2020年08月17日更新
【インスタ】インサイトデータが「0」になる/正しく表示されないときについて解説!
インスタのプロアカウントで利用できるインサイトデータが0になるなど正しく表示されない時の対処法を紹介します。インスタのプロアカウントを利用していてインサイトデータが0になるなど正しく表示されない時にはこれから紹介する対処法をぜひ参考にしてください。
目次
【インスタ】インサイトデータが「0」になる/正しく表示されない症状とは
インスタのインサイトデータが0になるなど正しく表示されない症状とはどのような現象なのか、まずは不具合の内容を紹介します。
主な症状
インサイトデータが「0」になる/正しく表示されない症状とは主にどのような症状なのか紹介します。まずは不具合の内容を紹介しますので現在の症状がこれらと同じようなものなのか確認してから対処法に進んでください。
インプレッション/リーチの数値の表示がおかしくなる
この症状はインスタのプロアカウントで利用できる、投稿インサイトの表示がおかしくなる症状です。多い症状がすべての投稿インサイトの値が0になったり、投稿インサイト自体が表示されなかったりします。
投稿インサイトとは
投稿インサイトとは、インスタのアカウントをプロアカウントに切り替えると利用できるようになる投稿ごとのインプレッションを確認できる機能です。プロアカウントを利用すれば投稿ごとに視聴者の反応を詳細に確認できるようになります。
【インスタ】インサイトデータが「0」になる/正しく表示されない原因
インスタの投稿インサイトデータが0になったり、正しく表示されなくなる原因を紹介します。インサイトの投稿インサイトデータの不具合の対処法を見つけるにはまずは、なぜ投稿インサイトデータに不具合が発生しているのか原因を特定しましょう。
主な原因
インスタの投稿インサイトデータが0になったり、正しく表示されなくなる主な原因を紹介します。インスタの投稿インサイトデータが0になったり、正しく表示されなくなるなど問題が発生している方は一度これから紹介する原因を確認してください。
不具合が発生している
投稿インサイトデータが正しく表示されない場合には、インスタやインスタアプリ自体に不具合が発生している可能性があります。インスタアプリを利用している方はまずはアプリが原因なのかその他が原因なのか特定を行いましょう。
アカウントが規約違反で制限されている
インスタアカウントで契約違反が発生して、契約違反のためにアカウントが制限されている可能性があります。プロアカウントの契約違反の場合には、契約違反によって一部のデータへのアクセスが制限されることがあります。
規約違反の場合にはアカウント停止の可能性がある
インスタのプロアカウントで契約違反を行って、契約違反を改善せずに放置した場合には契約違反による機能制限だけでなく、アカウントが停止される可能性があります。そのため違反を行っている場合にはすぐに修正を行いましょう。
【インスタ】インサイトデータが「0」になる/正しく表示されない際の一般的な対処法
インサイトデータが「0」になる/正しく表示されない際の一般的な対処法を紹介します。これから紹介する一般的な対処法は様々な問題に対して汎用的に利用することができる対処法です。まずは一般的な対処法を試してください。
対処の手順
インスタアプリで行える一般的な対処法を紹介します。一般的な対処法ではアプリの再インストールやOSのアップデートなどの一般的な項目について確認していきます。一般的項目は様々な場面で有効になるのでぜひ参考にしてください。
アプリの再ログイン/再インストール
インスタアプリの再ログイン/再インストールで症状が改善される可能性があります。まずはアプリからログアウトしましょう。「メニューボタン」を選択してください。
メニューボタンを押してメニューを開いたらメニューの中から「設定」を選択してください。
設定を開くと設定画面下部にログインという項目があります。「(名前)をログアウト」を選択してください。
ログアウトまえの最終確認がありますので、「ログアウト」を選択してください。ログアウトしたら一度アプリを削除して、再インストールしてください。
アプリを再インストールしたら再び前回と同じアカウントでログインします。「既存のアカウントにログイン」を選択してください。
先ほどログアウトしたインスタアカウントの認証情報を入力してログインします。インサイトデータを確認するにはアカウントがプロアカウントになっていなければいけません。そのため、ここではプロアカウントでログインする必要があります。
アプリ/OSのアップデート
一般的にスマホやアプリで不具合が発生しているときには、アプリやOSのアップデートを行うことでスマホやアプリに発生している何らかの不具合が解消されることがあります。アプリやOSに更新があるときにはアップデートしましょう。
ブラウザ版での挙動の確認
アプリでインスタを利用しているときには不具合が起きているのはアプリだけなのかを切り分けるために一度、ブラウザ版のインスタを利用して挙動を確認してみましょう。ブラウザ版が正常な場合にはアプリの不具合だと特定することができます。
アプリ/デバイスの再起動
一般的にスマホやアプリで不具合が発生したときにはまずはアプリ、デバイスを再起動してみることをおすすめします。再起動を行うことでアプリやスマホに生じている何らかの不具合が解消されることがあります。
特にブラウザ版では正常にインスタが利用できた場合には、アプリやスマホの不具合の可能性が高いと考えることができます。そのため、一度アプリやスマホを再起動して再起動後にインスタの挙動を再確認してみましょう。
また、アプリの再起動を行う際にはホーム画面に戻るだけでは、アプリはバックグラウンドで動作したままになるので、完全にアプリのタスクを終了させてからアプリを再起動させるようにしましょう。
通信状況の確認
通信状況が悪くなったことによってインスタアプリの動作に不具合が発生している可能性があります。iPhoneの場合にはコントロールセンターなどで機内モードになっていないかや正しくWi-Fiに接続できているのか確認できます。
設定を起動することでより詳細に通信状況を確認することができます。Wi-Fiを利用している場合でもキャリアが設置したフリーWi-Fiは非常に不安定で低速なため不具合が発生することがあります。その場合には一度Wi-Fiをオフにしてみましょう。
【インスタ】インサイトデータがまだ「0」になる/正しく表示されない際の対処法
インサイトデータがまだ「0」になる/正しく表示されない際の一般的な対処法以外の対処法を紹介します。一般的な対処法を試しても、インサイトデータがまだ「0」になる/正しく表示されない時にはこれから紹介する対処法を試してください。
対処の手順
インサイトデータがまだ「0」になる/正しく表示されない際の一般的な対処法以外の対処法を紹介します。一般的な対処法を試しても、インサイトデータがまだ「0」になる/正しく表示されない時にはこれから紹介する対処手順を試してください。
何度かアクセスしてみる
一時的に通信が不安定になるなどの突発的な不具合が発生した可能性があります。そのため、何度か同じデータにアクセスしてみることで状況が改善されて正しくデータが取得され、表示される可能性があります。一度試してみましょう。
また、インスタ自体に不具合が発生しているときにはしばらく時間をおいてから再度アクセスすることで復旧していることがあります。その際には公式SNSなどの発表を確認しましょう。
プロアカウントの切り替え
インスタのインサイトデータの参照にはプロアカウントを利用します。インサイトデータの参照に不具合などが発生しているときにはアカウントの状態が異常になっている可能性があるので、一度アカウントを切り替えます。まずはメニューボタンを押してください。
メニューボタンが表示されたら、メニューの中から「設定」を選択してください。
各種設定が表示されますので設定の中にある「アカウント」を選択してください。
アカウントを選択したら画面をスクロールして「プロアカウントに切り替える」を選択してください。
プロアカウントの種類を選ぶ画面を表示できます。一度、一般アカウントに戻すか別のプロアカウントの種類を選択してください。
選択したプロアカウントの種類について説明が表示されるので「次へ」を選択してください。
プロアカウントのカテゴリを選択します。
選択したプロアカウントを利用するのに必要な条件を満たしていない場合には、その旨が表示されるので条件を満たすようにしてください。
アカウント設定が完了します。インスタの挙動を確認してみましょう。
投稿内容の確認/修正
投稿内容によってはインサイトデータが表示されない可能性、不具合が発生する可能性があります。特定の投稿のインサイトデータのみが表示されない場合にはその投稿の不具合の可能性があるので、一度投稿内容の確認・編集(修正)を行いましょう。
アプリ連携の確認/修正
インスタを外部アカウントと連携して利用している場合には、外部アカウントとの連携時の不具合によりインサイトデータにも影響を及ぼしている可能性があります。リンク済みのアカウントから、アプリ連携の確認や修正を行いましょう。