【Android】「提供元不明のアプリ」とは?設定方法と危険性も解説!

公式アプリストア以外からダウンロードしたアプリを気にせずそのままインストールしていませんか?提供元不明のアプリをインストールしてしまうとこんな危険性がある、インストールを許可しない設定の方法は?など提供元不明のアプリについての紹介をしていきます。

 【Android】「提供元不明のアプリ」とは?設定方法と危険性も解説!のイメージ

目次

  1. 1【Android】提供元不明のアプリとは?
  2. GooglePlayストア/キャリア以外から提供されているアプリのこと
  3. 2【Android】提供元不明のアプリの危険性
  4. ウイルスが含まれている可能性がある
  5. インストールする際は注意が必要
  6. 3【Android7.0】提供元不明の許可設定をオン/オフする
  7. 設定アプリでの操作手順
  8. 4【Android8.0】提供元不明の許可設定をオン/オフする
  9. アプリごとに許可設定を行う
  10. 設定アプリでの操作手順
  11. OSバージョンごとの提供元不明のアプリの許可設定の特徴
  12. 合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

【Android】提供元不明のアプリとは?

アプリはスマートフォンを利用する上でなくてはならないものです。
アプリには提供元不明のアプリというものがあります。
提供元不明のアプリとは何を指しているのかを紹介します。

GooglePlayストア/キャリア以外から提供されているアプリのこと

Android端末にアプリをインストールするにはGoogle Playストア/キャリアなどの公式アプリを経由してダウンロードしているユーザーがほとんどだと思います。

提供元不明のアプリとは公式アプリを経由せずWebサイトなどから直接ダウンロードしたアプリのことを指します。それらのアプリはスマホの設定で提供元不明のアプリのインストールを許可することでインストールすることができます。

Thumb【Android】おすすめ野良アプリとインストール方法を紹介
皆さん野良アプリをAndroid端末に入れていますか?野良アプリとはGoogle Play以...

【Android】提供元不明のアプリの危険性

提供元不明のアプリには危険性があります。提供元不明のアプリはどのようなことに注意する必要があるのかを紹介します。

ウイルスが含まれている可能性がある

Google Playストアで配信されているアプリは配信前にGoogle社の審査があり、一定の条件を満たさないと配信ができません。公式アプリで配信されているものはウイルスの心配をすることは基本的にはないです。

しかし、Webサイトからダウンロードした提供元不明のアプリはGoogle社の審査を受けていないので、悪意でウイルスが含まれたアプリである可能性があり危険性もあります。

インストールする際は注意が必要

提供元不明のアプリをインストールする際は前述の通り、ウイルスが含まれている危険性があります。もし提供元不明のアプリをインストールする場合はウイルスが入ってるかもしれないというリスクを考慮する必要があります。

ウイルスに感染すると個人情報が外部に漏れてしまったり、スマホが使えなくなってしまう危険性もあるので十分注意が必要です。

提供元不明のアプリをインストールするにはスマホの設定で許可が必要です。
基本的にはオフにしておくのが望ましいです。

次に提供元不明のアプリのインストール許可設定の方法を紹介します。
設定方法はAndroidのバージョンで異なり、この記事ではAndroid7.0/Android8.0を扱います。

Thumb【危険】Androidアプリ「WiFi Finder」のインストールでパスワード流出?
Androidアプリ「WiFi Finder」のインストールしたユーザーが自宅の位置情報とと...

【Android7.0】提供元不明の許可設定をオン/オフする

Android7.0で提供元不明のアプリのインストール許可設定をオン/オフする方法を紹介します。

設定アプリでの操作手順

提供元不明のアプリ Android7.0 設定アプリ起動

設定」アプリを起動します。

提供元不明のアプリ Android7.0 セキュリティをタップ

セキュリティ」をタップします。

セキュリティから情報セキュリティを開く

端末によってはセキュリティ画面から「情報セキュリティ」の項目が表示されます。
表示されたら「情報セキュリティ」をタップします。ない場合は次に進みます。

提供元不明のアプリにチェックを入れる

提供元不明のアプリ Android7.0 許可設定のオン/オフ

「提供元不明のアプリ」の横のボタンをタップすることで提供元不明のアプリのインストールの許可設定をオン/オフすることができます。
※画像はオフの状態です。

ThumbAndroidスマホデータのバックアップ/復元方法を解説!
Android(アンドロイド)のスマホデータをバックアップ/復元するのは、頻繁に行うことでは...

【Android8.0】提供元不明の許可設定をオン/オフする

Android8.0で提供元不明のアプリのインストール許可設定をオン/オフする方法を紹介します。

アプリごとに許可設定を行う

Android7.0までは設定画面から一括して提供元不明のアプリのインストール許可設定をオン/オフすることができました。

しかし、Android8.0からは提供元不明のアプリのインストール許可設定はアプリごとに設定します。

設定アプリでの操作手順

提供元不明のアプリ Android8.0 設定アプリ起動

設定」アプリを起動します。

提供元不明のアプリ Android8.0 アプリと通知をタップ

アプリと通知」をタップします。

アプリと通知から特別なアプリアクセスを開く

提供元不明のアプリ Android8.0 詳細設定をタップ

詳細設定」をタップします。

提供元不明のアプリ Android8.0 特別なアクセスをタップ

特別なアクセス」をタップします。

提供元不明のアプリ Android8.0 不明なアプリのインストールをタップ

不明なアプリのインストール」をタップします。

不明なアプリのインストール

提供元不明のアプリ Android8.0 許可設定したいアプリをタップ

提供元不明のアプリのインストール許可設定をオン/オフしたいアプリをタップします。
今回はChromeを選択しました。

提供元不明のアプリ Android8.0 アプリのインストールの許可設定のオン/オフ

「Allow from tihs Source」の横のボタンをタップすると提供元不明のアプリのインストールの許可設定をオン/オフすることができます。

※画像はオフの状態です。
※画像は英語になっていいますが、日本語では「アプリのインストールを許可する」と表示されます。

OSバージョンごとの提供元不明のアプリの許可設定の特徴

バージョンごとの設定の特徴をまとめてみました。

【Android7.0】の特徴

Android7..0では一括して提供元不明のアプリのインストールの許可設定を設定することができます。

しかし、提供元不明のアプリのインストールの許可設定をアプリごとで設定することができないです。アプリごとに設定するためにはAndroid8.0以上で設定する事ができます。

【Android8.0】の特徴

Android8.0ではアプリごとに提供元不明のアプリのインストールの許可設定を設定することができます。逆にAndroid7.0のように一括して設定を変更することはできないです。

Thumbアイリサーチのスマホアプリを紹介!【iPhone/Android】
いまアイリサーチというアプリを使うとお小遣いを稼げるかもしれませんよ?アイリサーチアプリは、...

合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

ThumbSMSを着信拒否する方法!キャリア別に解説【Android/iPhone】
SMSの着信を拒否したいと思ったことはりませんか?iPhone・Androidそしてキャリア...
Thumb【Android】モバイルデータ通信量を抑える方法!
Androidのモバイルデータ通信量を抑える方法はご存知でしょうか?Androidアプリのバ...
ThumbSMSが送れないとき/届かないときの対処法!【iPhone/Android】
皆さんはiPhoneやAndroid端末でSMSをお仕事などで使うことはありますか?今はLI...
Thumb【Android】「端末を探す」の実行を通知バーに表示させない方法!
Androidの端末を探すアプリの実行を通知バーに表示させない設定方法についてご紹介します。...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
のむさん

人気の記事

人気のあるまとめランキング