利用する端末の上限と登録できる端末の上限が異なるので注意が必要です。上限の種類を間違えないようにしましょう。

ダウンロード済の端末の登録を削除

既に動画を2台の端末でダウンロードしている場合の対処法を紹介します。Paraviではダウンロード機能を2台の端末で利用した後に、新しい端末で動画をダウンロードしたいときには既に登録済みの端末を削除しなければいけません。

ダウンロード済みの動画を削除するだけでは解除できない

2台の端末で動画をダウンロードしている場合に、片方の端末からダウンロードしている動画をすべて削除してもダウンロード可能端末の枠は空きません。そのため、ダウンロード可能端末を変更する対処法としてデバイスの削除が必要です。

デバイスの削除手順

Paraviで登録済みのデバイスを削除する方法を紹介します。登録・ダウンロード機能利用端末の台数が原因で作品の動画がダウンロードできない不具合が発生している場合には、デバイスを削除する対処法を参考にしてください。

「Paravi」アプリを起動

「Paravi」アプリを起動

Paraviでデバイスを削除する方法を紹介します。端末の登録台数が上限に達してしまったときに参考にしてください。上限に達した端末を削除するにはまずはParaviアプリを起動します。

「アカウント」をタップ

「アカウント」をタップ

Paraviアプリを起動したら「アカウント」を選択します。Android端末でアカウントが表示されないとkには、右下のメニューボタンを選択することで詳細メニューから選択することができます。

「設定」をタップ

「設定」をタップ

Paraviのアカウントを開いたら「設定」を選択します。

「ダウンロードの管理」をタップ

「ダウンロードの管理」をタップ

設定の中にある「ダウンロードの管理」を選択します。

ダウンロード機能を使用しない端末を選択

ダウンロード機能を使用しない端末を選択

現在Paraviに登録されている端末が表示されますので、ダウンロード機能を使用しない端末を選択します。

「デバイスの削除」をタップ

「デバイスの削除」をタップ

ダウンロード機能を使用しない端末を選択したら「デバイスの削除」を選択します。デバイスを削除すると、ダウンロード機能でダウンロード済みの動画はすべて削除されます。

新たな端末でダウンロード可能となる

ダウンロード可能端末の上限が解放されたので、新しい端末でダウンロード機能を利用できるようになります。上限に達してダウンロードを利用する端末を変更するたびにデバイスの削除が必要となるので注意しましょう。

Thumb【Paravi】再生できない/動画を見れないときの解決方法を解説!
Paraviで動画が見れない・再生できない時の解決方法や対処方法で悩んではいませんか?Par...
Thumb【Paravi】ログインできない原因と対処法をくわしく解説!
Paraviにログインができない時の原因と対処法をご紹介します。Paraviにログインが出来...

【Paravi】作品をダウンロードできない原因/対処法~ダウンロード上限~

Paraviで作品をダウンロードできない不具合時には原因として、ダウンロード数が上限に達している可能性があります。Paraviでダウンロード機能が利用できない時に有効な、ダウンロード数の上限について紹介します。

ダウンロード数が規定を超えるとダウンロードできなくなりますが、不具合ではありません。Paraviではダウンロード機能に対応している作品のダウンロード数に制限があります。

ダウンロード上限は1作品につき最大12話まで

Paraviの動画ダウンロード数の上限は1作品につき12話までです。バラエティ番組や1クール12話以上の作品でも12話までしか一度にダウンロードしておくことができません。ダウンロード数の上限について紹介します。

視聴済みの作品を削除し残りのエピソードを追加ダウンロード可能

12話までしかまとめてダウンロードすることができませんが、視聴済みの作品を削除したらその分ダウンロード数の上限に空きができるので、新しい残りのエピーソードをダウンロードすることができます。

ダウンロードできる作品数に上限はない

Paraviのダウンロード機能には、1作品ごとのダウンロード数に上限はありますが、ダウンロードする作品数に制限はありません。そのため、一つの作品で12話ダウンロードしていても別の作品であれば、再び12話までダウンロードできます。

ダウンロード作品の削除手順

Paraviでダウンロードした作品を削除する手順を紹介します。1作品12話までのダウンロードしか対応していないので、視聴済みの動画や不要な動画は削除しておくことをおすすめします。削除手順をぜひ参考にしてください。

「Paravi」アプリを起動

まずはじめに、削除したいダウンロードコンテンツが保存されている端末のParaviアプリを起動させてください。

「マイリスト」をタップ

「マイリスト」をタップ

Paraviアプリを起動したら「マイリスト」を選択します。Android端末の場合には「マイリスト」の中にある「ダウンロード」をタップしてから右上の「編集」を選択してください。

削除する作品の右側にある矢印を選択

削除する作品の右側にある矢印を選択

Paraviのマイリストを開くと作品の右側に矢印が表示されていますので「矢印」を選択してください。Android端末の方は、編集ボタンを押すと「x」アイコンが表示されているので「x」を選択してください。

「ダウンロードを削除」をタップ

「ダウンロードを削除」をタップ

削除したい作品の矢印をタップすると、「ダウンロードを削除」というボタンが表示されますので「ダウンロードを削除」を選択して、作品のダウンロードの削除を完了させてください。これでダウンロード数を開放できました。

Thumb動画配信「Paravi」にAmazonの「Echo Show」シリーズが対応!
あの人気の動画配信サービス「Paravi」にAmazonの「Echo Show」シリーズが対...

【Paravi】作品をダウンロードできない原因/対処法~ダウンロード未対応~

Paraviで作品をダウンロードできない不具合の原因として、ダウンロード機能を利用している作品がダウンロード未対応であることが考えられます。ダウンロード機能が未対応という不具合について紹介しますのでぜひ参考にしてください。

Paraviでは基本的に作品をダウンロードしてオフラインで視聴できますが、中にはダウンロード未対応のためオフラインで視聴できない作品もあります。これらの機能について紹介しますのでぜひ参考にしてください。

一部の作品はダウンロードに対応していない

Paraviで配信されている一部の作品はダウンロードに未対応です。そのため、未対応の作品がダウンロードできない現象は不具合ではありません。ダウンロード未対応の作品と対応の作品の見分け方を紹介しますのでぜひ参考にしてください。

ダウンロード可能作品はParaviで配信している作品のクライアントがダウンロードの許可を出した作品のみです。クライアントがダウンロードを許可していない作品はダウンロードに非対応です。

そのため、一部作品だけダウンロードできないという現象は不具合ではなく、ダウンロードに未対応の作品の可能性が高いです。一部作品だけダウンロードできないという不具合で困っている方はぜひ参考にしてください。

ダウンロードアイコンが表示されている作品のみ可能

ダウンロードアイコン

Paraviでダウンロードに対応している作品の詳細ページにはダウンロードアイコンが表示されています。ダウンロードアイコンがなければダウンロード未対応です。ダウンロード未対応の作品はストリーミング再生で視聴するようにしましょう。

【Paravi】作品をダウンロードできない原因/対処法~端末の空き容量不足~

Paraviで作品をダウンロードできない原因として端末の空き容量不足が考えられます。Paraviでは動画をダウンロードしますので、写真や音楽よりも多くの容量を消費します。ストレージに余裕がない方はこれが原因かもしれません。

端末の空き容量が少ないと動画ダウンロード時にエラーとなる

スマホのストレージに空き容量なくなると、動画をダウンロードしようとしたときにエラーが発生して動画をダウンロードできなくなってしまいます。動画は比較的大きな容量を必要としているので注意が必要です。

Paravi自体には動画のダウンロード容量に上限はありませんが、ダウンロードした動画はスマホのストレージに保存しますので、スマホのストレージの空き容量が不足している状態の場合では動画をダウンロードできません。

端末内の不要なデータや写真などを消去し空き容量を増やす

スマホのストレージに空き容量が少ないときには不要なデータや写真、アプリなどを消去して空き容量を増やしましょう。また、たくさんの作品をダウンロードしたままになっている方は既に視聴済みの作品や不要な作品は削除しましょう。

写真や動画でスマホのストレージがいっぱいになってしまっている方は、Googleフォトなどのクラウドストレージに写真や動画を保存して、スマホの内蔵ストレージには空き容量を作る方法もおすすめです。ぜひ参考にしてください。

特に4Kで撮影された動画は容量が大きいので不要な4K動画があれば、削除またはPCなどに移してスマホの内蔵ストレージに空き容量ができるように調整しましょう。

【Paravi】作品をダウンロードできない原因/対処法~ダウンロード設定~

Paraviで作品をダウンロードできない時の対処法としてダウンロード設定を見直してみる対処法があります。Paraviで作品をダウンロードできない時には一度、Paraviのダウンロード設定を見直してみることをおすすめします。

Wi-Fi環境以外での動画ダウンロード時にエラーとなる

Wi-Fi環境以外での動画ダウンロード時にエラーとなるときに確認するParaviのダウンロード設定を紹介します。モバイルネットワークなどWi-Fi環境以外でダウンロードしようとしてエラーが発生するときにはこの方法を試してください。

ダウンロード設定の「Wi-Fiのみ」をオフにする

Paraviではデフォルトで動画のダウンロードはWi-Fi環境のみに設定されています。そのため、モバイルネットワークなどWi-Fiに接続しない状態で作品をダウンロードしようとするとエラーが発生します。

モバイルネットワークでも動画のダウンロードを有効にしたい場合には、Paraviのダウンロード設定でWi-Fiのみでダウンロードを行う項目をオフにして、モバイルネットワークでもダウンロードできるように設定します。

ダウンロード設定変更手順

Paraviのダウンロード設定で、モバイルネットワークでも動画のダウンロードができるようにするための設定を紹介します。Wi-Fi環境以外で動画のダウンロードができないときにはこの方法を試してダウンロード設定を見直してください。

「Paravi」アプリを起動

まずはParaviアプリを起動してください。

「アカウント」をタップ

Paraviを起動したらこれまでと同様に「アカウント」を選択します。

「設定」をタップ

アカウントを選択したらメニューから「設定」を選択してください。

「Wi-Fiのみ」をオフ

「Wi-Fiのみ」をオフ

ダウンロードの項目に、Wi-Fiのみという項目があるのでこれをオフにします。モバイルネットワークでのダウンロードを行うと通信量が多くなるため、速度制限の原因になります。通信量が気になる方はWi-Fiの利用をおすすめします。

【Paravi】作品をダウンロードできない原因/対処法~アプリの不具合~

Paraviでどうしても作品をダウンロードすることができない時には、Paravi自身やParaviアプリの不具合の可能性があります。どうしてもParaviで動画のダウンロードができないときにはParaviやParaviアプリの不具合を疑ってみましょう。

アプリ自体の不具合の可能性もある

Paraviでどうしても作品をダウンロードすることができない時には、Paravi自身やParaviアプリの不具合の可能性があります。そのため、どうしてもParaviに不具合があるときにはアプリの再インストールなどの対処法を行います。

アプリを再インストールする

Paraviアプリに何らかの不具合が生じて、Paraviで動画のダウンロードができなくなっている可能性があります。Paraviアプリを再インストールすることで、発生しているParaviアプリの不具合を解消できて、問題が解決することがあります。

しばらく時間を置くことで解消されることもある

Paravi自身に不具合が発生している可能性があります。Paravi自身の不具合時にはユーザーは復旧を待つしかありません。待っている間に公式サイトやTwitterなどのSNSで不具合のお知らせが出ていないか確認してみるのも良いでしょう。

iPhoneアプリの削除/再インストール手順

公式サイトやSNSでもParaviの不具合のお知らせが出ていないときには、Paraviアプリ自体の不具合の可能性が高いと考えられます。iPhoneでParaviアプリを一度削除して、再度インストールする再インストール方法を紹介します。

iPhoneのホーム画面で「Paravi」アプリを長押し

iOS-iPhoneのホーム画面で「Paravi」アプリを長押し

iPhoneでParaviを再インストールするには、一度Paraviアプリを削除します。Paraviを削除するにはまずはじめに、ホーム画面にあるParaviアプリのアイコンを長押しします。アイコンがぷるぷる揺れるまで長押しを続けてください。

「Appを削除」をタップ

iOS-「Appを削除」をタップ

Paraviアプリを長押しすると、Paraviアプリのメニューが表示されます。Paraviのメニューの中から「Appを削除」を選択してください。

削除確認画面が表示されるので「削除」をタップ

iOS-削除確認画面が表示されるので「削除」をタップ

Paraviアプリ削除の最終確認が表示されたら「削除」を選択してParaviアプリをiPhoneから削除しましょう。

「App Store」アプリを起動

iOS-「App Store」アプリを起動

Paraviアプリを削除したら再びiPhoneにParaviをインストールします。AppStoreアプリを起動させてください。

「検索」アイコンをタップ

iOS-「検索」アイコンをタップ

AppStoreアプリを起動したら、AppStoreアプリ画面下部にある「検索」アイコンを選択してください。

「Paravi」と入力し検索

iOS-「Paravi」と入力し検索

アプリの検索画面が表示されますので、画面上部の検索窓に「Paravi」と入力してParaviアプリを検索してください。

「再インストール」アイコンをタップ

iOS-「再インストール」アイコンをタップ

Paraviで検索すると、Paraviアプリが表示されます。一度Paraviアプリはインストールしたことがありますので雲のようなアイコンの「再インストール」アイコンが表示されます。「再インストール」アイコンを選択してください。

Androidアプリの削除/再インストール手順

公式サイトやSNSでもParaviの不具合のお知らせが出ていないときには、Paraviアプリ自体の不具合の可能性が高いと考えられます。AndroidでParaviアプリを一度削除して、再度インストールする再インストール方法を紹介します。

「設定」アプリを起動

Android-「設定」アプリを起動

一度Paraviアプリを削除します。まずは「設定」を開いてください。

「アプリと通知」をタップ

Android-「アプリと通知」をタップ

設定を開いたら「アプリと通知」を選択してください。

「〇個のアプリをすべて表示」をタップ

Android-〇個のアプリをすべて表示」をタップ

アプリと通知を選択するとアプリ一覧画面が表示されます。「○個のアプリをすべて表示」を選択してください。

「Paravi」アプリを選択し「アンインストール」をタップ

Android-「Paravi」アプリを選択し「アンインストール」をタップ

すべてのアプリ一覧画面が表示されるので、Paraviを選択してParaviの詳細画面から「アンインストール」を選択してください。

確認画面が表示されるので「OK」をタップ

Android-確認画面が表示されるので「OK」をタップ

アンインストールを選択しするとアンインストール前に確認画面が表示されるので「OK」を選択してください。

「Play ストア」アプリを起動

Android-「Play ストア」アプリを起動

Paraviをもう一度インストールします。「Playストア」を選択してください。

「Paravi」と入力し検索

Android-「Paravi」と入力し検索

Playストアアプリを起動して、GooglePlayを開いたら検索窓に「Paravi」と入力して検索してください。

「インストール」をタップ

Android-「インストール」をタップ

検索結果にParaviアプリが表示されますので、Paraviアプリ画面に表示されている「インストール」を選択してください。

合わせて読みたい!Paraviに関する記事一覧

Thumb「Paravi」のプロフィール追加/切り替え方法!削除方法も解説!
動画配信サービスParaviでは、一つのアカウントに最大7人までプロフィールを追加登録するこ...
Thumb「Paravi(パラビ)」の視聴履歴の見方/削除方法を解説!
国内ドラマ数が日本最大級で様々なコンテンツが充実しているParavi(パラビ)の視聴履歴の表...
ThumbParaviアプリの使い方!スマホで見るには?動画のダウンロード方法は?
動画配信サービス「Paravi」をご存知ですか?Paraviは、Paraviオリジナルドラマ...
ThumbParavi(パラビ)をテレビで視聴する方法!FireTVやChromecastは対応してる?
みなさんはParavi(パラビ)という動画/テレビ番組を知っていますか。最近少しずつ人気を集...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat