2019年03月15日更新
【Android】おすすめ野良アプリとインストール方法を紹介
皆さん野良アプリをAndroid端末に入れていますか?野良アプリとはGoogle Play以外からインストールしたアプリのことです。危険ありますがおすすめのアプリもあります。本記事では野良アプリとはからインストール方法、おすすめまでをご紹介します。
目次
- 1Androidの野良アプリとは?
- ・野良アプリとはGoogle Play非公式のアプリのこと
- ・Google Playで入手・購入ができない
- 2野良アプリをダウンロード・インストールする方法
- ・①提携不明アプリのインストールを許可する
- ・②野良アプリをインストールする
- ・③ファイルマネージャーをインストールする
- 3野良アプリがインストールできない場合
- ・セキュリティ設定を確認する
- ・端末を再起動する
- ・OSが最新状態が確認する
- ・メモリの空き容量を確認する
- ・ファイルマネージャーが入っているか確認する
- 4野良アプリは本当に安全?危険性があるかどうかの確認方法
- ・野良アプリのダウンロードはウイルス感染のリスクが高い
- ・野良アプリの危険性の確認方法
- 5野良アプリがダウンロードできる非公式マーケットとは?
- ・GooglePlayで提供されていないアプリも手に入るサイト
- ・有料版を無料提供している場合はダウンロード非推奨
- 6便利でおすすめな野良アプリ
- ・YouTube Vanced
- ・Videoder
- ・Adguard
- ・壺丼524
- ・まとめ
- ・合わせて読みたい!Google Playに関する記事一覧
Androidの野良アプリとは?
皆さんAndroidの野良アプリを使用していますか?野良アプリとは何か分からない方もいるかもいれませんので、非公式アプリと言えば分かる方もいるかもしれません。
しかし野良アプリや非公式アプリと聞いても何のことか分からない方も多いと思います。なので本章では野良アプリのインストール等をご紹介する前に、野良アプリとはどのようなアプリのことなのかをご紹介していきたいと思います。
野良アプリとはGoogle Play非公式のアプリのこと
野良アプリとはGoogle Play非公式アプリのことを指します。Androidでアプリをインストールするのはほとんどの場合Google Playからです。しかしウェブサイトから直接アプリをダウンロードしてインストールすることもできます。
そうしてインストールしたアプリが野良アプリと言われているものの実態です。この野良アプリは基本的に危険なものが多いですが、とても便利なアプリもあるのでおすすめです。
Google Playで入手・購入ができない
前節で野良アプリとはどのようなものかご紹介しました。そのため野良アプリはGoogle Playで入力・購入できないことは当然だと思います。
野良アプリはGoogle Playストアで入手されたアプリとは扱いが少し異なるため、Google Playのマイアプリからは見ることができません。そのため基本的にはAndroidについて知識がある人におすすめの内容となっています。
野良アプリをダウンロード・インストールする方法
前章では野良アプリとはどのようなものなのかご紹介してきました。これで野良アプリとはどのようなもので、Androidをより便利に使いたいAndroidの知識がある人におすすめのアプリだということをご理解頂けたかと思います。
そんなアプリですが、便利だ不便だの前にダウンロード・インストール方法を知らなければ野良アプリを使うことはできません。そこで本章では一般的な野良アプリのダウンロード・インストール方法をご紹介いていきたいと思います。
この方法で野良アプリをインストール・ダウンロードすると安全・危険というわけではないため、安全・危険になると思っている方はご注意ください。
①提携不明アプリのインストールを許可する
まずAndroidに野良アプリをインストールできるようにします。Androidの設定アイコンを選択してください。
次にロック画面とセキュリティを選択してください。
次に提供元不明のアプリという項目があるので、そこをオンにしてください。
するとAndroidのセキュリティが情弱なりやすく安全では無くなるという画面になります。Androidが危険に晒されるということをご承知の上OKを選択してください。
すると提供元不明のアプリがオンになったかと思います。なっていない場合は再度オンにして頂くようお願いします。
②野良アプリをインストールする
次に野良アプリをダウンロード・インストールしてください。野良アプリはたくさんありますが、後述のおすすめの野良アプリをダウンロードしてみることをおすすめします。
③ファイルマネージャーをインストールする
次にファイルマネージャーをGoogle Playからインストールします。このファイルマネージャーはダウンロードしてきたAPKファイルを開くために使用します。
野良アプリがインストールできない場合
前章では野良アプリをダウンロード・インストールする方法をご紹介してきました。これでGoogle Play以外から野良アプリをダウンロード・インストールすることができるようになったかと思います。
しかし、このGoogle Play以外からダウンロードした野良アプリはインストールできない場合があります。そのような時は様々な対処を行うことができます。
本章ではそんな野良アプリがインストールできない時の対処法についてご紹介していきたいと思います。
セキュリティ設定を確認する
まずはAndroidのセキュリティ設定を確認してみてください。野良アプリには危険なものが多いため、Androidを安全に保とうと様々んなセキュリティ設定がされています。
ここでセキュリティ設定を変更する場合、それだけ安全にしていたものを取り払うということなので、危険が増していきます。野良アプリのインストールが終了次第セキュリティ設定は戻したほうがいいです。
端末を再起動する
次にAndroidを再起動をする方法です。安全か危険かでインストールできなかったのではなく、単純にAndroid側のエラーであったり、細かなエラーの場合だと、この再起動で直ることが多いです。
OSが最新状態が確認する
次にAndroidOSが最新版か確認することです。確認方法として、Androidの設定から端末情報を開いてください。
端末情報の画面のソフトウェア更新の項目を選択します。
ソフトウェア更新画面の本体ソフトの更新の項目を選択して下さい。そうすると画面にOSの更新が出てくるので、そこで最新か確認することができます。ここでもしOSが最新でなかった場合は、AndroidのOSを更新してください。
メモリの空き容量を確認する
野良アプリがインストールできない時の対処法として、メモリーではなくストレージの空き容量を確認することです。まずは設定からストレージを選択してください。
すると上図のようにAndroidのストレージの残りが表示されます。ここでダウンロードしたい野良アプリの分の空き容量があるか確認してください。
もし野良アプリ分の容量がない場合、何かのデータを削除するかして、野良アプリの容量分を確保してください。そうすると、野良アプリがインストールできる場合があります。
ファイルマネージャーが入っているか確認する
野良アプリがインストールできない場合は、ファイルマネージャーが入っているか確認してください。確認方法として、アプリ一覧からファイルマネージャーがインストールされているか確認することができます。
野良アプリは本当に安全?危険性があるかどうかの確認方法
前章では野良アプリがインストールできない時の対処法についてご紹介しました。これで野良アプリがインストールできないときの対処方として何をすればいいのかご理解頂けたかと思います。
しかし、そこまでして入れた野良アプリは本当に安全なのかとても疑問に思っている方が多いと思います。野良アプリもしくは非公式アプリと言われるくらいなんだから危険なんじゃないのかと思うかもしれません。
しかし野良アプリの中でも安全なアプリもありますが危険なアプリもあります。そこで本章では野良アプリは本当に安全なのか、そして危険性があるかどうかの確認方法についてご紹介していきたいと思います。
野良アプリのダウンロードはウイルス感染のリスクが高い
野良アプリのダウンロードはウイルス感染のリスクが高いです。これはおすすめする野良アプリでも言えることです。普段のGoogle Playからアプリをダウンロードするのにもセキュリティをしっかりしている人は問題ないかと思います。
しかし、Google Playと同じような感覚で、大丈夫そうだから安全そうだからという理由だけで野良アプリをインストールしてしまう人は非常に危険です。野良アプリは最初からウイルスがあると思って、セキュリティを高めてく事が重要です。
野良アプリの危険性の確認方法
野良アプリの危険性を確認すると言われても、どうやって野良アプリの危険性を見たらいいのか分からない方がほとんどだと思います。そこで本節ではどうやって野良アプリの危険性を確認するのかをご紹介していきたいと思います。
デベロッパーを調べる
まず始めに野良アプリのデベロッパーを調べてください。デベロッパーとは簡単に言えば作った人・会社です。この作った人・会社が怪しいところか怪しくないところを疑ってみてください。
その作った人・会社がもし怪しいところだと思った場合は、その野良アプリはウイルスが入っている可能性が非常に高いので、インストールすることはやめておいてください。
ポップアップ広告のアプリは警戒する
野良アプリのポップアップ広告は警戒してください。誤動作を誘ってウイルス感染を狙ってくるパターンが多いためです。そのためポップアップ広告が出てくる野良アプリは、その広告がウイルスの場合が多いため警戒をしてください。
口コミを調べる・鵜呑みにしない
野良アプリの口コミを調べて、鵜呑みしないことも野良アプリが安全かどうかを決める判断にもなります。その野良アプリの名前などで調べてみて、使った人の口コミを調べてみてください。
その時一カ所しか見ずに、それを鵜呑みにするのはやめてください。もしかするとその口コミはデベロッパー側で仕込んだ場合もあります。なので、様々な口コミを見てください。
アクセス許可の範囲を確認する
野良アプリが危険かどうかはアクセス許可の範囲を確認することでも確認することができます。これは今までご紹介してきた危険とは異なります。今までご紹介してきたアプリの危険は全てウイルスによる危険というものでした。
しかし、このアクセス許可の範囲を確認するというのはウイルス関係なく、危険なものになります。これはウイルスが入っていなくても、そのアプリに許可を与えてしまうことで情報が抜き取られるというものです。
これはGoogle Playにあるアプリでもありうることなので、必ずインストールするアプリのアクセス許可の範囲は確認するようにしてください。
野良アプリがダウンロードできる非公式マーケットとは?
前章では野良アプリについての危険性とその危険性を確認する方法をご紹介しました。ウイルス等は非常に恐いため、必ずセキュリティを万全にするようお願いします。
そんな野良アプリですが、野良アプリをたくさんあるマーケットのようなウェブサイトも存在します。本章ではそんな野良アプリがダウンロードできる非公式マーケットとはどのようなものなのかご紹介していきたいと思います。
GooglePlayで提供されていないアプリも手に入るサイト
非公式マーケットとはGoogle Playで提供されていないアプリも手に入るサイトのことです。提供されていないアプリの理由として、過激なものや危険なものが多いためです。
なので、必然的にこのような非公式マーケットでアプリをインストールすることはおすすめできません。またGoogle Playに存在するアプリも、この非公式マーケットに存在するときもあります。
有料版を無料提供している場合はダウンロード非推奨
この非公式マーケットはつかっても大丈夫なのかという質問ですがセキュリティ面を無視すれば問題ありません。しかし、アプリによっては問題になる場合があるので、それをご紹介します。
アプリによってダウンロードしてはいけないものといて、有料版を無料提供している場合はダウンロードはおすすめできません。おすすめできないというよりダウンロードしてはいけません。違法ダウンロードになるからです。
便利でおすすめな野良アプリ
前章では野良アプリがまとめられた非公式マーケットについてご紹介しました。危険ではありますが、非公式マーケットからもアプリをダウンロードすることはできます。
最後に本章ではそんな野良アプリの中で便利でおすすめな野良アプリをご紹介していきたいと思います。
YouTube Vanced
この野良アプリはYouTube関係の機能が使えるものです。使える機能の一例として、YouTubeの広告を全てブロック、バッククラウンド再生、テーマの切り替え、リピート機能など、YouTubeにあったらいいなと思える機能がある野良アプリとなっています。
Videoder
この野良アプリはYouTube等の動画ストリーミングサービスの動画を直接Androidにダウンロードできるようにするアプリです。
Adguard
この野良アプリはWebページだけでなく、スマホアプリやゲームアプリ等の広告を非表示にすることができるアプリとなっています。
壺丼524
この野良アプリは2ch専用のブラウザを改造したものです。実況やスレ読み上げ等、あったら便利なものが詰め込まれているアプリです。
まとめ
Google Play以外からダウンロードできるアプリのことを野良アプリと呼び、その野良アプリは様々な危険があります。そのため野良アプリをインストールするときはセキュリティ面で最大限の注意をする必要があります。
しかし、一部の野良アプリはとても便利な機能がついている場合もあるため、既存のアプリでは使いにくいという方はAndroidについての知識を得てから、野良アプリをインストールしてみるのもいいかもしれません。
皆さんも野良アプリを入れてみて、より便利にAndroidを利用してみてください。