【東大生も感動】勉強になる「YouTube」を紹介!

皆さん東大生も感動する勉強になるYouTubeをご存じですか?言語学習や理系科目など小学校から高校生までモチベーションを保つためにはコメントなどが必要になります。本記事ではそんな中田敦彦等の東大生も感動する勉強になるYouTubeをご紹介します。

【東大生も感動】勉強になる「YouTube」を紹介!のイメージ

目次

  1. 1【東大生も感動】勉強になる「YouTube」を紹介~言語学習~
  2. ごく普通の外国人・がっちゃん
  3. Hapa 英会話
  4. BBC Learning English
  5. 2【東大生も感動】勉強になる「YouTube」を紹介~理系科目~
  6. 予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」
  7. 超わかる!授業動画
  8. 3【東大生も感動】勉強になる「YouTube」を紹介~全科目~
  9. とある男が授業をしてみた
  10. PASSLABO in 東大医学部発「朝10分」の受験勉強cafe
  11. 4【東大生も感動】勉強になる「YouTube」を紹介~教養/ビジネス~
  12. 中田敦彦のYouTube大学
  13. QuizKnock
  14. メンタリストDaiGo
  15. 5勉強に「YouTube」の動画を使うメリット
  16. スキマ時間を活用できる
  17. 倍速再生が可能
  18. 勉強のモチベーションを上げやすい
  19. 6勉強になる「YouTube」のおすすめの使い方
  20. 勉強のきっかけにする
  21. 投稿者とコミュニケーションを取る
  22. 移動/作業時に聴く
  23. まとめ

【東大生も感動】勉強になる「YouTube」を紹介~言語学習~

AppStoreのYouTube

皆さん東大生も感動する勉強になるYouTubeをご存じでしょうか。言語学習や理系科目など小学生から高校生まで勉強する内容を解説してくれているチャンネルは数多く存在します。

本記事ではそんな言語学習や理系科目など小学生から高校生まで勉強する内容を解説してくれている東大生も感動する勉強になるYouTubeについてご紹介していきたいと思います。

本章ではまず初めに東大生も感動する勉強になる言語学習についてのYouTubeについてご紹介していきたいと思います。

ごく普通の外国人・がっちゃん

東大生も感動する勉強になる言語学習についてのYouTubeとしてごく普通の外国人・がっちゃんが挙げられます。このごく普通の外国人・がっちゃんというチャンネルについては次項でご紹介します。

ごく普通の外国人・がっちゃん - YouTube

韓国人目線での解説

ごく普通の外国人・がっちゃんは韓国人目線での解説を行ってくれます。日本語と英語の言語の感覚の違いや共通点を両方を勉強する人の目線から解説しています。

Hapa 英会話

Hapa 英会話が東大生も感動する勉強になる言語学習についてのYouTubeとして挙げられます。こちらのHapa 英会話は小学生から高校生までおすすめのチャンネルとなっています。

Hapa 英会話 - YouTube

学習動画以外のコンテンツも豊富

Hapa 英会話は学習動画以外のコンテンツも豊富となっており、異文化交流やインタビューなど、英語等の言語学習以外ももっと楽しめるようなコンテンツが豊富となっています。

BBC Learning English

東大生も感動する勉強になる言語学習についてのYouTubeとしてBBC Learning Englishが挙げられます。このBBC Learning Englishとはどのようなチャンネルなのかについて次項でご紹介していきたいと思います。

BBC Learning English - YouTube

BBCの英語学習チャンネル

BBC Learning EnglishとはBBCの英語学習チャンネルとなっています。このBBC Learning Englishはイギリスの国営放送BBCが運営するチャンネルで、海外の出来事と英語が一緒に学べるようになっています。

Thumb【YouTube Live】録画を最も簡単にする方法を解説!
YouTube Live(YouTubeライブ)の配信の録画をしたくても、YouTubeにそ...

【東大生も感動】勉強になる「YouTube」を紹介~理系科目~

前章では東大生も感動する勉強になる言語学習についてのYouTubeをご紹介しました。英語はどこでも必須になってくるため、小学生や高校生の時に限らず大人になってからも勉強できる内容となっていることをご理解いただけたかと思います。

小学生から高校生の間で苦手科目として有名なのは英語が挙げられますが、英語と同じくらい苦手な人が多いのは理系科目だと思います。

本章ではそんな東大生も感動する勉強になる理系科目についてのYouTubeをご紹介していきたいと思います。

予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」

東大生も感動する勉強になる理系科目についてのYouTubeとして予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」が挙げられます。この予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」というチャンネルについて次項でご紹介します。

予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」 - YouTube

高校生/大学生向けの理系解説チャンネル

予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」は高校生/大学生向けの理系解説チャンネルとなっています。そのため小学生や中学生の方には向いておらず、高校生以上になってからの視聴をオススメします。

この予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」というチャンネルでは難しい理系科目を、予備校のノリで丁寧にわかりやすく解説してくれるチャンネルとなっています。

超わかる!授業動画

超わかる!授業動画も東大生も感動する勉強になる理系科目についてのYouTubeとして挙げられます。超わかる!授業動画も小学生ではなく高校生向けのチャンネルではありますが、次項でご紹介したいと思います。

超わかる!授業動画 - YouTube

科目ごとに専門の講師が解説

超わかる!授業動画とは科目ごとに専門の講師が解説を行っております。この超わかる!授業動画では理系科目と英語を中心に、様々な格子が解説を行うチャンネルなので高校生、特に受験生にはオススメとなります。

Thumb【オリジナル番組を配信】「情熱大陸」公式YouTubeチャンネルを開設!
「情熱大陸」が公式YouTubeチャンネル「情熱大陸 LITE」を開設しオリジナル番組を配信...

【東大生も感動】勉強になる「YouTube」を紹介~全科目~

次に本章では東大生も感動する勉強になる全科目についてのYouTubeをご紹介していきたいと思います。

とある男が授業をしてみた

東大生も感動する勉強になる全科目についてのYouTubeとしてとある男が授業をしてみたというチャンネルが挙げられます。とある男が授業をしてみたというチャンネルは小学生にも便利になっているため、次項で紹介していきたいと思います。

とある男が授業をしてみた - YouTube

小学生から高校生向けの内容が学べる

とある男が授業をしてみたとは小学生から高校生向けの内容が学べるチャンネルとなっています。このとある男が授業をしてみたは教科書を使った授業形式の動画がメインとなっています。

教科書を使った授業形式は、小学生から高校生までは慣れ親しんだものである人が大半であるため、小学生や高校生の方には非常におすすめのチャンネルとなっています。

PASSLABO in 東大医学部発「朝10分」の受験勉強cafe

PASSLABO in 東大医学部発「朝10分」の受験勉強cafeが東大生も感動する勉強になる全科目についてのYouTubeとして挙げられます。このPASSLABO in 東大医学部発「朝10分」の受験勉強cafeについて次項でご紹介します。

PASSLABO in 東大医学部発「朝10分」の受験勉強cafe - YouTube

東大生が受験のコツ/科目の解説を行うチャンネル

PASSLABO in 東大医学部発「朝10分」の受験勉強cafeとは東大生が受験のコツ/科目の解説を行うチャンネルとなっています。

このPASSLABO in 東大医学部発「朝10分」の受験勉強cafeでは4人のメンバーが様々な科目の解説や勉強のコツ、受験のコツなどを解説しているため、高校生や特に受験生には非常におすすめのチャンネルです。

【東大生も感動】勉強になる「YouTube」を紹介~教養/ビジネス~

次に本章では東大生も感動する勉強になる教養/ビジネスについてのYouTubeをご紹介していきたいと思います。

中田敦彦のYouTube大学

東大生も感動する勉強になる教養/ビジネスについてのYouTubeとして中田敦彦のYouTube大学が挙げられます。非常に有名な中田敦彦という方が開設した中田敦彦のYouTube大学というチャンネルについて次項でご紹介します。

中田敦彦のYouTube大学 - YouTube

幅広い内容を解説

中田敦彦のYouTube大学では幅広い内容を解説しています。その中には歴史やビジネス、社会問題などジャンルの幅が広く、中田敦彦のトークも面白いので学びの入門におすすめのチャンネルです。

しかし、中田敦彦のYouTube大学のチャンネルに限らない話ですが、特に社会問題に関しては動画を投稿している人の政治思想などによって問題の捉え方が大きく異なります。

そのため中田敦彦のYouTube大学の内容だけを鵜呑みにするのではなく、中田敦彦のYouTube大学以外のチャンネルも視聴して意見を見比べるようにしてください。

QuizKnock

QuizKnockも東大生も感動する勉強になる教養/ビジネスについてのYouTubeとして挙げられます。このQuizKnockというチャンネルについて次項でご紹介していきたいと思います。

QuizKnock - YouTube

楽しみながら学習できる

QuizKnockは楽しみながら学習できるチャンネルとなっています。QuizKnockは高学歴メンバーが超難関クイズやゲーム、入試問題に挑戦するチャンネルで、一緒に考えながら視聴できる内容となっています。

メンタリストDaiGo

東大生も感動する勉強になる教養/ビジネスについてのYouTubeとしてメンタリストDaiGoも挙げられます。このメンタリストDaiGoというチャンネルについて次項からご紹介していきたいと思います。

メンタリスト DaiGo - YouTube

心理学の研究を分かりやすく解説

メンタリストDaiGoは心理学の研究をわかりやすく解説してくれています。この心理学の研究とは実際に発表されている心理学の論文をもとに、様々なテクニックを紹介してくれています。

こちらのメンタリストDaiGoの内容は非常に専門性の高い内容となっており、心理学に関しては大学生になってから学ぶ内容となっているため、小学生から高校生までの方には勉強としての視聴はあまりおすすめできません。

Thumb【YouTube】コメント欄に青文字で「時間(ディープリンク)」を挿入する方法!
YouTubeでコメント欄に青文字で「時間(ディープリンク)」を挿入する方法について解説しま...

勉強に「YouTube」の動画を使うメリット

前章までで次に本章では東大生も感動する勉強になるYouTubeをご紹介してきました。これでどのチャンネルでどのようなことが学べるかについてご理解いただけたかと思います。

しかし、勉強にYouTubeの動画を利用する必要はないと考えている方は多いと思います。YouTubeが盛り上がったのはつい最近であるため、あまりYouTubeの動画を使っての勉強にピンとこない方は多いと思います。

そのような方向けに本章では勉強にYouTubeの動画を使うメリットについてご紹介していきたいと思います。

スキマ時間を活用できる

勉強にYouTubeの動画を使うメリットとしてスキマ時間を活用できることが挙げられます。スマホやPCがあれば場所や時間を選ばず動画を視聴できるので、スキマ時間に勉強できるようになります。

注意点として、YouTubeはストリーミング再生となっているため、通信環境が整っていない場所で視聴をするとデータ通信料が発生する場合があります。ご注意ください。

倍速再生が可能

倍速再生が可能となっていることも勉強にYouTubeの動画を使うメリットとして挙げられます。そのため、理解している部分などで再生速度を変更して、時間短縮を行い効率を上げたいときに便利となっています。

もし通常の速度での再生で解説が聞き取れなかった場合でも、再生速度を落とすこともできるようになっているため、自分の好みで解説の速度を変更することができるようになっています。

勉強のモチベーションを上げやすい

勉強にYouTubeの動画を使うメリットとして勉強のモチベーションを上げやすいことが挙げられます。勉強のモチベーションは非常に重要です。そのためモチベーションがない状態で長いこと勉強してもあまり効率は良くありません。

そんなモチベーションですが、YouTubeの動画ではモチベーションを上げやすいようになっています。モチベーションが上げやすいのは、わかりやすく解説していたり、楽しめるコンテンツが多かったりと様々な工夫がされています。

そのためモチベーションがあがり勉強を効率的に行るようになっています。モチベーションを上げるためだけにYouTubeを利用してもいいですが、モチベーションをあげたまま、YouTUbeで勉強することもできます。

勉強になる「YouTube」のおすすめの使い方

前章でYouTubeの動画を勉強に利用するメリットについてご紹介しました。これでYouTubeの動画は勉強にいい効果を与えてくれるということをご理解いただけたかと思います。

しかし、YouTubeの動画は勉強にいいといっても使い方を間違えてしまったら、逆効果となってしまうため使い方には注意する必要があります。

最後に本章ではそんな勉強になるYouTubeのおすすめの使い方についてご紹介していきたいと思います。

勉強のきっかけにする

勉強になるYouTubeのおすすめの使い方として勉強のきっかけにするということが挙げられます。これはYouTubeの動画は間違っている部分や個人の考えが強く出ている部分もあるので、深く勉強するきっかけとして使うのがオススメとなっています。

また、YouTubeで勉強をするというのが習慣化させると、YouTubeを開いたら勉強のモチベーションが上がる場合もあります。そのような意味での勉強のきっかけになる可能性もあります。

投稿者とコミュニケーションを取る

勉強になるYouTubeのおすすめの使い方として、投稿者とコミュニケーションをとるということが挙げられます。このコミュニケーションはコメントなどが挙げられます。

次項からコメント等の投稿者とコミュニケーションを取る方法についてご紹介していきたいと思います。

コメント機能を活用する

投稿者とコミュニケーションをとる方法として、コメント機能を活用することが挙げられます。このコメントで動画の感想や質問をすると復讐にもなり、投稿者からコメントの返信がくる場合があります。そのため、積極的にコメントするのもいいと思います。

セミナー/イベントに行ってみる

投稿者とコミュニケーションを取る方法はコメント以外にもあります。そんなコメント以外のコミュニケーション方法として、セミナー/イベントに行ってみることが挙げられます。

セミナー/イベントでは動画やコメントでは聞けない内容などが聞ける可能性があるため、予算や環境に余裕があれば、実際にお金を払ってイベントやセミナーなどに参加すると深い学びが得られます。

移動/作業時に聴く

移動/作業時に聴くということが勉強になるYouTubeのおすすめの使い方として挙げられます。ながら作業でも視聴できるというメリットがあるので、確実に覚えたい内容は移動や作業中に何度も聴き込むということができます。

まとめ

本記事では東大生も感動する勉強になるYouTubeについてご紹介しました。言語学習や理系科目、中田敦彦チャンネルのように全般的な内容が勉強できるチャンネルが数多くあることをご理解いただけたかと思います。

皆さんもYouTubeで勉強を考えている方は、是非参考にしてみてください。

Thumb【YouTube】履歴を残さない再生方法をくわしく解説!
YouTubeでは履歴を残さない動画の視聴方法があります。今回の記事では、YouTubeで履...
ThumbRedditでYouTubeの「広告を回避」する方法が紹介!すぐに修正か?
インターネット掲示板サイト「Reddit」でYouTubeの広告表示を回避する方法が投稿され...
Thumb【オリジナル番組を配信】「情熱大陸」公式YouTubeチャンネルを開設!
「情熱大陸」が公式YouTubeチャンネル「情熱大陸 LITE」を開設しオリジナル番組を配信...
Thumb「YouTube」の便利機能!裏技/ショートカットキーも紹介!
この記事では、「YouTube」の便利機能を紹介します。裏技やショートカットキーも紹介するの...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します