【インスタグラム】「今日の感謝」のスタンプの使い方を解説!

本記事では、インスタグラム/Instagramにおける「今日の感謝」のスタンプとはどのような機能か解説いたします。インスタグラム/Instagramにおける「今日の感謝」投稿作成方法や閲覧方法なども詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

【インスタグラム】「今日の感謝」のスタンプの使い方を解説!のイメージ

目次

  1. 1【インスタグラム/Instagram】「今日の感謝」のスタンプとは
  2. 感謝の気持ちを表す新スタンプ
  3. 2【インスタグラム】「今日の感謝」のスタンプを使う事前準備
  4. アプリのアップデート
  5. 3【インスタグラム】「今日の感謝」のスタンプの使い方~投稿方法~
  6. 投稿の手順
  7. 4【インスタグラム】「今日の感謝」のスタンプの使い方~閲覧方法~
  8. 閲覧の手順
  9. 5【インスタグラム】「今日の感謝」のスタンプの使い方~非表示~
  10. 非表示にする手順
  11. 6【インスタグラム】「今日の感謝」のスタンプの使用例
  12. 主な使用例
  13. 7【インスタグラム】「今日の感謝」のスタンプが見つからないときの対処法
  14. 対処の手順
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【インスタグラム/Instagram】「今日の感謝」のスタンプとは

本記事では、インスタグラム/Instagramにおける「今日の感謝」のスタンプとはどのような機能か解説いたします。投稿作成方法やスタンプの種類、位置、サイズの選択手順なども詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

感謝の気持ちを表す新スタンプ

インスタグラム/Instagramにおける「今日の感謝」スタンプとは、日々の感謝の気持ちを表すことのできるスタンプです。自分でストーリーを投稿する際に使用することもできますし、「今日の感謝」を使った他の人のストーリーを閲覧することもできます。

コロナ関連の機能として実装

インスタグラム/Instagramにおける「今日の感謝」スタンプは新型コロナウイルスの蔓延に伴って実装されました。過度な労働を必要とされ医療従事者や募金を募る団体にむけて感謝の気持ちをシェアして届けようということが目的のようです。

ただし、このような大々的な目的以外で手軽に使用することもできます。身近な人に感謝の気持ちを伝える際にも便利ですので、ぜひこれを機会に使ってみてください。

【インスタグラム】「今日の感謝」のスタンプを使う事前準備

ここで、インスタグラム/Instagramで「今日の感謝」のスタンプを使う事前準備について解説いたします。インスタグラムの「今日の感謝」はコロナの影響で実装された機能のため、それ以降のバージョンにアップデートしておく必要があります。

アプリのアップデート

インスタグラムで「今日の感謝」が使用できない方もアップデートが完了していないことが原因である可能性があります。iPhone、Androidユーザーの方、それぞれ以下の方法でアップデートを完了してください。

iPhoneの場合

インスタグラム iphone

iPhoneの方はApp storeから自身のインストール済みのアプリ一覧、または「インスタ」と検索してください。

バージョンが最新でない場合はインスタのアイコンの右側に「アップデート」とh上辞されているはずです。「アップデート」をタップしてください。

Androidの場合

Androidユーザーの方はGoogle play storeを開いてください。同様にインストール済みの「インスタグラム」アプリをみて、「アップデート」と表示されていたらタップしてください。このような手順で事前準備は完了です。

【インスタグラム】「今日の感謝」のスタンプの使い方~投稿方法~

次にインスタグラムで「今日の感謝」機能の使い方として、スタンプの投稿作成方法に関して解説します。種類の選択や位置、サイズの変更など手順を追って説明しますので、ぜひ参考にしてください。

投稿の手順

インスタグラム「今日の感謝」のスタンプの投稿作成手順は「投稿を作成する」→「今日の感謝スタンプを3種類の中から選ぶ」→「位置やサイズを変更し投稿する」といった流れです。それぞれ画像とともに解説します。

投稿を作成する

インスタ ストーリー投稿

まずは通常通り、投稿を作成します。上記画像のようにストーリに投稿したい画像を選択するところまで進めてください。

ストーリー投稿に進むにはホーム画面から自身のアイコンをタップするか、プロフィール画面でアイコンをタップすることでできます。

インスタ ストーリー投稿 検索

投稿画面を上にスワイプすると上記画像のような検索画面が表示されます。するとスタンプの一覧が表示されます。そこに「thanks」などと入力し検索すると「今日の感謝」のスタンプが表示されます。

今日の感謝スタンプを3種類の中から選ぶ

「今日の感謝」 種類を選択

今日の感謝スタンプは他にも「ありがとう」や拍手アイコンのもの(上記画像の2種類)を含めて3種類存在します。スタンプアイコンをタップして好みのものを選択してください。

位置やサイズを変更し投稿する

「今日の感謝」 位置とサイズ

「今日の感謝」スタンプの種類が決まったら次に、位置やサイズを変更し、自分好みのデザインで投稿してください。

同じスタンプでも位置とサイズを変えるだけで与える印象が違うため、工夫してみてください。以上で「今日の感謝」のスタンプの投稿方法は完了です。特に難しい操作でもなかったかと思います。

【インスタグラム】「今日の感謝」のスタンプの使い方~閲覧方法~

次に、インスタグラムで「今日の感謝」機能の使い方として、ストーリーを閲覧する方法に関して解説します。フォローしているアカウントが「今日の感謝」スタンプ付きでストーリーを投稿している場合、「今日の感謝」という括りで閲覧することができます。

閲覧の手順

インスタグラムで「今日の感謝」のストーリーを閲覧する手順は「午後7時にホーム画面からストーリーを開く」→「フォロー中アカウントのストーリーズが表示される」→「1時間閲覧」といった流れです。それぞれ説明します。

午後7時にホーム画面からストーリーを開く

インスタ 今日の感謝付きストーリー

午後7時にインスタグラムのホーム画面をみてください。上部に「今日の感謝」というアイコンが表示されているかと思います。それをタップして開いてください。

フォロー中アカウントのストーリーズが表示される

ホーム画面上部の「今日の感謝」をタップするとフォロー中アカウントのストーリーズの中から「今日の感謝」スタンプが付いた投稿のみが表示されます。いろいろな人の感謝のシェアをみることができます。

1時間閲覧できる

「今日の感謝」のストーリーは午後7時から始まり1時間閲覧することができます。それ以外の時間帯は閲覧することができないためご注意ください。以上でインスタグラムで「今日の感謝」のストーリーを閲覧する方法の説明は終わりです。

【インスタグラム】「今日の感謝」のスタンプの使い方~非表示~

インスタグラム/Instagramで「今日の感謝」のスタンプの投稿に「興味がない」、「見たくない」という方も一定数いるのではないでしょうか?そんな方のために非表示にする方法を紹介します。

非表示にする手順

「今日の感謝」のスタンプの投稿を非表示にする手順は「おうち時間アイコンを長押しする」→「ミュートに設定する」といった流れです。以下、詳しく解説します。

おうち時間アイコンを長押しする

インスタ おうち時間 アイコン

まずはインスタグラムのホーム画面に上部に出てくる「おうち時間」のアイコンを長押ししてください。上記画像のようなアイコンです。

ミュートに設定する

インスタ おうち時間 ミュート

「おうち時間」のアイコンを長押しすると上記画像のようなバナーが表示されます。「ミュート」をタップしてください。これでコロナの蔓延に伴った「おうち時間」の投稿がストーリーにあがらないようになります。

Thumb【インスタ】「この問いに答えられますか?ある部屋に5人の人々がいます」の解説!
Instagram(インスタ)の「この問いに答えられますか?ある部屋に5人の人々がいます」の...

【インスタグラム】「今日の感謝」のスタンプの使用例

次にインスタグラム/Instagramにおける「今日の感謝」機能の使用例を紹介します。「映える」インスタを楽しみたい方はぜひ参考にしてください。

主な使用例

インスタグラム/Instagramにおける「今日の感謝」機能はコロナウイルスの医療従事者に感謝の気持ちを伝えようという目的で実装されたものですが、身近な場面でも適した使い道が存在します。

何気ない幸せ

一例として「夜空が綺麗だった」、「ごはんが美味しかった」といった「何気ない幸せ」を投稿する際に「今日の感謝」スタンプは適しています。特に料理といっしょに使用すると常に温かみのある写真になります。

プレゼントへの感謝

母の日や誕生日にもらったプレゼントへの感謝に「今日の感謝」のスタンプを使うのも良いでしょう。相手への感謝とともにプレゼントの紹介ができます。

ペットに対する感謝

よくある使用例としてペットと一緒に使われることも多いです。日頃癒しを与えてくれるペットへの感謝を表現できますし、何より可愛らしい写真が出来上がります。

Thumb【インスタグラム】「ハイライト」の追加/非表示方法を解説!
Instagram(インスタグラム、インスタ)にハイライトを追加する方法や、Instagra...

【インスタグラム】「今日の感謝」のスタンプが見つからないときの対処法

次に、インスタグラムの「今日の感謝」のスタンプが見つからないときの対処法を解説いたします。バージョンは最新にアップデートしても見つからない場合はどうすればよいのでしょうか?

対処の手順

だいたいはインスタグラムのストーリー編集のスタンプ画面で検索することで解決します。以下の手順を試してください。

検索ボックスに「thanks」と入力する

インスタ ストーリー スタンプアイコン

インスタグラムの編集画面で上部のスタンプアイコンをタップ、もしくは画面を上にスワイプしてください。その後検索ボックスに「thanks」と入力してください。

検索結果から使用できる

検索ボックスに「thanks」と入力し、検索結果をみると「今日の感謝」というスタンプがヒットするかと思います。これが「今日の感謝」のスタンプが見つからないときの対処法です。

ちなみにこのような方法でも解決しない場合があります。全端末に実装が行き届いていないこと、期間限定のイベントで既に終了していること、アプリ側の不具合などが考えられます。どうしても使用したい方は運営に問い合わせてみましょう。

まとめ

本記事では、インスタグラム/Instagramにおける「今日の感謝」のスタンプとはどのような機能か解説いたしました。投稿作成方法やスタンプの種類、位置、サイズの選択手順なども理解いただけたかと思います。

使い方次第で感謝の気持ちをユニークかつチャーミングに表現できますので、ぜひ本ページを参考に活用してみてください。

Thumb【インスタ】フォロー中のボタンで「緑と黒」の人がいる理由と違いを解説!
この記事では、インスタでフォロー中のボタンで緑と黒の人がいる理由について焦点を当てて特集して...

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【Instagram】「ARエフェクト」のストーリーを投稿できないときの解決方法!
この記事では、InstagramのアプリでARエフェクトのストーリーを投稿できないときの解決...
ThumbInstagramにバッジ/IGTV広告機能をクリエイター支援で導入へ!
人気のSNSのInstagramにバッジ/IGTV広告機能をクリエイター支援で導入すると発表...
Thumb【Instagram】「ARエフェクト」の使い方!保存方法も解説!
InstagramのARエフェクトの使い方について解説します。InstagramのARエフェ...
Thumb【Instagram】英語表記のバグの直し方!日本語表記に戻す方法!
「Instagram(インスタグラム)」ではアップデートやログイン端末の違いなどで言語バグが...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Mすけ

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ