【インスタライブ】外部フィルター/エフェクトを使う方法を解説!

皆さんはインスタライブをご存知ですか?インスタグラムの動画生配信サービスのことを指しますが、配信時に外部フィルターやエフェクトを使って楽しむことができます。そこで今回はインスタライブの外部フィルター/エフェクトを使う方法を詳しく解説します。

【インスタライブ】外部フィルター/エフェクトを使う方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【インスタライブ】外部フィルター/エフェクトの使用の流れ
  2. インスタライブとは
  3. 外部フィルター/エフェクトの使用の流れ
  4. 2【インスタライブ】外部フィルター/エフェクトのダウンロード方法
  5. ダウンロード方法
  6. 3【インスタライブ】外部フィルター/エフェクトの人気ジャンル
  7. 人気の外部フィルター/エフェクト
  8. 4【インスタライブ】外部フィルター/エフェクトの使い方
  9. インスタライブ中にエフェクトを使う方法
  10. 5【インスタライブ】外部フィルター/エフェクトが使えない時の対処法
  11. 利用できない時の対処法
  12. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【インスタライブ】外部フィルター/エフェクトの使用の流れ

本記事では、インスタライブの外部フィルター/エフェクトを使う方法を詳しく解説します。さて、SNSの需要が高まる中インスタグラムは写真投稿アプリとして幅広いユーザーから多くの支持を得ています。

さらにインスタグラムを楽しむために、ここではインスタグラムの外部フィルター/エフェクトの使用の流れを解説します。

インスタライブとは

インスタライブ

「インスタライブってなに?」とイマイチわからない方もいるでしょう。インスタライブとは、動画を生配信することができる機能です。さらに、その動画をInstagramのストーリーという機能に投稿することができます。

生配信中にInstagramのアカウントを持っているユーザーの閲覧が可能となっており、コメントやスタンプを送って、インスタライブを配信している人にアクションも行えます。

芸能人をはじめインフルエンサーや起業家もインスタライブを使って、動画投稿をしているユーザーも多く見られます。

外部フィルター/エフェクトの使用の流れ

インスタライブ中に外部フィルターやエフェクトを使うことで、より動画の生配信を楽しむことができます。ここではインスタライブの外部フィルター・エフェクトの使用の流れを簡単に紹介します。

  • クリエイターのアカウントページでダウンロード
  • エフェクトを適用して配信する
  • 配信終了後はストーリーにシェアできる
それでは、上記の方法を詳しく解説します。

クリエイターのアカウントページでダウンロード

クリエイターのアカウントページ

インスタライブの外部フィルターやエフェクトを使う際には、各クリエイターのアカウントページにてダウンロードする必要があります。まずは、クリエイターのアカウントページに行きましょう。

ストーリーを選択

インスタライブでお気に入りの外部フィルターやエフェクトを使用する際には、ストーリーズを開きます。

『エフェクトをチェック』をタップ

一番右にスライドすると、『エフェクトをチェック』というボタンがあるのでこちらをタップしましょう。

気になるエフェクトを選択

『エフェクトギャラリー』のページに移動します。お気に入りのクリエイターや、気になるエフェクトを選択します。

エフェクトをダウンロードする

エフェクトを選択してダウンロードしましょう。

エフェクトを適用して配信する

ダウンロードしたエフェクトを選択

インスタライブでエフェクトを使用するには再度、ストーリーズを開きます。先ほどダウンロードしたエフェクトが表示されるのでこちらを使うようにしましょう。

『ライブ』をタップ

インスタライブをスタートさせるには『ライブ』ボタンをタップします。

配信終了後はストーリーにシェアできる

インスタライブの配信を終了した後、その動画をストーリーにシェアすることができます。終了後に『ストーリーズでシェアする』というボタンが表示されるので、こちらをタップしましょう。

ストーリーにてシェアしたくない場合は『投稿を削除する』を選択します。

Thumb【インスタライブ】こっそりバレずに登録せずに見る「裏技」を紹介!
インスタライブの足跡を残さずにこっそりバレずに登録せずに見る「裏技」を紹介していきます。イン...

【インスタライブ】外部フィルター/エフェクトのダウンロード方法

続いてインスタライブの外部フィルターやエフェクトのダウンロード方法について紹介します。お気に入りのフィルターやエフェクトをダウンロードしておけば、何度もストーリーやインスタライブで使用することができます。

ダウンロードしたエフェクトは、すぐに使うことができるので、大変便利です。

ダウンロード方法

ここではインスタライブの外部フィルターやエフェクトのダウンロード方法について簡単に紹介します。以下の手順で行います。

  • クリエイターのページを開く
  • ストーリーを表示
  • ダウンロードボタンをタップ
この3ステップで操作が完了します。それでは詳しい手順を解説します。

クリエイターのページを開く

『エフェクトギャラリー』のページ

インスタグラムにて、ストーリーの画面を開きます。一番右にある、『エフェクトをチェック』ボタンをタップしましょう。『エフェクトギャラリー』に移動します。

ストーリーを表示

気になるエフェクトをタップ

気になるストーリーをタップして画面に表示させます。

ダウンロードボタンをタップ

『試す』をタップ

実際にご自身で使ってみる『試す』ボタンをおすと、どのような雰囲気のフィルターなのかわかります。

エフェクトのお試し使用ができる

表示されているフィルターを試すことができるのでダウンロード前に、使ってみましょう。

『ダウンロードボタン』をタップ

気に入れば、右下の『ダウンロードボタン』をタップしましょう。これでインスタライブのエフェクト・フィルターのダウンロード方法は以上になります。

Thumb【インスタライブ】ハート/コメントなしで録画する方法を解説!
Instagramで気に入ったインスタライブは、ハート/コメントなしで録画保存しておくことが...

【インスタライブ】外部フィルター/エフェクトの人気ジャンル

ここまではどのようにして、インスタライブのフィルターやエフェクトを使用するのかを紹介しました。クリエイターのアカウントページに行けば、簡単にダウンロードすることができましたね。

続いてはインスタライブの外部フィルターやエフェクトの人気ジャンルについて説明します。人気の外部フィルターやエフェクトを使って、インスタライブをさらに充実させましょう。

人気の外部フィルター/エフェクト

ここではインスタグラムの中で人気の外部フィルターやエフェクトを簡単に紹介します。

  • セーラームーンフィルター
  • 鬼滅の刃
  • ポケモン
  • サンリオ
それでは詳しく解説します。

セーラームーンフィルター

【neo.cristo】さんのインスタグラム

実はインスタライブの外部フィルターやエフェクトで注目を集めているのが、『セーラームーンフィルター』。こちらのフィルターを提供している【neo.cristo】さんは、様々なアニメキャラクターのフィルターを配信しています。

【neo.cristo】さんのセーラームーンフィルター

日本の有名なアニメであれば、ほとんどフィルターがあるのでセーラームーンだけではなく楽しむことができます。

Login • Instagram

鬼滅の刃

【tac.06】さんのアカウント

2020年上半期、アニメ界の中に旋風を巻き起こした『鬼滅の刃』。こちらもフィルターがあります。フィルターを制作しているのは【tac.06】さんのアカウント。顔にかかるエフェクトを中心に配信しています。

『鬼滅の刃』のフィルター

このように頭の上など、顔の周りにエフェクトがかかります。『鬼滅の刃』だけではなく古くから愛されている『カービィ』のフィルターもありました。

Login • Instagram

ポケモン

【Patrick】さんのアカウントページ

ポケモンのフィルターを配信しているのは【Patrick】さん。頭の上にキャラクターが乗っているフィルターを多く配信しているクリエイターです。

ポケモンのフィルター

ポケモンのフィルターは、動画上だと、いろんな種類のポケモンがランダムに表示されます。

Login • Instagram

サンリオ

【nenasensible】さんのアカウントページ

日本の女の子に人気のサンリオもインスタライブのフィルターでは大人気です。サンリオフィルターを配信しているのは【nenasensible】さん。ポップな女の子を連想させるフィルターが多いです。

サンリオのフィルター

フレームのようにキャラクターが枠となっているサンリオフィルターもあります。サンリオ好きにはたまらないですね。

Login • Instagram
Thumbインスタライブで抜けると配信者にバレるのか解説!
今記事では、インスタライブで視聴途中に抜けると配信者にバレるのかについてご紹介していきます。...

【インスタライブ】外部フィルター/エフェクトの使い方

お気に入りの外部フィルターやエフェクトを発見したところで、早速使っていきたいと思います。一度フィルターを使ってインスタライブを配信すれば、ストーリーにシェアすることもできます。

インスタライブを配信している方はフィルターも使ってみるライブ配信の楽しさも倍増ですよ。それではインスタライブの外部フィルター/エフェクトの使い方を解説します。

インスタライブ中にエフェクトを使う方法

ここではインスタライブを配信中にエフェクトを使う方法を紹介します。以下の手順で行うことができます。

  • 「ストーリーズ」をタップ
  • 「ライブ」を選択してタップ
  • 右下に表示されている顔文字をタップ
  • 顔認識ができていれば適用される
  • 終了後にシェアする
それでは詳しく解説します。

「ストーリーズ」をタップ

まずは、インスタライブのアプリを起動しましょう。画面左上に表示される『ストーリーズ』をタップします。

「ライブ」を選択してタップ

画面下に『ライブ』という欄があるのでこちらをタップします。するとライブ配信がスタートします。

右下に表示されている顔文字をタップ

顔文字マーク

インスタライブを配信しているとき、画面右下にある上記のような顔文字マークが表示されます。こちらをタップしましょう。

顔認識ができていれば適用される

顔認識ができていれば、フィルターが適用されます。これでインスタライブを配信しているときにエフェクトを使うことができました。

終了後にシェアする

インスタライブを終了したら撮影した動画を削除してもいいですが、ストーリーに保存することもできます。インスタライブ終了時に表示されるので、どちらかを選択しましょう。

Thumbインスタライブの制限時間(時間/分)は?リプレイについても解説!
インスタライブの制限時間やリプレイ方法、表示されるカウントダウンについてご存じでしょうか?イ...

【インスタライブ】外部フィルター/エフェクトが使えない時の対処法

最後に紹介するのはインスタライブで外部フィルター/エフェクトが使えない時の対処法です。インスタライブでフィルターを使い、シェアすることができれば問題ありませんが、フィルターが使えない場合もあります。

それではフィルターが使えないときの対処法を解説します。

利用できない時の対処法

インスタライブで外部フィルターやエフェクトが使えないときはどのように対処すればいいのでしょうか?以下の項目を詳しく解説します。

  • フィルターのダウンロードをしていない
  • 顔認識がされていない
  • シャッターで開始されるエフェクトはNG
それではインスタライブで外部フィルターやエフェクトが使えないときの対処法を詳しく解説します。

フィルターのダウンロードをしていない

クリエイターのアカウントページにいき、フィルターをダウンロードしなければ、インスタライブでそのフィルターを使うことはできません。必ず、ダウンロードをしておきましょう。

顔認識がされていない

インスタライブ中にカメラの反応などにより、顔認識がされない場合があります。アプリの不具合や端末の不具合の可能性があるので一度アプリを閉じてから改めて起動するか、端末本体の電源を再起動しましょう。

また、マスクなどで顔を隠すこともNGです。顔がすべて見える状態にしておくといいでしょう。

シャッターで開始されるエフェクトはNG

シャッターを押してスタートするエフェクトは、個人で楽しむことはできますが、インスタライブでは使用することができません。エフェクトとして使えるものは、画像を加工するものや、まばたきで反応するものです。

最後に

インスタライブで外部フィルターやエフェクトを使う方法はいかがでしたか?今ではライブ配信が当たり前の時代です。人と差をつけることもできるので外部フィルターやエフェクトを使って配信してみてください。

また、フィルターが使えないときの対処法もあらかじめ確認しておくといいですよ。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【インスタグラム】「今日の感謝」のスタンプの使い方を解説!
本記事では、インスタグラム/Instagramにおける「今日の感謝」のスタンプとはどのような...
Thumb【インスタグラム】「ハイライト」の追加/非表示方法を解説!
Instagram(インスタグラム、インスタ)にハイライトを追加する方法や、Instagra...
Thumb【インスタ】「ハッシュタグ」で不具合が起こる原因と対処法!
今記事では、世界中の幅広い世代から人気のあるアプリ・インスタグラムのハッシュタグで不具合が起...
Thumb【インスタ】流行っている「ビンゴ」について解説!
インスタのユーザー間で流行っているビンゴは大半が自作のビンゴです。インスタで今流行っているの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

人気のあるまとめランキング