【インスタ】「CHECK MY BIO」の勝手なタグ付けについて解説!

インスタで「CHECK MY BIO」というアカウントに勝手にタグ付けされて困ってはいませんか?インスタで勝手にタグ付けしてくる「CHECK MY BIO」というアカウントはスパムの可能性もあり危険です。対処法を紹介します。

【インスタ】「CHECK MY BIO」の勝手なタグ付けについて解説!のイメージ

目次

  1. 1【インスタ】「CHECK MY BIO」とは
  2. 投稿に勝手にタグ付けされる迷惑行為
  3. CHECK MY BIOの意味
  4. 2【インスタ】「CHECK MY BIO」の目的
  5. スパムアカウントへの誘引
  6. 3【インスタ】「CHECK MY BIO」の対処法~設定~
  7. タグ付けの設定を承認制に変える方法
  8. タグ付け可能なアカウントを制限する方法
  9. 4【インスタ】「CHECK MY BIO」の対処法~タグの削除~
  10. 投稿から自分のタグを削除する方法
  11. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【インスタ】「CHECK MY BIO」とは

インスタで勝手に「CHECK MY BIO」というアカウントからタグ付けされたことはありませんか?対処法の前にまずは、「CHECK MY BIO」というアカウントについて意味を紹介します。

投稿に勝手にタグ付けされる迷惑行為

「CHECK MY BIO」とは「CHECK MY BIO」というスタンプが貼られた投稿に、勝手に自分がタグ付けされる迷惑行為です。

海外ユーザーが多い

「CHECK MY BIO」をしてくるアカウントは海外ユーザーのものと見られるアカウントが多いです。

CHECK MY BIOの意味

「CHECK MY BIO」の意味をご存じでしょうか?ひとまず「CHECK MY BIO」の意味を確認しておきましょう。

「私のプロフィールをチェックして」

「CHECK MY BIO」の意味は、「私のプロフィールをチェックして」という意味です。BIOとは、「biography(経歴)」という単語を省略したもののことでプロフィールを意味しています。

Thumb【インスタストーリー】「矢印ペン」の使い方を解説!
インスタストーリーの「矢印ペン」の使い方をご存じでしょうか?インスタストーリーで画像や動画の...
Thumbインスタのパスワードをリセットできないときの対処法!
インスタのパスワードをリセットできないときの対処法をご存じでしょうか?インスタのパスワードを...

【インスタ】「CHECK MY BIO」の目的

インスタの「CHECK MY BIO」の目的を紹介します。なぜ全く知らないアカウントが「CHECK MY BIO」を自分に対してしてくるのでしょうか?「CHECK MY BIO」の目的を参考にしてください。

スパムアカウントへの誘引

「CHECK MY BIO」の目的はスパムアカウントへの誘導やスパム・広告目的の投稿へのアクセス誘導です。そのため、「CHECK MY BIO」にタグ付けされてもアクセスしないことが重要です。

プロフィールアクセスから外部リンクに誘う

「CHECK MY BIO」のプロフィールにアクセスすると、プロフィール欄にはセンシティブな内容なものや、外部リンクが記載されているものがあります。特に外部リンクへのアクセスは危険です。

危険性

「CHECK MY BIO」の危険性には下記のようなものがあります。「CHECK MY BIO」のアクセスには十分注意が必要です。
 

アカウントが乗っ取られる
外部リンク先でデバイスがウイルスに感染する
外部リンク先でデバイスから個人情報が抜き取られる

Thumb【インスタ】タグ付けの設定変更項目がないときの対処法!
この記事では、インスタのアプリでタグ付けの設定変更項目がないときの対処法に焦点を当てて特集し...

【インスタ】「CHECK MY BIO」の対処法~設定~

「CHECK MY BIO」の対処法として、インスタにある自分へのタグ付を承認制にする設定を紹介します。自分へのタグ付を承認制にすると、相手が自分をタグ付けしてきても自分がそのタグを承認しなければ実際にはタグとして利用できません。

タグ付けの設定を承認制に変える方法

タグ付の設定を承認制に変更する方法を紹介します。なお、鍵垢の場合でもタグ付は可能ですので鍵垢の方もタグ付の設定を承認制に設定しておくことをおすすめします。

メニューを開く

メニューを開く

タグ付を承認制にするには、まずはインスタを起動してインスタの自分のプロフィール画面から、画面右上にある三本線の「設定ボタン」を選択してインスタの設定一覧を表示させてください。

「設定」をタップ

「設定」をタップ

設定ボタンを押したらメニューが表示されますので、「設定」を選択してください。

「プライバシー設定」をタップ

「プライバシー設定」をタップ

設定を選択するとインスタの設定が一覧で表示されます。今回行うタグ付の設定はプライバシー設定になりますので、設定一覧から「プライバシー設定」を選択してください。

「タグ」をタップ

「タグ」をタップ

プライバシー設定を選択すると、プライバシーに関する各種設定が表示されます。今回はタグを設定しますので、「タグ」を選択してください。

「タグ付けを手動で承認」をONにする

「タグ付けを手動で承認」をONにする

タグを選択すると、タグ付に関する設定が表示されますので「タグ付を手動で承認」を選択してタグ付を手動で承認をオンにください。

タグ付け可能なアカウントを制限する方法

インスタでは自分にタグ付をできるアカウントを制限することもできます。タグ付をできるアカウントを制限する方法を紹介します。

メニューを開く

まずは先ほどと同様に自分のプロフィール画面右上の三本線の「メニュー」を選択してください。

「設定」をタップ

メニューの中から「設定」を選択してください。

「プライバシー設定」をタップ

設定を開いたら「プライバシー設定」を選択してください。こちらも先ほどと同様です。

「タグ」をタップ

プライバシー設定を選択したら「タグ」を選択してください。

承認の範囲を決めてONにする

承認の範囲を決めてONにする

タグを選択すると、タグ付を許可する人という項目があります。デフォルトではこの項目が全員になっていますので、「フォローしている人」「誰にも許可しない」選択してください。

おすすめは「フォローしている人」

タグ設定のタグ付を許可する人のおすすめ設定は「フォローしている人」です。フォローしている人は自分が信用している人の場合がほとんどですので、相手がスパムなどで乗っ取られなければ安心してインスタを楽しめます。

【インスタ】「CHECK MY BIO」の対処法~タグの削除~

インスタの迷惑行為「CHECK MY BIO」をされてしまった時の対処法を紹介します。一度、「CHECK MY BIO」の被害にあってしまうと、自分でタグを消さなければ投稿者がその投稿を消すことはほとんど無いので残り続けてしまいます。

投稿から自分のタグを削除する方法

「CHECK MY BIO」から自分のタグを削除する方法を紹介します。タグ付の設定を変更してもすでにタグ付されている、「CHECK MY BIO」には自分のタグが残ってしまうので、タグ付けされてしまったら自分でタグを削除しましょう。

スパムアカウントの投稿を表示する

まずは、スパムアカウントが行ってきた自分がタグ付けされてしまっている「CHECK MY BIO」の投稿を表示してください。

自分のユーザーIDをタップする

自分のユーザーIDをタップする

投稿を表示したら自分のタグが表示されているので、自分のタグに書かれているユーザーIDをタップしてください。表示されていないときには投稿写真をタップすれば、黒色の吹き出しに自分のIDが表示されます。

「投稿から自分を削除」をタップ

自分のタグを削除するには「投稿から自分を削除」をタップします。

「削除」をタップ

最後に確認が表示されますので「削除」をタップしてタグを削除します。また、タグを削除したらこのスパムアカウントはブロックしておくことをおすすめします。ブロックしておけば同じアカウントから再度タグ付けされることはありません。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【インスタライブ】外部フィルター/エフェクトを使う方法を解説!
皆さんはインスタライブをご存知ですか?インスタグラムの動画生配信サービスのことを指しますが、...
Thumb【インスタ】「不審なログイン試行が検知されました」表示について解説!
この記事では、インスタで「不審なログイン試行が検知されました」と不正アクセスが表示されること...
Thumb【インスタグラム】ユーザーネームを変更できないときの対処法!
Instagram【インスタグラム】のユーザーネームを変更したいのにできない場合はありません...
Thumb【インスタ】フォロー中のボタンで「緑と黒」の人がいる理由と違いを解説!
この記事では、インスタでフォロー中のボタンで緑と黒の人がいる理由について焦点を当てて特集して...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat

人気の記事

人気のあるまとめランキング