【インスタ】流行っている「ビンゴ」について解説!

インスタのユーザー間で流行っているビンゴは大半が自作のビンゴです。インスタで今流行っているのは「国ビンゴ」というビンゴで出張や旅行で行ったことがある国名にチェックしていくものです。他にいろいろなビンゴがあります。このビンゴについて詳しく見ていきたいと思います。

【インスタ】流行っている「ビンゴ」について解説!のイメージ

目次

  1. 1Instagram(インスタ)の「ビンゴ」とは
  2. ビンゴの詳細
  3. 2Instagram(インスタ)の「ビンゴ」の目的
  4. ビンゴの目的
  5. 3Instagram(インスタ)の「ビンゴ」の特徴~旅行~
  6. 旅行ビンゴの特徴
  7. 4Instagram(インスタ)の「ビンゴ」の特徴~育児~
  8. イヤイヤビンゴの特徴
  9. その他のビンゴ
  10. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Instagram(インスタ)の「ビンゴ」とは

インスタで流行っているビンゴにはどのようなものがあるのでしょうか。詳しく見ていきたいとおもいます。

ビンゴの詳細

インスタのユーザー間で流行っているビンゴは大半が自作されたビンゴです。そのためインターネットでの公表はされていないことが多いです。ではどのようなビンゴが流行っているのでしょうか。詳しく見ていきたいと思います。

Instagramで流行っている「自作ビンゴ」

インスタのユーザーが自作したビンゴの項目に〇を付けていくものでストーリーに投稿されることが多いです。

様々なタイプのビンゴがある

インスタで流行っているビンゴには国ビンゴイヤイヤビンゴ血液型ビンゴなどの様々な種類のビンゴが流行っています。

Thumb【Instagram】ストーリーに「ミュージックスタンプ」を追加!好きなBGMを設定!
【Instagram(インスタグラム)】のストーリーに「ミュージックスタンプ」が設定可能とな...

Instagram(インスタ)の「ビンゴ」の目的

インスタで流行っているビンゴはどのような目的があるのでしょうか。詳しく見ていきたいと思います。

ビンゴの目的

インスタで流行っているビンゴの目的としては人と繋がりたい・自粛期間の暇つぶしなどといった目的が多いようです。

ともだち同士で行ったことがある国を共有し次回旅行に行くときは共通の行ったことがある国を避け違う国に行ってみようなどと、旅行プランを立てることもできます。

また自分のストーリー画面を見てくれた方々に「旅行が好き」「この国に行ったことがあります」とアピールも可能です。

投稿画面を見ただけでどんな人なのか分かる

インスタで自作したビンゴの項目にチェックが入っているため投稿画面を見て一目でどのような人なのかがわかります。国ビンゴであればの数が多ければ国際的だったり旅行好きな人だと判断できます。

暇つぶし/フォロワーを増やす

上記で記述しましたが自粛期間の暇つぶし人とのつながりを求めたり、フォロワーを増やしたいということでインスタ内で流行っているようです。

チェックを付けた数や当てはまる項目に共感されることで共通の趣味や・意見などの人と繋がることができます。

Thumb【最新】「Instagram」のハッシュタグの使い方!活用方法も解説!
Instagramにハッシュタグを使い投稿する使い方をしている人は多いと思います。また、イン...

Instagram(インスタ)の「ビンゴ」の特徴~旅行~

インスタのビンゴの特徴はどのような特徴があるのでしょうか。詳しく見ていきたいと思います。

旅行ビンゴの特徴

インスタの旅行ビンゴのマスの中には国名が書かれています。旅行ビンゴの枠は5×5の25マスで構成されることが多く真ん中はフリーとなっています。ですから24マス分日本人が行きそうな国名を記入する必要があります。

旅行だけではなく出張で行きそうな国名を記入することも出来ます。

日本人が行きそうな国のビンゴ

国名

インスタで流行っている旅行ビンゴは日本人が行きそうな国名をマス内に記入しています。旅行や出張で行きそうな国名を考えながら自作していくのは楽しいと思います。

行ったことがある国にチェックマーク

〇をつける

インスタの旅行ビンゴは出張や旅行で行ったことがある国名に〇をしていきます。日本人であれば国名の日本と真ん中のフリーは開けることができるでしょう。画面を見ながら行きたい国を見つけるのも楽しいと思います。

この国ビンゴがもととなって自分をフォローしてくれる可能性もあります。また話題作りにもなります。

Thumb【Instagram】コメントできないようにする設定方法!
本記事では、Instagram(インスタグラム)の投稿に対しコメントをできないようにする設定...

Instagram(インスタ)の「ビンゴ」の特徴~育児~

インスタのビンゴの中にな育児に関する物もあります。詳しく見ていきたいと思います。

イヤイヤビンゴの特徴

子育てには悩みはつきものです。子供がイヤイヤ期に入るとどうしたらいいのか悩むお母さんたちは多いと思います。子育て中、子育て経験者には特に共感しいやすいビンゴとなるのではないでしょうか。イヤイヤ期独特の行動などをビンゴに記入していきます。

イヤイヤ期の子どもエピソード

イヤイヤ期

イヤイヤ期に入った子供の困ったエピソードなどをビンゴのマス内に記入します。画面でビンゴを見ながら「そうそう!」「あるある!」「懐かしい!」などと共感が持てたり他のお母さんも同じような経験があるんだなと安心出来たりするのではないでしょうか。

お子さんが大きくなりイヤイヤ期を卒業しているお母さんも、子育てを卒業されたお母さんも当時を思い出しながらビンゴに参加されるのもいいと思います。

当てはまる項目にチェックをつける

チェックする

イヤイヤ期の困ったエピソード項目に〇をつけていきます。このビンゴからイヤイヤ期によくある悩みがわかったり他のお母さんたちとの共通点を見つけやすくなります。〇が多ければ多いほど辛いことも多くあることになります。

特に2歳のお子さんがいるお母さん方はちょうどイヤイヤ期がひどいころでしょうから、お母さんの苦労は相当なものだと思います。そんな中ビンゴの項目に〇がつかないものなどがあった場合、すべて嫌なわけではないことにも気が付くことも出来ると思います。

その他のビンゴ

インスタで流行っているビンゴには夢をかなえるビンゴ・毎日が楽しくなるビンゴ・べた褒めビンゴ・血液型ビンゴ・人見知りビンゴ・長女ビンゴ・末っ子ビンゴ・一人っ子ビンゴ・真ん中っこビンゴなどがあります。

またちょっと変わったところではダメ彼ビンゴ・学校あるあるビンゴ・花粉症ビンゴなど本当に様々なものがあります。

ビンゴにする内容は特に決まりはないので独自に考えてビンゴのお題を考えマスの内容を考えるのは楽しいと思います。ここでは血液型ビンゴを見ていきたいと思います。

血液型ビンゴ

インスタのビンゴにはその他に血液型ビンゴなどもあります。A型、B型、O型、AB型それぞれの血液型のビンゴを作ります。それぞれの特徴といわれていることをビンゴにしていきます。

血液型ビンゴにチェック

A型は血液型診断などでも同じみの几帳面慎重責任感が強いなどが項目に記入できますし、B型はおなじみのマイペースな内容が記入できます。AB型は人見知りいつも冷静などが記入でき、O型はおおらか大雑把などが記入できると思います。

血液型ビンゴのどの血液型もチェックしてみると、A型なのにO型っぽいといわれる、B型なのにAB型っぽいといわれる理由がわかってくると思います。自分の血液型よりも他の血液型ビンゴの方が〇が多くなったりするからです。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【インスタストーリー】「矢印ペン」の使い方を解説!
インスタストーリーの「矢印ペン」の使い方をご存じでしょうか?インスタストーリーで画像や動画の...
Thumb【インスタ】アーカイブを戻す方法をくわしく解説!
Instagram(インスタグラム、インスタ)のアーカイブにある投稿を復活させて戻す方法をご...
Thumb【インスタ】ストーリーに載せている「音楽再生画面」をくわしく解説!
この記事ではインスタのストーリーに載せている「音楽再生画面」について焦点を当てて特集していき...
Thumb【インスタグラム】「ハイライト」の追加/非表示方法を解説!
Instagram(インスタグラム、インスタ)にハイライトを追加する方法や、Instagra...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Chanko

人気の記事

人気のあるまとめランキング