解決「問題が発生したため、google playストアを終了します」の対処法

Google playストアを利用する際に「問題が発生したため、google playストアを終了します」とエラーが表示される場合があります。今回は、「問題が発生したため、google playストアを終了します」とエラーが表示される対処法を説明します。

解決「問題が発生したため、google playストアを終了します」の対処法のイメージ

目次

  1. 1「問題が発生したため、google playストアを終了します」の対処法〜その1〜
  2. 「アップデートの削除」を実行
  3. 「アップデートの削除」が必要になる原因
  4. 2「問題が発生したため、google playストアを終了します」の対処法〜その2〜
  5. キャッシュ/データの削除
  6. キャッシュ/データの削除が必要になる原因
  7. 3「問題が発生したため、google playストアを終了します」の対処法〜その3〜
  8. アドブロック系/セキュリティ系アプリを停止
  9. アドブロック系/セキュリティ系アプリが影響する原因
  10. 4「問題が発生したため、google playストアを終了します」が解決しない場合
  11. サポートに問い合わせる
  12. ヘルプフォーラムに投稿する

「問題が発生したため、google playストアを終了します」の対処法〜その1〜

Android端末でGoolge playストアアプリを開く際に『問題が発生したため、google playストアを終了します』とエラーメッセージが表示される不具合の対処法を説明します。

この(問題が発生したため、google playストアを終了します)エラーに有効な対処法は、Google playストアアプリの『キャッシュ削除』や『アップデートの削除』です。

「アップデートの削除」を実行

最初に、Androidスマホ端末から『設定』→『アプリ』を選択します。次に、アプリ一覧から『Google Playストア』を選択します。

画面右上にあるメニューより『アップデートのアンインストール』を選択してアンインストールを行います。

アンインストールが完了したらAndroid端末のGoogle playストアアプリを一度開き閉じておくと自動でアプリの更新が行われます。

「アップデートの削除」が必要になる原因

『Android OSの更新』『Google playストアアプリの更新』『端末との相性』など『問題が発生したため、google playストアを終了します』とエラーメッセージが表示される不具合の原因が多く考えられます。

そのうちの一つとして『アップデートの削除』を行う必要があります

「問題が発生したため、google playストアを終了します」の対処法〜その2〜

Android端末でGoogle playストアを利用する際に『問題が発生したため、google playストアを終了します』とエラーメッセージが表示される不具合の有効な対処法の一つ『キャッシュ/データ削除』の説明を行います。

キャッシュ/データの削除

Androidスマホ端末から『設定』→『アプリ』を選択して、アプリ一覧にある『Google playストア』を選択します。

『ストレージ』を選択します。

『キャッシュを削除』を行います。その後『データを削除』を選択します。

これで、『問題が発生したため、google playストアを終了します』のエラーが解決できる可能性があります。

キャッシュ/データの削除が必要になる原因

『Android OSの更新』『Google playストアアプリの更新』『端末との相性』など『問題が発生したため、google playストアを終了します』とエラーメッセージが表示される不具合の原因が多く考えられます。

そのうちの一つとして『キャッシュの削除』を行う必要があります。

「問題が発生したため、google playストアを終了します」の対処法〜その3〜

Android端末でGoogle playストアを利用する際に『問題が発生したため、google playストアを終了します』とエラーメッセージが表示される不具合の有効な対処法の一つ『アドブロック/セキュリティアプリの停止』の説明を行います。

アドブロック系/セキュリティ系アプリを停止

『問題が発生したため、google playストアを終了します』のエラーが表示される場合は、アドブロック系/セキュリティ系アプリを一度停止させることでエラーが解消できる可能性があります。

アドブロック系/セキュリティ系アプリが影響する原因

広告を非表示にする『アドブロックアプリ』や『セキュリティアプリ』をAndroid端末にインストールしている場合は、アプリの影響によりGoogle playストアアプリが開けなくなったり『問題が発生したため、google playストアを終了します』のエラーが表示されます。

ThumbWord文書にGoogleマップの地図を貼り付ける手順と方法を解説!
Googleマップから必要範囲の切り取り・コピー・貼り付けを行い、地図のコピーをスクリーンシ...

「問題が発生したため、google playストアを終了します」が解決しない場合

上記の方法でもAndroid端末でGoogle playストアを利用する際に『問題が発生したため、google playストアを終了します』のエラーが表示される不具合が解決しない場合の対処法を説明します。

サポートに問い合わせる

Google playサポートへのお問い合わせをすることができます。オンラインでの解決方法を見つけることやサポートチームへの電話を行えます。

ヘルプフォーラムに投稿する

Google公式のヘルプフォーラムに投稿することで他のユーザーからの回答を得ることができます。パソコンやAndroid/iPhone端末からも利用可能です。

ThumbGoogleフォトの共有を解除する方法!共有中についても解説!
Googleフォトを利用しているときに表示される共有中という意味をご存知でしょうか?本記事で...
ThumbGoogleフォトのアルバムを作成/管理/編集する方法!写真を整理しよう!
今回は、Googleフォトのアルバムを作成する方法やGoogleフォトのアルバムを管理する方...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
野見山大誠

人気の記事

人気のあるまとめランキング