「パッケージの解析中に問題が発生しました」の対処法と回避方法

Google Playストア以外からインストールしたapkファイルを起動した際「パッケージの解析中に問題が発生しました」と表示されることがあります。「パッケージの解析中に問題が発生しました」のエラーが表示される際の対処法/回避方法を解説します。

「パッケージの解析中に問題が発生しました」の対処法と回避方法のイメージ

目次

  1. 1「パッケージの解析中に問題が発生しました」の対処法と回避方法
  2. Androidスマホで「パッケージの解析中に問題が発生しました」と表示される原因
  3. 対処法と回避方法
  4. 最後に

「パッケージの解析中に問題が発生しました」の対処法と回避方法

Androidスマホには、Google Playにないアプリなどもapkファイルというアプリケーションファイルをインストールすることで利用することができるようになります。

Androidスマホで「パッケージの解析中に問題が発生しました」と表示される原因

しかし、この「解析エラー パッケージの解析中に問題が発生しました」と表示されると、apkファイルのインストールに失敗してしまうため、そのアプリを利用することができません。

「解析エラー パッケージの解析中に問題が発生しました」のエラーはなぜ起きるのか、その原因から確認していきましょう。

AndroidOSのバージョンがエラーを起こしている

原因として考えられること1つ目は、AndroidのOSのバージョンが要件を満たしていないことです。

Google Playストアからのアプリでも、AndroidOSの要件を満たしていない場合はインストールできませんので、OSの古いAndroidスマホを利用しているのであればそれが原因である可能性があります。

apkファイルが破損している

原因として考えられること2つ目は、ダウンロードしたapkファイル自体が破損していることです。いわゆるインストーラーに当たるapkファイルが破損していれば、当然それはアプリのインストールができない原因となりえます。

Google PlayからのインストールであればGoogle Play側で常にチェックされているためこの原因でエラー表示されることはないのですが、外部からapkファイルをダウンロードした場合はウイルスやその他の原因で破損している可能性も考えましょう。

アプリ(apkファイル)のダウンロードエラー

apkファイルのダウンロード時に、Androidスマホの設定が原因でダウンロードエラーが起き、それが原因で「解析エラー パッケージの解析中に問題が発生しました」というエラーが表示されることがあります。

対処法と回避方法

では「解析エラー パッケージの解析中に問題が発生しました」というエラーはどのように回避するのか、対処法とともに回避方法も含めての解説に移ります。

「不明なソースからのアプリのインストールを許可する」を有効に変更

「解析エラー パッケージの解析中に問題が発生しました」の原因がダウンロード時の設定が原因である場合、不明なソースからのアプリのインストール(いわゆる提供元不明のアプリのインストール)を許可していない可能性が高いです。

不明なソースからのアプリのインストールを許可する場合、OSによってやり方は異なりますが、現在主だったスマホのOSの場合は各アプリ毎にその設定をおこなう必要があります。

Chromeの情報を開く

apkファイルの実行にはGoogle Chromeが利用されるため、Google Chromeでその設定をおこなう必要があります。Google Chromeアプリを長押ししてアプリ情報を開いて下さい。

「詳細設定」をタップ

「詳細設定」をタップしましょう。

「不明なアプリのインストール」をタップ

「不明なアプリのインストール」をタップして下さい。

「この提供元不明のアプリを許可」をオンにする

「この提供元のアプリを許可」のトグルスイッチをタップしてオンにしましょう。

この設定後、apkファイルのインストールを実行し、「解析エラー パッケージの解析中に問題が発生しました」の表示を回避してインストールが実行されるか確認して下さい。

信頼性が高いソースからapkファイルをダウンロードし直す

apkファイルの破損が原因と考えられる場合は、信頼性が高い場所からapkファイルを改めてダウンロードし直してみましょう。

ウイルスなどが原因で破損していることもありますし、そのサイトで配布しているapkファイル自体が破損していることもあります。

それが原因で「解析エラー パッケージの解析中に問題が発生しました」のエラーが表示される場合はダウンロードしたapkファイルを削除し、安全だと思われる場所からの再ダウンロードをおこなって下さい。

再ダウンロードしたapkファイルを実行して「解析エラー パッケージの解析中に問題が発生しました」のエラーが回避できていればOKです。

スマホを最新バージョンにアップデート

スマホのOSが古いことが原因であるなど、アップデートされていない――Androidスマホのバージョンが古いのであれば、当然、対処法はそのアップデートです。更新の有無を確認して、アップデートがあるのであればAndroidスマホをアップデートしましょう。

「システム」をタップ

アップデート方法はOSによって異なりますが、「システム」などからおこないます。

「詳細設定」をタップして展開

「詳細設定」を開きましょう。

「ソフトウェアアップデート」をタップ

「ソフトウェアアップデート」をタップして下さい。

アップデートがあれば実行する

アップデートの有無の確認が始まります。アップデートがあった場合は実行しておきましょう。

AndroidでUSBデバッグを有効に変更

USBデバッグを有効にすることで「解析エラー パッケージの解析中に問題が発生しました」のエラーを回避することも可能です。この場合、開発者オプションを有効にする必要がありますので、その有効方法から順に説明します。

「端末情報」をタップ

Androidの設定から「システム」など端末情報を開くことができるメニューを開き、「端末情報」を開きましょう。

「ビルド番号」を7回連続タップ

一番下までスクロールして、そこにある「ビルド番号」を7回連続タップして下さい。途中なにか表示がされますが気にせず連続タップしましょう。7回タップするとロック解除に必要な情報の入力画面になるため、設定してある方法で対応して下さい。

開発者向けオプションが表示されたという内容の表示

「これでデベロッパーになりました!」と表示されれば、開発者オプションを開くことができています。

「開発者向けオプション」をタップ

システムの「詳細情報」の中に「開発者向けオプション」がありますので、そこをタップしましょう。

「USBデバッグ」をオンにする

「デバッグ」の部分に「USBデバッグ」という物があるため、ここのトグルスイッチをオンにします。その後、改めてapkファイルを起動してインストールを試みてください。「解析エラー パッケージの解析中に問題が発生しました」のエラーが出なければOKです。

GooglePlayストアのキャッシュCookieをクリア

Google Playのアプリ情報を開く

Google Playストアのキャッシュなどの一時ファイルが原因とも考えられますので、それを削除することを対処法ともしています。Google Playストアのキャッシュ削除は、Google Playストアアプリのアプリ詳細画面を開いておこないます。

「ストレージ」をタップ

「ストレージ」をタップして下さい。

「キャッシュを削除」をタップ

「キャッシュを削除」をタップしましょう。その後、apkファイルのインストールをおこない、「解析エラー パッケージの解析中に問題が発生しました」のエラーが解消しているかどうかクニンして下さい。

ウィルス対策などのセキュリティアプリを無効化

ウイルスなどの感染を防ぐためにセキュリティアプリを入れているという人も多いかと思います。セキュリティアプリはAndroidスマホに危険なファイルやアプリが入らないようにしてくれるものですので、当然apkファイルに対してもチェックがおこなわれます。

そのため、apkファイルを信頼性の高くない場所からインストールした場合、危険なファイルだと判断してセキュリティアプリによってインストールを遮断されている、こともあるのです。

セキュリティアプリの方でapkファイルによるアプリのインストールが遮断された場合、そのapkファイルが信頼できない可能性がある、と捉えるのが無難です。

ただし、セキュリティアプリも間違えて問題ないファイルを危険ファイルだと誤認識することもあります

そのため、信頼性の高い場所からダウンロードした、安全なapkファイルである場合、セキュリティアプリを一時的に無効化してアプリのインストールをおこなってみて下さい。

危険なサイトからダウンロードしたapkファイルは本当にウイルスが仕込まれている可能性もあるため、セキュリティアプリの停止は基本的に推奨はしません。

あくまで信頼性の高いサイトからインストールした安全なapkファイルの場合にのみこの対処法を利用して下さい。

最後に

「パッケージの解析中に問題が発生しました」のエラーは、主にapkファイルをインストールするときに表示されることがあるものです。セキュリティ面の問題の延長線で表示される事が多いエラーなので、原因が把握できれば基本的には前述した対処法で回避できます。

ただし、apkファイル自体はGoogle Playストアのアプリでない以上、場合によってはインストールすること自体が危険を伴う場合もあります。

信頼性の高いサイトからインストールしたapkファイル(会社用の専用ツールなど)の場合は問題ないでしょうが、そうでない場合は「パッケージの解析中に問題が発生しました」のエラーが表示された場合、危険性がある場合も考えて行動するようにして下さい。

ThumbGoogle Playのapkファイルを直接ダウンロードする方法を解説!
皆さんはGoogle Playのapkファイルを直接ダウンロードする方法とは何かご存知でしょ...
Thumb【Android8.0】「提供元不明のアプリ」のインストール許可方法!
Android8.0で、提供元不明のアプリをインストールすることができないと警告メッセージが...
Thumb 【Android】「提供元不明のアプリ」とは?設定方法と危険性も解説!
公式アプリストア以外からダウンロードしたアプリを気にせずそのままインストールしていませんか?...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング