【最新】「Instagram」のハッシュタグの使い方!活用方法も解説!

Instagramにハッシュタグを使い投稿する使い方をしている人は多いと思います。また、インスタグラムで、いろんな人に知ってもらえたり有名になりたくインスタグラムを利用している方もいると思います。今回はInstagramでのハッシュタグの使い方をお伝えします。

【最新】「Instagram」のハッシュタグの使い方!活用方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1【最新】Instagramのハッシュタグを使う理由
  2. 自分の画像を上位に表示させられる
  3. ハッシュタグの役目
  4. 2【最新】Instagramで使えるハッシュタグの種類
  5. ブランドハッシュタグ
  6. コミュニティーハッシュタグ
  7. キャンペーンハッシュタグ
  8. 3【最新】Instagramのハッシュタグの活用方法
  9. 自分に合うハッシュタグの見つけ方
  10. ランダムなハッシュタグは利用しない
  11. 競合のハッシュタグをリサーチ
  12. ハッシュタグを使う頻度
  13. ハッシュタグの個数
  14. 4【最新】Instagramのハッシュタグの使い方
  15. 投稿にハッシュタグをつける
  16. ストーリーにハッシュタグをつける
  17. プロフィールにハッシュタグをつける
  18. 5【最新】Instagramでハッシュタグのトレンドに入る方法
  19. ハッシュタグをうまく活用する
  20. 多くのエンゲージメントを得ることでトレンド入りできる
  21. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【最新】Instagramのハッシュタグを使う理由

ハッシュタグ

Instagramでよく見られるハッシュタグですが、このハッシュタグを使う理由というのはきちんと存在しています。使う理由に関しては、投稿した画像が上位に表示できるようにできたり、興味がある方にアプローチとして利用する事ができます。

まずはInstagramのハッシュタグを利用する理由について、どんな理由があるのかをお伝えしていこうと思います。

Instagram

自分の画像を上位に表示させられる

上位に画像を表示

Instagramを活用し、写真の投稿をしても見たい人に見て貰えない場合もあるのですが、ハッシュタグを利用しInstagramに写真を投稿することにより多くの人に画像を見てもらえるのがInstagramでハッシュタグを思に使われる理由です。

ハッシュタグの役目

Instagramを活用する際にハッシュタグを利用するだけで、アプローチしたい人がハッシュタグ越しに画像を探しに来てくれます。

例えば「背景」というハッシュタグをつけインスタグラムに投稿した場合に「背景」の画像を探している人は、タグの部分で検索することにより目的の画像を探す事ができます。

このようにInstagramで投稿するときに、ハッシュタグを利用した方が通常時より多くの方に見ていただく事ができます。その為Instagramで投稿するときにはよく利用されます。

【最新】Instagramで使えるハッシュタグの種類

Instagramのハッシュタグといっても様々な種類が存在します。ハッシュタグに種類?と思う方もいると思いますが、それぞれのハッシュタグで利用方法が異なってきます。

実際にInstagramで利用されている3つのハッシュタグの種類や使い方についてお伝えしていこうと思います。

ブランドハッシュタグ

ブランドハッシュタグ

1つ目のハッシュタグの種類は、商品名に特化した場合に利用するハッシュタグです。この種類のハッシュタグは、ブランドハッシュタグと呼ばれています。

ブランドハッシュタグの使い方は商品をニッチ層にアプローチするため、インスタグラムに投稿時よく利用されます。ただ、インストグラム内のフォロワーを伸ばすことはあまりできないので、投稿等のアプローチ用に活用されています。

コミュニティーハッシュタグ

コミュニティハッシュタグ

2つ目の種類が、コミュニティーハッシュタグです。コミュニティーハッシュタグは#hmの1種類のみです。インスタグラムでコミュニティーハッシュタグを利用する時の使い方に関しては、投稿の中に#hmが隠れているだけです。

また、使い方の理由としてキャプション内で目立つ効果と共にブランド内で統一のある投稿をすることが出来るためよく使われています。

ブランドさんが投稿をする時に、ほとんどがカテゴリーに分けて投稿しているのですが、インスタグラムでコミュニティーハッシュタグを用いることにより一般ユーザーとブランド投稿が混ざり一種のコミュニティを作ります。

キャンペーンハッシュタグ

キャンペーンハッシュタグ

3つ目のインスタグラムのハッシュタグの種類が、キャンペーンハッシュタグです。こちらの使い方については一般的に私たちは利用しないと思います。

ではどのような使い方をするかというと、Instagram内のキャンペーンハッシュタグは一種のドメインみたいに考えていただいて大丈夫だと思います。主な使い方としてはキャンペーンの主催者が使っています。

Instagram内でキャンペーンハッシュタグを活用すると、イベント関連で投稿したもののみしか表示されないようにしたりできます。このように、イベント時などに利用されるのがキャンペーンハッシュタグとなっております。

‎「Instagram」をApp Storeで
Instagram - Google Play のアプリ

【最新】Instagramのハッシュタグの活用方法

ハッシュタグの活用方法

インスタグラムのハッシュタグについての種類や使い方をお伝えしてきましたが、自分に合うハッシュタグの種類はどれ?どのようにハッシュタグを使い方は?という方も多数いると思います。

そのため、最新版のInstagramでハッシュタグの使い方をお伝えしていこうと思います。そのためいろんな種類のハッシュタグの活用方法を確認し、Instagramで投稿する時に自分に合う種類のハッシュタグや使い方を確認していきましょう。

自分に合うハッシュタグの見つけ方

Instagramでハッシュタグを活用する時に、ハッシュタグを利用とした場合でも自分に合うハッシュタグの見つけ方は?とかどのようにハッシュタグを活用すればいいの?と思う方もたくさんいると思います。今回は見つけ方の方法も解決していこうと思っています。

Instagramを活用し、画像を投稿した時に画像に直接関連が合うワードを利用する人は多いと思います。例えば動物の写真を投稿しようとした際に、動物のハッシュタグを用い画像を投稿したことあると思います。

ただ、インスタグラム内のハッシュタグはたくさんの方が利用しており、たくさん投稿されているInstagramの投稿の中に埋もれてしまうハッシュタグとなってしまうので少し惜しい使い方です。

自分に合う埋もれないハッシュタグとは

埋もれ辛いハッシュタグ

ではInstagramでハッシュタグを活用する時に埋もれないハッシュタグの登録に関しては、投稿している画像に関連しつつ他の人の利用頻度が低いワードをInstagramのハッシュタグとして活用するという方法があります。

他の方の利用頻度が低いハッシュタグをInstagramの投稿に利用する方法の場合、他の方が投稿した画像等で埋もれてしまう事がないのでオリジナルのハッシュタグをつけてみるのも自分用のハッシュタグの見つけ方の1つの手だと思います。

ランダムなハッシュタグは利用しない

Instagramでは投稿の後にハッシュタグをランダムに設置する事ができます。ただ、ランダムにハッシュタグを設置した場合には、検索したユーザーが希望していない画像が表示されたりする場合があるのでアカウントのファンは増え辛いです。

増えづらい理由として、求めてるものと違う投稿が表示されるわけですから、嫌がる人が多いです。なので、ランダムでハッシュタグを利用する事に関して、自分に合うハッシュタグの見つけ方とは程遠いです。

インスタグラムでのハッシュタグの使い方として投稿したものに関連があるハッシュタグをつけるようにすれば大丈夫です。

競合のハッシュタグをリサーチ

Instagramで自分の投稿が有名になるためには、競合相手のハッシュタグをリサーチすることも大事です。同じような投稿をしているのに、自分より反応がいいアカウントをみたことあると思います。このようなアカウントは何かしらの秘密があると思います。

ハッシュタグはオリジナルなものを活用していたり、キャプションの方法が違ったりしているかもしれませんので、細かいところをリサーチしてみることにより投稿者のファンを増やす事ができる可能性が増えます。

インスタグラムで有名になる人はその場の運もあるかもしれませんが、最新の情報等を仕入れたり何かしらの理由があったりしますので、その理由について逃さないよう要チェックです。

関連しているハッシュタグを見つける

関連しているハッシュタグ

競合相手のハッシュタグを確認する以外にも、関連しているハッシュタグを見つけるのも自分に合うハッシュタグを探すのも見つけ方の手法の1つです。ハッシュタグの動物を取っても、他の方ならアレンジしてハッシュタグを活用しているかもしれません。

この見つけ方の場合は、他の方がInstagramで投稿した時の参考になるので見つけ方としてはいい方法だと思います。

インスタグラム内で最新のハッシュタグはどんなのが使われているのかや、実際に探してみてどれが自分に合うのかを探し、自分に合うハッシュタグをご利用しインスタグラムを楽しんでください。

ハッシュタグを使う頻度

ハッシュタグをいくつ活用しInstagramに投稿すればいいのかについては、どれくらいハッシュタグを活用した方がいいという決まりは定まっておりません。たくさんのハッシュタグをつけることによりいろんな人に見てもらう機会は増えます。

もちろんたくさんつけるのが悪いわけではないので、ハッシュタグをたくさん活用しInstagramに投稿するのは大丈夫なのですが、投稿内容に関連されているハッシュタグを利用するようにしましょう。

ハッシュタグの個数

頻度ではなくハッシュタグの個数に関しては何個つけるのがベストなのかもお調べさせていただきました。1つの投稿に対して30個のハッシュタグを利用する事ができますが、毎回30個つければいいという話ではありません。

ハッシュタグを複数用いて文章を作る方もおられますが、関連したハッシュタグのワードがたくさん並んでいると見づらいと思う方もいると思います。また、投稿する時にハッシュタグを気にしすぎて毎回複数個つけるのも負担になると思います。

なので、目安として5〜10個ほどのハッシュタグを活用するといいと思います。ただ、多いのがわるいというわけでもありませんので、自分に合うようにハッシュタグを活用してください。

自分に合うハッシュタグの見つけ方はどうすればいいのか

結局どの方法で自分に合うハッシュタグの見つけ方はどうすればいいの?と思った方はお伝えさせていただいた見つけ方をそれぞれ試してください。1つの見つけ方で自分に合うハッシュタグがみつかもしれませんし、見つけ方を複数試して見つかるかもしれません。

自分に合う探し方でオリジナルのハッシュタグを探していただければと思います。

【最新】Instagramのハッシュタグの使い方

ではInstagramで「最新」のハッシュタグの付け方についてもお伝えしていこうと思います。投稿するものにハッシュタグをつけるのは主流ですが、ストーリーやプロフィールにハッシュタグを利用する方も増えております。

それぞれがどのようにハッシュタグを活用しているのかを確認していきます。

投稿にハッシュタグをつける

投稿にハッシュタグ

基本的によく使われているのがInstagramに投稿したものに対してハッシュタグをつけるということです。こちらは皆さんもよくしていると思いますが、関連のあるハッシュタグをつけ、興味がある方に見てもらえるようにする方法です。

投稿したものに直接関連したハッシュタグをつけたり自分に合うハッシュタグをオリジナルで作りそれを利用したりと好みで作成することもできます。多くの方に見ていただきたいという理由で投稿にハッシュタグをつける方は多いです。

ストーリーにハッシュタグをつける

続いて、Instagramのストーリーにハッシュタグをつけることも可能です。ストーリーとは、フィルターやスタンプなどで加工して投稿するものです。こちらは加工でかなりキレイにしたり、好みな投稿をできるようになるのですが、24時間で消えてしまいます。

インスタグラムの投稿の中から24時間で消えるからこそ使う方も多いストーリーなのですが、ここにハッシュタグをつけることでも多くの方に見てもらう事ができるかもしれません。

プロフィールにハッシュタグをつける

プロフィールにハッシュタグ

最後にお伝えするのは、プロフィールにハッシュタグをつける方法です。この手法を用いる理由としては、投稿したハッシュタグとプロフィールのハッシュタグを同じものを利用している場合、投稿したものを確認できるようになります。

また、Instagramでどのような投稿を取り扱っているかも知る事ができるので、この人の投稿を見たいかどうかの判断に繋がったりもします。このように投稿だけでなくプロフィールにハッシュタグを用いるのも有効です。

Thumb【Instagram】プロフィールをおしゃれに見せるコツ!
Instagram/インスタグラムでインスタ映えが流行っていますが、今回はおしゃれなプロフィ...
Thumb「Instagram」のストーリーズ広告出稿方法!活用事例も紹介!
Instagramのストーリーズ広告を出稿する方法を解説します。Instagramのストーリ...

【最新】Instagramでハッシュタグのトレンドに入る方法

Instagramでもトレンドと呼ばれるものがあります。ハッシュタグを利用し、上位のトレンドに入る事が出来れば投稿のエンゲージメントを獲得する事ができます。評価が大変良いエンゲージメントを得ることに良り投稿が上位に表示されやすくなっているようです。

また、最近のインスタグラムのアップデートにより「トップ」9枚だけでなく「トップ」と「最近」の2項目ができたので、ハッシュタグを利用し投稿したすぐの最新の場合でも、表示がされやすくなっているようです。

では、Instagramのハッシュタグでどうすればトップになる事ができるのか?についてをお伝えしていこうと思います。

ハッシュタグをうまく活用する

Instagramの投稿で上位にトレンド入りをしたい場合には、まず画像に関連があるハッシュタグを利用したり、複数個のハッシュタグを組み合わせて利用することにより上位のトレンドに入る確率が上がります。

このようにインスタグラムのハッシュタグを上手に使いこなして上位のトレンドに入れるように工夫していきましょう。

多くのエンゲージメントを得ることでトレンド入りできる

Instagramの上位のトレンドに確実に入る方法はこれ!とはお伝えしづらいですが、Instagramに投稿し24時間以内により多くのエンゲージメントを獲得することでも上位のトレンドに入れる現象がよく見られています。

見る側の人に気に入っていただくことでも上位にトレンド入りできる秘訣です。ぜひ多くのエンゲージメントを獲得し上位のトレンドに入れるよう投稿してみましょう。

Thumb「Instagram」の上位検索結果の基準は?削除方法も解説!
Instagram(インスタグラム)で上位検索される基準や削除方法について紹介していきます。...

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【Instagram】フォローしてもらうコツを解説!
Instagram/インスタグラムでフォローしてもらうコツやフォロワーを増やすコツを解説をし...
Thumb「Instagram」のアカウント名の確認方法を解説!
この記事では、「Instagram(インスタグラム)」のアカウント名(ユーザーネーム)の確認...
Thumb「Instagram」の編集機能で「暗め加工」をする方法!
Instagram(インスタグラム)では、ヴィンテージ感を意識した「暗め加工」が流行り始めて...
Thumb【iPad】「Instagram」はアプリとブラウザどっちがいいのか解説!
Instagram for iPadのインスタグラム公式アプリはないですが、のどちらがいいの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
川村
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング